翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆人生が遊び心でね◆   3082

2015-10-31 17:40:39 | ブログ

う、翁さん、今買い物から帰ったところ?、丁度良かったわ。婆さんが約束したらしいが、ブリ大根の煮付けだそうだ、青物がなくて彩りが悪いそうだが、ガハハハ。あれ、また苗木を買ってきた?、もう植えるところがないから、新しくは植えないと言っていたが。それは八重のくちなしだな、花の時期はいい香りがするよ。球根を連杭で区切って大分手入れをしたわ、ハハハハ』

や、三郎さん、わざわざ餌を届けてくれた?、申し訳がないわ、ご馳走さんです。デザートのミカンもかね、ギャハハハ。出ればあちこちに、今日は本屋を回って、ホームセンター、食品スーパーなど。植木を半値で売っていたので買ってきちゃって。狸の置物は一昨日買って、見る物乞食だわ、ヒャハハハ。庭は一応これで一段落と言うことにしようと』

=========

このアーチ状にしたサザンカも綺麗だよ、ここまでするには7,8年は掛かるだろうからな。まあ、マンションや団地住まいとは違い、こうして庭があるから季節も楽しめるわ、ハハハハ。翁さん、食品スーパーの買い物だが、俺の婆さんにメモを渡して買わせた方が、翁さんは衝動買いをしてくるからな、温和しくしていた方が。家でブラブラしていてはたちまち呆けちゃう?、ギャハハハ』

日は11月、霜月、神帰月、そう神様が出雲から戻る、物語のある呼称だわ、昔の人は感性が豊かだったと言うことだよ、ハハハハ。8日が立冬でぼちぼち初霜があるかもな、本格的に煖房を焚くようになるわ。5日のゴルフは天気が良さそうだよ、買い換えたドライバーもまあまあ好調だし、頑張って80台のスコアで回らないと。ブリ大根の煮付けは器ごと貰える?、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=四季の暦、24節気、72候、暮らしの伝承を楽しむ、それが心の豊かさに思うがな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆誰かが声を掛けて◆   3081

2015-10-30 16:25:45 | ブログ

んにちわ、良い陽気になりました、ゴルフのご予定は?、今週ですか?、それは楽しみですね、ホホホホ。お庭が何かすっきりしましたね、サツキなどを6本ほど抜かれた?、それでですね。パンジーを植えられて、あとは球根?、チューリップ、アネモネ、ミニ水仙、ムスカリなどですか、来春は綺麗に咲くでしょうね、私も楽しみにしていますからね、ホホホホ』

あ、百合さん、暫く。先日は妙義山(群馬)に登ってきたって?、70を過ぎても皆さん健脚だわ、男より平均寿命が長いからな、ハハハハ。庭は掘り返して、古い球根を掘り出し、新しい球根を植える場所の植木を抜いて。自転車でどこに?、佳子さんの家でお茶を飲んで話し込んできた?、佳子さんとは同級生?。一昨日、義一さんに会ったら中学の同窓会を4年振りで催すようだわ』

=========

さんは?、ベッドで休まれている?、翁さんも気が休まりませんね、お手伝いをすることがあったら言ってくださいね、ホホホホ。食事は手作りだそうで、夕食は、お刺身にがんもの煮付け、キャベツと挽肉のゴマ味噌炒め、それに奥様は梅粥ですか、良くやりますよ。あらそこに笠を被った可愛い狸の置物が、気がつきませんでした、縁起物、新しく登場ですね、フォフォフォ』

う、専業主夫も10年以上、家食は殆どが自分流の和食をね、外食は婆さんが3月に退院をしてから3回かな。時々弘子さんが買い物をしてくれるが、黙っていても買う物は分かっていてね、ファハハハ。ええ、明日の夕飯にブリ大根を煮付けて持ってきてくれる?、それはご馳走だな、ブリも旬だものね。狸は信楽焼の置物、一寸した遊び心でね、庭の見張り番よ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=ブログの書き込みは表向きの話し、まあ何かと思わぬ出来事もあって、時には試練だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆信楽狸で八相縁喜◆   3080

