メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

蚕糸の森公園さんぽ ほか(10.27

2020-10-28 15:26:21 | 町歩き
きょうもとっても良き秋晴れ!
ひっさびさ、ライヴ友さんを誘って
東高円寺駅すぐそばにある公園に行ってきた

※「おでかけスポットリスト」カテゴリー内「公園・庭園めぐりリスト」に追加します

まだまだ都内にはまだ行ったことがないステキな公園がたくさんあるなあ!



蚕糸の森公園
思っていたよりもたくさんの巨木があり
巨木ファンとしては大コーフンの連続!!

いろんな樹の肌触り、根っこ、枝、葉っぱの形や色
それぞれの違いや感触を楽しみながら
自然の中でたっぷりエネルギーを頂きました/感謝×5000



 


 


 



滝のような場所は「モヤさま」も来たそう!






イチョウの下にはたくさんの銀杏が落ちていた
ドングリも落ちていて、小動物にとってもヘヴン


  


 



 



池には鴨さん、大きく肥えた鯉さんがたくさん!
ライヴ友さんは、鴨さんが子どもの頃から見たことがあるそう







時々、カメさんも甲羅干ししているそうだが
この日はいなかった 見たかったなあ






門は何気ない感じだったけれども
意外と奥行があって
たくさんの種類の巨樹が観られて大満足


梅里公園
こちらは遊具もある一般的な公園


 


砂場に網がかかっていてビックリ 猫除け?!?!
たしかにノラさんたちがトイレにしたら不衛生かもしれないけれども
昔はフツーに砂遊びしてましたが・・・/哀



妙法寺
ジョサイア・コンドルがデザインした鉄門があるとのことで行ってみた
聞くと、厄除けで有名で、年始参りに大勢来るんだとか/驚×5000












神社仏閣も巨樹スポットv

木肌を見ると別の樹っぽいけど
途中まで一体化していて、二股に分かれている巨樹を発見!!
フシギすぎ・・・ どんな歴史があったのかなあ?


 



なんとなく遺跡風な場所もあった
タモさん、教えてください/願






正門にも鉄柵があるけれども、お目当ての鉄門は入った中にある
このお寺も奥行が広くてビックリ!
お寺参りも久しぶり















三角屋根の下に赤鬼?さんがいて可愛い
















子どもが背中にのっかっている狛犬さんがいる!
狛犬もそれぞれ少しずつ違っていて大好き






健康祈願の菩薩さまもいて、祈願してまいりました/礼









「子育て観音さま」






「鉄門」






これかあ! なるほど、周りと違う洋風デザインで
カラフルな色もキレイに残っている
幻獣のような可愛いレリーフがいますv








 


 



ライブ友さんが教えてくれたが
以前、星野源くんが話していた話で
東京タワーは第二次世界大戦の後
使わなくなった戦車などの鉄を集めて
溶かして建てたって初めて聞いてびっくりした
いろんな思い入れがこもっていそう




ランチにおにぎりなどなど
蚕糸の森公園に戻って、少し斜めった草の上に座って
池を眺めながらランチv









前の晩に作った十六穀米のおにぎりが
すごく固くなっていてビックリ!

こういう系統は冷えると固くなるのか
勉強になりました

リンゴもミカンも美味しい!
自然の中に囲まれながら食べると一段と美味しい
友だちと一緒に食べるとより美味しい♪♪♪



その後はノープランなため、ライヴ友さんの話に出てきた
猫さんに会いにおさんぽ再開




八百屋の看板猫のシマちゃん
シマさんはとっても人懐っこくて
最初は店の奥にいて「シマちゃん!」と呼ぶと
「にゃ~」と愛想よく答えてくれて感激!


