翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆財布も体も細って◆ ?1560

2011-08-31 18:47:04 | ブログ

さんも薬かい?、膝が痛む?、ああ、この薬は石原良純がテレビで宣伝をしているね、年齢相応にあちこちが痛むね、ハハハハ。俺も湿布薬だよ、少しばかり本気で山仕事をしたら、腰がいたくなってさ。どこか買い物の帰りかね、紳士服の店?、スーツの新調?、ズボンの直しか?、13着?、随分と沢山だな、ガハハハ』P1030555
やね、退職をする頃は、恰幅が良く?、体重が74キロ、ウエストサイズが92でね、ハハハハ。それが今では体重63キロ、ウエストが83前後。当時の上下揃いのスーツは全く着なP1030572 いし、何枚かのズボンは脇をベルトで絞り誤魔化しているが、先日病院の看護師が「翁さん随分ゆったりしたズボンを履いていますね」だよ。鏡を見たら腰回りがだぶだぶで、もんぺを履いているようでね、ガハハハハ』
さんは職業柄、少なくともスーツは10着は持っていただろうからな、それが全部だぶだぶか。退職後にも別会社の役員や顧問、国の講師など、幾つか役職を持っていたようだが、肩書きは65歳で一切を外したそうだから、スーツを着る機会がない?、ハハハハ。そのズボンを普段に履こうと?、そうだよ、勿体なP1030575 いよ。俺は百姓だからスーツ2着に礼服1着、これでも着る機会がないから、黒服をの寄り合いに着るようさ、ファハハハハ』
うお洒落とは無縁、チノパンが2,3着、旅行用に1着もあれば一年中間に合う暮らし、遺産の整理と思って修理して履き潰そうとね、ガハハハ。ネクタイが30本、以前なら下駄の鼻緒に、撚り合わせてベルト代わりにでもするようだよ、ファハハハ』
舎人(びと)、特に年寄りは、旅行というとネクタイにスーツ姿、窮屈だろうと思うが、そんな機会が晴れ姿だからな、ハハハハ。翁さんは色柄のシャツやカジュアル7_2なブレザーなどを上手に着こなすが,俺らにはそれが出来ないのだな、ちんどん屋だよ。ファハハハ』

追記 70を過ぎてシャツは全て赤系統、襟や袖口は垢、着てれば分からない。ガハハハ==放念の翁


◆晴考雨退の日々さ◆ ?1559

2011-08-30 15:34:37 | ブログ

ハハハ、翁さんやっているね、生け垣の剪定も大きくなると大変だいな。これはウツギにレンギョウだね。春先には綺麗だが、こうして手入れもな。20メートル以上はあるだろう、高いところは腕が疲れるよな。ファハハハ。それは充電式のバリカンか?、便利なものがあるね。これだけを手刈りでは2,3日かかるだろう、ハハハハ』P1030559
お、重さん、お早う。それこそ手刈りではとてもとても、これならば丁寧にやって2時間だな。この頃は充電式でバッテリーが汎用できる工具類が多くなったな。このバッテリーもドライバーやカッターにも使えて重宝だよ、ガハハハ』
P1030560度は蜂に刺されないように、上から下まで完全防備だね。手袋も軍手でなく布製の厚手の手袋、袖口は手甲、まあ暑いけれど短時間ならば我慢もできるだろう。ファハハハ。この間刈ったと思ったら、草も酷くなってきたね。お彼岸過ぎに涼しくなったらやればいいよ、ハハハハ』P1030563
あ雑草も年に4回は刈らないと駄目だな。今年は3回にしようとこのまま暫く放置だよ。取りあえずは高枝挟みでサルスベリやアンズ、桃なども枝を刈り込まないと、ハハハハ。重さんの話ではないが、高枝の剪定は上を向いての作業だから、腕や肩が疲P1030561れるわ。ゴルフでは使わない筋肉だからさ、ガハハハハ』
のバリカンは気に入ったな、金物建材店でなくホームセンターにあるのだろ?。この頃はシルバー人材センターに頼む人もいるようだが、仕事は丁寧でも休み休みだから、実働は4時間程度で能率は良くないよ、ファハハハ』
寧ではなく動きが鈍いと言うことさ。一応ノルマはあるのだろうが、半日仕事を1日仕事のスローペースだそうだよ、ガハハハ。工具類だが、この器具はホームセンターだが、7専門店とでは品質が違うな。丈夫で長持ちなら、少し高くても専門店でメーカー品だよ、修理も利くからな。さてと、2時間のノルマ、そろそろ終わりだよ、ハハハハ』

