メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

幸せってなんだろう?”@幸せメントレ

2020-10-28 13:25:24 | テレビ・動画配信
幸せってなんだろう?”既に幸せはある”という事に気づく大切さ

●幸せってなんだろう その1 欠乏感に追われる女性

こんな女性にたくさん出会ってきました
今の自分が認められず理想を追い求め続けてしまう
人と比べて自分にないものばかり目に付いてしまう

例:ダイエットの問題だとしたら
見た目に関わらず自己肯定感が高い方もいる

それを見て「自分には無いものを持っているから」と思う
「無い」を行動しない理由にすれば、自分が傷つかなくて済むため

無いもの探しをしていると
傷つくリスクは減るけれども
誰も助けてくれなくなってしまう


無いもの探しの人生から抜け出すには?
・無いもの探しばかりしていることに気づく
・うじうじするのに飽きてきたら視点を変えて
自分の良いところもあることに気付く


●幸せってなんだろう その2 物質的な豊かさ≠精神的な豊かさ

幸せはどこかに到達したら得られるもの?
到達しても幸せを感じられない場合が多い

幸せはすでに「今ここ」にある
探し求めるのではなく、すでに「有る」ことに気づく
考えるより感じる


●幸せを感じるかどうかは自分次第! 幸せを感じる心の豊かさを育もう
欠乏感のままに走り続けるほど、本来の幸せから遠ざかるのでは?

DOING:変化、前に進むこと

HAVING:手に入れること

幸せはそれだけではない

BEING:今あることに気づく、存在を感じる


●自分の幸せは誰も教えてくれない
何をしたいか?
どう生きたいか?
何に幸せを感じるか?

このチャンネルが自分らしく生きるための
内観するきっかけになればいいなという思いで
幸せのメンタルトレーニングというタイトルをつけた


(とても大切なメッセージだと思い、何度も見た
 頭で理解することと、肚で分かることは違うって分かったし




ネガティブに振り回されずに人生を変える自分の在り方






幸せメントレの一番古い動画を見てみた

●心を整える上で大切な在り方 3つのポイント

1.自分に寄り添う姿勢、観察して俯瞰する姿勢を意識する
脳は自動操縦でネガティブに突っ走る構造をしている
ネガティブの暴走列車を止めるには、一緒に暴走しないことが大事
考えと距離を置くことで、反対側のポジティブも選べるようになる

2.自分自身が一番のパートナーになる
変わりたいのに、自分で決められない人は変わりにくい
自分の人生の舵取りの主導権を自分が握ることが大事
自分で決められない人は、責任を持たないことで自分を守っている

3.頭ではなくで決断する
頭の役割はメリット・デメリットで理論的に決める
心は比較的、ワクワクや怒りなど、揺れ動きの衝動に行動の力がある
肚で決断した瞬間に、意識の世界ではそこに向かうよう状況が変化している


●まとめ
1.心を観る目線のポジショニング
2.最終的には自分がトレーナー&セラピスト
3.頭だけじゃなく身体で決断する




コメント    この記事についてブログを書く
« TUFF.TOKYO Vol.2 中山うり ... | トップ | 蚕糸の森公園さんぽ ほか(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。