翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆空元気を手探りで◆   3478

2016-11-30 15:48:27 | ブログ

や、早いね、ぼちぼち沢庵漬けの準備かね、八郎さん。今朝は初氷が張って、風も冷たくなって来たからな。沢庵や白菜が漬かるのが楽しみだ、俺がだよ、ハハハハ。テレビでちょこっと、全国には適地適作の多くの種類の大根があるそうで、市場には出ないようだから、その地元に行かないと食えない。旅の楽しみはその地方の佳味珍味を食べること、先日デパ地下で山形のかぶら漬けを見つけ買ってきたが』

うも翁さん、いよいよ12月だが冬は案外に長いから、辛抱が大変だよ。俺の家は山がないから、どう体を動かして過ごすか、ハハハハ。・・・・茂さんと湯治に出かける話もあるが、まだ宿までは決めてないが、群馬の沢渡温泉かな、旅慣れた翁さん夫婦も一緒に行けたらな。しかし翁さんは丈夫だね、奥さんの介護で気を張っているからだろうが、適度の緊張感はないとな、ハハハハ』

 =========

えているかな、国民学校の時に疎開で来た内山君が亡くなったそうで、奥さんから葉書が。この時期になると喪中の頼りがもう3通だわ、ハハハハ。先日は高校時代の同窓の女性から電話があり、一緒に旅行に出かけた仲間の3人が故人にも。まあ、お互いに平均寿命を超えて、いつ迎えが来るかだが。・・・・パワーの低下にマッチングのゴルフスイング?、何とか会得はできたな』

さんを入れて10数人が疎開だったよね、内山君は確か終戦で直ぐに東京に戻って。そのまま地元に残ったのは3人かな、ハハハハ。・・・・親が亡くなった訃報が、この頃は本人だものな、俺も高校の友人はもう10人ほど物故になって。まあ、細々した雑用があるから、休んでいる暇もないし、気を抜いたらよたっちゃうわ。・・・・左腰だけ意識をしたレベルブローのゴルフスイングは俺も勉強中だわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==何とはなく「ちょい呆け」、それに気づいているか否かで、人生は変わるな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆これも心の遺産だ◆   3477

2016-11-29 16:28:16 | ブログ

う、翁さん、こんちわ。沢水を引いているパイプの補修を見てきたよ。いやあ、良い仕事をしてますね、ファハハハ。しかし、倒木などを整理して沢も綺麗にしたね、あれだけで十分で、急斜面の倒木はそのままだよ、チエンソーで刻むのは無理、怪我をしたら泣きだよ。あのパイプは元々は土の中に埋められて、それが年月で雨に洗われて露出をしたと言うことだろう?』

うも輝さん、秩父夜祭りが近づくと冷え込んできて、寒さを感じるわ。洗車をしようと思ったら山からの水が出ない、見回ったら倒木でパイプを切断されて、この際と貯水升や貯水池(2トン)も清掃し、荒れていた沢も片づけて、ハハハハ。・・・・近くの杉の皮に新しい引っ掻き傷が、鹿か熊か、腰に鈴を下げての作業でね。俺が修復をるのはこれが最後、壊れたら終わりだろうな』

=========
 

さんは、裏の川に架けられている大正時代からの木橋を、地域に呼びかけて架け替えをしているが、保育園児や散策で運動公園に出かける地域の人には便利だよ、ハハハハ。昔の生活や通学道路だった赤道(幅2メートルの公道)もほとんど消えて、俺らの子供の頃の面影はなくなってわ。少子化で小学校も消えそうだな、住みにくくなる。・・・・昨日峠道に登ったら、遠くの山々が積雪で白く輝いて』