追記 花木は一寸見ないと伸び放題、人目が気になり格好はつけないと、ガハハハ==放念の翁


◆粗飯粗菜で十分だ◆ ?1558

2011-08-29 15:28:55 | グルメ

君、翁君、俺だよ(高校の友人)、また会ったね。今日は整形外科かね?、足の骨折がまだ痛む?、もう4ヶ月に?、何か小指側が腫れている感じもするね。俺は血糖値の定期検診、薬を貰いにくるだけだよ、ガハハハ。今年も町のいきいき検診も受けてたが、結果は年齢相応、怪我も治りが遅いということだろうな、ハハハハ』F1000009
初の診断で、1ヶ月程度は骨折の箇所をテープで簡易固定をして、なるべく歩かないように医師から言われたが、性分でじっとしていられないで動き回り、ゴルフにも出かけたから仕方がない、ファハハハ。この頃はウオーキングも、でも夜に床についてF1000008時々強い鈍痛がある、格別な治療方法はないらしいのだが、ハハハハ』
は両膝に違和感があるが、経年劣化?、何とか歩けるからそのままだ。貴方は神経痛(帯状疱疹後)も持病だったね?、毎週レーザーの照射?、通院が大変だな。まあ、ブF1000009_0ラブラ出歩けば気分転換になるだろう、ファハハハ』
経痛、新薬を飲んで少しばかり痛みが緩和をしたが、副作用で頭痛が出て、医師の判断で投薬は止められ、レーザーは気休め、この神経痛は生涯付き合うようだよ、ハハハハ。難聴も聞こえが悪くなり、毎日婆さんと喧嘩をしているようだ。まあこの程度の障害なら我慢の範囲、何とか夫婦で自立をして生活が出来るから幸せと言うことだろう、ファハハハ』
う言うことだろうな。ご覧のように俺は歯が殆ど無い、空気が漏れるが入れ歯も厄介、何とか歯茎で砕いて食べられるが、飲み込むだけさ、ガハハハハ。まあ7、旨いものを喰いたいとも思わない、何か口に入れないと生きられないから飲み込むのだよ、牛と一緒だ、ファハハハ』

追記 食事は腹5分目、免疫機能、知的機能が低下しない程度の粗飯で十分さ。ガハハハ==放念の翁


◆贅沢三昧なのだな◆ ?1557

2011-08-28 14:36:06 | グルメ

なたどこに出かけるの?、買い物?、ホームセンター?、一緒に行こうかなどうしようかな?、お昼は?、食べる?、ならば行くわ、ファハハハ。一寸したものでいいから、美味しいものを食べたいね。貴方はこの間、友達にステーキをご馳走になったのだよね、お肉ではなくて軽い食事、行ってから考えようね、ホホホホ』F1000004
に急ぐ物ではないが、自分のスリッパ、食卓を整理する小さなコンテ、覚え書のボード、ボンド、高枝挟み、グリースなど、買い忘れがないように、書き留めてから出かけるよ。それと、先日のゴルフのスナップを一緒に回った友人に届けて、ハハハハ』
………『メさん、こんちわ、この間の写真を持ってきたよ。カメF1000005 ラ写りがいいよ、本人よりも美人だよ、ガハハハ』
さんがコンペで写した写真?、こうして見ると私も美人だよね、父ちゃんが惚れたのも分かるな、フォホホホ。お茶でもどうです?、奥さんと買い物?、いつも二人で一緒だね、ラブラブで羨ましいわ、行ってらっしゃい、ホホホ』
………『い物は何分くらい?、3,40分、私は買い物はないけれど、店内を一回りしてくるね、…………。買い物は終わったの?、その箱は何?、水ようかん?、暑中見舞いの売れ残りが4割引?、すぐに予定外のものを買うのだから。私もチューリップの種を100個、ハハハハ。………お昼は?、お蕎麦?、そうだ会津のお蕎麦屋さんが近くだったね、フォホホホ』
F1000002くぶりだが、若しかして夏の新蕎麦が食べられるよ。母さんは何、蕎麦がきに野菜の天ぷら?、俺はやっぱり手打ちの盛りそばだな。………(蕎麦屋)ご主人こんちわ、近くまできたので、寄ってみましたよ。新蕎麦?、多分そうだろうと話ながら、嬉しいな。………会津西街道の水害、ご主人の自宅は大丈夫でした?、良かったですね。福島は浜通りや只見方面が自然災害、大変なことですね』
あ、美味しそうな蕎麦がき、天ぷらもヤマブドウやタケノコ、マイタケだよ7_2。あなたのお蕎麦は辛み大根の絞り汁で食べるの?、一口頂戴ね、ファハハハ。………ご馳走が食べられたね、また来ようね、ハハハハ』

