メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

リハビリ4回目+メガネ作った(11.10

2020-11-10 20:42:53 | 日記
リハビリ3回目(11.6

クリニックにも診察室があるため
わざわざ最初に行った総合病院に
また行く必要はないのでは?と思い
受付の方に聞いたら

紹介状をもらっても、勝手に診察を引き継ぐことは出来ない
担当医に相談して、こちらにかえることは可能だが
ここは脚の専門医師+リハビリのため
かえないほうがいいと思う

とのこと

施術者さんとも話したが
一応、整形外科ではあるものの
それぞれ専門的知識があるとかなんとか

面倒だなぁ・・・


背中の肩甲骨が当たると痛い話をしたら
うつぶせ寝で背中の施術をしようと言われて
一応試してみたけれども、やはり首が動かないせいかムリです
息ができない↓↓↓

昨夜、「ゴッドハンド」のマッサージの動画を見て
気持ちよさげなオイルマッサージ(やったことないが)だったけど

うつぶせ寝でタオルにピッタリ顔をつけて
よく呼吸が出来るな・・・というほうが気になった/驚×5000
あの体勢で癒される気持ちが全然分からない

揉みっぷりもけっこう激しい
リンパ編もあるが、同じ動画じゃない???

【見る癒し】筋膜コリほぐし バリニーズマッサージ /ゴッドハンドセラピストによる施術


「巻き肩」
ヨガをやってた時もよくこう言われて
全然自覚がなく、リハビリでも言われて
やっぱり今も自覚がない

フツーにしているのに、内側に入っているため
背中の筋肉が張るそう

施術者:
今はとくにみんなスマホを四六時中見ているから
巻き肩は現代病とも言えます

胸を張る動きを気づいた時に10回ほどやると良い
三日坊主だから、毎日とか言われても出来ないのでね/謝





数日前、また遠近両用メガネのレンズが取れました/汗×5000
前回取れた時、キツく締め付け感が強くて
外す時になかなか外れず、そのうちまた取れるのでは?
と思っていた矢先、案の定/汗

また同じ所で直してもらうのもなんだかなと思い
リハビリついでにデパート内にある
初めて行くメガネ屋さん「J!NS」に頼んでみたら
レンズを入れ直すのは無料v

ここでもう一度ちゃんと視力を測ってもらおうと思って
その流れで新しいメガネを買った






初めて遠近両用メガネとコンタクトを作ったのが2017年
それ以降、ずっとフラつき感があり
映画館で後ろの席から字幕が見えなかったのもビックリしたし
プラスチックフリーの観点からメガネだけにしようと思ったこともある


「視力検査」

1.眼科でよく見る、草原の遠くに可愛い家が見える画像を見る
(あのイラストが可愛くて好き

2.アゴを乗せて、両目で覗き込むと、ひらがなが見える機械
最初は赤と緑のどちらがハッキリ見えるか聞かれて
その都度、レンズの調整をしていく

小さなひらがな文字が読めるか、いくつかのパターンを見て
あまり見続けていたら、どうしても上下にダブって見える

自分は一体、近視なのか遠視なのか、老眼なのか
その違いは何なのか???

またなぜなぜ坊やになって一から聞いてみた
とても親切に教えてくれたけれども、理解度は半分くらい







私はスマホを見る時は裸眼でものすごい近距離
パソコンを見る時はメガネ
映画やライヴを観る時はコンタクトだったが

メガネ業界では、パソコンの距離も「近い」に入るそう
映画館が「少し遠い」+遠くがぼやけるのが「近視」

遠い字が見えて、近くが見えないのが「遠視」

「老眼」は年齢が進むごとに進行していくが
今ならまだ軽いうちにメガネ・コンタクトで補えば
進行の度合いがゆっくりに抑えられるとか


スタッフ:
例えば階段を降りる時にフラつき感を感じるなら
遠近両用メガネの下部分を使って見るために
下を覗き込むようにして見てください

私:ストレートネック(便宜上)なので首が下を向けないんです

スタッフ:
それは辛いですね 失礼しました
では、今回は遠近両用メガネはやめましょう!


「結果」
今回は近視の人用の遠くも見えるメガネ???


 


余計分からないが、乱視も入っていて(驚
前回より視力が落ちているのも確かだから

スマホはこれまで通り裸眼で見て
パソコンは今あるメガネを使い
遠くをハッキリ見たい時に今回のメガネをかける

なかなか複雑です


「フレーム選び」
これまた、いろいろあると迷うけど
私の場合、鼻の高さ、耳の位置が左右対称でないため
鼻部分が調節できるタイプであること



しょっちゅう踏んだり、座ったりするから
レンズが外れた場合、直せるタイプの中から選んでもらった

丸顔の男性スタッフのかけているメガネは実は伊達メガネ/驚
ブルーライトカットだけ入っている
さすがメガネ屋さん、オシャレな丸いメガネが似合ってらっしゃる

今の流行りを聞いたら、好みじゃなくてやめた
(内容は忘れてしまった

いろいろ試して、オシャレ店員さんの助言を聞いて
これまでにないダークグリーンの細いフレームに挑戦


 



チタンなので、歪ませても戻る、とても柔軟性が高いのに丈夫

クラウンと呼ばれる形
上が平らで、下が丸い2種類の組み合わせ
王冠に似ているからこの名前

メガネには珍しい深い緑
赤の対象色 最初はまた赤を選ぼうとしていた

アプリを入れて、ネットで買えば、ブルーライトカット代が無料に!
またアプリ・・・と思いながらも、勢いでインストール

新規登録
AmazonやSNSのパスで入ることも出来たが
いろいろヒモ付けされることになぜか抵抗があるため
また新たにクレカの登録をするのも同じくらい抵抗があるけど

メガネなんてそうそう何個も買わないから
このアプリもこれきり使わないよな

後で思ったけど、パソコン作業で使わないなら
ブルーライトカット要らなかったのでは?


「注意事項」
・保証は半年
・棒部分が曲がったら直せない
・ホカペ、サウナなど熱い所に置くのは✕
これは初耳 レンズが伸び縮みして傷むそう


「バイオレットライトがオススメ」
紫外線、ブルーライトはカットして
目に良いバイオレットライトは通す










これまた初耳
ブルーライトカットもどれくらいカットしてくれているのか
パソコン作業後はドライアイで必ず痒くなるから分からない


個人的にはZoffが好きで、そこで作ろうと思っていたけれども
今回のJ!NSもぶくろ他、いろんな所に店舗展開していると聞いて
気づかなかったのがフシギ


帰りに着けてみたら、階段が魚眼レンズで見ているようで怖かった!
遠近両用メガネ同様、慣れるまで時間がかかると言われたけど
度数を上げたせいか?汗
大丈夫かな

ヒトのカラダの慣れってすごいなっていつも思うけど
意外と環境に合わせるためにムリしてくれているのかもしれないなあ




コメント    この記事についてブログを書く
« topics~ヴィーガンコスメ、... | トップ | 携帯料金値下げプラン発表 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。