メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

はしもとみおさん ガチャの彩色インスタライヴ配信(10.4

2020-11-06 20:04:17 | テレビ・動画配信
はしもとみおさんがガチャの彩色見本のインスタライヴを始めて
とっても貴重な作業風景が観られた


キタンクラブ

那須どうぶつ王国



カピバラさん


 


みおさんは監修し、あとは職人さんが複製する
「もう少しこうしてほしい」というアドバイスもするが
大量生産するため予算内で収める

犬猫シリーズより少し大きいかも

美術をやる時は大きな目と小さな目を使い分ける

Q:一発勝負で塗ってるんですね/驚

博打に近い
いや、博打はしませんよ
例え方が悪かったですね(ww

以前、麻雀の本を読んで「長く考えない」と書いてあって
なるほどと思った

アクリル絵の具のノリがいつもと違うけれども
自分で彫ったから作業としてはあまり変わらない
つるっとしてる

たぶん「サーフェス」(表面に吹き付ける下地材)が吹き付けられている感じ

来年、那須どうぶつ王国限定で売る予定

ドライブラシで塗っている
いつも彩色で終わるように想定して彫っている


那須どうぶつ王国では社長と呼ばずに支配人と呼ばれていて驚いた
その上には総支配人がいる
いかにも上品な紳士

肉球もちゃんと彫ってあるから覚悟してくださいねww

デキテックスを愛用している

Q:喋りながら塗ってるのがスゴイ!

彩色は木彫りと集中の仕方が違う
絵を描くときは喋りながらでもできる
「弾き語り」と呼んでいる

昔、バイオリンを習っていたけれども
バイオリンを弾きながら歌うのは難しい

(バイオリンを弾きながら歌っているのはハッチさんくらいでは?ww


色を塗るときはリラックスしたほうがいい感覚に近づける
油絵の人は違うと思うけど

集中力が高すぎてもつまらなくなってしまう
パーティーみたいな気持ち

以前タモリさんが「気を抜いた方が良い司会ができる」と言っていて感動した

ドヤ!って見せつけるのはいやらしい
自分は昔はそうだったから


Q:ワークショップはやらないですか?

やりたいけど、やっても今は来ないでしょうね
触るものだから
手を添えたりするのができない








ホッキョクオオカミ? シンリンオオカミ?
パソコンに資料を出しながら彩色している様子


 


こんなに綺麗なパレットは使いません
普段のは見せられない






今回のラインナップは最高です

顔の横に iPhone を置いているから
時々顔をぶつけて相変わらず面白いwww


なす動には、それぞれの動物が2匹ずついる
ガチャでかぶったとしてもまんざらじゃないと思いますw

白いオオカミなんだけれどもあえて汚す
生き物には美しい汚れがあると思う
汚れこそ美しい

(白い犬も、ちょっと黄色みがかった部分があるもんね


能面を作る作家さんも「美しい経年変化」を再現していたりしている


時々木彫りと間違える方がいらっしゃるので
過去のコメントを見てください
10分ごとに“This is not KIBORI”と書いていただけるとありがたいww



ハシビロコウさん カシシちゃん






以前、岩合さんが

「動物を見て可愛いと言っちゃいけない
 そんな簡単な言葉で語れるものじゃない」


と言っていたので
自分も言いそうになるとグッと堪えていたけれども
アクセサリーとかの可愛いではなく
心の底からならいいのではないか

オス犬に「カッコいい!」と言うと
キリッとするから面白いですよね

(石田ゆり子さんの家のハニオくんみたいw
「今日もカッコいいねー ライオンみたい」と言うと
 すごいドヤ顔になるのが超カワイイ!


 



目が綺麗なブルーグレー
(目を塗るときはすごい集中してる

また集中した後に「ヘイ」って言っちゃった(ww


王国が休みの日に入れてもらった

くちばしがちょっと欠けていたのがチャームポイント
(どうして欠けちゃったんだろう?


彫るときは無言になる
リクエストされても想像を絶するほど長くなりますよw

ガチャは人生で6回しかやったことがない
自分の展覧会で
大きな美術館の展覧会場ならだいたい置いてある

ガチャの近くでもじもじしていると
かぶったガチャと交換してもらえるそうですよ
よかったらもじもじしてみてくださいね

くちばしの色がきれい!


