メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全日本フィギュアスケート選手権2022 女子フリー

2022-12-25 12:06:47 | フィギュアスケート
official site

毎年クリスマスは全日本フィギュアスケート♪


【アイスダンス】

●小松原美里&尊(リズム2位)



♪映画『フィフス・エレメント』より
美里さんの赤い髪と衣装がキレイ
長いリフト ツイズル サーキュラーステップ
ゆったりした女性ヴォーカルのオペラ曲
ダンススピン カーブリフト テンポが上がる
ブラケット ローテショナルリフト
ツイズル また映像が飛んだ/汗

●村元哉中&高橋大輔(リズム1位)



♪オペラ座の怪人
この2人も絵になる ローテショナルリフト
ツイズル ステーショナリリフト
ダンススピン 大ちゃんがかつてシングルでも使った曲
また映像飛んだ どんどん進化する2人
最後バランス崩して頭を抱える大ちゃん
108.91 186.61 見事、全日本初優勝を飾った/祝×5000





インタビュー

アナ:シングルとアイスダンス優勝したのは大ちゃんが史上初!
「よし!」と大喜び

高橋:100%ではなかったが結果を残せて嬉しい


【女子フリー】

オールレヴェル4で顎がしゃくれちゃうカオちゃんwww
坂本花織の初の連覇か、三原麻衣の初優勝か

3位に入ったジュニアの百音ちゃんはゆづくんと同じ仙台出身







島田麻央は4トゥーループとトリプルアクセルを組み込んだプログラムに挑む
成功すれば日本女子史上初の快挙


2グループが演技を終え、渡辺倫果が現2位
現1位は吉田陽奈 197.21で号泣


解説:荒川静香



<第3グループ>

●横井ゆは菜(SP12位)



♪ハンガリー狂詩曲
フリーは一転してシックな衣装 ダブルアクセル
3ループをミス 3ルッツ 足替えコンビネーションスピン
ステップシークエンス 2フリップ・2トゥーループ
フライングシットスピン 3サルコウ・2トゥーループ
3フリップ転倒 コレオシークエンス 満面の笑みは崩れない
ダブルアクセル+1トゥーループ・1ループ 足替えコンビネーションスピン
大学生活最後の演技で感極まる 102.29 161.87

●紀平梨花(SP11位)



♪映画『タイタニック』より
逆転に向けて、怪我で封印していたルッツを解禁
3サルコウ・3トゥーループ 3フリップ
ダブルアクセル 3ループ・2トゥーループ
フライングシットスピン 本来のコンディションならトップ争いしている選手

ムリせず3ループに変更した ダブルアクセル・2・2
3サルコウ 足替えコンビネーションスピン イナバウア
スパイラル 1つ1つがクリア コレオシークエンス
ステップシークエンス 表現力もあるバランスの整った選手
レイバックスピン うなづいて笑顔がこぼれる

カナダで自炊しながら練習してるのはスゴイなあ
怪我をした右足を使うルッツは回避したのは賢明な判断だと思う
128.19 188.62

●青木祐奈(SP10位)



♪ヴァイオリン協奏曲第4番
ダブルアクセル・1・3フリップ 3ルッツ・3ループが武器
3サルコウ 足替えコンビネーションスピン 2トゥーループ
スパイラル バレリーナみたいな動きの美しさ
ダブルアクセル・2トゥーループ 3ルッツ 3フリップ
フライングキャメルスピン ステップシークエンス
情感こめる大きな動き レイバックスピン・ビールマンスピン
ガッツポーズ 129.41 191.89SBを大きく超えた

●櫛田育良(SP9位 ジュニア)



♪オペラ『サムソンとデリラ』
長身でハッキリした顔立ち イクラって読むのか
3ルッツ・3トゥーループ 回転速い
3サルコウ・3トゥーループ ダブルアクセル フライングシットスピン
3ルッツ 細くて長い手脚 3・2・2 スパイラル
コレオシークエンス レイバックスピン・ビールマンスピン
3フリップ ダブルアクセル スピードも落ちないままステップシークエンスへ
4分は長いよね 足替えコンビネーションスピン
最後まで勢いに乗って滑りきった中学3年生 スゲーな!
バックステージを歩いている島田麻央の所まで曲が聴こえてる
127.29 190.58 SB

