翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆住めば都で自由人◆ ?2564

2014-05-31 14:22:00 | ブログ

あ、翁さん、買い物に。今日は作業の息抜きかね?、腰がConv0070_2痛い?、適度にインターバルも入れないとな、ガハハハ。買い物先は、DIY、スーパー、本屋にゴルフショップ?、あれこれだな。ぼちぼち熱中症にも気をつけないとな、気象も地域に関係に無く、異常な雨風雪や気温が次々と記録更新だものな』

Dscn1557
んちわ、恒さん。まだ5月だが、あちこちで真夏日の気温に、気象情報では今年は冷夏だそうだが、どうも猛暑になりそうだな。少しばかり作業を頑張ったら、腕や腰が痛いわ、ハハハハ。日用品などの買い物メモが溜まっているので、遊びながら一回りだわ』

た何か悪戯を始めるかよ、大工仕事?、左官仕事?、どうでもいいが、そういう作業が本当に好きなのだね、ハハハハ。40代の頃に、コンクDscn1559 リートの公団住宅から3ヶ月で逃げ出して、ここに戻ってきて遠距離通勤、倅さんのマンションは息苦しく30分といられないそうだから、言うなれば自然派の人間、犬なら野良だろうね、ギャハハハ』

やね、定年間近に、古い住宅を建て替えるか、それとも手近に本物の温泉あり、スキー場あり、山菜が豊富、好物の美味しい蕎麦など、野沢温泉(長野県)の近くに、老後を楽しむ小さな古民家を物色したことがあって、ガハハハ。結局は墓守を放置が出来ないし、ここは人間関係が心地よいから居座ったが、まあ正解だったよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=老後の欲求の半分は捨て、失敗を楽しめる方程式、それが自分自身だと分かれば、心穏やかさ、ギャハハハ==放念の翁

コメント

◆人生もタイミング◆ ?2563

2014-05-30 15:46:19 | ブログ

ハハハ、庭でゴルフクラブの素振りかい?、毎日欠かさずDscn1549に?、継続は力なりだろうからな。生け垣が綺麗になったね、これなら次回の刈り込みは楽だろう、ファハハハ。さっきまでブドウの手入れをしていた?、ああ、裏庭のブドウ棚だな。去年もそれなりに収穫をしたそうだが、今年は本気?』

Dscn1540
あ、茂さん、孫さんと散歩かね、嫁さんと婆さんが映画を見に出かけた?、孫さんと留守番を、ファハハハ。今、お茶を飲んで一休みして庭に、回転軸とタイミングのチェックをしながら素振りを30回。今年は何とか種なしの美味いデラを食べようと思って、本気だよ。でも、種なしにする薬液(ジベレリン)に浸すタイミングが遅れたようで』

ドウの手入れのタイミングか?、百姓もそうだが、その地域での気候で体験の積Dscn1542 み重ね、肌で感じながらタイミングで種蒔きなどをする、そんな長老がいなくなり、もう、いいからかんだな、ファハハハ。昨日は医大でMRIの検査?、ああ、狭いトンネルの中に入ってガアガア大きな音のなかで検査だよな。2,30分体は動かせない、ギャハハハ』

このところ、立ち眩みなどをするので、脳の検査をして貰おうと、これも老化か栄養失調なのだろうがね、ファハハハ。MRIの検査の間は、眠りにつく前のように、いつものゴルフコースを1番ホールからイメージ・ショット、今回はすぐにうとうとしてしまい、終わって検査技師に起こされたわ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_3

あとがき=暮らしに変化、気持の切り替えるタイミングとテンポ、三拍子や四拍子でね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆自力で頑張れれば◆ ?2562

2014-05-29 16:08:56 | ウオーキング

いおい翁君、暫くだね、相変わらずに2ヶ月に1度の薬P1030196_2だな(大学病院)、良くも悪くもならない?、でも元気そうだよ、ガハハハ。山や畑などの地所があるようだから、手入れも大変だろうが、それが筋肉などを使い、適度な運動になるだろうから、健康的だよ。俺も少し家庭菜園をやっているが、主は婆さんでね、ギャハハハ』

P1040314_2  『
あ、酒本君(高校同窓)、3月は会わなかったが、担当医が学会で予約が変更に?。このところ何かと作業が忙しいわ、一応近所の手前、体裁は繕わないと、遊んでいると思われるよ、ハハハハ。外出?、日用品の買い物以外では出歩かないわ、電車に8年以上は乗っていないし、婆さんの体調で温泉にも出かけられなくて』 

