メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~フェデラー引退 ほか

2022-09-20 11:37:33 | 日記
“レジェンド”フェデラー引退にナダル、メッシ、大坂なおみ、国枝慎吾らがメッセージ

I've played more than 1500 matches over 24 years.
must recognize when it is time to end my competitive career.
The Laver Cup next week in London will be my final ATP event.



先日、セリーナ引退の記事を書いたが、今度はフェデラー
一時代を築き上げたレジェンドたちの転換期か

といっても、セリーナ同様、フェデラー、ジョコビッチ、ラファが3強で君臨していた時代
私はテニス観戦から離れていて観ていない

本当に長い間、トップを保持してきたその記録の数々を見て改めて驚くばかり







“ナダル選手は自身のTwitterで
「親愛なるロジャー。私の友人でありライバルです。
 この日が来ないことを願っていました。
 個人的にもスポーツ界にとっても悲しい日です。
 コート内外で多くの素晴らしい時間を過ごし、年月を共有できたことは誇りであり特権でした」
世界のTwitterトレンド1位が「Roger Federer」に。日本のトレンドでも「フェデラー」が1位となりました。”











主演・のん×監督・沖田修一×原作・さかなクン、映画『さかなのこ』本予告【2022年9月1日公開】
さかなクン役がのんさん!?





■UQ mobileサービスのご利用金額
【請求金額】7175円

今月もなんやかやで電話代がかさんだんだな/汗


■クリニック(9.15
この日も朝からカラダが重く、味噌汁を半分飲みくだすのがやっと・・・

クリニックの待合室で待たされている間に不安度が高まって
ソラナックス1錠投下 ほんとは飲みたくないのに・・・


「ルボックス」→2錠に増やした うつ改善
他のSSRIの中では効果弱め
自律神経を整える+セロトニンを増やす
胃腸のセロトニンも活発になり→ムカムカ

私は長いこと飲んでいたから問題ないだろう、とのこと

「補中益気湯(ほちゅうえきとう)」胃腸を整える
うつと胃腸は関係が深い
これまでの六君子湯が効かないためお試し2週間分もらってみた
漢方薬は、最低、1か月間飲まないと効果は感じられない

「低血圧」
80/55は低いとリハビリで言われて測り直された
血圧が低いと朝ダルイ➕うつの症状にもなる

ふつう、寝起きは高い→いったん下がる→また上がる
血圧を上げるクスリを出すかどうか聞かれたが断った
担当医もオススメしないと言っていた

親世代は大好きだよね、この手のクスリ

「教育分析」
カウンセリングを受けるのがかなりプレッシャー高いという話で
体調が悪い時はトラウマセラピーは負担が大きいため控えるのが一般的だそう

それは言える
どうしようかなあ・・・?

「教育分析」について説明してくれたがよく分からず・・・???




<スピ系メモ>

LINEオプチャで「粗塩」をお風呂に入れると良いと聞いて
スーパーでお惣菜を買っている時に思い出して
塩のコーナーにあった「粗塩」を買ってみたと書いたら「硬派」と言われた
あれ、違った?






「沖縄の塩を使ってる」そう
そういうのを売ってるオシャレなお店があるのかな?

「天然塩ならOK」とのことで、いつも使う「エプソムソルト」に
ひと握りほど混ぜてみた(混ぜていいのかも分からんが

「肩に塗りこんでいる」と聞いたまま真似してみた

私は、霊感などないけど、お清めなどに「盛り塩」とか使われてるし
なんとなくいいのでは?

昔、江原さんや三輪さんも言ってた気がする

体感的にはふつうにいいお風呂だったv



水星逆行で気をつけたい人間関係のトラブル☆人のせいにする人は魂が未熟なの?




人のせいにするとめちゃめちゃ波動が落ちませんか?

否定されると、責められているように感じる
自分の評価を下げたくない

自分の意見を飲み込み、人を優先してきた
他人に自分の人生を預けている状態


次のステージへ

自分の人生は自分で決められる

自分の本当の声が分からない
自信がない


<自分を愛するステップ>

1.1人になれる空間をつくる→緊張感がなくなる

2.自分のホッとする時間をつくる→外側の意識が内側に向く

3.自分に優しい言葉をかけてあげる→自分を愛する行動
「分かるよ」「悔しいよね」などの自分に寄り添う言葉がけ





コメント    この記事についてブログを書く
« ジュニア版 世界の名作推理... | トップ | イライラした時の心の整え方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。