スタルジック、最近の歌よりも昔の演歌などが共鳴出来るし、古いものを大切に、昭和人の暮らしの思い出、故郷を思う心だよ、ファハハハ。・・・・ペンキは買ってあるのだが、車庫の波板の塗り替えをし忘れて、半日仕事は暖かい日だ。・・・・これから寒さがつのるのだが、早春の花、コブシやウメ、ロウバイなどが花芽を膨らまし始めて。寒さに負けずに俺も越冬準備をしないと、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==非日常的な行動は遠のいて、穏やかではあるがメリハリのない日々、でも不満はないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆気力だけで生きる◆   3476

2016-11-28 14:29:07 | ブログ

う、勘さん、どこに出かけるね?、建材金物店に山の下刈りをするあい刈り(草払い)を買にかね、あの建材金物店はやや値段が高いが材質が違うわ、ハハハハ。俺はホームセンターで沢水のパイプに巻く保温チューブや道具を持ち運ぶ背負い篭、コンクリ接着剤などを買わなくては。先日から山林の倒木の始末を始めたが、足のバランスと踏ん張りが利かなくなって、滑って、転んで、ハハハハ』

あ、翁さん、元気そうだね。わずか5,6センチほどの雪が木陰では凍ってやっと解けた。俺もぼちらぼちらと山仕事、体を動かさないと寒いから、ハハハハ。俺の山も伐期が来ているが、さっぱり買い手がいないよ。もう林業では生活が成り立たないし、若い人の働き場もないから外に出てしまう。いやあ体力はお互い様、よろよろ、ふらふら、俺もいよいよ平均寿命到達で、ファハハハ』

  =========

業は衰退をしたな、成木が雨や雪で倒木するのは寂しいよ。「地方こそ成長の主役」、どうも言っていることが良く分からないが、地域格差が広がって、相変わらずに政治も経済も文化も人も大都市集中だものな、ハハハハ。・・・・そうだ、サト芋を貰うかな、小芋がいいよ、味噌田楽にして食べようと思って。・・・・いよいよ12月だ、今年は正月飾りはするが、雑煮だけでお節を作るのはパスだ』

月と言えば、正月飾りのウラジロが山から消えたよ、キノコが消え、ワラビも消えて、天気が異常なら自然もおかしいわ、ハハハハ。・・・・どうも安倍晋三君の政治がよく分からないよ、どう考えても現実に顔を背けて、口先はきれい事ばかり、国際協調も緊張関係が分かっていないよ、八面六臂が見え見えで、影響力はないな。・・・・サト芋は午後に届けるよ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==“空っ茶会” はアナログ人間の集団、スマホは無縁、でも情報量はあるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆人生は身軽にだな◆   3475

2016-11-27 15:05:41 | ブログ

 う、翁さん、今日は日曜でゆっくり出来るね、奥さんの病院への送迎や買い物は大変だよ、ハハハハ。何かブログのデザインが変わったようで、あれは囲碁の模様だね。翁さんは趣味が豊富で、囲碁はアマ2段の日本棋院の免状持っていたわな。スキー、スケート、登山、ビリヤードなども、若い頃は友人に誘われて好奇心でやったそうだが、ゴルフは死ぬまでだそうで、ファハハハ』

うも、伸二さん。何とも11月に雪だよ、この辺りでは早くて1月半ばだからな。冬タイヤは例年12月半ば過ぎに交換、そう自分でだよ、ハハハハ。ブログのテンプレート、デザインを弄っていて気まぐれ、まあ見やすい、読みやすいだろうと。・・・・大学は勤労学生だったが、学友たちが社会経験があり、スマートな生き方を、いろいろな遊びごとに首を突っ込んだわ、ハハハハ』

  =========

の時代から考えれば健全なスポーツや娯楽、それも創造をしながら楽しんだ、言うなれば青春を謳歌したと言うことだろうね、ハハハハ。俺は職場仲間で麻雀とボーリングに熱中をしたことがあったわ、麻雀は授業料を注ぎ込んだがね。そのことで上司や同僚の多くと意思疎通が出来たことは事実だな、それが当たり前の世の中だったよ。仕事帰りに飲み屋にも立ち寄って、ハハハハ』