は去年から元の職場仲間3人と中山道を歩き始めてさ。2ヶ月に3回程度を1泊Dscn1539 2日で4,5カ所の宿場を、来月は長野県の望月宿から塩尻宿まで約55キロを歩く予定でね、交代で1人は車でサポートだわ、ファハハハ。一応は馬籠宿までで、その後は鎌倉街道を予定しているが、真夏は無理、でも今年中には双方を歩く予定だわ』

すが元高校の体育の先生だよ、完歩は出来なくても、ほどほどに健康に、ほどほどに知性を磨く、俺も参加をしたいが、老々介護を投げ出せないからな、ハハハハ。昨年は北国街道の一部を車で、中山道も半分ほどを走っているが、旧道まではな。今度時間があったら飯でも食いながら、見聞をした話を聞きたいわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=自力で残された人生を生きる、歩いて脳も揺さぶり活発に、掌を太陽にだよ、ファハハハ==放念の翁 

コメント

◆これも健康習慣術◆ ?2561

2014-05-28 14:45:35 | ブログ

うおう、生け垣の剪定で刈り込んだ枝葉が一山あるな、翁Dscn1533さん。これで予定する作業のおおよそ半分?、あと2日の仕事かね、あれ大汗でびっしょりだな、ギャハハハ。年々馬力が落ちて来て、ノルマの達成に時間がかかる?、それはお互い様だな。高齢者事業団の作業並みに、休み休みやるのさ』

Dscn1534  『
や次郎さん、今日はこれから畑仕事だな、ハハハハ。ぼちぼち新ジャガが採れるかな、まだ早いか。伸びた枝葉を例年より刈り込んだので、ゴミが多く出たがさっぱりとしたよ。あと15メートルほどだから、朝と晩の2時間で2日で終わるだろう、どうも筋肉疲労でお寺の引越だわ、ガハハハ』

マトやナス、枝豆、カボチャなどの見回りだよ。小まめにわき芽などを欠いたり、Dscn1531_2 蔓など分けつの様子を見ないとな。レンギョウとドウダンツツジの生け垣、レンギョウは春先鮮やかな黄色だが、伸びが早いからな、ハハハハ。動き回るのもほどほどにしないと、翌日に疲れを持ち越すよ』

ちぼち切り上げて、買い物をしながら、病院に婆さんを迎えに行かないと。昼飯は朝飯の残りを醤油と七味で握り飯、車の中で食いながらだよ、ガハハハ。勘さんはそろそろ麦刈り(小麦)だろうかな、手打ちうどんの小麦粉が待ち遠しいわ。何の品種か、風味と香りが昔のうどんの味で旨いわ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=こんな作業でも無理をすると、活性酸素を蓄積し老化に、老後のために体を大事に使わないと、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆優れ物がお助けよ◆ ?2560

2014-05-27 14:30:29 | ブログ

さん、翁さんよ、生け垣の剪定が始まったな。今はそうしたDscn1519器械があるから作業も早いが、剪定挟みで刈っていては、腕も疲れるし時間もかかるわ、ギャハハハ。生け垣も結構あるわな、お茶株を入れると、約80メートル?、それを年に3回は刈り込む?、それなりの仕事だよ』

Dscn1518_2
ハハハ、次郎さん、畑の草と取りをしてきた?、俺はもうキュウリを5,6本収穫をしたわ。いやね、今朝から刈り込みの作業を始めたら、バリカン(ヘッジトリマー)のエンジンがアウトで、さっきホームセンターで買ってきたところさ、ガハハハ。3月にチエンソー、昨年は草払い機、先日は洗濯機が動かない、大変な散財だわ』

の頃は器械物が故障をすると、修理代で新品が買えるからな。充電ヘッジトリDscn1521 マーが1万4千円かね、でもさ翁さん、考えようでは人足の1人半の働き賃だよ、それで4,5年は使える、ガハハハ。バッテリーを充電するインターバルもあるが、翁さんが本気を出せば剪定は3日の作業だろう、価値あるお助けマンだよ』

あ、農機の類などは俺には健康器具みたいなもので、適当に汗を流しながら手足を動かす、そういう「場」もあるから楽しみもある。それに、高齢者(シルバー)事業団の人よりは仕事が丁寧で早い、ハハハハ。これが終わったら秋まで何回かの草刈だが、暑くなる、体力とも相談をしながら、夏越と80超えをしないとな、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=沈香も焚かず屁もひらず、そんな人生になってきたな、悟りは未だだがね、ファハハハ==放念の翁