 



八百屋のご主人のお言葉に甘えて店の少し奥まで入ると
白い厚紙の上にきちんと座って撫でさせてくれた!
うう、猫さんを撫でるのはいつぶりでしょうか/嬉×5000






みんなに大人気で、近くの女子美大の学生さん達が動画を撮って
youtubeにも上げたり、歌まで作ったそうww

♪シマ、シマ、シマ~ みたいなって
陽気な八百屋の奥さんが歌ってくれたw

東高円寺のシマに捧ぐシマシマのシマちゃん



きょうだいのトラさんは、隣のお店で飼われていて
店内にいて、名前を呼んだらすぐ逃げてしまった シュー!!

子どもの頃から親が亡く、暴力を受けていたようで
人が怖いのかもしれないとのこと/涙

お礼を言って、もう行こうとしたら
シマちゃんは自ら店から道路側に移動して
また撫でさせてくれた
ありがとううううううう!!泣


毎日商店街を通る女性がいて
その方を含め2、3人には普通に触らせてくれるそう

おもむろにカバンから必殺のちゅ~るを出して
シマちゃんにあげたけれども
夕ご飯を食べたばかりでなかなか食べてくれず
これまでちゅ~るに反応しないにゃんこを見たことがないからビックリ

「封を開けたのに食べてくれなかった~」とご主人に渡してた/爆×5000
※いくら美味しくても、ご主人はちゅ~るは食べません

もう一人の常連の女性がカバンから出したのは3種類のちゅ~る!!
タラバガニのちゅ~るは食べていたシマちゃん
味にこだわりがあるのですか?!





常備ちゅ~るを持ち歩いてるのはさすがです
昔ならカリカリやにぼしとかだったよね

その後、ほんのりアートな風情のある箱にIN
ここも定位置なのね









八百屋の奥さまも話好きで、お寺が多いことを話したら
災害?の後にお寺がここに集まって、地名も高円寺となった(なるほど!
昔は中野駅からの参道があり、とても賑わう繁華街だった/驚



またまたおさんぽ再開



高円寺駅のアジアン雑貨店
以前、ジロキチのライヴ前にここに寄ったのを思い出す
しばらく来てないから、ここも随分お店が変わった気がする


お腹が空いてきて、夕飯にヴィーガンのお店はないか
ライヴ友さんが探してくれた所が大当たりでした~!!


レクトサンドカフェ









店の女性:ヴィーガンのお店は周りに3軒ほどある

調べたら、どこも火曜日は定休日で残念
ここは日曜が定休日だっけな?
もう8年もやってるそう

日替わりプレートは終わりで残念

私は日替わりおやつプレート
ライヴ友さんは15種のやさいと高野豆腐のドライカレープレートをチョイス

日替わりおやつプレートは
メインがチョコレートブラウニーの入ったパフェ的なものと
あと2つお菓子を選べる

スコーンとか色々気になるお菓子がたくさんあった中で
季節のパウンドケーキと、サクサクのエナジーボール?(焼き菓子)
+黒糖ソイオレのホット

どれを見ても珍しくて可愛くて目が忙しい!

黒蜜のソイラテはふわっふわのホイップが乗っかっていて
優しい甘さのあったかいドリンクで心の底から温まった






お菓子の美味しさは言わずもがな
どれも手作りの温かみとこだわりを感じます






私は最近、カレーの見た目もダメだが
友だちの注文したのがどう見ても美味しそうだったため
ひと口もらったら、いろんな栄養たっぷり入っていて美味しい!






「ザワークラウト」
キャベツの漬物的な?
発酵させるのが難しく、腐らせてしまう人も多いが
発酵させると1年もつ

爽やかな酸味でご飯に合うv


「高野豆腐のフライ」
中の肉っぽい色合いのものも野菜なんだよね/驚
食べ応えがあって美味しかったあ

上にのっかっているカワイイお化けはハロウィン飾り
なんと、餃子の皮を陰陽マークのようにカットして焼いた?とか
いろんな味付けが楽しめるそう

ほんとにアイデアの宝庫のようなお店
ライヴ友さんはマメが苦手なので私が頂いたけれども
目の前で作っているから、苦手なものがあれば変更がきいて
とってもフレキシブルv

コロナの影響からお弁当のお持ち帰りを最近始めたそうで注文
ずっと気になっていた「ベジ餃子」が入っていて
中身はフライと同じで、これも美味しかった!