2015-10-29 14:37:49 | ブログ

んちわ、暫くでした、そうです、翁ですが。こっちの作り豆腐の店に回ってみたので、ハハハハ。相変わらずに野菜作りを頑張っていますね。しかし、気候が冬日だったり夏日だったり朝昼の気温差が激しから、体調を崩しそうだ。そこの山際に20本ほど植わっているミカンは義一さんのだろう?、植えて2年目であれだけ実をつけるものかね、1個頂戴をしたが甘くて美味しいわ』

や、珍しいな、翁さん、畑にいる俺が良く分かったね。地元のクラス会、3年前からお呼びがないから皆さんに会う機会がないわ、ハハハハ。6年前から始めた小さな豆腐屋、結構人気があるようで、俺は食っていないが、日曜は混んでいるよ。あれ、助手席のそれは信楽の縁起物のタヌキの焼き物だな、ええ、茶碗を買いに寄った瀬戸物屋で買ってきた?、翁さんは茶目っ気があるからな、ハハハハ』

=========

ラス会は4年前の時に、伸二君が次回は俺が幹事を引き受けると言ったが、本人は覚えていないそうで、それで動きが止まっちゃって、ハハハハ。豆腐屋は俺も始めて、その先の窯元で作陶をしたことが、暫くぶりで覗いてきて。信楽のタヌキ、店先に並んでいて、愛嬌があるので庭に置こうと思って、笠、目、顔など八相縁喜だそうで。毎日こんな姿を見れば心も和む、ギャハハハ』

カンはいくつか持って行っていいよ、あそこは日溜まりで、滅多に霜は降りないから、育ちそうだよ、ハハハハ。俺の家には田圃がないが、今年から麦作は止めだ。大根は作ったが白菜も止め、作っても食いきれないわ。中学のクラス会は倅の嫁さんに案内状などの作成をして貰って俺が一汗かくよ、何処か駅から近い和食の店を探し、最低10人集めれれば開催だな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=「縁起」日本には面白い文化があるな、その縁起を担ぐ、大安、仏滅などにも拘るものな、ガハハハ==放念の翁

DESY

コメント

◆毎日が妥協の産物◆   3079

2015-10-28 17:46:40 | ブログ

さん、翁さ~ん、私の目の前を何で素通りをするのですか?、気がつきませんでした?、黄色のシャツの綺麗な店員さんの方を見ていましたよね、ホホホホ。お買い物の寄り道ですか?、球根を?、お庭を綺麗にしたようですね。いつも思うのですが、お出かけも殆どジーンズ姿で、そのお年(81)でスマートに着こなしていますものね。私が着ると野暮ったく見えますので無理ですが。ホホホホ』

や~、由紀さん、パンジーなどの花を見ていて、花より綺麗な由紀さんの姿に気がつかなかったよ、ギャハハハ。これからスーパーに回って、婆さんを病院に迎えにね。その婆さんが庭にヒヤシンスを植えろって言うから、その球根と肥料も、夫婦が越冬を出来るかが問題なのだがね。ジーンズ?、殆ど1年中上下を着たきり雀で、汚れが目立たないし着付けると楽でね、何か着けていれば良しで、ハハハハ』

=========

うやって見回しても、お花の種類が豊富ですよね、名前は分かりませんが、ホホホホ。私は台所用品を、魚焼き器が古くなって、あとご飯茶碗を新しくして新米を食べようと思いまして。翁さんもゆっくりと休む時間もなさそうですね?、だから気が張ってお元気なのでしょうが。主人がご一緒させていただいている趣味のゴルフも、翁さんはどこまで楽しめているのかなって主人が』

