翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

★友人と靜に酒を @970

2010-01-17 05:46:32 | ブログ

『言っては何だけれど、毎日寒いやな』、『言わなくても寒いよ。どうだい元気かね』、『まあ適当に生きているよ』、『あんたは、酒がエネルギーだから、酒さえあれば元気なんだろう?』、『寒い冬は焼酎のお湯割りを飲んで寝るのが極楽さ』、相変わらずの呑兵衛爺の酒に付き合ってね。ガハハハハConv0042

翁は晩酌は全くやらないので、頂戴物の酒類は野菜や漬け物と物々交換、香典返しに付いてくる2合瓶でも喜んで受け取る、温和しい酒飲み、コタツの上に焼酎やウイスキーのボトルを載せて、自家製の漬け物を摘みに、テレビを見ながら1時間ほど酒を楽しむ、時々漬け物を頂戴しながらこうして酒を付き合うが、『無理強いはしないから、好きなように呑んでくれよ』と友人、ガハハハハ

『翁君は相変わらずにゴルフをやっているようだな。女房が酒は止めて何か運動でもやればって言うが、この年で今更にゴルフだテニスだバトミントンなんて運動は無理、百姓で体を動かすから、それで十分さ』、『まあ、ゴルフも長年の趣味、そのための友人も少なくないので、そうして過ごす一時が酒みたいなものさ』、『銭で考えると俺の酒とゴルフも一緒だろからな』、ガハハハハ

『まあ、その銭もあれば良し、無ければ無いように暮らせる、酒と同じようなもので、銭があれば高級な酒を飲むだろうが、安い焼酎でも酔い心地は一緒、食い物もこれが旨いと思えば俺はそれで満足をするものな』と友人、『その達観がなかなか出来ないのが人間の性で、贅沢をしだすと、上を見ればって下は向けない、価値観の違いだろうけれどな』、『翁君、銭が無いから言うわけではないが、幸せなんて銭金ではないよ』、ガハハハハ

何となく人生談義に、友人はそのままコタツでうたた寝をしだしたので、奥方から白菜漬Conv0105けを頂戴して戻ってきたが、久しぶりで美味しい酒を飲んだわ。ガハハハハ =放念の翁=


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~な白菜のお漬物! (cyicyikatsuko)
2010-01-17 09:59:20
おいしそぉ~な白菜のお漬物!
羨ましい~わ~ゴックン!絶品[E:thunder]
cyicyikatsuko様 (放念の翁)
2010-01-17 10:29:34
cyicyikatsuko様
樽漬けの白菜、田舎のおばちゃん達は上手に白菜を漬けますよ。
今が食べ頃、冷たい白菜、歯に滲み通るシャキシャキは最高です。
>「幸せは銭金ではない」 (カンレ)
2010-01-17 11:00:42
>「幸せは銭金ではない」

ほんとにその通り、若い頃から言葉としてわかっていても、しみじみとそう思えるのはそれなりの歳にならないとわからないものですね。
良い時間を過ごされましたねぇ。
カンレ様 (放念の翁)
2010-01-17 13:38:49
カンレ様
こうした友人が何人かいます。
気どりが無く、家庭で雑談をしながら酒を飲む、こうした機会が無くなってきました。
酒の肴は、お新香に野菜の煮物、会話を交わすことが楽しみなのです。
毎日ガハハのお声を聞かないと (やまんば)
2010-01-17 14:53:12
毎日ガハハのお声を聞かないと
落ち着いてリハビリが出来ません。

先ほどパソコンがヤット退院?してきました。   
やまんば様 (放念の翁)
2010-01-17 19:17:44
やまんば様
この頃は日記みたいなもので、ご参考になるものではありませんが、ガハハでリハビリが滞らないようにしていただきたいと思います。
パソコンが退院では、書き込みを楽しみにしています。
はじめまして。放念の翁さん。 (yuu)
2010-01-17 19:29:56
はじめまして。放念の翁さん。

私はyuuと言います。OCNのHP「ブログでコミュニケーション」からやってまいりました。ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。もし、よろしかったら私のブログにも遊びに来てください。

白菜のお漬物に一杯だなんて幸せですね。私は家ではあまりお酒は飲まないのですが、でも至福の喜びはすごくわかりますよ。

土曜日にワインが飲みたくなりました。
yuu様 (放念の翁)
2010-01-17 20:29:26
yuu様
お訪ねをいただき、ありがとうございます。
ご覧のようなブログ、この頃は行動範囲も狭まりまして、専らが身辺の出来事ばかりです。
ただ、友人には恵まれ、しばしば会話を楽しんで、ブログの話題にしております。
よろしくお願いをいたします。

コメントを投稿