メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

戸川純の人生相談 令和弐年 第二回、三回

2020-06-09 14:57:51 | テレビ・動画配信
戸川純ちゃん YouTubeで人生相談!


戸川純の人生相談 令和弐年 第二回


【内容抜粋メモ】

Q1:
戸川さん、山口さんこんにちは
私は生まれて24年間髪を染めたりパーマをかけたことがなく
なかなか髪の毛のイメチェンにあと一歩踏み切れません
どうしたらよいでしょうか
アドバイスよろしくお願いいたします





J:
私は昔ずっと緑っぽくしてたんですよ
日本人が緑っぽくするとどんどん色が抜けちゃう

昔、仕事でニューヨークに行った時に
肌の色がすごい白いと言われて
青い目とかのカラーコンタクトをして
日本ではまだ珍しかった頃で
個人で輸入したりしていた

髪の毛、目、ネイル、口紅まで全部緑色になった

でも、ある時、カツドンを食べていて
向かいに座ってた方から「不味そー!」て言われてやめたw

ツンツンのボブにして逆毛を立てていたこともある
女優をしているので、色を黒に戻すのはカンタンだから

S:
髪を染めたことはないですね

20代に真っピンクにしたことがある 若気の至りで
後で激しく後悔した どうかしてた
髪も傷むし
プードルみたいになった(ww

J:
ゆるふわパーマとかから始めて
無難な色から始めるとか
ロングをボブにするとか
それでもイメチェンできるのでは?

S:
ストレートパーマをかけたことがある
テンパーがコンプレックスで
でも、あれはかけ続けないと屋根みたいな形になる(ww

J:
年追うごとに難しくなるから
若いうちは黒歴史として葬り去れる(ww

解決!


Q2:

J:
これ、、、私が読むの???

みんくるさん「純ちゃんみたいになりたい」

やめたほうがイイ!!
人生相談などやらせていただいているのも
若い頃の延長線上で
ファンの方から応援していただいたりして
幸せなこともいっぱいあるけれども

ずっと「変な人」と言われ続けてきた
「わざとやってる」とか「変わってる」て言われるのがとてもイヤだった
わざとじゃないから

小学校の体育で逆上がりが出来なくて
担任の女性の先生から「1週間後までにできるように」と命令されて

クラスの子や母も手伝ってくれたけれども
1週間後、やっぱり出来なかった

その時の担任の言葉を今でも覚えている
怖い、低い声で
「これからのあなたの人生を両親と相談しなさい」

んなわけないじゃん!(爆×5000


農耕民族の「足並み揃えて」な中で
人より先んでても、後でもないのが
いわゆる「良い子」「普通の子」というジレンマがずっとあった

得意なことをして、小学3年生から女優を目指して、今日に至りますけど

みんくるさんはみんくるさんのオリジナリティ
「みんくるさんみたいになりたい」と言われるような
人生を歩んでほしい

S:僕は逆上がりすぐ出来ました

J:チクショー! みんなそーなんだ(www

解決!





J:Sが逆上がり出来たことに動揺して1つ飛ばしちゃったじゃない!(爆


Q3:
私はゲイなのですが、先日初めての彼氏ができました
彼は1歳年下で、すごく趣味が合うとか
すごく顔がタイプとかいうわけではないのですが

一緒にいるとなんとなく安心すること
そして自分のことを好いてくれていることから
告白してお付き合いすることになりました

今でも月に2、3回は会うし、関係は良好なのですが
別の場所で趣味の合うゲイの人と会ったり
単純に顔がとてもタイプな人を見かけたりすると
気持ちが揺れてしまうこともあります

また、いつかは平凡な恋ではなくて
雷に打たれたように激しい恋をするのかな
なんて考えたりもします

彼氏のことを想う気持ちと
揺れ動く気持ちとはどう折り合いをつけたらよいのでしょうか
教えてください



J:
折り合いをつけちゃダメだよ

私はずっと厳しい女子高で、男の人と話したりできなかった
18歳の大学の時に自由になって
いきなり雷に打たれたような恋をして

それ以降ずっと打たれて打たれて
雷じゃないのは恋じゃないくらい


求めていると来ますよ
平凡な恋を否定してるわけだから

でも、雷に打たれたような恋って数年で終わる
映画『みじかくも美しく燃え』みたいな
(これ観たけど、ブログ内検索にひっかからないな???