ない給料から自分で創造をして青春を楽しむ社会環境もあったよ。新潟、長野へのスキーやスケート、登山はもっぱら鈍行の夜行列車、囲碁は碁会所にも通い、海ではヨットも走らせ、自分ながらにバイタリティもあったわ、ハハハハ。人生80数年はまあまあ面白かったと。婆さんの介護も考えようでは余生が退屈にならないよう神の配慮かもだな、そのためにも、何とか自力で生きないと、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==中期高齢をどう身軽に生きるかだが, 自分の後ろ姿が見えないから、暗中模索だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆何を食べても一緒◆   3474

2016-11-26 15:44:26 | ブログ

(マート)『れれれ、今日もまた会ったね、弘子さん、食事は材料の買い出しよりも作ることが億劫になって、ファハハハ。そうかと言ってコンビニ弁当や出来合いの総菜は何となく惨めで、何でも良いから一手間入れて料理を。例えば納豆に大根おろしを入れるとか、シラスとゴマで卵焼きとかで栄養のバランスを。婆さんの食事は緊急避難で消化の良い「ユニバーサルデザインフード」(介護・医療食)を使っているが』

あ、翁さん、昨日お会いをして。今日は奥様はディサービスにお出かけですか?。奥様は胃にびらんがあるそうで、びらん性胃炎ですか?。退院をされても食事の管理が大変ですね、翁さんのお年を考えたら頑張り過ぎですよ。お手伝いをさせてくださいね、家の周りの作業は主人もやるそうですから。料理に一手間ですか?、納豆はキムチやなめ茸と混ぜても美味しいですし、スパゲティやおそばに乗せても』

  =========
度に頭を使ったり、体を動かしたりしないと、ボケが進行をするだろうし、飽きてしまうから、介護も刺激にはなるよ。出歩けばこうして誰かとも出会って会話も、ハハハハ。まだ何を買おうか食材を考えていないが、考えて探すのも億劫だから、いつもの納豆や目刺し、海苔にお新香に玉子、野菜は近所の畑からね、ファハハハ。今夜はけんちん汁に手打ちのお切り込みを放り込んで』

れこれと動き回られているようですが、山仕事は危ないですからお一人では駄目ですよ、怪我をしたら奥様が大変でしょう。ええ、倅さんからしばしば忠告のメールが?、ホホホホ。・・・・良かったら近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べませんか?、翁さんの好みかどうか?、私は蕎麦掻きや蕎麦餅が好きでして。じゃあ、買い物を済ませて、ここに車は置いて歩きましょうね』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==変哲もない日々だが、だからとて時間を持て余すこともない、イノセントでも、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆冬の寒さを利用し◆   3473

2016-11-25 17:10:44 | ブログ

んにちわ、翁さん、これからお出かけですか?、風に木の葉が舞って地面を埋め尽くし、季節の移り変わりを感じますね、ホホホホ。先日主人が翁さんとゴルフをご一緒して、翁さんのショットが冴えなかったそうで、笑顔もなく疲れが溜まっているようだって。無理をしませんようにと言っても、奥様の介護や家事は、無理をしなければ出来ないことでしょうし、言うは易くですよね』

うも、弘子さん、いよいよ枯木立、冷たく乾いた空風が吹き出してきて、外仕事も億劫になるわ、ハハハハ。何かというと “頑張れ” という言葉を口に、汗をして懸命に頑張っている、それ以上どう頑張れば良いのかと、俺には嫌みに聞こえて。しかし “空っ茶会” の皆さんは態度で他助を、奥さん方にも食事の差し入れや買い出しのなどがどれほど手助けに、嬉しいわ、ハハハハ』

  =========

日は雪で冷たかったですが、木桶を洗って大根や白菜の漬け物の準備をしまして、余った野菜は土の中に寝かせて越冬野菜に、これが甘みを増して美味しいですよ、ホホホホ。90歳を超えたセツさん、そして初子さんや百合さんもそれぞれの工夫のお漬け物を、ご馳走になるのが楽しみです。初子さんは白菜や大根の水洗いを水道水ではなく、軽トラに積んで上峰の沢で洗ってくるそうで、水道のカルキが味を落とすとか』

