メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

血が足りない!? どうなる?どうする?献血@ニュース深読み

2015-02-12 15:15:48 | テレビ・動画配信
血が足りない!? どうなる?どうする?献血@ニュース深読み
 

「血が足りない」って吸血鬼みたいなタイトルだね

羽生結弦、CMで歌唱シーンも披露 「はたちの献血」キャンペーンキャラクターに
羽生くんのCMが真っ先に紹介されてた

団塊の世代

「団塊の世代」ってコトバは、よく出てくるけど、これを読むと、いちばんイイ時期を過ごした人たちに思えるなぁ。
と同時に、今の環境破壊、少子高齢化などを生み出した人たちにも思えてくる
私と親との間にある大きな壁ともダブってくるんだ。


【内容抜粋メモ】
 
スカイツリー、秋葉原でカフェのような献血ルームが作られて注目されている

献血対象
16~69歳なら誰でも受け付けている。


輸血は事故などの怪我よりも病気の輸血に使われている

今や日本人の2人に1人ががんになる時代。病気の患者さんへの毎日の輸血に必要。


献血輸血までのシステム

検査→製剤→保管→輸送→輸血
血液は保存がきかない、冷凍できないため、最短4日間で常に病院に運んで使っている。


輸血は献血で100%まかなわれている


売血
昔はあったが、お金に困って血を売り続けてフラフラになって電車に轢かれる事件があったり、
病気を隠している人がいて安全性に問題が生じるということで禁止された
例:1964年、輸血された人がC型肝炎に感染してしまったケースなど。

・輸入
基本的に「自国でまかなう」という原則がある。

 
「人のために」という善意で成り立っている

けっこう「報酬があればいいのでは?」という疑問を引っ張っていたが、
有償で行うのは「臓器売買」と同じとみなされ、WHOでも善意の献血を提唱している。
ポイント制も×。でも、献血するとお菓子や洗剤、ジュースなどもらえるのも報酬では?とかetc.


少子高齢化の影響などで血液が不足
 

とくに若い人の献血率が下がっている。輸血を受けているのは大体50歳以上。
赤十字社はメール、電話などでも呼びかけているがなかなか集まらない。


「2027年というのは高齢者のピークと言われていて、それ以降は止まると考えられている」(そうなの???


献血に行かない・行けない理由
 

 
・ピアス:あけて半年、状態が良好なら1ヶ月後でも大丈夫(ばい菌が入るという理由
・成分不足:鉄分が足りなくて「貧血」と診断されている人

その他
BSE問題があった時は、ヨーロッパへの渡航者は6ヶ月後2ヶ月後に改定
・体重制限:女性は40kg以上(50kgのほうがいいのではと議論中)
・クスリを飲んでいる人(抗生物質を服用して3日間後)

問診であらかじめ聞かれるので、まずは足を運んでもらうのが先決。


献血を支えているのは超リピーター!
 
高齢者のリピーターはいずれ枯渇する新規者を増やすのが緊急課題/若者の善意は増えている


2005年「献血構造改革」
 
それでも減っている


海外での成功例~イタリアも少子高齢化で献血が足りなかった

この有休は年に4回とれる日本は普段からとりづらい雰囲気がある+義務化は主旨に合わない


日本での取り組み~女子学生のアイデア「Thank you レター」
 






輸血を受けた患者さんが書いた感謝のメッセージを病院内などに貼ったら、それを読んだ人が献血に協力してくれた。


その他の対策例
 


10代からの教育が必要。学ぶ機会がないのが問題。
「10代で学び20代で実践し30代で子どもたちに教えるのが理想」

・地道なキャンペーンでボランティア参加率が高くなっている例もある。
共同募金など=経済のゆとり、心のゆとりと連携している
・SNSでの呼びかけもしている。

・献血者と輸血者をつなぐ活動が必要。
・会社に献血車が来て、正社員・派遣社員ともに献血できる。

・法整備よりも、もっと身近で知識を共有すること。
・医療機関での適正使用。
・赤血球を集中してとるなど、採血法を変える。




コメント    この記事についてブログを書く
« ホット・スポット 最後の楽園... | トップ | ドラマ『復讐法廷』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。