メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~桂文珍さんの震災体験談 ほか

2015-01-17 13:24:09 | テレビ・動画配信
最近の気になるトピックス。

16日に自転車の後輪がパンク。修理代1000円。なんだか毎年パンクしてる気がする・・・
あまり乗らないほうが弱くなるとのこと。

その後、あの面白い美容師さんがいる美容院でカット。
今回は、顔のシミ取りの話を聞いて、「ゴムパッチンくらいの痛さです」とワケの分からない説明を受けて(それだって十分痛そうだ
実際、かなり痛かったから、もう行かないそうな
そのコも私同様、美容には全然詳しくなくて、初めて行ったそうだけど(ちなみに池袋)、初めて聞く施術ばかりで、
レーザーで肌を焼くとか、なんだかんだと怖い話ばかり。女性の飽くなき美の追求って壮絶


「ニュース深読み」関連から

●阪神・淡路大震災から20年
 

 

桂文珍さんの体験談はリアルだった(以下、その話の一部

早朝、突然ドーンという激しい揺れに、山が落ちてきたのかと思った。
家が歪んで、道路のヒビ割れが、自宅の壁から屋根まで入った。

それでも仕事には行かなきゃならない。
なんとかバイクを見つけて会場に駆けつけながら、
高速道路もなにもかもが壊れているのを見て、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになった。

こんな状況で、人を笑わせなきゃならない。落語家とは人を笑わせるのが仕事。
それでも、お客さんが笑ってくれている様子を見て、自分が癒されるのを感じた。

その後、コンテナの中にベッドや本棚を置いて5年間も暮らした。
また家が壊れるのではないかというトラウマからだったと思う。
災害は、いつ、どこで、誰にでも起こる。

「高度経済成長でどんどんうまくいってると思っている時、いきなり冷や水をかけられた。
 “本当の豊かさとは何だろう?”と思った」

モノってゆうのは全て壊れるんです。全て。だから、壊れないものを大事にすることを学びました。
 自分の場合は、それは“芸”だった。他にも健康、人との絆などもある」

「ヒトって、どんな時でも“笑いたい”という欲求があると知った。それを“笑欲”と呼んでいる」

「生かされている自分ができることは何かを考えるようになった。
 自然災害に負けない街づくり、それは“自助”“公助”“共助”


●表現の自由×信仰心


 

 

宗教の違いで、これまでどれだけのヒトが殺され、街が壊されたか。
ヒトは、なかなか歴史から学ばない生き物だなあ・・・
神さまだって、開祖だって、「いやいや、そういうことじゃないんだって」てゆっているのでは?
価値観が違っても、コミュニケーションで乗り越えられることを学ぶヒトにとって最大の課題の象徴か。


●象がクルマを襲う事件が4件
 

「群れから追い出されたゾウが、孤独とストレスを感じて暴れることがある」(専門家)

ほんとに、それが理由かなあ。
象の生息地を奪って道路などにしたのはニンゲン。
そんなストレスだってあるんじゃないかな。「こんなキカイ嫌いだ」って意思表示かもしれないよ。


●三菱UFJニコス商品券
コンビニではサンクスのみ使えるとネットに書いてあったから、
amazonの支払いで使おうと思ったら使えない+お釣りも出ないと言われた。

商品券をAmazonギフト券に交換する方法
“コンビニエンスストア「サークルKサンクス」では商品券が使えるのです。
 店内の商品はもちろんのこと、ギフト券も商品券で購入できるのがポイント。

 サークルKサンクスに着いたら、まずはチケット発行機「カルワザステーション」に向かいましょう。
 画面からAmazonギフト券を選択します。その後、レジでの支払いを手持ちの商品券で行えばいいわけです。
 私も試したところ、JCBギフトカードでAmazonギフト券を無事に購入できました。
 なお、 サークルKサンクスのウェブサイトによると、店舗で使用できる商品券は、
 VISA、JCB、三菱UFJニコス、UCの各社が発行したものとのこと。”

商品券で買ったらお釣りがきますか
UFJニコスはお釣りがでないのか・・・

amazonギフト券で買い物したおつりってもらえるの?
「amazonのサイト内なら」ってことだよね。amazonギフト券の買取りは個人情報の登録が必要ならイヤだな

額面より低くamazonギフト券に交換して、サンクスで使えばいいってことなのか?
ニコス商品券がネット上で使えればいいのに。
まあ、また1つ勉強になった。


「lyrics」もアップしました。



コメント    この記事についてブログを書く
« 大探検!京都国立博物館~み... | トップ | 鎮魂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。