ーパーの漬け物は添加物まみれなので、農産物販売所で生産者の名前が入った漬け物を買ってくるわ、ハハハハ。「寒の水」は雑菌が少なく腐りにくいらしいし、味噌や酒、漬け物などの発酵食品は味が良くなるそうで、昔の人は知恵があったわ。・・・・少し山仕事をやったが、足腰が弱り斜面で踏ん張れず転んでばかり、作業着はどろんこ、道具を亡くすし情けない、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==この頃は冬眠動物が少なくなっているとか、自然破壊で食餌不足、冬眠のカロリー不足のようだな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆体が動けるならば◆   3472

2016-11-24 15:10:15 | ブログ

あ、こんちわ、翁さん。奥さんが入院から戻って、介護のリズムを取り戻すのが大変だろ。そうこう言いながら山の倒木を倅さんと片づけたそうで、ハハハハ。その倒木で沢水の導水管も壊されたそうだが、見てきたら修復が出来たようだね。大雨ごとに土石流で立木が倒されて沢を埋める、経済財としての価値がなくなった自然破壊の山林の始末をするのは億劫だがな、ハハハハ』

う、輝さん、寒波の襲来で11月では記録的な積雪だそうで、どうもまたまた異常気象の様相だな、ハハハハ。一昨日は奥さんと秩父中津渓谷に紅葉を見に行ってきた?、ダム建設で様相も変わったが、まだ何とか以前の景勝は見られるそうで。沢水は結構重宝をしているので、一昨日補修をして、そのパイプが不安定なので、大雨で斜面から落とされないように固定をしないと。まあ、介護のストレスの解消にだよ』

  =========

やあ久しぶりに奥秩父に、でかいダムが出来たね。中津川は綺麗だったよ、両神で温泉に入り、小鹿野でわらじ丼を食べて、古代羊羹を土産に買って。もうすぐに秩父夜祭りだよな、ファハハハ。あの沢は翁さんの墓地の下辺りから伏流水に、あちこちの井戸水にもなったようだね。その地続きの山は、ワラビやゼンマイ、キノコも採れたが、もう山に入る人いなくなって』

の頃の若者はワラビやゼンマイ、セリやフキノトウなどが分からない。俺らの頃はガキ大将が下級生を山や川に連れて行って、植物を採取して名前などを教えたよ、そして自然での遊びをな、ハハハハ。秩父を半周してきたな、今は蕎麦の美味しい時期だし、原風景があちこち残されていて。・・・・もう少し下刈りをしたいが、一人では危ないので、倅に勉強をさせながらやろうと思って、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==自然と向き合って生きる、言葉は良いのだが、向き合う自然が荒廃をしてね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆自分の体力と葛藤◆   3471

2016-11-23 15:18:23 | ブログ

あ、翁さん、奥さんの体調はどうだね?、まあまあ?、ならばいいわ、寒くなるから大事にするのだよ、ハハハハ。庭で肩甲骨のストレッチかね?、作業で腰を痛めて体が回らない?。山の倒木で壊された沢水の導水管の補修?、おう沢水が威勢良く出るな、ハハハハ。その作業で山に入ろうとしたら、墓地の脇の杉の木に新しい引っ掻き傷が?、熊か?、鹿か?。熊の出没騒ぎがあったからな』

う、茂さん、農作業は一段落だが来月は漬け物の準備だね。いやあ、もう間もなく12月、1年の過ぎるのは早いよ、人生なんて短いわな、ハハハハ。倒木の整理をしたが、急斜面での作業、足の踏ん張りが利かなくなって、転んでばかり、情けないわ。何とか導水管の補修をして、貯水槽に溜まった泥も掻き出して。・・・・熊は気がかりなので、鈴を腰に作業をね、ハハハハ』

