メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

少女・世界推理名作選集 28 ハワイの冒険 ジュリー・タサム/著 金の星社

2023-12-06 20:37:32 | 
1965年初版 1982年 第11刷 丹野節子/訳 小林与志/カバー・イラスト

「ジュヴェナイルまとめ」カテゴリー内に追加します


【注意】
トリックもオチもネタバレがあります
極上のミステリーなので、ぜひ読んで犯人当てをしてみてください


探偵好きなスチュワーデスのビッキーって、先日読んだ同じ選集内にある
『スチュアデスの活躍』と同じだけど、著者名が違うな???と思っていたら
あとがきに共著だったと分かってスッキリ

暑い日差し、からっと乾いた空気、スコールなどの描写を読んで想像すると
ハワイに行ってみたくなる


【内容抜粋メモ】
(途中、ストーリーと人間関係がよく分からず間違っていたらスミマセン/謝

登場人物
ビッキー ビクトリヤ・バー 大学教授の娘 探偵好きなスチュアデス
ボブ・ケーン ハワイの中学教師
ヘレン 妻
ハンク 医師 ボブ夫妻の友人
ミレ ワル島でパイナップル園を経営する富豪
フランセス ミレの一人娘



●ハワイへ飛ぶ
以前、機内で知り合ったケーン夫妻にハワイへいらっしゃいと誘われて
ニューヨークのラ・ガルディヤ飛行場でスチュアデス仲間に羨ましがられながら
ハワイ行きの飛行機に乗るビッキー







タラップを降りるとアロハを着た娘が
1人1人のほおにキスをしてレイをかけてくれる歓迎に感激する

迎えを待つ間、白い花で編んだレイを拾うと、その蕾には毒があると教えるハンク
泉ユリは珍しく、友人の家にあるだけ








●誘拐事件
ラジオからニュースが流れ、翌日のマカヒキ祭と
パイナップル王ミレ氏の一人娘フランセスの誘拐事件について流れる
ワル島から父と来て、ジャン・ロジャース飛行場から姿を消した

ハンクの知り合いのワル夫妻は、ミレに島を売り、パイナップル農園で大成功した
ビッキーは泉ユリのレイとフランセスの事件が関係しているのではないかという勘が働く








●ロイの失踪
ハワイ人のロイは、6歳の時、母が死に、叔父叔母に育てられたが
叔父叔母が亡くなり、先週から行方不明で心配するボブ






ワル島にいた父カリが連れて行ったのか?
ワル島人は素朴で、昔から自給自足の自由な暮らしをしていて
島から出る人はいない
芋を煮たポイを主食にしている

女性はホロクという衣装を着る
レイをあげるのは“あなたの恋人”という意味がある

ビッキーはヘレンらの案内で、カピオラニ公園、パールハーバーの海軍基地などを周り
ナイトクラブで踊りながら、ロイの失踪も誘拐事件と関わりがあるのではと思う

ラジオからミレが自宅に帰ってきたというニュースが流れるが
信じないビッキー


ハワイは“大きな島”の意味
ビッキーは飛行機から火山見物をして息を飲む

その後、ワル夫妻を訪ねると、周りに「立ち入り禁止」の看板がいくつもあり
波打ち際に粗末な竹の小屋がある








●怪しい物音
ワル夫妻はマウイに出かけて金曜まで戻らない






ハンク:
ワル島は、島全体がミレ氏のパイナップル園で
農園、漁、畑を耕すサイクルになっている
“土人”にお金は必要ないし、前のように自由ではない

ワル家に同じ編み方のレイが落ちている

ワル島人は、留守でもカギをかけない習慣がある
借りたいモノがあれば自由に持っていけるように

寝椅子のカバーだけがないことがひっかかるビッキー
物音がして、ついたてが倒れている
キッチンはさっきまで誰かいたようにコンロが温かい
カリとロイが近くにいるのではないかと推理するビッキー


●なぞの広告
ミレ氏は警察沙汰にせず、誘拐犯に訴えるために
新聞の案内欄を利用したのでは?と思い見てみると

“ロジャース空港でヒスイの指輪を紛失 通知ありたし”という記事を見つける
ヒスイの指輪はフランセスが着けていたもの

もう一度、空港に行ってみて、レイで意識もうろうとなったフランセスは
顔見知りのカリに連れられてクルマに乗せられたと思われる

タクシーでワル夫妻の家まで行こうとすると
運転手ジョー・ブラウンは日曜の夜に
フランセスとカリと思われる2人を乗せたと話す





フラダンスは、ポリネシヤ民族が自然の恵みを感謝する気持ちを表したもので
ひとつひとつの動作に意味がある


●晩さん会




ハンク、ホノルルで暮らす若いアメリカ人夫婦を呼んで晩さん会を開く
ご馳走の後、ウクレレにあわせてフラを踊る夫人

アロハには、いらっしゃい、愛する、さようなら、などの意味がある

ビッキーがハワイの伝説や民話に興味があると話すと
ヘレンがハワイの歴史本を書いたことがあると明かす
でも、その本にも、図書館の本にも小さなワル島に関する情報はない

