メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

千代田区立清水谷公園(5.1

2023-05-02 12:50:14 | 町歩き
「おでかけスポットリスト」カテゴリー内「公園・庭園めぐりリスト」に追加します


都内の主な公園は大体行った気がしていたけれども
まだまだステキな所はたくさんあるんだなあ!

花や緑が一番イキイキしている今の季節
私のダイキライな蚊に襲われる前に
緑に触れたいと思って、Google Mapを探して
ここを見つけて行ってみたv


麹町駅を降りて、歩いてすぐのビルの横道からもう公園が始まっててビックリ!
ランチの会社員がふらっと寄れるってなんて素晴らしい環境


贈右大臣大久保公哀悼碑
歴史は疎いけど、ここいら辺で暗殺されたのか/驚











心字池
コンクリートで整備されて、水深数十センチほどの浅い池だけれども
立派な鯉が泳いで、可愛い亀さんたちが気持ちよさげに甲羅干ししていた
たまに水から頭を出して、こちらを伺っている様子が可笑しいw



















丼みたいな形の石から水が常に湧いている






●偕香苑(かいこうえん)








(看板のメモ

“清水谷公園は、北白川宮家の邸があった場所
 明治23年に東京市に下賜されて公園になった
 昭和40年に千代田区に移管
 昭和59年に偕香苑を建設 
 以降、茶室として利用された”




玉川上水の石枡
暗渠とかってブラタモリ思い出すw









青々とした緑のパワーみなぎる大樹に見惚れた!!







陽が当たる岩の上でしばらく静かに座って
瞑想してみようとしたけど、あまり集中できずw

でも、水の音、風が葉に触れる音を聴いているだけで十分リセット♪

都内の公園の周りに高層ビルが建ち並ぶのを見た外国人は
そのコントラストに驚くらしい

ちょうどいい高低差もあって、ほんとうにいい公園だった

これくらいのサイズ感で、緑と静寂が楽しめる公園を
もっと見つけて行ってみたいなあ



ぶくろに寄って、買いたいモノがいろいろあったけど
すぐに疲れてしまうから、おかずだけ買って帰った

駅構内でちいかわのイベントが開催されてて
たくさんのヒトがグッズを買ってた


これも気になる

文具女子博:西武池袋本店7階催事場 5.31~6.4
まだ日時指定、入れ替え制、時間制限とかしてるのか・・・ムリ/汗





コメント    この記事についてブログを書く
« 少年少女世界推理文学全集 N... | トップ | 少年少女世界推理文学全集 N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。