  =========

さん、山は一人では危ないよ、倅さんを連れて?、ならいいが転げ落ちて岩で頭でも打ったら大変だよ、何人も山仕事で死んでるからな、ハハハハ。2週間ほど前、役場の災害行政無線で少し離れた山で熊の目撃情報が、それが途絶えたそうで。・・・・80を過ぎると体力の低下が一気だわ、翁さんはラジオ体操をしたり、ゴルフのためだろうがストレッチを。まあ、無理は出来ないよ』

やね、部分で導水管のつなぎ直しだが、50年ほど前の規格の塩ビのパイプ、補修材料が手に入らず手作りさ、まあ何とか補修をして復旧が出来たがね、ハハハハ。親父が作った遺産、随分と水道用水の節約になっているわ。山は雨が降るたびに土石流、立木がそのたびに何本も倒れて、それで固定資産税を払う不合理だよ。・・・・大根や白菜の漬け物、楽しみに待っているわ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==自分の限界に挑戦をしてみるが、身近にいる90近くで現役の職人先輩には脱帽だな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆作業はあるものさ◆   3470

2016-11-22 17:43:10 | ブログ

さん、こんちわ。庭に資材が置かれて、また何が始まってね、沢水の導水管のパイプが倒木で壊された、なるほど、ハハハハ。どこでも山は大雨で地面が洗われて、根こそぎ木が倒れて始末に負えないわ。山道も消えて作業にも入れない?、そうだよ、誰も手入れに入らないものな。でもまた楽しみが出来て、暫く遊べるな、ファハハハ。チエンソーでの倒木の整理が一仕事?、だろうな』

うも、輝さん暫くだね、この辺りもぼけた茶色の紅葉が盛りになり、いよいよ秋深だわ、ハハハハ。人数不足でゲートボールの仲間に入れさせられた?、聞くところでは、他人の持ち玉をはじき飛ばすゲートボールは精神衛生上好ましくないらしいね。・・・・車を洗おうと思ったら水が来ない、水源を見に行ったら何本もの倒木が沢に、手を着けるのも大変だわ、あれば便利だからね、ハハハハ』

  =========

水の導水は、翁さんの親父さんが昭和30年半ば頃に、自力で延長200メートルほどの管を埋設し、庭に引いたそうで、ハハハハ。出来るなら修理をして使いたいよ、倅さんの休日に手伝わせる?、そうだよ、でないと怪我でもしたときに大変だよ。資材が用意してあると言うことは、現場を見てどう補修するかの考えはあるということだろう。そう言う感覚は得手だからな』

年、庭の配管と3カ所の蛇口を改修をしたばかりで、使えないと不便極まりないわ、ハハハハ。取りあえず作業が出来るように倒木の整理、昔なら貴重な薪材だが、今はどう腐らせるかだわ。そして新たな取水升を作り塩ビのパイプをつなぐ。問題は在来のパイプにどうつなぐか、用意したパイプで間に合うのかどうかアバウトで。いつものようにやりながら考える、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「遊んでいないで体を動かせ」、自然が悪戯をしてくれて、介護の合間の作業だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆単純は人も機器も◆   3469

2016-11-21 15:25:17 | ブログ

さん、白菜と大根を持ってきたよ、サト芋を食べるなら、出かけるついでに寄ってくれれば、ハハハハ。業者の車があるね、何が始まったよ?、給湯器の更新の工事を?、今のは30数年も使った?、よく使ったな、それだけ使えば惜しげはないだろう。この頃の機器は寿命は10年程度、それも電子基板の機器だから、運悪く故障をすると買った方が安いらしいしな』

昨日は赤飯をありがとうございます、八郎さん。野菜も届けて貰い申し訳がないな。風呂は石油の湯沸かし器があるので、給湯器は止めようと思ったが、これからの寒い時期に、シャワーも使えなくては不便なので、建設会社の勝夫さんに業者を紹介して貰ったわ、ハハハハハ。今の給湯器はこの家を建てたときのものだが、その耐用にその業者が驚いていて、有形歴史遺産だろうな、ファハハハ』