が家も食器類を始末をしないと、明治や大正時代の年代物の茶碗やお椀、お膳が戸棚の中に、もう客寄せをすることもないが、捨てるに捨てられず、ファハハハ。まあ、介護も正面から向き合って頑張らないと。それで適度の緊張感もあり、毎日こうして動き回っているからストレスの解消にもなるわ。ゴルフは楽しんでいるよ、年内あと4回プレーの予定があるが、わくわくして待ち遠しいな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=この頃は婿入りした晩で、何でも嫁さん(婆)の言うとおりにハイハイだよ、懺悔の日々でもあるからね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆地下足袋履いた猪◆   3078

2015-10-27 16:09:00 | ブログ

う、翁さん、北の国では冷たい物が落ち始めたそうで、暦の上でも降霜だから寒くなってくるが、この辺りでは初霜は明治節を過ぎ、早くて立冬の頃だからな、ハハハハ。しかしだ、異常気象がどんな悪戯をするかだ。ぼちぼち大根が採れるから、良かったら畑から持って行って、ええ、持って行って柚子と味噌煮にする?、じゃあ抜いてくるよ。一旦家に戻って買い出しに?、忙しいな』

んちわ、茂さん、婆さんを送っての帰りよ。昨日の朝は5度だったそうで、いよいよ冬将軍のお出ましのようだわ、ファハハハ。おや、吊るし柿を作ったな、一寸だけ?、あの木では300個はあるな。太陽が南に傾いて、4時近くには自分の山に落ちて、日暮れが早くなる。大根は今夜は味噌煮、明日は浅漬けにするかな。去年植え替えた柚子が10数個実を付けて、大馬鹿でもないわ、ギャハハハ』

=========

さんと榛名湖に行って来たって?、元気になって良かったよ、翁さんの頑張りに奥さんが応えたのだろうよ、ハハハハ。つるし柿は先週孫娘が遊びに来て、悪戯に作ったが食えそうだわ。大根も白菜も霜に当たれば甘味が増すが、まあ美味しいよ。キノコをご馳走する約束したが、福島原発の放射能汚染、自分では食ったが、人様にご馳走するのは如何なものだわ、ハハハハ』

の季節に、皆さんが遊山に出かけるようだが、婆さんの体調からはこの程度のドライブだわ、ハハハハ。大根や白菜は漬け物で正月にでも貰うよ、百合さんもだが、弘子さんも初枝さんもベテラン、それぞれに工夫もあって美味しさの違いがあるわ。・・・あれ、奥さんはこれから買い物に?、じゃあ、頼んでもいいかな?、いつもの目刺しなどのほか今日は減塩醤油を含めて2千円以内でお願いします』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=冬物野菜、ご近所の畑を回って作り過ぎの始末の手伝いで、漬け物はいずれ無心をしてご馳走様さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆田舎料理の季節だ◆   3077

2015-10-26 14:19:23 | ブログ

や、お帰り、翁さん。今朝は5度、冷たかったね。殆ど毎日が車でお出かけで月に1000キロ以上も走るかね?、毎月京都を往復だな、ハハハハ。病院に行って来た?、インフルエンザの予防接種に?、早手回しだね。先日、新聞記事にあったが、65歳以上の高齢者はインフルエンザワクチンの接種によって発症リスクを30~50数%、死亡リスクを80数%減らせるそうだから、考えようでは1000円は安いわ、ギャハハハ』

あ、輝さん、草取りだな、良い座り車?があるね、楽ちんかい?、そうでもない?、ガハハハ。あちこちの小中高校でインフルの学級閉鎖が、予約なしで飛び込んで30分ほど待って予防接種をして貰ったよ、そう婆さんが入院をしていた総合病院だわ。予防接種の善し悪しの議論もあるようだが、リスクが低下をすることは事実らしいからな。秋の農繁期が過ぎて、皆さんが遊山にお出かけだわな』

=========
覚の秋、米も新米で食べ物が美味しい季節、家食で手作り感覚の田舎の料理は、他所では味わえない味で、それだけはかあちゃんに感謝だわ、ギャハハハ。91になったセツさん、俺はご馳走になったことがないが、ちらし寿司やいなり寿司、赤飯などが旨いらしいね。かあちゃんがセツさんに聞いても格別な秘伝はないそうで、体に染みついている感覚、伝統の和食の無形文化財なのだろうね』

