翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

★遺作のジオラマ @969

2010-01-16 06:02:38 | ブログ

《豊稔鉄道・新線のご竣工及び営業開始、誠におめでとうございます。心からお慶びを申し上げます。 小沢一郎》、予定よりも早く鉄道模型のジオラマが完成、製作に協力をしてくれた建具屋の小沢さんから、早速に祝電と立派な花輪が届いてね。ガハハハハConv0041

作っては壊しの繰り返し、50年来の趣味「鉄道模型」、5年振りに再建、手先が震えて目がかすみ、細かな作業が難しくなってはと、これが遺作になるだろうジオラマを作製(重量6キロ)したのだが、10日ほどで完成、その出来合いのご報告、あちこちと手抜き工事だが何とかそれらしい形にはなったわ。ガハハハハ

後編、その概要だが、Nゲージ(150分の1スケール)、基盤は1100×70センチでこれまでの最小規模、軌道敷設は2系統、電化区間3、52m、非電化区間2,72mのエンドレスに引き込み線0,40m、延長6,64m(フレキシブル)、最小半径1Conv004050ミ(16m級以下の車両)で、駅(22㎝)は3個所に配置をしたが、青写真はなく、マジックで適当に罫描きして、車両が走れば良しのアバウト感覚、マニアには足下にも及ばないのだがね。ガハハハハ 

経費を大幅に抑制、基盤等木材は近所の建具屋から古材を頂戴、軌道、ストラクチャー等は再々利用、山などは魚臭い発泡スチロールの空き箱を刻んで起伏を、その上に幼児が使う「かるいかみねんど」で整形し、手持ちのアクリル絵具で塗装、樹木は緑色の食器洗いのスポンジと針金で手作り(大半が再利用)、曲線の大きさから新たに購入した車両4両(江ノ電、遠州鉄道など)は、間もなく閉店する中規模百貨店(ゆざわや)で5割引商品などなど超緊縮予算、鳩山内閣も創意工夫を見習って欲しいよ。ガハハハハ

鉄道模型、夢中になって作るプロセスが楽しみ、これまでに製作した何台かは友人や小学校に贈呈、今回だけは永久保存して自分で車両を走らせることに、そんな作品、後期高齢者になってもこうした楽しみは、屋外での作業が少ない寒い冬場の脳・トレビアンだけれどもね。ガハハハハ =放念の翁= 

Conv0031 Conv0032Conv0033 Conv0034

Conv0035_2 Conv0036 Conv0038 Conv0039

前編 http://blog.goo.ne.jp/sizuo80/d/20100109Conv0105


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ凄い、実物を見てみたいですね。 (本町のお婆)
2010-01-16 07:27:21
わあ凄い、実物を見てみたいですね。
サーフィンで遊ぶ海岸や富士山までも、雰囲気が出ていますね。
わくわくしながら車両を走らせ、ジオラマの世界に自分が入り込んでしまう、夢があります。
子供心に遊ぶ高齢者は少ないでしょうから、翁さんの気持が若々しいからですよ。
[E:bar] 祝![E:train] おめでとうございます~♪ (cyicyikatsuko)
2010-01-16 11:23:17
[E:bar] 祝![E:train] おめでとうございます~♪
10日で完成とは・・・凄い!根の詰めよう[E:happy01]
冬なればこその楽しみですね~いい感じ!
一人で楽しむ極意は長生きの源!
(誰にも迷惑がかからない・・・?)
好きな事のある幸せ~[E:heart04]
遺作なんておっしゃらずに・・・お願いします~[E:good]
本町のお婆様 (放念の翁)
2010-01-16 15:42:41
本町のお婆様
寒い寒い、12月とは陽気が全く違いますね。
子供心で遊ぶ、そうなんですね。明日は近所の小学生4人を呼んで、運転をさせようと思っています。
新幹線も地下鉄も乗ったことがない子ども達、どんな関心を示すか楽しみです。
cyicyikatsuko様 (放念の翁)
2010-01-16 15:49:31
cyicyikatsuko様
好きなことをしている時は、いろいろと手抜きを、コンビニ弁当やお餅など口に運びながらの作業です。ガハハ
一寸作業が早すぎ、あっと言う間に楽しみが無くなってしまいました。
来週はキットの車両を買ってきて、組み立てようと思っています。
[E:train]  翁 様。おめでとうございました。 (なるとのわかめ)
2010-01-16 20:26:38
[E:train]  翁 様。おめでとうございました。
大きさを勘違いしました。
前篇では2メートル×2メートル。翁さんは外に出せないほど
大きいのを作ったと思いました。
きょうは畳の大きさから推察して、小さいとわかりました。
6キロですかー。軽いですよねー。
それにしても、開業祝いの花輪まで届いて、至れり尽くせりですねー。
なるとのわかめ様 (放念の翁)
2010-01-17 06:03:33
なるとのわかめ様
花輪、パチンコ屋の花輪を画像で借りてきました。がはは
今回のジオラマは小さいので、邪魔者扱いはされませんし、軽々と持てて、あちこちに簡単に移動ができます。
次の楽しみを探さなくては~です。

コメントを投稿