  =========

湯器はさすがの翁さんにも修理が出来ないと言うことだな。出来ることなら、風呂は薪で焚くのが湯が柔らかく、遠赤外で暖まるのだが、もう住宅事情から無理だがね、ハハハハ。もしもだ、これから家を建て替えるとしたら、薪が使える囲炉裏に竈に風呂だな。今、そうした古民家が人気のようで、一寸アレンジして住むそうだが、日本家屋本来の環境空間が心を和めるそうで、ファハハハ』

の心が殺伐とし、家族が崩壊している原点は、日本の気候風土に合わない洋風住宅、家族団らんの場がなく、食事もバラバラなら、過ごし方もバラバラ、ハハハハ。そして開放感のない住宅は、他人を避けてしまい、心まで閉じ《大らかさ》を失ってしまった、要するに人間関係がギシギシと音を立てているのさ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==壊れた温水器、何と36年だわ、案外にアナログは丈夫、アナログ人間も達者だね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆没頭で脳の活力を◆   3468

2016-11-20 16:45:21 | ブログ

んちわ、翁さん。温とい日が続いて結構だが、お湿り不足で土が乾いてきたよ、ハハハハ。あのね、孫が鉄道に興味があって、これまでは“撮り鉄”だったが、物置にジオラマを作ると言い出して。翁さんが幾度も作ったことを思い出して、確か庭にHOゲージを敷いたことがあったよね?。金槌や鋸も使ったことがない孫だ、少しばかり手伝ってやろうかと思ってね、ハハハハ』

あ、初治さん、暫くだわ。先日通ったら日当たりが良いからミカンが成っていたね、1個失敬をしたが甘かったよ、ファハハハ。鉄道模型のジオラマを?、6年前に作ったNゲージが2階で埃を被っているわ。庭に作ったのはもう10数年前だろうか,ダイナミックだが風雨の対策が大変で。子供の頃に横浜に住んでいた時、鉄道線路の近くで、特急や急行列車の時間に合わせて見に行って』

  =========

ゲージとやらを見せて貰うかな?。・・・・なるほどね、土台部分は廃材で、高低の変化は新聞紙や発泡スチロールかね?、植木などは針金にボンド、食器洗いスポンジを千切って?、安上がりだが上手に作ってあるわ、ファハハハ。動かすトランスとレール以外の材料費は3千円程度?、なるほどね、頭の使いようだな。孫は鉄道博物館のジオラマを見に、スケールが大きすぎて参考にはならなかったようで』

昨日まで婆さんが入院をしていたが、元気で戻ってきて、今、倅が連れ出し紅葉を見に行ったわ、ハハハハ。ジオラマは何を走らすかで構想が変わってくるよ、俺は内側は江ノ電、外回りは遠州鉄道を想定してね。やっているうちに考えも変わってきて、それがまた楽しい。・・・・沢水の水道が出ないので、見に行ったら倒木でパイプを壊されて、寒くならないうちに修理をしないと、ファハハハ 』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==何でも良いのだが、創造を出来ることに没頭をする、脳のリフレッシュだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆嬉しい差し入れが◆   3467

2016-11-19 16:26:13 | ブログ

さん、いたかい?、八郎です。「やあやあ奥さん、お努めをご苦労様でした、元気になってよかったわ」、ハハハハ。俺の婆さんが快気祝いに赤飯を炊いたので、持ってきたよ。奥さんは小豆がゆにすれば食べられるだろう、縁起物、一口でも食べられれば。「奥さん、これまでは遠距離通勤の翁さんを懸命に支えてきた、だから老後は翁さんに甘えて過ごすのよ、まだまだ元気だもの」 』

