メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『劇場版 MOZU』(ネタバレ注意)(2015)

2016-09-23 14:21:04 | 映画
『劇場版 MOZU』(2015)
原作:逢坂剛 監督:羽住英一郎

出演:
西島秀俊:倉木尚武
ビートたけし:ダルマ
香川照之:大杉良太
真木よう子:明星美希
伊勢谷友介:高柳隆市
松坂桃李:権藤剛
長谷川博己:東和夫
小日向文世:津城俊輔
池松壮亮:新谷和彦
伊藤淳史:鳴宮啓介
杉咲花:大杉めぐみ
阿部力:村西悟 ほか



「auスター」の「ビデオパス」コインプレゼントでもらった540コインで今作をチョイス
もうすっかり前作までもストーリーを忘れてしまった
ダルマがたけしさんだって知った時はズルいなあって思ったんだけど
また長谷川博己さんの「チャオ!」が聞けるかな?w

「西島秀俊さん出演作まとめ」「長谷川博己さん出演作まとめ」カテゴリーに追加しました



まずは、設定 こないだ書いた手順のつづき
「U-NEXT」解約(2016.9.14)+「auスター」ビデオパス

1.作品を選んで
2.ログイン
3.コインを利用してレンタルする
4.OK












再生画面が出る その他、作品説明、予告編、「あとで見る」、
関連作品<見放題> (【西島秀俊】つながりの作品 、【香川照之】つながりの作品 、警察が大活躍!

ああ、1本500円でも消費税が入って540円だから、
プレゼントの540コインはゼロになるわけね
1本観るごとに16コインもらえるとか書いてなかった???

再生してみると、画面小さっ!


全画面モードにしたらメッセージが出てきた

よく分からないけど「いいえ」にした


あらすじ(ネタバレ注意

毎日のようにバーで一人で飲んでいる倉木
明星は、妹の子ども2人の顔を見に実家に来る「無言電話が続いているかぎり、父は死んでない」
大杉は、娘・めぐみ(あ、「とと姉ちゃん」のヨシコちゃんだったか!)の誕プレを買う



そこに渋谷のビルに突如現れた黒い軍団

権藤剛「死は誰にでも訪れる 諦めろ オレが来た時点でお前らに希望はない
    これが現実だ もうすぐ化け物が復活する



人質をとったが、目当ての少女・エレナが見つからず、壁に血文字を描き、「撤収」て窓から飛んだ!



クルマに乗っていたエレナと母が、黒い軍団に襲われ、居合わせた倉木が助けて、大杉にかくまってもらう
権藤剛は、新谷の模倣犯で、ヒロミのほうを崇拝している

エレナの母はペナム共和国出身で、父は日本人 これまで一歩も外に出たことがない

「狙いはエレナのほうだ」

探偵事務所にも権藤剛が来る「どーもー新谷ヒロミでーす」(桃李くん、女装してます
あっという間に2人の男は惨殺され、メグミと明星は人質としてさらわれる


スケキヨ?!


津城俊輔:
今回の件に君(倉木)は関わるな
都市伝説には必ず誰かの策略があると信じていた
だから多くの事件を未解決として処分してきた
オレは知りすぎてしまった ダルマを見てしまった

次に津城に会いに行くと、口に銃口を当てて死んでいた 自殺に見せかけて殺された

高柳隆市と名乗る男から倉木に電話がくる

倉木「お前たちのボスは娘に会うためにここまでするのか?」

高柳「欲望は満たされないことが自然であり、多くの者はそれを満たすためのみに生きる
   だが、先生は常に満たされていなければならない 自然じゃないんだよ、あのお方は
   ペナム共和国に来い」



貧民街を探す(歩いて見つかるような場所なの?
人身売買組織に捕まっているエレナの首にバーコード?を見つけて慄くリーダー
同じようにバーコードを打たれた子どもたちが大勢いる場所に連れていく