の高校時代の友人は養蚕農家住宅に住み、未だに竈で薪で煮炊き、風呂も時代物の五右衛門風呂よ、ギャハハハ。しばしば伸二さんが話題にをするが、二人の倅さんがホテルで結婚式、その披露宴の料理、毛唐が食うような下手物に箸を着けないそうで、食わず嫌いは食感の問題だろうな。昔は家庭で結婚式、親戚の女性が泊まりがけで料理を準備したものな。残った物は皆さんお持ち帰りだったよ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=日本料理の本物の味が忘れ去られようと、爺婆がガツガツと洋食を頬張る時代だものな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆それぞれに秋だよ◆   3076

2015-10-25 14:18:01 | ブログ

やあ、翁さん、暫くでした。一昨日家の端を通ったら庭を綺麗にして春待ちだね、ギャハハハ。いやね、山仕事で腰を痛めて、暫く医者通いだったが、リハビリで良くなって。先週はツアーバスなのだが、1泊で群馬のたくみの里から水上温泉、沼田のりんご園等を回って来て、紅葉が見られたわ。この頃は、バスの中での喫煙や飲酒が出来ないから、騒がしくもなく快適な旅だったよ、ファハハハ』

う、洋次さん、本当暫くですね。働き過ぎで腰を痛めた?、無茶はしないほうがいいわ、ガハハハ。俺も昨日は婆さんと榛名山(群馬)に登って紅葉を見てきて。バスツアーも飲んで騒いでタバコの煙、吸わない飲まない者には迷惑の話で、結構なことだと思うよ。中国人のツアー客は食ったり飲んだりしたごみを、平気で床に捨てるそうで、あまり歓迎はしないようだわ、ギャハハハ』

=========

角旅に出るのならば、車窓からの景色を楽しまないと、なかにはスマホを弄っているおばさんが2,3人、何を考えているのかと思うわ、ギャハハハ。俺は初めてのたくみの里、旨い蕎麦も食べ面白かったわ、旅館の部屋は和室、料理もバイキングではなく個室で美味しかったよ。近場の群馬だが、まだまだ自然の見所が沢山あるな、この頃、それが欧米からの観光客には新鮮に感じるようで、ハハハハ』

やあ、スマホやタブレットは異常だよ、コンビニの前に5,6人の高校生のジベタリアン、並んでスマホ、精神的異常に感じるわ、ガハハハ。観光旅行にもスマホ、旅に出る目的は何なのか、本人が分かっていないようだな。庭は植木を植え替えたり、球根を巻き直し一応格好がついて、花木苑も思い切ってばっさり、低木にしようと思っていて。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=ゆったり流れる時間空間、地場の素材が並ぶ家庭的な料理、温もりの湯、それを自分にプレゼント、それが旅だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆思い立ったが友引◆   3075

2015-10-24 15:50:22 | ブログ

うさん、おはよう、あら今朝はストーブを点けたね。朝食の支度が出来ている、はい分かりました、ホホホホ。食べ終わったら出かける支度をするの?、まだお店は開いていないでしょうに、ええ紅葉を見に群馬県に、遠出は私が3月に退院をしてから始めてだよね。でも何で突然に?、昨日の夜は何も言っていなかったじゃない、父さんは本当に気まぐれだね、でも嬉しいな』

あさん起きた?、朝は気温が下がって来て、薄着では寒いわ、そろそろ長袖の下着だな、ハハハハ。かあさんの体調が良さそうなので、今なら日中の風も冷たくないから、榛名湖(群馬)まで遠出をしてみようかと。母さんが元気な時には、伊香保の野天風呂に入り、水沢うどんなどを食べながら春秋には出かけたわ。多分紅葉が見頃だろうと思うよ、湖畔のホテルでお茶でも飲んで』

