メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアスケート フランス大会2016 男子フリー@アコーホテルズ・アリーナ

2016-11-14 10:03:26 | フィギュアスケート
スタジオでは修造さん&織田信成くんコンビが応援
解説は八木沼純子さん

●アダム・リッポン(アメリカ ショート4位)


♪フラミンゴの飛来 ほか フリーの衣装もおへそがのぞくかなりのシースルー感 4回転トゥーループ成功
3×3 3サルコウ ステップシークエンス スケーティングも滑らか トリプルアクセル×2
男性ヴォーカルが入る トリプルアクセル 1つ1つのジャンプ、動きが美しい 3連続
3ループ 独自の美意識が高いんだな リッポンルッツ コレオシークエンス コンビネーションスピンも多彩
音楽が数秒余るほど少し早く演技が終わるのも珍しくない? 267.53はフリー、合計ともにPB更新


●無良祟人(ショート6位)
振付師チャーリー・ホワイト


無良インタビュー:
手の表情や柔らかい動きが今シーズンのメインなので、今までの自分よりも表現力が求められる



♪ピアノ協奏曲第2番/ラフマニノフ 4×2こらえた 4回転トゥーループも跳んだ
そしてトリプルアクセル高い 「前半の2本が決まれば、後半の4回転にも挑戦できる」とコメントしていたが3サルコウに変更
3×3 3ループ 3×1×2 3ルッツは転倒 気を取り直してコレオシークエンス
後半に転倒があると体力も奪われるよね 角度によってさまざまな色に輝く衣装にも注目
248.42 キス&クライでも舌を出してる

インタビュー:
4回転サルコウを回避した構成だったが、最後のルッツに足に力が入らなくてすごい冷たい思いをしましたけど
次の試合に向けて、しっかり4回転サルコウを入れられるように練習したいです


●ネイサン・チェン(アメリカ 17歳 ショート2位)
 

インタビュー:
大きなチャレンジになる うまくいくか楽しみにしていて!
(GPシリーズデビュー戦とは思えないショート演技を見せて欲が出ると多少プレッシャーがかかるんじゃないかな

♪ダッタン人の踊り 最初から決めポーズで攻めてる目 衣装も新調して民族衣装のよう 4×3軽く跳んだ
4回転フリップこれも軽い 得意ではないのがアクセル 4回転サルコウに変えて転倒
4回転トゥーループも転倒 なかなか思い通りにならないもんだねえ 4つ入る日は来るか?
コレオシークエンス 4回転トゥーループは手をついた ダブルアクセル 挑戦する心意気を買いたい
3連続はちょいバランス崩した 3ルッツ 次から次へとジャンプが続いて ステップシークエンス
息つくヒマもないプログラムを若さで乗り切る コンビネーションスピン 首をかしげた
彼も相当な負けず嫌い? 264.80どれもPB更新


●デニス・テン(カザフスタン ショート3位)
 

♪トスカ 4回転トゥーループ決まった トリプルアクセル×2 3サルコウ 朗々とした男性ヴォーカルにのる
怪我に苦しんでいたのね 3フリップ トリプルアクセル スピン速い ひと息入れて
3×3 3×2 3ループ 力強いステップシークエンス オーケストラと一体化している
これぞオリンピックメダリスト! 精根尽き果てたフィニッシュ 269.26で現1位

八木沼「どう見せるか、要素の配置、ステップの構成がバランスよく出来ていると感じた」


●ハビエル・フェルナンデス(スペイン ショート1位)

「最大限の努力をしてエルヴィスになりきりたい」



♪エルビス・プレスリー・メドレー 2週連続優勝なるか 4回転トゥーループ鮮やか!
4サルコウ×2 トリプルアクセル×2 ジャンプの入り方、つなぎの楽しいエンタメ、すべて力が抜けてて、まさに絶好調

 

後半、4回転サルコウこらえた トリプルアクセルで転倒
3ルッツ 2×1×3 疲れはどうか? 3ループ ステップシークエンス
エンタメ性が高いプログラムは、1つ狂うと流れが崩れる可能性も高まるもんね

滑り終えて、キッツイなあ!て声が聞こえてきそうな表情を見せた
目の前に来た時に大きな拍手で盛り上げるオーサーコーチ


285.38で2連勝てスゲーなあ!
宇野くんに続いてGPファイナル進出決定/祝×5000



男子の結果は、優勝ハビエル、2位デニス・テン、3位アダム・リッポン 無良祟人は5位




コメント    この記事についてブログを書く
« 『ルピナスさん 小さなおば... | トップ | フィギュアスケート フラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。