高柳「ヨシダコマオ先生の実験のせいでみんな夢を見る しずくの髪の毛から甘いアップルの香りがしたな」

ついに東和夫登場!
「ご無沙汰していました先生 ここはあなたの最後にふさわしくない」

 

権藤剛と東が会う
「生のヒロミちゃんはどんな人だった? ヒロミの兄に早く会いたい」
文字通り狂ったように高笑いする2人w



ヨシダコマオは、終戦後、アメリカと誰より早くつながり、ヤクザらを使って、政治家らを手中におさめて大物になった

倉木「奴は、戦後最大の日本のフィクサーだ
   オレたちの動きがバレているのは、あらゆる所に息のかかった部下がいるから 警察にも」

倉木は、即座に村西悟が裏切り者だと見抜く
「オレの家族に何をした! チヒロのほかにもう1人現場にいたとすれば、全ての局面が変わる」


街中で発砲して警察に捕まった倉木。刑事は即座に撃たれ、軍団のアジトに連れていかれる

倉木「警察に捕まれば、お前らもカンタンには手が出せなくなるからな」
村西「そうところが大っきれーだったんだよ!」

 
(同じ人とは思えない変身ぶり/驚

村西「カッコウは、ほかの鳥の巣に卵を産み、そうとは知らずに育てるバカな鳥、それが百舌だ
   真実を知らないバカな鳥なんだよ 他人の娘とは知らずに育てたあんたみたいだろ?
   先生のところに連れて行けと言われたが無傷でとは言われてないからな」

村西にボコボコにされていると、トラックがぶつかってきて派手なカーアクションに
この仮面集団は・・・東さん!! ブッ飛んだ役柄を演じるのが楽しそう すごい裏声の高笑い












散々殴られて、トラックごと爆破されても生きてる倉木って・・・ターミネーター?

「お前は本当の化け物に会ったことがあるか?
 いいか、奴はホンモノだ 会ったら最後、2度と引き返せなくなる
 奴に会えば、お前も必ずオレと同じ考えにたどり着く
 それにしても傷ついたお前はサイコーだなあ!」と写メるw

 

「サイコー! オレは暗黙の掟を破りたいんだ オメラスの平和を壊すんだ
 ヨシダコマオの居場所だ、持ってけ
 奴が復活する前に殺せ ケータイは持っててくれ オレといつでも連絡がとれる
 お前は絶対にそれを捨てられない!」



クルっと後ろに消えて、ボートで逃げるってほんとトリッキー!怪人二十面相みたい
「もっと傷ついてほしいが、死ぬなよ倉木、チャオ! チャオーーーーー!
(出た、チャオ2回も!


大杉は、エレナとメグミを交換し、エレナに爆弾を巻いて逃げようとして権藤剛にピックで刺される
絶体絶命って時に現れたのは、ホンモノの新谷和彦(助けてくれるんだ



池松壮亮vs松坂桃李のピック対決などは、本格アクション これも見ごたえあり

「ヒロミちゃんのために死ね それがお前の天命だ お前は生きてちゃいけないんだよ
 百舌は相手を串刺しにして、食べることなしに飛び去る
 何のために行われているのかいまだ分かっていない」

権藤の首にもバーコードがある
すっかりはやにえ状態の権藤

新谷「分かるはずがない、他の奴らに オレたちの衝動が」

新谷も刺されたし、大杉も刺されたし、倉木に関しては相当なのに全然へーきそう



再び、ペナムに行くと、大勢のバーコードの子どもたちが大型船に乗せられている
高柳もいる(よく見ると、伊勢谷さんの刈り上げっぷりスゴイ


ラボでついにダルマと会う倉木

やはりエレナが一番の適合者です 彼が先生のゆってたいた次の歯車です
 先生の顔を見て、しずくちゃんも驚いていたよ
 君もちひろと同じ立場になってもらう 明星を失いたくないだろう? 君が断れば彼女は死ぬ
 しずくの死の理由は正式な歯車になったら教えてあげよう」

「あの日、オレの家族に何をした コイツを殺すぞ!」とまだ寝ているダルマに銃を向ける

ダルマ「あの娘、オヤジ似じゃないんだ」とまた高笑い 高笑い集団?