==========

~~~『年以上高速道路を走らなかったね、榛名湖まで1時間半ぐらい?。~~~ほら見晴らしから伊香保温泉が一望だよ、榛名道路も紅葉が真っ赤、綺麗だね、ホホホホ。榛名富士が見えてきたね、湖に映って絶景だよ。ロープウエーは観光客が大勢並んでいるからパス、湖畔をドライブして、お昼は帰りの高速のサービスエリアの天丼が食べたいな。お天気も良くて目の保養ができる』

よりもかあさんが頑張れて良かったし、紅葉も思ったように綺麗で良かった。かあさんが普通の体なら、いつものプチホテルでお昼を食べて、赤城山の紅葉も見に回るのだが、無理はしないで今日はこのまま帰ろう、ハハハハ。サービスエリアの天丼を所望、俺も賛成だな揚げたての天ぷらが美味しいよ、それで630円は安いよ。じゃあ湖を一周して来た道を帰るよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=久しぶりに100キロほどを車を走らせて、夫婦の非日常の時間が持てて、気分も爽快たよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (10)

◆健康のスパイラル◆   3074

2015-10-23 15:46:22 | ブログ

あ、梅次さん、一昨日八郎さんと梅次さんがゴルフの腕を上げた噂話しをしていたところさ、来月は5日だから、ファハハハ。俺は医大の帰りで、CTの検査を受けてきたわ、頸部、胸部、腹部骨盤、要するに頭部以外の全ての検査で。どこが悪い?、それが皮膚の炎症でね、その原因に臓器の異常からきている場合があるそうで。わあ、ダリアが鮮やかだね、秋の花の象徴だよ』

や、翁さん、先日のゴルフ、お世話になりました、あと3打足りず、スコアは俺だけ90台、今度は頑張るよ、ファハハハ。皮膚炎でCT検査を?,軟膏を塗るのでは根本的な治療にならないのか、ええ、発がんも?、考えると怖いな。結果が分かるまでは心配だろうが、翁さんのその元気なら杞憂になるだろうよ。庭の土を運んだらダリアの球根も一緒に、あそこで咲いているわ、ギャハハハ』

=========

うも、梅次さんは作業が終わって夕飯後に、時々練習場で秘密練習をやっているようだな、ギャハハハ。俺もエージシュート(1ラウンドのスコアが年齢の数)の夢をまだ捨てないよ。皮膚炎はアレルギーだろうな、先日のゴルフの後、股が痛いのでこの頃の薄いテープ剤の湿布薬を貼ったら翌日赤く腫れてさ。こんな異変?はここ1,2年だよ、これも老化か栄養失調かなと思って、ファハハハ』

刈りが終わり、柿が熟し、柚子が黄ばみ、標高が千メートル程の山までが紅葉が始まったそうで、秋本番だな、ハハハハ。来週は、以前に翁さんに教わった水上(群馬)の奥の湯ノ小屋温泉と照り葉峡の紅葉を見に行こうと思って、久しぶりの高速だよ。この時期はキノコ料理が食べられるかな、ハハハハ。昨日、チカさんが大型の耕耘機を動かし麦蒔きの準備をしていた?、あの人は男勝りだよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=病院が老人の溜まり場に、でもね3人に1人が60歳以上、右を見ても左を見ても耄碌の爺婆だものな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆人生いろいろだわ◆   3073

2015-10-22 14:15:22 | ブログ

~い、チカさ~~ん、誰かね???、ああ翁ですよ、目が悪くて人様がはっきり見えない?、ハハハハ、車を止めてじっと見ていたが、耕耘機を颯爽と運転して、綺麗に耕ってさすがにベテランだな。そうか、もう麦蒔きの準備だね、季節を肌で感じながら体が自然に動くのが農業、それがプロだろうな。俺かい、花植木センターをブラブラして、球根を植え替えたり、安い花木も入れようかと、ファハハハ』