50を過ぎても雷に打たれたような恋がありました!
すぐ終わりましたけれども
美しくもなかったけれども

S:20代くらいにあった それきりない

J:
デッカかったんじゃない?
それで大失恋して、もう恋なんかしない!みたいな
・・・可哀想に見えてきた(ww

折り合いをつけずに、一直線の恋を見つけてください



次はまた身内からの質問
アーバンギャルドのピアニスト おおくぼけいさんから


Q4:
部屋がどうしても片付けられません
一見散らかっているように見えますが
全てあるべきところにあるべきものがあると感じています
宇宙の理さえ感じます

しかし、他人から見ると散らかっているようにしか見えないようなのです
これでは人を招くことができません
どうしたらよいでしょうか?


J:
呼びたい友を呼んでみる
ドン引きしたら、そいつはそこまでの奴ってこと

全然気にしない友もいる
「なんでだろう?」と思って、片付けてあげようとすると
「止め! 宇宙の理がある 時空が歪む!」(爆×5000

じゃあ「自分はここにいていいの・・・?」
それも宇宙の理の判断(すごい連呼してるのが可笑しすぎるwww

ないべきものの友がある
「すまない 帰ってください」(呼んでおいて帰すんだ/爆

そこまでの宇宙の理だよ!


S:でも、受け入れ態勢はあるんだね

解決!?


【歌のコーナー】

季節の童謡・唱歌を歌う
5月なので「こいのぼり」にしようとしたら歌詞が1番しかない

じゃあ「ふじの山」を歌おうとしたら2番までしかない
それを続けてどうぞ

(童謡・唱歌大好き

♪こいのぼり 歌詞 作詞:近藤宮子(1931年頃) 作曲:不明




♪ふじの山 作詞 : 巌谷小波 作曲:不明





【エンディングトーク】

J:
お悩みに自分の子どもの頃の話とかして解決したのか?

オリジナリティあふれる悩みもいいですよね
ほかの人生相談では却下されるようなものを採用したい

採用された方には、サイン入りのハガキを送ります
DMもたくさんきている




(この深夜のラジオ番組を映像付きで見てる感じイイなあ
 純ちゃんの回答は、ふざけていながら、ちゃんと真理をついてて
 いつも丁寧だし




戸川純の人生相談 令和弐年 第三回





【内容抜粋メモ】

Sさんは横だけ自分で髪を切った

J:みんな美容院に行けなくて「切りたい」ってゆってる


Q1:
僕は今、歯の治療中です
時々すごい激痛がします
近所の歯科医に通っています

だけど、いざという時、歯医者って救急車を呼ぶわけにもいかないですよね
お二人とも東京在住ですよね
戸川さん、山口さんは救急でみてもらえる歯科医はご存じではありませんか
いざという歯の激痛に本当に困った時どうなさるでしょう


J:
・・・これは人生のお悩みでしょうか?(ww
でも、一大事なんでしょうね

映画『砂の器』の和賀さんみたく、ハガさんと呼びます(www

私もライヴの直後、Sがクルマで送ってくれて
家に帰った途端、奥歯が激痛になって
まだライヴ中じゃなかったのは不幸中の幸いと思いますが
ガマンできる痛みとケタが違う

ダメかもしれないと思いながら119に電話した
これは便利屋みたいな扱いをされちゃうと言われたけれども
医療のことだから、「すごくご同情します」みたいな
夜明けまでやってる歯医者なら紹介すると言って

東京都に2つあって
1つは遠いぞって思った たぶん墨田区
もう1つは新宿の歌舞伎町
さっきまでライヴをやってた所だった!
「あーざす!」ってゆってSととんぼ返り

「あーす新宿歯科」朝5時まで受け付けています
今の状況でやってるかどうかは分からない

S:医療情報になってるw







Q2:
どこまでが蝶でどこからが蛾なのかわかりません
教えてください


J:
幅で聞くんだ(爆
蝶と蛾の違いを教えてじゃないんだね
境目の話

私、昔、トンボの羽をしょって歌った
刀も大天使の羽根もランドセルもしょいがち

私は今日、なんでこういう恰好かというと
非難されるかもしれないけど
デブに優しいんです

あるスタイリストさんがモンシロチョウの羽根を作ってくれた
前に付けるとあんまり見えないけど
白いワイヤーにオーガンジー
透けそうなのをピンとはって

いきますよ 即答
私はコスプレしたいと思うところからが蝶
したくないと思うところからが蛾!