追記 日本人なら「めでたきものはうどんそば、始めツルツル(鶴)あとでカメカメ(亀)」だったね、ガハハハ==放念の翁


◆人生の悪戯も楽し◆ ?1556

2011-08-27 17:43:21 | ブログ

日はいたな。翁さん、この前お願いをしておいた、農地利用の町からのアンケート調査票を集めにきたわ。あちこちでまたまた記録的な大雨、気象異変だろうな、ファハハハハ。またまた何か始まったね、雨戸の鍵の修理?、何でもやっちゃうな、ガハハハ』P1030548
、どうも、農業連絡員さんご苦労様です、じゃあ調査票をお願いします。雨戸の鍵が壊れて閉まらなくなってね、外してはみたけれど、簡単そうで簡単でないわ、ガハハハ。もう30年以上毎日開け閉てしているから、2万回以上は動かしているが、まだ直せば使えるだろうとね。ハハハハ』
P1030550んなことでも、業者を呼べば半日仕事、足代も含めて5,6千円は取られるだろうな、自分でやれば稼ぎだよ、ガハハハ。今、裏のブドウの棚を覗いて、稔ってそうなので何粒か失敬をして味見をしたが美味しいよ、ハハハハ。デラウエア、房が小ぶりなのと種ありだね、まあ、今年始めてでは上出来だよ、ファハハハ』
当に摘果はして、実がなるか様子をみることにしたので、収穫までは考えなくてね。種なしにするには、果房をジベレリンという薬液に浸すらしいわ、ガハハハ。作業の時期や方法はこれから勉強、いつものこと、婆さんは買った方が美味しいだよ、ハハハ』
P1030551うも、翁さんのことだから、ブドウの栽培でなく、鉄パイプを買ってきて、ブドウ棚を作るのが楽しいのだろうと思うけれどな、当たりだろう?、ファハハハ』
ハハ、そうだよ。棚にはブドウでもキウイでもいいわけさ。大人の遊園地、ホームセンターで材料探しが楽しいのでね、ハハハハハ。目的は手段であり、手段が7目的と言うことだろうな。そして作業は仕事でなくレジャーでもあるとね、ガハハハ』

追記 職業欄には、「無職」や「農林業」でもなく、「自由業」と書いているけれどね。ハハハハ==放念の翁


◆自分で自分を激励◆ ?1555

2011-08-26 18:19:21 | ウオーキング

ら、おばちゃんに今日も会ったね、どこまで?、ええ八幡様まで行ってきた?、いやあ負けるな。確か86だったよね、往復8キロもは達者だね。顔見知りの殆どの人が、せいぜい3、4キロ、それも足腰が丈夫でないとね、ガハハハ。飴?、いただきます、随分ポケットに入ってるね、この飴は美味しいわ。朝晩、日が詰まってP1030553きて、4時前ではまだ真っ暗だね、季節は秋だものね、ハハハハ』
の頃はちょくちょくと会いますね、殆どが午前中だけれど、夏は日が落ちてから、これで戻って夕食、ええ翁さんはもう食べ P1030547 て来た?、早いね、フォホホホ。お陰さんで時々は歩いて八幡様をお詣りしてきますよ。入り口の坂が少しきつけれど、まだ杖は持たないわ。土砂降りでなく、この程度の雨ならいつも歩きますよ、ファハハハ』
でも冬でも早朝に歩いている人が多いね。4時過ぎに雨戸を開けると、家の前をグランドに歩いていく人が何人もいる、こっちはパンツ1枚だから声は掛けられないけれど、ハハハハ。近所のハツ子さん、まだ80だけれども、杖を突き、腰を曲げてグランド一回り(500メートル)がやっと、それも休み休みだって言っているわ。年齢でも随分と個人差があるよ、ガハハハ』
たしはのそりのそりだが、翁さんは早足だね、それに胸を張って姿勢がいいですよ、コンパP1030554スもあるから、見えたなと声を掛けようとすると姿がない、フォフォフォ。それでお地蔵さんを往復で約6キロで8千歩?を45分かね。わしが八幡様往復でその倍の16000歩位、2時間以上だわね。疲れるが食事は美味しい、ハハハ』
が知る限りでは、おばちゃんはこの辺りでウオーキングをする人の最高齢ではないかな。先日足の骨折をして、2ヶ月ほど歩かなかったら、気持ちがだれてしまって体調まで不良に、ガハハハ。お陰でゴルフのスコアもメタメタ、体力だけでなく、気力まで減退をしてしまってね。ガハハハ』
つまで歩けるか、出来るなら寝付くことがなく、このままポックリいきたい7ね、ホホホホ。雨が小止みだけど、また降ってきそうですよ、翁さん早く行ってきたほうが、頑張って行ってらっしゃい、ファハハハ』

