メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

小野照埼神社&「上野の森親子ブックフェスタ」(5.4

2023-05-05 14:51:41 | 町歩き
今日もGWらしい快晴
昼間は真夏くらいの暑さで
日傘をさしてないと熱中症になりそうだった/汗

昨日、スピ系LINEオプチャのメンバが教えてくれた神社に行ってみた


小野照埼神社@鶯谷















南口から徒歩10分ほどで、ちいさなスペースにぎゅっと詰まってる
入るとすぐ、御朱印コレクターのみなさんが列を作っていてビックリ!

柏手も慣れた感じで大きな音
私は二礼・・・だっけ?とあやふやな記憶で手を打つのもひっそりw


「下谷坂本の富士塚」









一時期、富士塚にハマって(?)登るのが楽しみだったけれども
コロナ禍はずっと門が閉ざされていたのか
緑が生い茂って、フツーの小山に見える

各地の霊験あらたかな場所も自然のままにしておけばこうなるんだろうな
これが本来の姿なんだ








子どもの夢を可愛いイラストに描く取り組みがステキ♪






昨日、インスタで見た絵本フェスへ向かう
神社から上野公園までは徒歩15分ほど

裏からは入れないのね/汗
このひっそりとした道路は普段誰が使ってるのか?

立派な日本家屋はお寺さん?
さすが神社仏閣がたくさん集まっている/驚







べらぼうにぶっとい樹が惜しげもなく立っている
あーこの樹になりたい!!






科学博物館もゆっくり観て回りたいけど
今回は通り過ぎて、噴水のほうへ













上野の森親子ブックフェスタ





2023年も「上野の森親子ブックフェスタ」開催!

BOOK MEETS NEXT 「上野の森 親子ブックフェスタ 2023」に出展

私も普段お世話になっている(?)有名な出版社さんが勢ぞろい!!










でも1店ずつ見ていると熱中症になる暑さ/汗×5000
1店ごとの人だかりも相当なもの 大盛況だなあ
今も子どもに絵本を買って読んであげる親御さんがいるのが嬉しい

入って1番に目に入ってきたのは、つい先日まで棚に飾っていた
ナマケモノさんの絵本『ナマケモノだから』驚






エコな取り組みもしているみたいで
Tシャツやトートバッグを売ったりしてた

おじさんが紙芝居を読んでいたり
お姉さんたちが絵本の読み聞かせをしていたり
大人も子どもも夢中で見ている光景は平和そのもの









本の数だけ、それを描くイラストレーターさんが育っているのも素晴らしい
作家さんのサイン会にも列ができていた








にしても、ものすごいヒト、ヒト、ヒト!!

上野駅までの途中にある文字を見たら
“上野恩寵公園 開園150年!”だそう






150年て歴史はスゴイなあ
私も小さい頃に家族でパンダを見に来た写真があったっけ


「エキュート上野」
カルディぽい店でおかずとお菓子を買った



5月12日に発売されるゼルダの新作のデカイ看板みっけ♪♪♪




コメント    この記事についてブログを書く
« こどもの本屋 てんしん書房→... | トップ | 少年少女世界推理文学全集 N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。