児童書に、小人メネフネの話が載っていた
ロアという酋長が侵略して、メネフネらはあちこちの島に逃げ
ワル島で死んでしまった

何年か後、カフナという男がきて、植物を育てるが失敗
メネフネらが協力して“泉ユリ”の花が咲いた

やはりあのレイには復讐の意味があったと分かる
その本はミレからフランセスへの誕生日祝いで、図書館に寄贈されたもの

そのサインが、以前見た農園から返送されたボブの手紙の付箋の文字に似てると思い
ティッシュをあててなぞり、比べて見て同じ筆跡だと確信する








●老酋長の怒り
ワル夫妻と訪ねると、昔からの知り合いのように迎えてくれる





マウイに行っていた間に寝椅子カバーが借りられたらしい
1つしかない泉ユリの株が摘まれてしまったのを残念がるワル氏


●パイナップル王の秘密
ビッキーはフランセスの誘拐とロイの行方不明の関連を話す
ビッキー:ロイは1人で小屋にいて、父を待っていたと思う







ワル:
カリは自ら祖先の土地を捨てはしまい
泉ユリにはもう1つ予言がある 跡継ぎの男子が生まれない時は
泉ユリの父と言われたスコットランドの植物学者の子孫が銀の翼で飛んできて
島を繁栄させるだろうというもの

5年前、息子が亡くなり、ミレ氏が飛行機でやって来た
ハワイが好きになり、ワル島を買い取りたいと言い
土人らに反抗するよう仕向けた
私は島を譲り、金は受け取らなかった


●入り江の小屋で
小屋にフランセスが隠れていて、最初はカリに誘拐されたが
父が奴隷労働をしていると知り、協力することにした経緯を話す







父は島を買ってすぐに土人らと契約書を交わして
安い賃金で働かせ、一度島を出たら、二度と入れない約束をさせた

カリはロイを連れて来てほしいと頼んだが
ミレはカリが島を出たら、盗みをして逃げたと警察に言うと脅した

カリは郵便機で逃げて、小屋でロイを見つけた
フランセスを誘拐して、強盗の訴えを取り下げさせようとした

フランセスはカリに協力して、小屋に潜み、寝椅子カバーをホロクにして着た
カリとロイはボートでマウイ島に行かせた

ビッキーは、フランセスが父に出したニセの脅迫状の期限が土曜までのため
自分が交渉人となってミレ氏と会う決心をする








●ビッキーの計画
2人はブラウン運転手のタクシーで日系人の経営する
“中山”というホテルで打ち合わせる

ブラウン:
給仕たちがみんな着物を着て、いちいち床の上にヒザを折るんだよ
箸で食べられない人にはナイフとフォークを出す








ビッキーはフランセスからミレ氏の弱点を聞く

フランセス:
父は仕事やケンカにはやくざみたいになれる人よ(!
でも、人から笑われることに耐えられないの

母は父と口論した後、はずみで殺された(!?
母への罵倒を思い出すのがツライ

ミレはメネフネの予言通りスコットランドの血筋ではなく
フランス新教徒であることも話す

ビッキーはフランセスに物語を書かせて、新聞記事風に印刷してもらう








●ワル島へ





ハンクの飛行機でワル島まで送ってもらい、城に入ると大男のミレ氏と会い
フランセスの代理人として来たと言って、指輪を見せて
奴隷労働をやめて、カリとロイを助けなければ、永遠に娘を失うだろうと忠告する







ビッキーがフランセスに書かせた小説のゲラ刷りを見せて
明日のホノルル新聞に載るという

“メネフネの復讐”というフィクションで
泉ユリの液をアメリカの製薬会社に輸出しようとして失敗したため
代わりにパイナップル栽培を始めたように聞こえることや
ほんとうはスコットランド出身ではないことを責めると
ミレ氏は契約書を破り捨て、カリとロイは好きな時に帰ってもいいと言う

ビッキーはついでにフランセスが自立して、社会事業家になる勉強をするため
ボブ夫妻とハンクが協力する話もつける

記事はでっちあげだが、ワル夫妻の話を出すと、ミレは恥じる








ビッキー:
お金がすべてじゃないとあなたにも分かるはずよ
あなたは、島の生活様式をかえて、土人たちが文明を進める権利まで取り上げた
あなたでなく、彼らが学校や病院を建てるのがほんとだわ
人間の尊厳が問題なのよ


父と娘が再会すると抱き合って喜ぶ

ハンクとボブ夫妻に一部始終を話すと
ビッキーの探偵好きを笑ったことを謝る







空港ではミレ氏がビッキーのさよならパーティーを開き
♪アロハオエ のメロディーにあわせてダンサーが踊る

次の勤務地はアラスカ!
そこではどんな冒険が待ってるだろうと想像して飛行機に乗るビッキー




解説

ジュリー・タサム
アメリカの女流作家
ヘレン・ウェルズとともに、ビクトリヤ・バーというスチュアデスを主人公にした
推理小説集を何冊も書いた

ほかにも、テェリー・エーメスという少女を主人公にした看護婦物語のシリーズ
ヘレンと共同で8冊ほど書いて人気がある

ハワイ諸島は、ハワイ、オアフ、マウイ、モロカイ、カウアイ、ラナイなどの火山島のあつまり

コメント    この記事についてブログを書く
« 少女・世界推理名作選集 2 ... | トップ | 三人称+1,2BRO.のWitch it【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。