船を大爆発させるって、さすが劇場版はやることが派手
そして、こんな状況でも全然へーきな倉木


また飲み屋のシーンに あれ?デジャブ? 過去の回想? 明星は尾行している
倉木は昇進し、サミットの監視?を命令される

ペナムにロケット弾が撃ち込まれたとニュースが入る
怪我人の中にダルマがいないか見て回る倉木

明星と会う
「ダルマは夢と違いました アザが左右反対で・・・」
「お前は何を命じられた? あいつらの思い通りにはさせない」

明星が命じられたのは「倉木が暴走したらすぐ殺せ」妹家族が人質


映画館で東と会う


「復活したぞ、化け物が 奴は日本が生み出した化け物であると同時に
 この国のバランスを裏で保っているんだ それがこの国のシステムだ
 システムは壊してはならない それが暗黙の掟だ
 そうやって日本は平和を保ってきたんだ」


「お前は何を奪われた? お前は恐れてるだけだ 良心を取り戻すのを」

「チッチッチッ 違う 永遠に続くような混乱をこの目で見てみたいんだ」

「別人になりすますことで、お前は痛みから逃れてる
 本当のお前は意識の奥で眠ってるんだろ」

「お前もオレと同じ考えにたどり着いたようだな」
(スクリーンにダルマが映ってるよー!


高柳と屋上で会い、早速銃を向け、周りには火を放つ

「東京オリンピックが開催される年に、この都市に大きな変革が訪れる
 その時、君は公安部長になっている
 日本の歯車たちが一斉に動き出し、この国は一気に変わるんだ
 そうやって先生はいつも導いてきたんだよ

 ちひろには深い絶望を味わうことが必要だった それから完璧は歯車となった
 君は歯車として失格だ」

高柳は倉木の胸にナイフを刺す(そんなの効かないから

「ダルマさんが転んだ エレナのお陰で回復した エレナなここにいるよ(体中)」
(出ましたたけしさん さすがの存在感



バーコードは全部ダルマの子どもで、生き続けるための部品って『999』?!

倉木「地獄へ堕ちろ!」

ダルマ「地獄? オレたちはずっとそこで生きてきたんじゃねーのか? ここが地獄だよ!」
(なんだか悲しい男に見えてきた



ヘリが迎えに来る。運転しているのは東さん?
倉木「お前と会うことは二度とない」


その後、ヘリが墜落し、身元不明の遺体が3体見つかったとニュースが入る
(えっと、ダルマが死んだとして、東が生きてるなら、あと2人は・・・誰?

東「歯車から解放された気分は最高だろう、倉木
  これからこの国はバランスを崩し、混乱を招くだろう」
(あ、そっちを見たいと言っていたのか

倉木「オレはそうは思わない お前の望みは叶わない 言っただろ
   オレは他の人間と同じような、たどり着く場所を間違えたりはしない

「倉木、お前はどこにたどり着いたんだ?」
(倉木、カッコよすぎるでしょ 完璧すぎる





3人で事件解決を祝おうとレストランに来る明星、大杉
倉木は来ないのかと思いきや、いつものバーから出る「待ち合わせがあるんだ」
でも、ケータイ(まだ折りたたみ式)で誰かに呼ばれる
東さん? もしや、倉木がバランスをとる側になったとか? それともフツーに刑事に戻った?

これまでの流れを振り返るエンドロール
もっと続編が作れそうな感じ
まだまだ長谷川さんのブッ飛んだ「チャオ!」が聴きたいし




ちなみに、コイン0の状態で「見放題」作品をクリックすると、「見放題プラン加入」の要請が表れる


加入すると「本日より30日間無料」と勧誘され


「auかんたん決済」で「ご利用内容の確認」画面


ここではauポイントが使えるかもしれないな 申し込まないけど



コメント    この記事についてブログを書く
« 田中哲司さん出演作まとめ | トップ | 『アンジュール ある犬の物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。