追記 幸せとは元気、その元気は気力、自分に気合いだ、気合いだ、気合いだ。ガハハハ==放念の翁


◆弘法も筆を選んで◆ ?1554

2011-08-25 15:11:54 | ゴルフ

さん、暇かきをさせて申し訳ないな。時間もなんだから、取りあえず俺の車に乗ってくんない。……電話で話したように、来週自治会のゴルフコンペがあるんだわ。俺のクラブはもう10年ほど前に買ったのだが、大分傷だらけで,全部買い換えも出来ないので、ドライバーとウッド2本だけ、それも中古クラブを買おうConv0024_0_2と思ってさ、ガハハハ。翁さんは店の人とも親しいと聞いたんで、選んで貰おうと思ってさ、ガハハハハ』
郎さんのことでは、嫌だとは言えないからな。中古クラブ、この頃は次から次へとF1000005 新製品が出るから、中古市場にも結構いいクラブが揃っている。ただ性能が複雑になって、アマチュアのクラブ選びが難しい話も聞くよ、ハハハハハ。俺にも分からないから、あまり新しい製品に拘らずに、店員にいろいろと聞いて選ぶのが賢明だろうな、ガハハハ』
中古クラブ販売店………『るほどね、随分の揃っているね、それに新品同様のクラブもある。出来るなら2,3年前の商品で、少しは傷があっても半値ほどで買えればな、ファハハハ。………どうも値段と折り合いがつかないのだが、店員の話からこの3本に決めようと思うので試打をしてみるわ。………20球や30球では素人には分からないが、自分の好み?、そうなのだろうな。考えてもしょうがない、これで手を打とう、ガハハハハ』
P1010893あ、クラブ選びは女性の好みのタイプが違うのと一緒、自分が打ち易いと思えば使いこなせるものさ、習うより慣れよだな、ハハハ』
さん、昼をご馳走するが場所は任せてくれよな。………久しぶりでステーキ、アメリカンビーフだが我慢をしてくれよ。まあ、国産は放射能騒ぎであまり出回っていないだろ、ファハハハ。付き合わせて申し訳がなかったが、自分ではクラブが気に入ったよ、あとは結果だな、ファハハハハ』
うなのだよ、俺のドライバーも12000円の中古だが、そこそこ230ヤードは飛ぶ。ウエッジも2980円のを2本使っているが、自分で打ちやすいと思えば、まあまあの7スコアで回れるよ、ガハハハハ。………じゃこの感謝セールのステーキセットをご馳走になるかな、旨いものがご馳になれるのなら、いつでも万障差し繰るから、八郎さん、ガハハハハ』