や、お珍しい、花植木の直売所まで?、それでここを通ったわけだな、そう言えば翁さんは花木苑を作ってあるそうで、ホホホホ。わしのお爺いは、翁さんとは確か2ツ違いだが、耄碌をしちゃって動きが悪くなって、畑も止めると言い出してさ。確かに私の祖父など、当時のラジオの天気予報は戦時報道で全くあてにはならない、だから空を見上げ風を感じて百姓をしていたわ』

=========

う言えば、与一さんには暫く会っていないな、6月の町のいきいき健診の時に一寸話しをして、ハハハハ。何の苗木を買ってきた?、ホトトギスにほうき草、アベリア、チェリーセージ、ホトトギス以外は100円だよ、肥料もやらない世話もしない、高価な苗木は買えないわ、ファハハハ。球根はホームセンターに回って、次から次へと新品種、珍奇なチューリップがあったな』

りあえず、今年は小麦を作るが、来年は分からないよ。うちには田圃はないが、あちこちで米作りを止めた話は聞くね。子どもや孫たちの食生活が変わって、米を食わなくなったものな、ホホホホ。翁さんは相変わらずに奥さんと温泉旅行にお出かけかね?、ええ、奥さんが体調を崩した?、そりゃ知らなかったわ。こんなことでお茶も出せないが、そのうちゆっくり出かけてきてください』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=麦を蒔いて来年食べられる、球根を植えて来年花が見られる、神様のみ見知るだが、そう思って頑張るのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆自然と共に暮らし◆   3072

2015-10-21 17:06:49 | ブログ

いよ、翁さん、葉ダイコンはどうだったよ?、みそ汁にすると言ってたが、シャキシャキして美味しかった?、お口に合って良かったわ、ガハハハ。白菜なども良い塩梅に育ってきて、漬け物が楽しめそうだわ。婆さんが30年ほど前に注文して作った木桶で漬け込むが、塩ビの桶とは味が違うな。長野の野沢菜もご当地野沢温泉では、旅館が大きめの木樽に漬けて客に振る舞うそうだが』

んちわ、八郎さんご馳走さんでした。野菜は露地栽培のその旬のものは、お日様の恵みミネラルも豊富で美味しいよ、ハハハハ。野菜の工業化、人工光線と水に肥料で工場生産、コンピュータ管理で1年中栽培が可能とか、何をか言わんやだな。漬け物は毎年奥さんから頂戴するが、沢庵漬けは1日1本食っちゃうよ。前歯は部分入れ歯になったが、奥歯で何とか噛めるからね、ハハハハ』

=========

回のゴルフは11月5日だったな、“どんぐり孔球会”と俺は勝手に呼称しているが、背比べ、実力差がないから面白いよ、梅次さんも腕を上げてきたからな、ファハハハ。集約型農業、販売目的の蔬菜類は殆どがハウスだわ。ところでこの頃はあちこちで太陽光発電のソーラーを見かけるな、太陽光エネルギー、その省エネ効果、どれほど採算が採れるのかだよ、ハハハハ』

ルフ、八郎さんも80台のスコアで回れるようになって、八郎さんがそうだが、三郎さんは自分のスイングを動画で撮って基本の確認、だから軽く打って飛ぶ、ハハハハ。原発の事故の怖さを実感して、被災地の生活再建ばかりか、地域の自治体が存続出来るのかが懸念を。一部の原発が再稼動、24時間型社会と物資の浪費などで電力を使い過ぎだろう。だから夜型人間が増え、動物までも夜行性になってきている、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=この頃の政治は、目的と手段が噛み合っていないよ、安倍君の放った3本の矢も全てが的外れだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆たわいのない会話◆   3071

2015-10-20 17:21:28 | ブログ

ら、翁さん、こんにちわ、レジの仕事、私は早番でこれで帰ります。いい陽気になりましたが、お出かけはしましたか?、私から連絡が来るのを待っていた?、ホホホホ。しかし、お買い物が大変でしょう?、それに殆ど手作りだそうで、私は家族4人ですが、ついついここの総菜を買ってしまい、これからカツを買おうと思いまして。お野菜などが相変わらずに高値で、季節野菜が少し値下がりに』