コメント

◆お任せも出来ない◆ ?2559

2014-05-26 16:51:16 | ブログ

なた、一寸来て、(新しく買い換えた)洗濯機が回らないよ、説明書?、やだよDscn1507_2、ごちょごちょ書いてあって、読むのが疲れちゃうよ。だから、バカチョンの機種って言ったでしょ、ホホホホ。ええ、これ以上簡単なのはない?、分かりやすく教えてよ、洗濯物が溜まっているのだから。この間買い換えた薄型テレビだって、リモコンが小さな文字でボタンが沢山に』 

Dscn1509_2  『
日、使う時に説明をしたら、分かったって言ったじゃない、かあさん。電源を入れて、コースを押せば「おまかせ」、あとはスタートボタン、それだけだよ、ガハハハ。動き出すと蓋が開かない?、何で途中で開けるの?。前よりも洗濯時間が長い?、なら、コースを「お急ぎ」に切り替えだよ』

から面倒だって言うの。宇宙飛行士の若田さん、この間、宇宙船でロボットと会話をしていたじゃない。電気洗濯機などの家電も音声で動けばDscn1515ね、「電源」、「洗濯お急ぎ」、「スタート」って、指でタッチの方が早い?、フォフォフォ。あなたね、先日買ったスマホはどうしたの?、使っている様子がないじゃない』

のね、かあさん、洗濯機に 「お急ぎに」 セットする手順を書いて貼っておくから。毛布やタオルケット、ウールなどを洗う時は、俺がセットをしてやるよ、ハハハハ。スマホを使ってない?、操作をドコモで勉強中だが、出かける暇がないのさ。これからアプリや写真、動画などをいろいろと楽しむよ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0005

あとがき=家電や情報機器、品質の向上と多機能、便利なようで不便な気がするよ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆大変な時代だわな◆ ?2558

2014-05-25 15:53:54 | ブログ

あ、翁さん、俺はこれから運動公園でグランド・ゴルフだよ。今Dscn1499日は何をしているね?、バラの挿し芽?、そろそろ花木の挿し芽の時期だよな。俺もそのうち紫陽花を挿し芽で増やし、畑の隣地境に植えようかと思って、ガハハハ。翁さんも50本ほど増やして花木苑に植えてあるわな』

Dscn1500
う、勘さん、さっき洋三さんも公園に行ったわ、 グランド・ゴルフの地区大会の練習だそうで。バラの挿し芽は初めてで、何本付くかの確率だよ、ハハハハ。こんな事より、そろそろ生け垣の剪定をしないと、新芽が伸びてきて、暑くなるし。そう言えば、紫外線が強くなってきて、肌ばかりか眼球をやられるそうで』

区大会はいつも出ると負け、皆さんで参加することに意義ありだよ。バラも綺麗だが管理が大変だそうで、それに棘があるからな、ファハハハ。 Dscn1503 日焼けした小麦色の肌が健康的といわれたが、今では日焼けは百害あって一利なしだそうで。眼の日焼けで角膜炎や白内障になる。俺はテレビで見たのだが、オーストラリアなどでは、親が小さな子どもにサングラスを掛けさせるようだな』

前から紫外線で皮膚の老化や皮膚ガンの発症など、なるべく肌を隠せと言われて、ゴルフでは襟や腕にUVカットのカバーをするが、眼にも影響ではな。取りあえずは作業用のサングラスを買って来るようだな、ファハハハ。これから11月までは、草刈と植木の剪定に追われるわ、適当にやるけれどな、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=人間を含む生物の地球生存、最短50年後説から150年後、問題がいろいろと顕在化をしてきたものな、ギャハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆昔は家伝で暮らし◆ ?2557

2014-05-24 15:08:27 | ブログ

うさん、とうさん、お客さん、電器店の配送の方だってよ、Dscn1492何?、洗濯機?、もう新しいのが届いたの?、早速使えるね、ホホホ。前の洗濯機は何年?、平成13年、と言うことは13年使ったの?、じゃあ、修理の部品もないのだろうしね。これから暑くなると汗で汚れて毎日使うものだし』