追記 ゴルフクラブは使う人の実力とクラブの性能にどこで折り合いをつけるか、婚活も同じだろう。ハハハハ==放念の翁


◆もう食指動かずさ◆ ?1553

2011-08-24 15:57:31 | ブログ

ミさん、買い物かね、久しぶりだね。私かい?、まあ元気というところだね、ガハハ。一昨日のシルバー会のコンペに顔を見せなかったね?、法事?。好子さんやクメさん、久江さんは出てきたよ。ゴルフ?、雨に降られたが楽しかったよ。こうして買い物をして食事を食べるのも面倒だな。喰わずに生きられるといいな、ハハハハ』F1000001
ら翁さん、ここまで買い物に来るのですか?、ゴルフショップに買い物のついで?、でも元気そうで、足の怪我が良くなって、ウオーキングを再開をしたらしいですね、ホホホホ。うちは7人家族だからある程度食材のまとめ買いを、それも孫たちはF1000003肉が好きだから、一寸買い物をして1万円は超えてしまいますよ。それこそ安売りの日を探して店を転々と………、ファハハハ』
の店は昨日今日が99円だそうだが、結局は無駄買いをしてしまうものな。100円ショップもそうだが、店内を回るとついつい余計な物を手にしてしまうよ、ハハハハ。予定した夕食の食材が、外食に出かけてしまうと、賞味期限切れなんてこともあるし、この頃は少なめ少なめ、今日はマグロの切り落としを奮発しても1428円の買い物だよ、ガハハハハ』
駄は本当だね、特に夏休み中は、母親が食事の支度をして待っていても、孫はF1000004_2 友達とラーメンを食べてきた、ハンバーガーを食べてきたで、食事に殆ど手をつけない。「食べてくるなら、電話ぐらいしろ」と怒ってやるけれどね、ホホホホ。そうだ、父ち ゃんが少し涼しくなったら、翁さんを誘ってゴルフをやるかなっていっていたわ。翁さんのところに話に行くってさ、ハハハハ。それはそうと、Tシャツが裏返しみたいだよ、ファハハハ』
ャツ、洗濯をしなかったので、裏返しで着てるのよ、ハハハ。父ちゃんにゴルフを楽しみにしているって言っておいて。……本当、フ7ミさん随分と買い込んだね、まだこれからも買い物?、ご苦労さんだわ。今日は哀妻が病院なので、お昼は蕎麦でも食って帰るわ。じやお先に、ガハハ』

追記 70半ば過ぎの若老夫婦、食は細くなり2人で1人前だよ、鰻重も半分づつさ。ガハハハ==放念の翁


◆老後にも救命胴衣◆ ?1552

2011-08-23 16:12:37 | ブログ

気予報、冷たい空気が南下をしてきたそうで、少しばかり熱帯夜の解消、そして一時は秋だったな。これまで少しばかり電気料は嵩んだが、何とか熱中Conv0091_3症には耐えられたよ。ガハハハ。まだ残暑は厳しいだろうから、もう一踏ん張り、こんな事を意識をして過ごした記憶がないな、八郎さん。ハハハハ』  
P1010889_2  『は翁さんよりも8つばかり若いが、知力、体力は下り坂、翁さんの元気が羨ましいよ。何て言うのか、メリハリのある暮らしとでも言うのかな、ファハハハ。こうして会って話をしていると、時にはトップギアーで、と思うとローギアー、突然にニュートラル。数日前は奥さんと赤城山にドライブ、要するに自分の日々の気力でギアをシフト、車の運転ならベテランドライバーとConv0099_3言うことかな、ファハハハ』
には上、自分では手本にしたい人が大勢いる、まあぐうたConv0016ら人間だよ。ただ老後 のことを考えて、若い頃から趣味は多いと思っているし、心を通じ合える友人が、未だに10数人はいる、その財産が老後の糧になっていると思うことはあるよ、見方によっては  “放蕩息子” だったかもな、ガハハハハ。』
や、遊び上手、遊びの中で友達の輪を広げてきたと言えるのでないかね。老後を孤独に過ごす人が少なくないらしいが、翁さんは自分の雑事まで楽しみにして、寂しさを感じさせないものな、ハハハハ。「自力の老後」と「他力本願の老後」、それが顕著になっているということを、雑誌でConv0086 読んだけれど、金で老後の楽しみを買う人も少なくないようだな。ガハハハ』
はパソコンでもう8年以上ブログを書き続けているが、そんなサイトに「アクティブシニアの生き方さがし」とか「友達づくりを応援するサイト」なんていうのがある、老後の婚活や援交だよ、ファハハハハ。この頃は、高齢者ばかりの問題ではなく、若者に世間離れの暮らしをしている人が少なくな7いらしいね。どう生きようと勝手だが、そのことが社会問題化をしている、「家族離れ」、荒涼とした世の中になっているな。ハハハハハ』