●中井亜美(SP8位 ジュニア)



♪ミス・サイゴン
さっとんを思い出す トリプルアクセル・3トゥーループ!!
とんでもない冒頭 あまりに軽く跳んだからダブルアクセルかと思った/驚
3ルッツ トリプルアクセル2本目も成功/驚
フライングシットスピン ダブルアクセル スパイラル
とんでもないジュニア勢だな 笑顔で自信たっぷり

3フリップ・1・3サルコウ 大技だらけ 足替えコンビネーションスピン
3ループ 3ルッツ 終始笑顔 レイバックスピン・ビールマンスピン
ステップシークエンス 元気はつらつな中学生サイゴン
ガッツポーズ どれだけの点数が出る?!

スタンディングオベーションに手を振って応える
若手の層が厚いのも荒川さん、真央ちゃんらの先輩がいたからだな
3ルッツが繰り返しをとられたか 137.42 201.49!!

●柴山歩(SP7位 ジュニア)



♪トゥーランドット(出た!
3ループ 音に合わせた手の動きもいいね
3ルッツ・3トゥーループ フライングシットスピン
ダブルアクセル 3サルコウ ステップシークエンス
3ルッツ・3トゥーループ 足替えコンビネーションスピン
みんな堂々としてるなあ 緊張感より集中力がまさってる
ダブルアクセル・2・2 3フリップ 大きな曲に負けてない
イナバウア コレオシークエンス レイバックスピン・ビールマンスピン
これまた素晴らしい!!! 124.72 189.09 SB



<最終グループ>

オリンピアン2人、GPファイナル女王、ジュニア女王もいるとんでもない顔ぶれ
島田麻央はトリプルアクセル、4トゥーループそれぞれ決めたことはあるが
1つのプログラムに入れるのは今回が初

●河辺愛菜(SP6位)



♪Drowning
トリプルアクセルに今シーズン初めて挑戦して転倒 3・3・2
3ループ ダブルアクセル ステップシークエンス
3ルッツ・3トゥーループ フライングキャメルスピン
イナバウア バレエジャンプ コレオシークエンス
リンクを広々使う 3フリップ転倒 高さがなかった
3サルコウ・2トゥーループ 足替えコンビネーションスピン
シットスピンでしっとりフィニッシュ
トリプルアクセルは回転不足だった 125.93 190.44

●三宅咲綺(SP5位)



♪映画『ムーラン・ルージュ』より
3フリップ 3ルッツ 1ループ 足替えコンビネーションスピン
自身初のFS進出 3ループ・2トゥーループ
フライングキャメルスピン ステップシークエンス
深いエッジワーク ダブルアクセル+3トゥーループ つまった
イナバウア スパイラル コレオシークエンスは♪ショー・マスト・ゴー・オン
2トゥーループ+ダブルアクセルは手をついた
3サルコウ転倒 疲れが足にきてる 足替えコンビネーションスピンまで滑りきった
109.09 175.38

●島田麻央(SP4位 ジュニア)



♪パスピエ
コーチから「しっかり着地を」と言われてリンクへ
トリプルアクセルは転倒 がんばれ! 4トゥーループ転倒
立て直せるか? 3ルッツ・3トゥーループ
フライングシットスピン 3フリップ+ダブルアクセル
スパイラル 気持ちを入れ替えてコレオシークエンス
2本揃うところ観たかったな

3サルコウ・3・2トゥーループ 3ループ
両手を上げて3ルッツ ステップシークエンス
足替えコンビネーションスピン レイバックスピン・ビールマンスピン
冒頭の転倒を忘れさせる演技
6分間練習で跳べても本番で成功させるのは至難の業だと分かる
132.51 202.79 現トップに出たのはスゴイ

●千葉百音(SP3位 ジュニア)



♪ヴァイオリン協奏曲『バタフライ・ラバーズ』
3ルッツ転倒 プレッシャーかかるよね ダブルアクセル・3トゥーループ
3サルコウ フライング足替えコンビネーションスピン
東洋的メロディー 足替えコンビネーションスピン
3ループ 3フリップ+ダブルアクセル 3ルッツ・2・2
ステップシークエンス ジュニアとは思えない滑り
3フリップ スパイラル バレエジャンプ コレオシークエンス
レイバックスピン・ビールマンスピン 体もやわらかい
素晴らしい選手がたくさんいるなあ