Dscn1497
濯機、早く届けますとは言ったが、もう届いたよ、大型家電店もサービスの競争だろうからな。昨日と一昨日は手洗いで固く絞れなかったから、軒先に雫がタラタラで、直ぐには乾かないし、ハハハハ。古い洗濯機の保証書を見たら平成13年だよ、ドラムが暴れ出しては寿命だわ』

~~~『
濯機は前よりはコンパクトだけれど、性能は同じ?、2人だものね。使いDscn1498 方も同じかな?、面倒な機能はいらないよ、以前だって、使ったのは「おまかせボタン」だけだもの、フォフォフォ。ならば、消費税が上がる前に壊れてくれればね。先日は車が不調だったり、いろいろとガタがきて』

電製品もあれこれとあれば無意識に使っているが、故障をしてみると不便で、衣類の洗濯も洗濯板や洗濯盥も洗う場所もないからな、ガハハハ。この後の買い換え?、多分パソコンだろうが、家電とは違い、家庭で持ってない人も結構いる、生活には支障がない、駄目になったらもう止めにするよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0005

あとがき=戦後の新時代、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が新家庭の三種の神器、家電製品の使えないランプの宿が何カ所もあるそうだよ、ギャハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆余生に宿題を抱え◆ ?2556

2014-05-23 16:59:18 | ブログ

さん、いましたね。いきいき検診(75歳以上)と申し込みをDscn1490_2されたガン検診のご案内をお持ちしました、幾度か来ましたらお留守でしたので、ホホホホ。おや、何をされています?、バラの挿し芽をされる用土作りですか。あそこに咲き終わったバラですね、花びらが綺麗ですね』

Dscn1482  『
やいや、弘子さん、ご足労を煩わせて申し訳がなかったね。まあね、ご覧のように空元気だが、毎年検診だけは受けていて、検診の結果は年齢相応の異常なしだわ、ギャハハハ。いやね、ブログのコメントにバラ作りの話しがあって、増やせるものなら、庭はバラ園にしようかと思ってね、ファハハハ』

年齢の方と比べたらお元気ですよ、10歳はお若く見えますもの、お世辞ではありませんよ。バラ園ですか?、また、楽しみが出来ましたね。Dscn1489歌ではありませんが、いつでも夢をですね。何か目標があるから元気に過ごせる、そう思いますよ、ホホホホ。インゲンの芽が出ないとか?、一昨日の雨で出て来ましたか?、良かったですね

分で宿題を次々に作って、自分で自分の元気を後押ししていると、それなりの充実感もあるわ。その意味では、まだ現役だろうな、ファハハハ。弘子さんのようなバラの花、苗を増やせたら分けてあげるわ。あまり期待はしないで欲しいが、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=足腰はまだ達者、好奇心と向きあって毎日を立ち止まらずに歩こうかなさ、ギャハハハ==放念の翁

コメント

◆自然との戯れでね◆ ?2555

2014-05-22 16:08:33 | ブログ

や、翁さん、こんな所にいたな。何だい、ブドウの手入れをDscn1483?、これはデラウエアだな、新梢の摘心と巻きひげのカット?、やり方が良く分からない?、ギャハハハ。何でもそうだが、面倒を見なければ果実も実らないだろうし。で、これから無種子化の薬液に浸すのかね、いろいろ大変だ。昨日の雨で山の綠が濃くなって』

Dscn1481
あ茂さん、奥さんが元気に(脳梗塞)なって良かったね、あと5日程で退院?。遊び半分で植えたブドウだが、昨年は結構種をほき出しながらも食えたので、今年は種なしにしてみようと、ファハハハ。そう、植物の成長を調整する水溶液に2回ほど浸すそうで。男性のシンボルに浸すと無種子にもなるそうだが、もう10年以上前に種なし?、ギャハハハ』

るほどな、果粒の肥大や花芽の抑制、落下防止などに果実の多くに使われる?、Dscn1479 言うなれば農薬、人体に影響がないのかな。単体では安全でも、食品添加物などとの相乗作用は如何なものかだね、ファハハハ。翁さんが食べて大丈夫だったら、ご馳走になるかな』

業の近代化なんて、機械の導入とこうした農薬を使って成長調整をする。昨日は八郎さんと話したが、農産物、これからの健康被害が心配のようだわ、そう、例のTPPさ。こんな事も、趣味と実益と言えば聞こえは良いが、暇つぶしだよ。日常の暮らしに変化を、言うなれば小さな非日常をな、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=人生を面白可笑しく生きようと、その知恵を絞るのが大変だわ、ギャハハハ==放念の翁

