メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

別所沼公園&与野公園(5.26

2023-05-27 18:59:37 | 町歩き
「おでかけスポットリスト」カテゴリー内「公園、庭園」に追加します


ひさびさ埼京線でさいたまのほうまで足を延ばしたら
1駅がやけに長い感じがして、不安が高まり
武蔵浦和でいったん降りて、ちょっと息を落ち着かせてから中浦和へ

うなぎ屋「萬店」の敷地内に、冷凍の鰻重&蒲焼の自販機発見/驚
日本の自販機の種類の豊富さはすげーな!






別所沼公園@中浦和





前回行った浮間公園と似た形の細長い池があって
釣り糸を垂らしているおじさんが等間隔で並んでいる

樹々が並ぶ小道ではウォーキング、ランニングしている人がいるのも同じ












「浦和うなこちゃん」
おお! やなせたかしさん作!
・・・たまご?








「ヘリテイジ浦和別所沼会館」
“レストランと庭があるホテル”










「風の神(エヘーカトル・ケツァルコアトル)」
ぶっちゃけこのフシギな像を見に行ったようなもの
名前は、ARKに出てくる巨鳥と同じだけど
もともとは神さまなのか???












口もとが鳥っぽいヒト?
そして、なぜ、ここに?

グーグルマップのクチコミ:
埼玉県とメキシコ州は姉妹提携し
友好と親善の願いをこめて寄贈された
トルーカ盆地で発掘された石像の複製品
健康、豊作、知恵をもたらす恵の神









「別所沼弁財天」
“御祭神は市杵島姫命”











「Sitting Lady(座る女性像)」





ひと周りしたら、まだ時間があるから
もう1つ気になっていた公園にも行ってみた



与野公園@与野本町
ここも駅から徒歩10分ほど
近くに「さいたま芸術劇場」もあるのか

入ってすぐの所では、シニアの男女がゲートボールをしている
自然の中で、気のおけない仲間と体を動かすのは楽しそうだな

「天祖神社」寿老神
“与野七福神めぐりマップ”なんてある









「武州与野銭洗弁天」
真っ白な鯉が泳いでいた/驚
















子どもが遊ぶコーナーもあり
動物の形をした遊具とか大好きで、つい写真を撮っちゃう










「バラ園(井原勇記念園)」
LINEオプチャでここのバラの写真を載せてくれたのを見て知った/感謝

もう盛りは過ぎているものの、たくさんの色や形の種類のバラが
まだがんばって咲いている様子は十分キレイ


























































行きに外国人の男女が壁になにか描いていて
帰り道に見たら、見事なバラの花だった!






コメント    この記事についてブログを書く
« 海外SFミステリー傑作選 16 ... | トップ | さよなら銀河鉄道999~ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。