メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「心の中のベストフィルム~『挽歌』(1957)」

2014-09-24 15:22:45 | 映画
『挽歌』(1957)
監督:五所平之助 出演:久我美子森雅之、高峰三枝子 ほか

感想メモは「notes and movies」カテゴリーからの抜粋です。

このキャストの組み合わせはパーフェクトすぎる

優しくて、時に激しくて、妖しくて、不倫の恋にも大人の男の責任をとる桂木役の森雅之さんと、
ちょっと生意気で、泣き虫で、気性の激しい、少女と大人の女性の間を行き来する久我さんの、熱くて切ないラブシーンが満載。
久々切なく、胸が苦しく高鳴る思いを味わえる。
それだけに、ラストがなんとも辛い。

「無理にでも探して連れ去ろうと思っていたんだ。今夜は帰らないつもりだから君も決心してくれ」

なんてカッコイイくどき文句
行った先の旅館も、湖畔のなんとも趣味のいいところ。

「会いたくない気持ちは分かるが、東京に行く前に今夜だけは残っていてほしい」


「わたしをただの アミ(愛人)にしておいて!」

久我さんの言うこのセリフも大好き


コメント    この記事についてブログを書く
« 「心の中のベストフィルム~... | トップ | 「心の中のベストフィルム~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。