コメント

◆日本人を人体実験◆ ?2554

2014-05-21 14:38:06 | グルメ

う、こんちわ、翁さん、買い出しかね。良い按配の慈雨だわDscn1471な、暫く降らなかったから畑が乾いて作物が。持ち山の沢から引いている水が渇水で雑用水が使えない?、そうだろうな、川の水も減っているが、田植えは出来そうだと、ガハハハ。いつも元気そうで何よりだよ、奥さんも元気で?、でも病院通いとその送り迎えは大変だわな』

P1060277_2
あ、八郎さん、大雨や大雪があったと思うと小雨、今年の夏は暑いのか冷夏なのか、どうもこの頃は「記録的」という気象がしばしば報道をされて、被害があるわな、ファハハハ。そう、婆さんと二人の餌だよ。買い置きは殆どしないから、2日に一度はスーパーだわ』

房の話では、翁さんはスーパーやコンビニの総菜や冷凍食品は、添加物が気になるので買わないそうで、味付けも老人には不向きだとか。どうも “食の安全” がまP1070058た問題になってきているそうで、ハハハハ。例のTPPかい?、輸入品の食品添加物・遺伝子組み換え食品・残留農薬などの規制を日本は緩和をするようだから、日本にはリスクが大きいとかで』

メリカさんのご都合主義、日本にはメリットがないという識者も少なくないそうだが、何が何して何とやら、良く分からないね、ファハハハ。食料供給システムの複雑化など、食品が人の口に入る経路・経緯が多様化して、食品の安全性を確保することが難しい問題もだそうだよ。そのうち健康被害が顕在化をしてくる、そんな気もするよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=自然食は安全か、こんなモノ食えるか、食のクライシス、そんな言葉があちこちで、それでもグルメに惑わされる、ギャハハハ==放念の翁

コメント

◆どうも味覚破壊だ◆ ?2553

2014-05-20 14:44:34 | グルメ

さん、庭で何をしていますか~?、え~え、四季咲きDscn1460のバラを植えている?、確かそこのモッコウバラの棚の下にはサザンカが、花が咲かないので切ってしまった?、まあ勿体ない、ホホホホ。バラの苗って結構高いですよね、2本で4200円?、そうでしょうね、でも楽しみでしょうから』

Dscn1457
あ、百合さん、自転車でテニスの帰り?、先日はコーヒーをご馳走様。6本のサザンカ は植えて20年以上だが、どうしたものか殆ど花が咲かなくて、ギャハハハ。バラと挿し芽のヤマブキ、白と八重の5本もここに植えて。そう昨日ここをそれらしく補修をしてね』

ろそろお庭のお花が少なくなりましたね、ええ、もうキュウリを収穫したのですか?、皮が固く味もしないし、棘もない?、ホームセンターで買ったDscn1444苗ですか?。キュウリは、とげがあるものが新鮮だそうですがね、ホホホホ、品種改良ですかね?、スーパーの野菜は殆どがそうなのでしょうが、それに季節外れのハウス物ですか、美味しくないですよ』

ュウリでもナスでもトマトでも、1年中スーパーの店頭に、その野菜や果物が外国産も少なくないね、こんな季節感のない品揃えは日本だけではと思うけれどな、ガハハハ。これから収穫が出来る我が家の露地物のナスやトマトも同じかもね、品種改良は消費者のニーズではなく、生産者の栽培をし易いニーズではないのかな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=外食は食べなくなったね、美味しくないからだが、金もないわ、そう夫婦で家食だよ、ギャハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆老後のエネルギー◆ ?2552

2014-05-19 16:35:20 | ブログ

たいたいた、玄関は開けっ放し、怒鳴っても返事がないDscn1451し、トイレででも倒れているのかと心配をしたよ。翁さん、裏庭では聞こえないわ、ファハハハ。土建屋が始まったな、そこは合併浄化槽だな、ブロックで抑えていた土留めが崩れて補修?。俺の婆さんが三姉妹で北海道に、土産を玄関に置いといたからね』

Dscn1449
やあ、武さん、裏庭は冬は凍るから、土が浮いてブロックがを押されて斜めに、どうでもいいのだが、暇だからよ、ファハハハ。奧さんが姉妹で北海道に?、そう言えば、その一人が長万部に住んでいるとかだよね。今度はコンクリで基礎を打ったから大丈夫だわ、こんな作業にも良い陽気だよ』