美術仲間のエミさんと無言放送しようか
(自分の名前を言い間違えてた/爆

2人に対して視聴者1人みたいになる
エミさん、馬場くんなど4人で彫刻の途中を公開する予定です

みんな補助金でVログ用のカメラを買ったのがおかしかった
YouTube 配信とかに使うやつ


新しい土地で展覧会をやるようにしている
近年行ったところは遠ざけている

アラブ展もコロナのゴタゴタでなくなってしまった

長崎も行きたいですね
私の尊敬する舟越保武先生
日本一素晴らしいブロンズが駅前の教会にある

私たちは声がかからないと行けないので待っている状態です

福島は学生の時、合宿免許を取りに行った思い出がある

ほとんどの地域に行った
日本大好きです

江ノ島水族館はガチャシリーズが出ています!

木彫り感がすごい
このハシビロコウさんは自立する
私には珍しい 大人になりましたw
仕事なら頑張れる

コメント:ハシビロコウが出るアニメがあります

アニメ大好きです
男の子が見るようなごついのが好き
アカギ
ハンターハンター
夏目友人帳 など

(私も『夏目友人帳』好き!
「アニメまとめ」カテゴリー内参照


『坂道のアポロン』も大好き
歌が最高に合っている
兄がジャズドラマーで知り合いが叩いている(!


コメント:
アクアマリンのベルーガさんも可愛い
掛川のハシビロコウさんも可愛い

日本は楽しいですよね
各地に植物園、博物館、美術館があって



スナネコのアミーラ
大人気で平日でも行列ができる
これが一番難しかった

彩色の後は工場と監修の協力になる


<他のガチャシリーズを紹介>

のんほいパークシロクマのキャンディ
シロクマが下から見れるって珍しい
気に入っています


 



金沢動物園のボンくん
ガチャ史上最もリアルなゾウじゃないですか?
牙が取り外せる






ズーラシアのオカピ
(私も見に行ったことがある!
「おでかけスポットリスト」カテゴリー内「動物園、水族館」見たら、メモがない!






野毛山動物園のけんけん レッサーパンダ






カワウソにはハマってしまい
原寸大以上のサイズを彫った






初のゾウギンザメ


 



カエル






ペリカン






ケープペンギン
これは100匹ぐらいかぶっても嬉しいやつですよねw






寝ているカワウソ
これは木彫りです


 



彩色したものもまだまだ手直しをする予定

ウラちゃん、大人気すぎてしゃべりたいけど時間がない
PV を撮ってもらったりして

再び目に集中
黄色と黒
近くに寄っても木彫りに見える!










息が止まります

ウラちゃんの YouTube の「きょうはなに描く?」シリーズは
自分でも嬉しいです

はしもとみおの放課後美術部


目を入れるのが最高に好きな瞬間
早くこのコに会いたいという思い

このコを生かすも殺すも自分次第
リラックスして、今までの技術を選んでやっていく

皆、虜になりますよ
アラブのコはほとんど寝ていた
平日に会いに行くのが動物園の楽しみ方

孤独と向き合う
テレワークの達人

もみじ市の発送で明日は人がめっちゃ来る予定

アミーラが生まれる瞬間を見る
彩色前の彫刻って魂が抜けた感じがします



マヌルネコ








太い体
ボルも可愛いんだけれども
「ポリーをよろしく」と前日、総支配人からメールが来た
表情が豊か

アミーラは生まれたてで元気いっぱいだけれども儚げ






ファンが多いから慎重にやってます
ファンの期待を裏切らないように

いずれ密猟を防いだり
ペットではなく動物園で見てもらうため
種の保存というのもあるので
地球環境のことを考えてくれたら嬉しいです


(ほんとのほんとは、動物園の檻の中で一生を終えることなく
 野生で元気に自らの生息地で一生暮らせればいいけれども
 ヒトの経済活動、エゴなどのせいで、種を守る必要があるんだよね


コメント:月くんのゆらゆら人形が外れてしまいました

あれは倍率が高かった 50倍くらい!
クドリャフカは100倍以上!!
当たった方は日頃の良い行いがたまっておられるんでしょうねw


完成したらインスタとかに載せます

(ガサっと手に持つ感じも可笑しいww






一人を残して配信は終わり

ガチャの彩色が見られるなんて超貴重だった!


完成形はインスタで

はしもとみお Mio Hashimoto’s Instagram
“昨日彩色していた子たちです(^.^)




うちのコになったわんこ&にゃんこたちも元気に
他のコたちと暮らしていますよ~

(手前のカメさんと、ヘソ天で寝ているワンコはみおさん作品ではありません

今や自宅が動物王国状態w











コメント    この記事についてブログを書く
« あなたを閉じこめる「ずるい... | トップ | 【ガイアの法則】文明繁栄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。