荒川:
緊張で疲れてくる後半に踏ん張れるかどうかが重要になってくる
柔軟性だけじゃなく、キープする体幹の筋力があり、揺れないのが強み

129.06 200.12

ジュニア世界選手権は2枠 島田麻央が決めている

●三原麻衣(SP2位)



♪バレエ音楽「恋は魔術師」より
メイクと衣装でショートとはガラっと雰囲気が変わる
ダブルアクセル 3ルッツ 3サルコウ 3フリップ
フライングシットスピン 足替えコンビネーションスピン
ダブルアクセル・3トゥーループ スパイラル
3ルッツ・3トゥーループでリカバリー

3・2・2 さらに勢いをつけてステップシークエンス
本当にハイレベルな戦い スパイラル コレオシークエンス
バレエジャンプ 足替えコンビネーションスピン
笑顔でガッツポーズ 素晴らしい安定感
145.23 219.93 SB すごい!!!
6年ぶりの表彰台確定

●坂本花織(SP1位)





♪エラスティック・ハート
リンクに入る前のキリっと引き締まった顔も好き
アメリの演技も好きだったけど、いろんな女性の強さを演じてる気がする

ダブルアクセル 満点出た! 3ルッツ 3サルコウ
足替えコンビネーションスピン 3フリップ・2トゥーループ
ステップシークエンス 体重移動がなめらか
3フリップ・3トゥーループ フライングシットスピン
ダブルアクセル・3・2トゥーループ よし!
コレオシークエンス 3ループ ノーミスいけるぞ
足替えコンビネーションスピン わお!!!





自分でも信じられないというような表情
プレッシャーがかかる最終滑走を見事に務めあげた 感動
コーチまでスキップしてハグw さあ、何点出る?
全身ムダのない筋力を使った躍動感ある演技
中野コーチ:もうちょっと出来そうね(!
155.26 233.05 SB 口が開いたままだよwww
連覇おめでとううううううううううううう!!







女子は優勝 坂本花織 2位 三原麻衣 3位 島田麻央
ジュニア勢が3~5位に入る素晴らしい活躍だった

緊張から解き放たれて、1番の指を立てて撮影に応える
この満面の笑顔が見たかったよ









優勝インタビュー
「ショートカットが大変」と言って、スマホを見て乱れた髪を直してるw





アナ:連覇おめでとうございます

ありがとうございます

Q:順位が決まった気持ちは?

率直に嬉しい気持ちでいっぱいで
本当にこの1週間頑張って追い込んでよかったなって思いました

Q:
「今シーズンはフリーが課題だ」という風に言っていました
苦しんだ時期もあった中で全日本でこの演技、ご自身でどう振り返りますか

全日本が来年以降の試合にすごくかかってくる重要な大会なので
本当にこの試合はそれまでがどれだけダメでも
ここだけは決めないといけないというのはすごく大きかった
なんとしてでもこの全日本は勝って終わりたかった
この結果ですごくホッとしています

Q:これで世界選手権代表内定ですが、それに関してはいかがですか

あ、そっかw(え、来年以降の試合ってそういう意味じゃなかったのかい?w

ファイナルまで出れたけれども成績がそこまで良くなかったし
自分的にも納得いかない試合が続いてたので
正直危ないかなと思っていたんですが
これで代表の内定が決まったというのは
これからもすごく前向きに練習できそうだなと思うし
オリンピックと同様、一発内定で決めてよかったなと思いました

Q:
本当に勝負強さも見せてくれました
今後に向けてさらに高めていきたいところ
中野コーチからも先ほど「もっと」というお言葉がありましたが
どんなところを変えていきたいですか

今は最後までジャンプをやり切るのに精一杯なので
もっと振り付けの部分を振り付けした頃みたいに
もっと大きく動かせるようにしたいので
ジャンプも入れつつ、そこも抜かりなくやりたいなと思う
どんどん追い込んでいいものにしたいなと思っています


髪にメッシュが入っててかっけー




コメント    この記事についてブログを書く
« 怪盗ルパン全集 15 魔女と... | トップ | 全日本フィギュアスケート選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。