あ、青田さん、こんちわ、今日はポイントが1倍だからか空いているわ、ハハハハ。もう夕食以外はワンパターンだな、夕食も1品、けんちん汁、シチュウ、寄せ鍋、手打ちうどん。実はね、数日前に久しぶりでデパ地下に、いやね野菜も魚も食品スーパーよりも安いのよ。野菜などは直営菜園を持っているようだし、魚は国産が並んでいて。高いというイメージでないわ、ハハハハ』

=========

構美味しいものを作られていますね、確か朝食はご飯にみそ汁、卵焼きに納豆、目刺しだそうで、ホホホホ。ここも食品は輸入物が結構ありまして、それで価格を安定させている、そう思いますよ。それに自社ブランド食品、これが結構増えまして、小規模なこれまでのメーカーの商品を自社ブランドに組み込んだようですが。デパ地下、友人も買い得商品がある話しをしますね』

、4箇所の食品スーパーをその日の気分で回ってみるが、格別に目新しいものもないし、どこで買っても一緒だな。後はレジなどに青田さんのような親しくなったお姉さんがいるかどうかだ、ガハハハ。さてと、買い物をして、アジとサンマの特売?、じゃあ夕食はサンマにするかな、それに友人に貰った稲架掛けの新米でキノコの炊き込みご飯に、セラミックの釜で炊くのよ、ハハハハ。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=その場限りのスタッフの女性といつもながらにこんな立ち話を5,6分、お陰でブログも続く、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆汗することの幸せ◆   3070

2015-10-19 16:14:37 | ブログ

あ、翁さん、お稼ぎだな。もうコスモスも終わりで、その始末かね?、随分と長く楽しめたものな、ファハハハ。これ、ホウレン草と葉ダイコンだが、食べるかと思って持ってきたわ。葉ダイコンは今年始めて作ったが、サラダやナマ食、みそ汁の具にも美味しいわ。庭も雑草を刈って綺麗になったわ、暑くなく寒くなく、こんな作業で体を動かすには絶好の季節で、ハハハハ』

や、八郎さん、アウトドアーで何をやるにも絶好の季節、ぼちらぼちらと手入れをして遊んでいるわ、ハハハハ。おう、新鮮野菜だね、旨そうだ。畑でダイコンが良い塩梅に育っていると思ったら、葉ダイコンだったか、みそ汁にしてみるかな。庭も花が終わったので刈り払って綺麗にしたわ。コスモスは道に倒れかかって、通る人が邪魔だろうから、抜いちゃおうと思ってな』

=========

姓も一昔前のように供出などのノルマがないし、楽しみながら野菜作りが出来るが、自家用野菜もわれわれ世代までのようで、倅はその気はないから何れは雑種地だよ、ハハハハ。聞いた話しだが、ゲームセンター、この近くにも3店あるが、日中の大半が高齢者だそうで、朝から入り浸りの人も。呆け防止と言えば聞こえはよいが、暇の持て余しだろう、なかには缶ビールを5,6本持って』

あ管理が大変とは言え、屋敷や農地があるから健康的に時間も過ごせる、俺にはゴルフのトレーニングでもあるが、ファハハハ。いやあ、俺も聞いたことがあるが、4人に1人が60歳以上ではどこでも目立つだろうよ。ファミレスも朝から200何円のドリンクで半日粘る、カラオケに5時間以上も、考えれば寂しい人たちだろうが、寝たきりにならないのが幸せかも、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=人生いろいろ、男も女も咲き乱れる、コスモスたちも枯れておしまいと、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆人生の出会いだが◆   3069

2015-10-18 15:00:23 | ブログ