お弁当を詰める丸い容器も
土に還る生分解性で徹底しているのが素晴らしい!!


エコソウライフ キャンパーセット
Biodegradableシリーズ 竹とコーンスターチが主成分の天然素材

「お皿も可愛い」と言ったらアウトドアメーカーのもので、これも自然素材
もう生産を中止してしまったので
Amazon などの在庫が終われば手に入らなくなるそう

早速 Amazon で調べてみたら
スプーンやフォークコップなどのセットでお手頃価格/驚

ピンク、イエローなどいろんな色があったけれども
お店で使っていたネイビーとチャコールグレーが
料理がとても見栄えしておしゃれで可愛い

11月の日替わりご飯のメニューももらった
どれも絶対美味しいものばかり
ヴィーガンでこれだけいろんな料理が楽しめるって本当にすごい!


 



私:まだまだヴィーガンの店が少なくて、探すのに苦労します

お店の女性:
ヴィーガンのお店は1年ほどで辞めてしまう店も多い
食材にお金をかけると値段が上がってしまうし
値段を下げると食材へのこだわりを抑えなきゃならないのも不本意
一人で切り盛りしている店も多いのでなかなか大変


私:ヴィーガンフェスは出店しましたか?

お店の女性:
川崎のほうに出したことがあるが
出店するだけで数万円かかり(!
食材を当日用意したりするのも大変なため出すのをやめた



お店に小さな男の子連れのお母さんがやってきて
ここで食べるようになってから
野菜を食べらるようになってくれた
と嬉しそうだった

私も野菜嫌いの子どもだったけれども
本当に美味しい野菜なら食べられるんだよね


ライヴ友さんが教えてくれたヴィーガンのお店も気になる

ナチュラルハウス


ヴィーガンでアウトな意外な食材

 


「ニュートリショナルイースト」
最近、私が挑戦してみようかと思っている食材

ニュートリショナルイーストってなに?










不足しがちな栄養素はサプリメントから






追。

以前、はしもとみおさんの彫刻を
そのまま小さくしたガチャを見かけたら
買っておいてほしいと頼んでいたのが
誕生日プレゼントとして
なんとわんことにゃんこ全部コンプリートできた!!

嬉しすぎる ありがとううううううう/感謝×5000

どれも彫刻の作品の質感にとても忠実に出来ていて素晴らしい出来栄え






「ソーシャルディスタンス」 by ライヴ友さん











しかもメーカーのキタンクラブさんは
「カプセルトイで世界平和をテーマに
 全商品の売上の一部を社会貢献活動に役立てていきます」
って/驚

キタンクラブ






ライヴ友さんが欲しいと思っているガチャはこちら

実在の純喫茶のメニューがカプセルトイに! 「喫茶YOU」「さぼうる」など名店が集まっています | Pouch[ポーチ]





これもカワイイ!!
フジ以外、全部行ったことがあるし
この再現性がスゴイよね



ライヴ友さん手作り封筒





ポストカードが入るサイズの封筒をまた作って欲しいとリクエストしていたのも
カラフルないい紙を使ってたくさん作ってきてくれて
こちらもありがとううううううう/感謝×5000



きょうもたっくさん歩いて、なんと歩数計は14,199歩/驚
ライヴ友さんと出かけると、いつもあっという間にこれくらいいくんだよね






ほかにも東大のイチョウがキレイに紅葉するとか
荻窪にヴィーガンの美味しそうなお店があったりとか


 



またおさんぽしましょう♪♪♪


きょうもとても佳き1日でした/感謝×5000




コメント    この記事についてブログを書く
« 幸せってなんだろう?”@幸せ... | トップ | ダイバーシティ@週刊まるわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。