メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

こどもの本屋 てんしん書房→小石川図書館→みどりの図書室→大塚公園(5.3

2023-05-04 18:33:16 | 町歩き
絵本『うろおぼえ一家のおかいもの』の出口かずみさんとか
絵本作家さんたちのインスタを見ていると
都内にあるカワイイ絵本屋さんがたくさん紹介されていて
いつか全部行きたいと思ってスクショしている

今回行ったお店のそのひとつ

今年のGWは遠出する家族が少ないのか
電車も街中も人がたくさん!

ぶくろから地下鉄で2つ目なのに、けっこう混み合ってきて
1駅がとても長く感じて、予期不安が出ていったん降りた/汗


こどもの本屋 てんしん書房
茗荷谷駅から小石川植物園のほうへ歩いて行く途中にある
植物園には何度か行ったのに、全然気づかなかったな

栗コーダーカルテットさんぽい癒やし系音楽が流れていて
あちこちに目を引くおもちゃ、ぬいぐるみ、
子どもが描いた絵、犬の写真などが飾られていて
子どもたちが全然飽きない工夫がされている

『ちいさなトガリネズミ』みやこしあきこ 原画展





ゆっくり座って読み聞かせができる
1畳分くらいのスペースもある

私もじっくり見たいけれども
そうすると1日があっという間に過ぎてしまうから
次の場所へ移動








小石川図書館



「図書館めぐりリスト」カテゴリー内参照

ここは以前来て、迷路みたいに入り組んだ感じと
レコードのコレクションに感動したんだった








レコードも借りることが出来るのはスゴイよなあ!
でもどんな人が借りるんだろう?

外でテニスをする音が聞こえてくる
私もやりたいな










みどりの図書室
さらにちいさな可愛い図書館




女性の司書さんが1人で担当しているのかな
隣りの公園で遊ぶ子どもたちの元気な声が聞こえてくるのもほのぼのする

1階の1部屋のみで子どもの本が多いけれども
大人向けの書籍もバランスよく置いてあって
地域の人たちが気軽に利用している感じが良かった



大塚公園







入ってすぐに鳥居があって、稲荷神社らしい





ヨーロッパ様式をそこかしこに取り入れているのがフシギ







キノコみたいな休憩所、水のない噴水
遊具もブランコや鉄棒などひと通りそろっている


















砂場で遊ぶ子どもたちを久しぶりに見たし
サッカーやキャッチボールをする親子も
公園でボール遊びをする姿もコロナ以降初めて見た気がする/嬉

風が強くて砂ぼこりが勢いよく舞っていたけど
こどもの元気な声が響く公園はいいねv

外国人の家族連れもちらほらいる

ここも立派な大樹がたくさんあるから
しばらく座ってぼんやりした


















ラクーア20周年
すでに疲れていたけど、買いたいモノがあるから足を延ばしてみた
前回来た時は、だいぶテナントが閉店セールをしていたのはこの日のためだったか
すっかりテナントが変わってしまって戸惑った/驚

KEYUCA
この店、最近よくいろんな所で見かけるな
オシャレな生活雑貨が揃っていて、値段もお得で気に入ってるv

DELI & DISH




どの店にも列ができてて、じっくり見れなかったけど肉系、スイーツ系ばかりな感じ
1粒500円のイチゴって!!









ジェットコースターやメリーゴーランドも動いていて
家族連れやカップル、友だち同士などの人で大賑わい!!
ここも外国人がたくさんいた












でも結局欲しいモノはなく、おかずを買って帰った


コメント    この記事についてブログを書く
« 少年少女世界推理文学全集 N... | トップ | 小野照埼神社&「上野の森親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。