メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

国立科学博物館(5.19

2023-05-20 17:18:46 | 町歩き
以前に何回か行ったことはあるけど
もう一度観たいと思いながらも、コロナ禍の制限があって行けなかった

この日も最高気温は30度超え!!

前回のGWの時よりは人が少ないけど
上野は国内外の観光客、修学旅行生、親子連れでいつでも大賑わい

科博は常設展が無料の日だった ラッキー♪





日本館と地球館があり、体力を考えて
見れる範囲でムリしないと決めて周り始めた
説明文は飛ばして、体感、体験するのがメイン

「シアター360」が見たかったけれども
閉鎖空間に7分間はちょっとムリな気がして見送った








男の子が大好き、いつでも集客万全な恐竜の骨がたくさんある




























複雑で細かい文字が書かれた難しい科学の話はスキップ





「ホビット」
小型原人ホモ・フロレシエンシス?







「マンモスの骨を利用した住居」









ハーブガーデン
猛烈な暑さで、ゆっくり休憩は出来ない/汗
ちょこっと緑と、電車が見える









小さなステージもあるから、野外ライヴも出来るね
夏は暑すぎて、冬は寒すぎるけど









「コワイ剥製」
動物は好きだけど、剥製はカンベン↓↓↓
負のエネルギーにヤラれそうだから、足早に過ぎる












「しんかい6500」
これって有人?! 狭すぎる!!!












「地球深部探査船 ちきゅう」
説明文を全然読まなかったけど、今も使ってるのかなあ?







「アカボウクジラの胃から見つかったプラスチックゴミ」
これだけじゃないよね、きっと





「地球を観測する衛星」










■ミュージアムショップ
「2023年はハチ生誕100年」





















建築
この建物自体も素晴らしい





















「隕石」
日本だけでもこんなに多種多様な隕石が落ちているってビックリ












「メタセコイア」
コーマさんの実況でよく出てくるやつですか?w










「蝋人形」
縄文人、弥生人、近代人(だっけ?) どれもリアル




















「伴侶動物としてのイヌ」
ここだけヒトの密度が高くなるのは仕方ない







「縄文土器」
これは隣りの博物館のほうが見ごたえあり
また観に行きたいな








レストラン




恐竜のクッキーがのっかったパフェを注文
赤いジュレは溶岩を模したらしいが味はないw







駅中でまたおかずを買って帰った


ずっと気になってたヴィーガンのラーメン屋さんがここにあった!
いつか食べてみたい 食べきれないけど







コメント    この記事についてブログを書く
« 四季の香ローズガーデン&光... | トップ | 『 ゼルダ無双 厄災の黙示録 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。