かし、手慣れたもので、上手に作業をやるわ、それも楽しそうにな。この後は前庭Dscn1452 の花壇のブロックも手直しをして、バラを何本か植える?、ガハハハ。テレビや新聞は見ないそうだが、これではその暇がないわ。花木苑も草を刈ったようで綺麗にしたよ。ええ、翁さんの働くワンショットかね、あいよ、ハハハハ』

齢者の多くが、老後の孤独な過ごし方に腐心をしているようだし、そして群れて食事や旅行に、俺にはこんな悪戯の時間が自立したシニアかなって、ギャハハハ。これからお茶休みだが、一緒にお茶を飲まないかね、用事がある、奧さんによろしく伝えといて』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=時間潰しのスペシャリスト、自分でそう思っているが、老後の向き合い方だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆どっちの寿命かな◆ ?2551

2014-05-18 15:27:13 | ブログ

やおや、車を買い換えたかね、翁さん。最新型のエコカーだなDscn1438、この頃の車は燃費が良いそうで、ガソリンの値上がりには助かるわな、ハハハハ。ええ、これは代車?、事故かよ?、クラッチの調子が悪く修理にかね。あの車は随分と乗っているそうだね?、ええ、13万キロ、地球を約3周かね。随分と走れるものだな』

Dscn1439
とか20万キロは乗りたいので、大事には乗っているが、どうも4,5日前から車の走りが悪くて。車の寿命か俺の寿命が先か良い勝負なってきたよ、茂さん、ギャハハハ。車は古いが燃費は良いよ、冷暖房を使わないこの時期ならリッターで20キロは走るな。運転は上手さ、誰かを乗せるとスムーズで快適だって言われるよ、ギャハハハ』

『~
定老人が法定運転~だものな、ギャハハハ。翁さんが車を持ったのは昭和42年?、確か俺もその頃だったかな、新車は手に入らないから中古車、クーラーは無Dscn1442_2かったし、値段は今の新車並、ガハハハ。舗装道路は国県道の半分程度で、埃を立てて走ったが、信号は今の50分の1位だったから、あまり渋滞は無かったよ』

時、ここから勤め先まで50キロを車で通ったが、1時間弱だったよ、今では2時間以上だろう、ハハハハ。車を持てたこともだが、新幹線や飛行機に乗れる何て、子どもの頃は夢のまた夢、それが現実になったし、海外出張までもだよ。俺があの世に行って、ご先祖さんにその話をしたらぶっ魂消るだろうよ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=宇宙時代の到来だそうだが、アメリカまでロケットに乗り15分、夢ではないだろう、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆四季も善し悪しで◆ ?2550

2014-05-17 17:01:23 | ブログ

あ、お布団が夏らしくなって、あら、パジャマも買ってきDscn1432てくれたの?、ありがとうございます、旦那様、ホホホホ。でもね、もう夏日だものね、扇風機も欲しくなって、私のために寝室を2階から移動したけれど、ベッドの寝床も快適だよ。あなたの枕元は手を出せば何でもありだよね、ファファファ』

Dscn1431_2  『
あさん、お疲れさん、病院通いも大変だよな。かあさんを迎えに行きながら、量販店で夏掛けの布団にパジャマを買ってきて、そう自分のもだよ、大枚4700円だよ、ガハハハ。梅雨時に涼しい日もあるから、足下に毛布、毛布は今朝、戻ってから洗濯をして綺麗にしたからな。かあさんと布団を並べるのは30年振りだものな』

ろいろとありがとうございます。夏物のパジャマもお互いによれよれだし、夏掛けDscn1437 も結構汚れていたから、気分一新だわ、ホホホホ。クーラーはまだ早いけれど、扇風機を納戸から2台出さないと。今度は下(1階)だから、夏は暑くても網戸だけでは寝られないね、何か工夫をしないと』

は昨日ね、生産森林組合の役員から総会記念品代が届いて、それを足しにして買ってきたわけさ。扇風機は出すが、そうだな、真夏はどうするかだが、台所と浴室の換気扇を回して寝れば、空気が動くだろうから、ファハハハ。今年の夏は冷夏の予想だから、それを期待してだが。夕飯?、今夜の一品は冷やし中華だ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0005

あとがき=四季がある日本、季節の移ろいが素晴らしいが、生活は不経済だと思うね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)