やいや八郎さん、わざわざ赤飯を、申し訳ないな。あのね<お努めをご苦労様>はムショ帰りだよ、まあ、病院も監視をされてムショみたいなものだが、ギャハハハ。こんな気遣いをして貰い、うれしいよ。暫くは体調に神経質になるだろうが、慣れだから来月は落ち着けるよ。・・・・一昨日は突然のゴルフで参加をして貰えなくて、年内に埋め合わせを考えるからね』

  =========

局、今回も翁さんの病院通いは皆勤賞だよね?、でもな、年齢を考えたら、往復車で50キロ以上は気力だけの問題ではなかろうよ、ハハハハ。病人を元気づけるのはコミュニケ-ションの密度、仮にも一週間も家族にほったらかしにされたら、俺だったらいらいらするわ。・・・・老人施設に親を放り込むと、1年に数回しか顔を見せない家族が少なくないらしい、それが昨今の親子だものな』

院通いはそれなりに必要もあって、食事のメニューや調理の様子、食欲、着替えの持ち帰り、プリンや雑誌などの差し入れなどをね、ハハハハ。・・・・俺が胆嚢を患い、東京の病院に入院をした時には、飽きちゃって夜抜け出して、併設の看護学校の学園祭などに行く振りして小料理屋に、勿論バレたけれど。・・・・大根は出来た?、じゃあ後で貰いに。納豆を大根おろで食べると美味しいわ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==昭和の女性、嫁に行って恥をかかないように、お袋の味を受け継いで、それが日本人の心だろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆また折り返し点だ◆   3466

2016-11-18 16:21:41 | ブログ

あ、母さん家に着いたぞ、パジャマに着替えて、今日はゆっくりするのだな、お腹が空いた?、これから夕食の支度をするから、ハハハハ。布団は天気の日には干して、ファブリーズで消毒も、ふっくらしているぞ。母さんね、暫くは食事制限なのだが、栄養のバランスも考えて、副食は消化も良いレトルト食品を、魚、果物は食べ易い缶詰を使うことにしたからね。種類は食べ比べて、ハハハハ』

うさんもお疲れ様、今夜からは自分のお布団で寝られるな、私はゆっくり出来るけれど、とうさんはこれからが大変なのだよね、ホホホホ。食べるものは何でもいいよ、あなたは私を気にせずに、食べたいものを食べてね。体重が減ったと言ってたでしょう?、標準体重よりも6キロも少ない?、倒れちゃうよ。・・・・そこにあるワゴン?、ベッドに座ってご飯が食べられるの?、食事は食卓でも大丈夫だよ』

  =========

さんが病院のベッドに座り、テーブルでの食事が食べ易そうだったので、同じ高さのベッドに、同じ高さのワゴンを暇つぶしに作ってみたよ、母さんが好きな方で食べればいいさ、ハハハハ。食べ物は食べやすさや栄養を考え、長続きをするように大幅に手抜きだが、体調が戻ったら考えるから。野菜は茹でこぼして刻み、えごま油をドレッシングで。俺はご飯を炊き、納豆、目刺しなどの定番の総菜だ』

し落ち着いたら、近くの山に紅葉を見に行きたいね。展望のいい峠道?、富士山や浅間山、男体山は雪が積もっているだろうね、ホホホホ。とうさんは食事の支度なら、私は着替えて病院の荷物を整理しないとね。洗濯は私がやるから、大丈夫出来るよ。お布団は温々、部屋も綺麗にお掃除をしてあるわ。・・・・立冬は過ぎたの?、霜は1回だけ降りた?、氷はまだだよね?、これから寒くなるね』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==婆さんも年越し蕎麦を、そしておせち料理も食べたいだろう、それまでに食事が改善しないと、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆季節を楽しむとは◆   3465

2016-11-17 18:13:25 | ブログ

しもし、もしもし、翁さん?、梅次ですが。三郎さんから翁さんのご苦労さんゴルフに誘われたが、生憎と都合がつかないで申し訳なかった、ハハハハ。八郎さんも駄目で三郎さんと二人で回ってきたそうで。暖かくゴルフ日和、紅葉も良かった?、参加を出来なくて残念だったよ。奥さんは明日退院?、良かったね、ゴルフで鋭気を養ったから暫く頑張れるね、ファハハハ 』