S:明解ですね

J:
私基準です
こういう質問に関しては、私基準で世界が回ってるみたいな

昔、WOWOWで番組もってて、平沢進さんに出てもらった時
ピンクのほわほわがついてて「変な衣装」と言われました
一応ゴルチエなんです

ブランドとかでカッコいいんだぞー!て言うつもりはないけど
その流れで言います

今日のシンちゃんは、ヤプーズジャケットTシャツですね




たぶん、この1年限定で通販
いぬん堂で6.1から発売
ベースは黒しか作ってない

昆虫に詳しいプノンペンモデルのドラムのハリーさんに聞いた情報より:
昼間に花の蜜を吸う蛾も居ますし、夜行性の蝶も居ます
ヒラヒラ飛ぶ蛾も居ますし、バタバタ飛ぶ蝶も居ます
その様な感じで全て鱗翅目
僕は蛾も好きです

追加情報:
奥さんと散歩に行く時には♪昆虫軍 をかかけている


J:
たぶん鱗翅目の鱗は鱗粉ですよね

山中湖に別荘があって、もう手放したけど
ワインを飲んで酔っぱらって
「もう寝るわ」と言って、布団にパタっと

このくらいの蛾が枕元にいたんで
ギャーと叫ぶところが気が大きくなってて
ティッシュでとって、捨てようと思った
酔いって怖いですね

隙間から逃げて、さすがにアルコールが抜けて
蛾が飛んだ時、キラキラしたラメのような鱗粉が忘れられなくて
アルバム『玉姫様』を出した時“金の鱗粉をまき散らし”
あれは実話なんです(へえ! 貴重な話聞けた

解決!


Q3:
現役美大受験に失敗し、今は浪人生として過ごしています
目標は勿論志望校合格なのですが

親には滑り止めを受けるよう言われ
めぼしい大学を探しているのですが

自分の将来の夢が定まっていない為に
第1志望校合格が人生(まだ偉そうに人生語れる歳でもないですが)の目標みたいな
考え方になってしまい、よくある大学生になってから
目標も何もなしにダラダラ時間を無駄にしてしまうのではと悩んでいます

そんな時、戸川さんならどうするか
どんな捉え方をするか教えて頂けると嬉しいです


J:
将来の夢が定まっていないって
美大に入りたいんだから美術を勉強したい
定まってるんじゃないですかね

私、気持ちは分かる
ダラダラ悩みませんでしたが
中学、高校も発声とか滑舌とか欠かさなかった

大学入ったのも時間稼ぎ、4年間で親を説得させるだけの
なにかにはなろうと、目標達成
たった4年って無謀ですね
若い時は長く感じるけど

目的が達成されると、その後、目的を失う
大学に入るのが目的化しちゃってる


女優になりたいと言って、邁進してきたのに
トントンとなれちゃって
実質4年かかってない
エキストラから女優、歌手にもなって

私、女優になれちゃったけど、どうしよう・・・

仕事はもちろん好きでやってた
頑張ってた時の情熱はどこへ・・・
1回見失いかけたことがある

もったいないから

もう1つ、賞を取れば自他ともに認められる
ゲルニカと『刑事ヨロシク』でゴールデンアロー賞新人賞にノミネートされて
竹中直人さんが受賞された

シリアスなドラマに出て、またノミネートされて
今度こそと思ったら鶴ちゃんが第一次漫才ブームだったので
これはしょうがないな 話題賞なので

その後も何度かノミネートされたがいまだに無冠

過去に積み上げてた、努力してた自分を
ナルシスティックに愛してあげよう
過去の自分のために続けようよ

芸術家としてモノにしようよ!
ダラダラせずに美術やってモノにしてください!

S:
僕はそんな真面目じゃない
ダラダラするのもいいかな~くらい

若い時は考えたかもしれないけど
若い時は、時間が過ぎてしまうことが怖いことはありますよね

J:
若くなくても、何かしたいと思って人生相談している
でも本業は歌を歌ってます


【Sのオケで歌のコーナー】
今回は童謡ではなく、この「ひかりのうま」という店が大久保にあり
私の母校の校歌に大久保が出てくる
母校の戸山小学校校歌をSのオケで歌わせていただきます


♪戸山小学校校歌






ピコピコしたヤプーズっぽいアレンジ
これも貴重v

最後、小学校のHPが出てたww


【エンディングトーク】

J:
今日は質問が多岐にわたった
この番組がエピソードトークが良いぞみたいに言われるので
質問の答えはどこだって形なので
すみません 自分のことばっかり

でも、初だし的なことをやってるので
このスタイルでやらせてください

蝶と蛾の質問ブラボーですね





回を重ねるごとに楽しみになってくるぞv




コメント    この記事についてブログを書く
« topics~「シカ助けて」「引... | トップ | 感染症と戦う北里柴三郎@週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。