メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~「Android 10」のアップロード ほか

2019-10-23 11:40:50 | テレビ・動画配信
topics~Android 10 システム アップデート ほか

突然「Android 10」のアップロードをしろと言われて
その都度「追加料金が発生する場合がある」と脅されるから、アップロードした

えらく時間がかかり、再起動まで待たされた
その後もセキュリティアップデートのインストールだの
一体、一人で何をしているの、グーグルさんは???

だからといって、自分に必要なサービスがあるのかどうかも分からない

 

 


なんだか分からない時はいつもスクショを撮るのだが
「緊急通報」と出てきて、押すと「緊急時情報」と出てきて
電話番号を入れろとばかりの画面 これはなにさ?
入れるまで、この通報が出るのかい???

アップデートが終わってスクショを撮ろうとしたら「画面の保存」と出た
余計にダサいじゃないか・・・

***

先日、両親が上京した時の手土産にもらった「栗あんしるこ」






小布施は栗の産地で有名で、竹風堂は老舗
栗かのこ、らくがんなどを売る店と
栗ご飯、栗のスイーツなどが食べられる店が一緒になっている

おしるこを食べるのは、一体何年ぶり!?
パウチの中に栗あんが入っていて、湯煎or電子レンジで温める
可愛いお餅が2個入っていて、トースターでこんがり焼いて、器に盛る

あまーーーーーーーい!!
さすが、栗の味がしっかりしていて美味しかった

ほかにも梨、りんごも美味しかった/感謝×5000




大坂なおみ、日本国籍の届け あと1大会で東京五輪資格
“父がハイチ出身で、母が日本人の大坂選手は大阪生まれ。
 幼少から米国を拠点とし、日本と米国の国籍を持つ。

 以前から生まれ故郷での五輪に日本代表として参加したい意欲を公言していた。
 日本の法律が国籍選択のタイミングとして規定する22歳の誕生日を
 今月16日に迎えるのを前に、先日届け出を済ませたという。

 昨夏の全米オープン、今年1月の全豪オープンと
 4大大会を続けて優勝した大坂選手は世界ランキング3位。
 日本テニス協会によると、国際テニス連盟主催の国別対抗戦に
 もう1大会出ることが東京五輪の出場資格を得るのに必要となる。”

まあ、どこの国籍だっていいさ
なおみちゃんは、なおみちゃん

そんななおみちゃんがインスタで投稿した錦織圭は・・・メガネにスーツ!
試合中はコンタクトなのか? メガネ新鮮でカッコいい!




コメントの中には、ケイくんだと分からない外国人もいたほど
モデルみたい


錦織圭、ダンテ・コーチとの契約解消を発表「9年間の貢献と友情に感謝」
“錦織は「ダンテが私のキャリアに貢献してくれたことに心から感謝しています」
「過去9年間と私たちの友情に感謝します」などと英文でコメント”






錦織圭がパリ・マスターズとデビス杯決勝を欠場、これにより五輪出場資格が満たせない状況に?@ぐぐスポ!

今季について錦織圭選手からのコメント
フレンチオープン以来、右肘の炎症に苦しんでいます。
回復に努めましたが、休息とリハビリテーションが十分でないことが時間で証明されました。

(その為)明日、右肘の小さな骨棘を2つ取り出す小さな手術を行います。

残念ですがパリマスターズとデビスカップは欠場する必要があります
12月に予定通りオフシーズンのトレーニングを開始することが目標


ナダルが交際14年の恋人と結婚、故郷マヨルカ島で挙式




“【10月20日 AFP】男子テニスのラファエル・ナダルが19日、
 14年にわたり交際してきた恋人のシスカ・ペレロさん(31)と
 故郷マヨルカ(Mallorca)島の城で結婚式を挙げた。
 四大大会(グランドスラム)通算19勝のナダルは現在33歳。
 ペレロさんとは自身の妹であるマリベルさんを通じて知り合い、この日契りを結んだ。”

ようやく結婚か おめでたいニュース/祝祝祝


ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」




作・演出:宮藤官九郎

出演:
阿部サダヲ、柄本佑、宮崎吐夢、荒川良々、平岩紙、少路勇介、宮藤官九郎、要潤、松尾スズキ ほか

日程:
東京:2020年4月2日(木)~5月 3日(日)下北沢本多劇場
大阪:2020年5月9日(土)~5月21日(木)サンケイホールブリーゼ

※その他の詳細は、決まり次第掲載させていただきます。

“気づけば“ウーマンリブ”をやり始めて20年以上が経ちました。

 前回のvol.13「七年ぶりの恋人」は約5年前、コントをメインとした内容でした。
 今回は原点回帰というわけではないですが、「もうがまんできない」をタイトルに、
 ストレスを抱えた人々がたまたま1カ所に集まったらどうなるかを
 実際の時間と連動した2時間ノンストップの芝居にしよう考えています。

 松尾さんと阿部くんが久々にウーマンリブで揃うのも楽しみですし、
 初参加となる柄本さんや要さんなど、ストレスが溜まっていそうな方々を
 キャスティングしました(笑)。まだどうなるかはわかりませんが、
 僕が初めて演劇に携わったころを思い出しながら作ろうと思います。 宮藤官九郎”

これまた楽しみ&チケット取れるのか?!



独房に監禁された受刑者は釈放後1年以内に死亡する確率がアップするという研究結果が報告される(米研究) : カラパイア

「カラパイア」は、私がフォローしているツイッタで
自然、科学、オカルト、多岐にわたりさまざまな興味深い話を提供している
まさに「都市伝説」の宝庫的サイト


金曜「ZIP!」神木くん
毎週、爽やかな笑顔で癒される
7時台に、趣味のカメラで動物を撮る特集があったからちょっと見てみた

Q:なぜカメラを愛するようになった?




「この頃から撮り鉄少年だった」
14年前 休日に密着した映像を紹介 当時11歳 カワイイ!
江ノ電を撮る 上手いなあ!










Q:どこが好き?
か:車輪とか 色とか ほとんど好き




ゴミ箱まで江ノ電色!








「広瀬すずが教える神木隆之介のうっかりミス」
4年前に「学校のカイダン」で共演






Q:神木さんってどんな人ですか?

ひ:




「4年前から取りに来ないカメラ」
お渡ししていない私物がいっぱいあります
「学校のカイダン」をやっていた時にカメラが現場で流行ってて
「ちょっとカメラ預かっといてよ」って言われて
そのカメラを未だに預かっていて、忘れてるんだろうな

NHKで隣で撮影をしていた時に
「朝ドラのパーカーとTシャツを買いたい 俺も朝ドラの人になる!」ってゆって
神木さん用に買ったのに、まだ渡せてなくて、早く渡したいですw



追。

チコちゃんへの質問コーナーで7歳の男の子が
「母たちの買い物が長くて困っている」という質問の答えで

専門家:
女性は買い物で迷っている時、脳内で快楽ホルモンのドーパミンが大量に分泌されている
買い物の最中、自分に似合うか、コレを着て歩いたらどう見えるか
想像したりするだけで幸福ホルモンのセロトニンが脳に満たされる

チコ:なので、女性の買い物を短くさせることは、ムリ!

なるほど 母を見ているとまさにそう

でも、私のように買うモノだけメモって買う女性もいるし
逆にスーパーやホムセンでテンション上がる男性もいるから
男女関係なく、そういう人もいるって話だな




コメント    この記事についてブログを書く
« 大河ドラマ『いだてん~東京... | トップ | 粗大ゴミ回収「トースター」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。