や、おや、おや、翁さんでしょ?、いやあ暫くだわ、お元気で。買い物ですな、私は婆さんのお供で車の運転だけ、ガハハハ。良い陽気になって、殆ど稲刈りも終わって、皆さん秋冬野菜の育成に頑張っていますね。翁さんも80を過ぎて老人の仲間入りに?、いやあ背筋は伸びているし、歩くのも確りしている、後ろ姿は70ですよ。先日三郎さんに会ったら一緒にゴルフをしているようで、ハハハハ』(ホームセンター)

や、青木さん、ご無沙汰で、まだ例の窯元に行って作陶をしているのですね?、俺がやめて10年ほどだから、随分長いわね、そろそろ個展を開いてはどうですかね?、ハハハハ。俺は作業着と長靴を買いながら店内をブラブラして、いろいろ面白いアイデア商品もあるから。やっと老人に、しかしこんなに長生きをするとは思わなかったな、申し訳ないが、毎日無駄飯を食っているわ、ギャハハハ』

=========

らの子どもの頃は、人生50年だったから、そんな時代に祖母は93歳まで生きたからな、粗飯でですよ、ハハハハ。陶芸もメンバーが入れ替わって若い人ばかりだが、作陶のテクニックを覚えて、窯主に褒められる作品もあるが、自分で電気窯を買うまでの技量はないからね、ガハハハ。窯元で始めて翁さんに出会い、一緒に陶作をしたのは4年ほどですが、同じ釜の飯?、楽しかったな』

陶の木曜班は、元郵便局長、元小学校教員、民鉄の元運転手、元警察官、女性は書店のオーナーなど多彩な人材で話題も豊富、陶作の手先より口先が忙しかった、ファハハハ。紫陽花まつりなどでの即売会やバザー、陶作の人気投票などイベントも思い出ですよ。当時からですが、専業主夫が10数年、連れあいの体調も一進一退で気が休まりませんが、それが人生だと割り切って楽しんでいますが、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=チョロチョロと出歩いていると、思わぬ出会いがあるものさ、これも人生の句読点なのだね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆弱ったさん成田山◆   3068

2015-10-17 15:49:59 | ブログ

しもし、翁さん、聞こえるかね、酒田です、暫くだが元気そうだね、ハハハハ。昨日大学病院の採血室近くで姿を見かけ、俺はトイレで採尿をし戻ったら声を掛けようと思ったら、見えなくなっちゃって。どうしたね?、皮膚炎?、それで血液検査かね?、原因の究明に。サザンカも咲き出して冬が近づくよ、奥さんの体調は?、落ち着いている?、でも介護は大変だろうよ。俺は下旬に武甲山(秩父)に登ろうと思って』

あ、暫く、5月に病院で会って以来かな?、まあ空元気だが頑張っているわ、ハハハハ。俺が採血室に入るのを?、会えなくて残念だったな、貴方は血糖値だな。いや、体の数カ所がしばしば赤く腫れて痒みが1年以上も繰り替えして。どうも内臓疾患の影響もあるそうで、今日は皮膚細胞の採取と血液検査、来週はCTで検査、そのうえで治療方法を考えるそうで、ファハハハ』

=========

仰な検査に思えるが、皮膚炎と言えども馬鹿には出来ないと言うことか。内科や外科などを探したが、皮膚科は気がつかなかったよ、ファハハハ。同級生(高校)の誰かから連絡でもあったかね?、先日池本君から電話が会って、相変わらずに渓流釣りを楽しんでいるそうで、先月は会津に行ったそうだよ。マイナンバーが始まるそうで、通知がきたかね?、まだ?、メリットと背中合わせでデメリットがあるわ』

なたは登山、池本が渓流釣りを?、皆さんアウトドアーを楽しんでいるね、俺は相変わらずにゴルフだよ、ハハハハ。安倍内閣も最初の3本の矢が的に当たらないのに、次なる3本の矢、数打てば良いというものでもないわ。マイナンバーも事件が先行して、国民の多くが不安を抱えているのに、説明責任は果たさない、政治への不信感が募るばかりだろう。・・・電話をありがとう』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=まあ生身の体あちこちと障害が、でも通院が楽しみなのさ、そう主治医は美人の女医さんだよ、 ガハハハ==放念の翁

コメント (2)