メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

戸川純ちゃん YouTubeで人生相談!

2020-05-05 13:40:13 | テレビ・動画配信
Jun Togawa 戸川純がまさかのユーチューバーになった! | ele-king




“戸川純がまさかのユーチューバーになった!
 毎年恒例のバースデイ・ライヴを自粛のため延期にした戸川純が
「なにかしなくては!」と動画配信を始めました。
 しかも内容は得意の人生相談と本職の歌!”

純ちゃん! 大好き!!


【内容抜粋メモ】

ヤプーズの山口慎一さんとともに進行









J:
この場所は「言葉と珈琲 ひかりのうま」
普段はコーヒーなど出してライヴをする場所ですが
今は中止されてしまっているので、その一角をお借りしています

2人の間には仕切りがあって
マスクもこんな時期なので、お顔を見せられませんが

エンディングには唱歌・童謡などを歌うという構成になっております
その時はマスクは外しますので


写真集『ジャンヌ・ダルクのような人』





J:
私がまだ痩せていて、可愛かった頃の写真
このライヴ後に腰を痛めたりして太ってしまった

『ピーポー&メー』 戸川純(著)



事前に募集していた質問を4、5個答えた

J:どうせなら、こんな時期なので楽しくやりましょう

「その1!」とか、いちいち可愛い

Q:いきなりメンバーからw
隣の印度人 をやりたいのですがボーカルの方が、
コミックソングみたいだから、、とやってくれません。(ww
どうしたら歌ってもらえるでしょうか。

(♪隣の印度人 ダイスキ!!
 私も時々カラオケで歌う こぶしと強弱がポイントv

J:
シタールのギターの感じとかが
ギタリスト心をくすぐるんですかね
じゃあ、今度歌います 解決!






Q:
とにかく高校受験の不安があるのですが、勉強しようと思っても、
なんでも後回しにしてしまう癖があります、、
そんなダメ人間な私に、喝を入れてほしいです!

J:
中学生・・・難しい、多感な時期ですね
自分をもう「ダメ人間」と言ってしまったりして

でも、いろいろ後回しにしていると
人生のいろんな他のことも後回しになってしまう

後回しにして、何か好きなことをしていて
それを仕事にしたいならば
私が演劇や歌などやろうとした時
父が言った「人の何倍も努力が必要」と言われた言葉を贈ります

きっと好きだったら、3倍努力出来ますよv





Q:
最終的に正しいことを始めるために何をすべきか?
モチベーションの上げ方を教えて欲しい

J:
この方はロシア・英語・日本語で質問を書いてあって読めないんですよ
「始めるために何を」ということは、準備の準備って2段階になってる

(純ちゃんて、ほんとにあらゆる分野の知識の宝庫でいつも尊敬!
 何気ない言葉遣いにも気をつけて喋るし
 相手の心情も汲み取りながら、同時にエンタメにも出来る
 これまでの経験力が違うんだよね

S:機械翻訳かもしれませんね

(慎一さんとのコンビネーションもバッチリv

どんな風に解決したんだっけ?


Q:
僕はライヴに行った時に、気持ちはノリノリなんですが、
体がカチカチで全く曲に乗れません(♪踊れない みたいな?
腕組みして観ている感じになってしまい、(フツーにいるよね
心と体のギャップに悩んでいます

気持ち良く曲に乗り楽しく過ごすには
どのようにしたら良いでしょうか?
ご助言よろしくお願いします


J:
どのような形で楽しんでもらっても全然構わない
足でステップ踏んでいる方もいるし

全員が腕組みしてたらどうしようかと思うけどw
この歳になってスカウトに来たのかなみたいな(ww

でも、この方は心ではノリノリだけれども
フィジカルでもノリたいんでしょうね

コアリズムとかどうですか?
音楽に合わせて体を動かす

ちょうどこの自粛の期間を利用して練習して
またライヴの時にはノリノリで楽しんでいただければ


コアリズム(DISC①基本プログラム)





私もジムに通ってた時
ヨガの他に筋肉をつけようと、いろいろフィットネスも試した

私はライブで音楽に合わせて自由に踊るのは大好きだけれども
こうしてインストラクターさんが喋りながら動くのに合わせて
体を動かすのはとても混乱して
一人で周りと全然違った動きになっていてとっても苦手だった↓↓↓

まず右と左が分からなくなり
そのうち前後も分からなくなり、、、

ますます焦って、最終的にはなぜこんなに間違えるんだろう???
自己嫌悪に陥るので
何度かトライした後、あまり速くて激しい動きをするのはやめてしまった

周りには私よりもずっと高齢の方もいらっしゃって
私よりずっと体が動いていたりして
「慣れれば大丈夫よ!」と優しく慰めてくれるんだけれども
とにかく集中力と体力が続かない・・・

そんな私を見てインストラクターさんは
「無理をしないで、疲れたらその場で足踏みをしていてください」
と言ってくれるんだけれども
周りを見ると誰も足踏みをしている人などいない!

急に動きを止めてしまうのは体に良くないので
ずっと動いていなければいけなくて
元々体力が落ちているから、30分ほどのプログラムを
1、2回の休憩だけでずっと動き続けるのは
とてもじゃないが無理だと痛感/苦笑



トークと音楽を2つの動画に分けて
蛹化の女 をしっとり歌ってくれた!









<エンディング>





J:
エンディングに流れているのは、この動画のために
慎一さんが作ってくれました

S:
いわゆるジングル的な感じで
タイトルの題字は純さんが書いてくださいました(!

J:
これからも質問をどんどん募集しますので
『戸川純の人生相談』と書いて

S:DMを送って頂くか、Eメールでも受け付けてます

戸川純事務所Twitter:@juntogawaoffice

採用された方には、2人の直筆サイン入りハガキを送ります!

(いいなあ! でも、悩みという悩みもないし


コロナのお蔭で、どんどん世の中が変容して
純ちゃんの動画まで自宅で見れちゃうなんて!!
その心遣いに感謝です



コメント    この記事についてブログを書く
« 田島貴男 ベランダ音楽会Vol... | トップ | はなももさん アラブから生配信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。