あ、梅次さんかい?、一寸待って、補聴器をつけるわ、ガハハハ。・・・・月曜日に三郎さんと突然に決めたゴルフの話だからね、無理だろうよ。コンディションは上々だったが、スコアまではな、そう95だよ、三郎さんは91だったが。今年の打ち納めをやりたい?、そうだな、婆さんが戻って、ディ・サービスの日などを調整して考えるかな。その婆さんは午後に退院だよ、ハハハハ』

  =========

を愛でる温泉民宿での “空っ茶会”、翁さんが参加が出来なくて残念だったが、栗飯やサト芋ときのこ汁、ギンナンの茶碗蒸し、沢ガニ、イノシシ鍋、秋蕎麦などの味覚を堪能できたよ、ハハハハ。まあ、当たり前の田舎料理、一昔前には、翁さんの裏の川にも、ヤマメやカジカ、沢ガニがいたし、周りの山でキノコどっさり、どこでも蕎麦も作ったし、特別な料理ではなかった、それが珍しくなって』

『 “っ茶会” 、残念だったよ、地方の佳味、珍味で季節を堪能をする、婆さんと甲信越や東北の温泉に出かけて、そうした料理を食べたが、この頃は客に好まれないとかで、そうした温泉旅館も少なくなってきて、ハハハハ。温泉を楽しみに出かけて、豪勢な建物で会席料理や洋食を食べても如何なものかだ。・・・・婆さんが戻ってくる受け入れの準備が大変、明日からまた孤軍奮闘だわ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==山が荒れ、川が荒れて天恵物を探すのが容易でなくなった、種の滅亡が広がって、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆生れるだけ食べる◆   3464

2016-11-16 17:30:54 | ブログ

(ストア)『やおやおや、翁さん、お久しぶりですよね?、皆さんもお顔を見かけないって、どこか他のスーパーに浮気をされてました?、でもお元気そうで良かったです、ホホホホ。・・・・野菜が相変わらずに高値ですね、でも気にせずに買われる方が多いですよ。あら、今日はこれだけですか?、ええ、カロリー減らしてる?、いつものお買い物がそれほどカロリーが高いと思いませんがね?』


んちわ、安野さん、災害の非常食のストックを整理したり、冷凍野菜を整理したり、友人から差し入れがあったりして4,5日喰いつないできてね、ハハハハ。3年ぐらい前から調味料や卵、乳製品、大豆製品などが値上げになり、それに触発されて、ほとんどの商品が値上がり、そして今は生鮮食品だものね。・・・・今日はお客さんが少ないね?、ポイントも割り増しや特売もないのかな、ハハハハ』


  =========

のように計算をするのか知りませんが、消費者物価指数は値上がりの実態とは開きがありますよね。レタスやブロッコリーも緊急輸入のようですが、生鮮野菜は春先よりは5割から10割も高いようでして、ホホホホ。・・・・おや、えごま油を買われましたね?、サラダのドレッシングに使われる?、脳細胞の活性や動脈硬化などに効果があるとかですね、ええ、認知症の予防に?、フォフォフォ』

ごま油は老化防止のサプリ、そしてやや高めの血糖値を下げようと、でも安くはないわ、ファハハハ。・・・・ご近所から冬物野菜の白菜や大根などが届くようになって、それで野菜は間に合わせ。実はね、婆さんが入院中で一人寂しく食事で、朝ご飯を3合炊いて、昼はそれで握り飯を2個持ち歩き、夜は野菜を放り込んで雑炊が定番で。これから車の中で握り飯を食べて病院にね、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==今更に「グルメ」とは無縁だな、いや今食べているもの “日本人” のグルメなのかもな、ガハハハ==放念の翁

コメント