追記 プールでしかまともに泳げない子ども、波浪の海(世の中)は泳げないのかもね。ガハハハ==放念の翁


◆和気わいわいでね◆ ?1551

2011-08-22 16:48:49 | ゴルフ

さん、お早う。もう足の骨折は大丈夫かね?、まだ痛む?、長いね。もうかれこれ4ヶ月だろう、まあこうしてゴルフが出来るのならそれほど不自由ではなさそうだな。生憎の雨だが、昼前には止むようだよ、今日はよろしくお願いします。ファハハハ』F1000002
あ、こうしてゴルフが出来るのももう時間の問題、シルバー会の皆さんと、顔を合わせるのも楽しみだしね、ハハハハ。完治が遅れているのも、怪我をしてから3回もゴルフをしているから、それは自分で分かっている、ファハハハ』
………『えと、クメさんと達夫さん、隆ちゃんと一緒か、皆さF1000007 んよろしく。達男さんは久しぶりだね、腰を痛めた?、働き過ぎだよ、燃料店は倅に任せた方がいいよ。ファハハハ。クメさんは相変わらずに畑仕事?、いや若いよ、後ろ姿はな。………さてと、今度がスタートだね、少し涼しくて良かった、ゴルフで熱中症なんて洒落にもならないからな、ガハハハ』
………『ハハ、相変わらずに翁さんは飛ばすわ、いくらかスイングが変わったみたいだね?、力を抜いて打っている?、ハハハハ。我々は遊びだが、翁さんは趣味で自分でクラブを調整するそうだし、毎日欠かさずにクラブを握り、庭先でラジオ体操をしてるそうだからね』
ら翁さんと一緒、多分また笑い疲れてゴルフにならないな、ホホホホ。でもね、シF1000006 ョットやスコアに拘ってカリカリしたり、イライラするような人と一緒よりは楽しいから、………ほら、最初から右の林に球が入っちゃった、翁さん、安い球だからかね、ファハハ』
さんに今日はバンカーショットを教えて貰うかな?、俺は幼稚園に行かなかったから、砂場で遊ぶのが苦手だよ、ハハハハ。隆ちゃんの球はどこだ?、山の斜面の上?、そこからスカイツリーは見えるかい?、ガハハハ』
………『前中のスコア、私クメは52です、隆次さんが54、達男さんが49で
、翁さんが44ですか、さすがですね、ホホホ。私も今日は上出来ですよ、ハンデキ7_3ャップ21だから、ことによったら優勝かも、皆さん午後からのプレー、応援よろしくお願いしま~す、ホホホホ』
追記 ゴルフでストレスを溜める人も、実力の過信、政治家にも多いね。ガハハハ==放念の翁 


◆ほら持ってけ泥棒◆ ?1550

2011-08-21 15:21:07 | ブログ

いよ翁さん、サツマ芋の初物、掘ってみたら大きくなってきているわ。それと梨、近くの梨園で少しばかり買ってきたよ、ガハハハハ。サツマも作っておけば食べられる、子どもの頃なら主食だったものな。孫たちは贅沢にケーキなどは食うが、茹でたサツマに振り向きもしないわ。ハハハハ』 P1030545
うかもう秋の味覚だね、そう言えば、昨年植えたデラウエア、房は小ぶりだが稔ってきたよ。子どもの頃のサツマ芋は、こんな高級品?ではなかったな。終戦記念日が来ると思い出すのだが沖縄100号?というサツマイモ、形(なり)はでかいが糖度P1030542 はなく、飢えを凌いだだけだったよ。そのサツマもお国のために供出、アルコールに加工し零戦を飛ばした話もあったな。今なら高級芋焼酎かもな、ガハハハハ』
うだったな、思い出したよ。果物も年に幾度か食べたのはリンゴとミカン、桃やブドウ、梨などは生産地も少なかったのだろうが、食べた記憶がないな、ハハハハ。今では銭さえ出せば世界中の果物が手に入る、ご先祖様に喰わせてやりたいわ、ガハハハ』
郎さん、少しだがお移りに桃をあげるよ、隠れ八百屋、果物は何でも箱売り、でもね、この桃が10個で800円だよ。買ってはこなかったが大ぶりの梨が8個で500P1030546 円だったな。新鮮な野菜もザルにてんこ盛りで幾ら、無駄になっても安いよ、ハハハハ。商売もやり方、夕方には殆ど売り切れ、市場の休みには店も休み。あまり人目につかない場所だが、知る人ぞの店だよ、ガハハハ』
も聞いたことがあるな、商売ではなく趣味?、お客と話をして商いが楽しみで、儲けは自分の煙草銭程度らしいよ、ガハハハ。雑貨の八幡屋、去年店を閉めたが、亡くなったお婆さんが、毎日店に座るのが楽しみで開けていたが、倅の話では商売にはならなかったそうだ、ファハハハ』
幡屋のお婆さん、いつでも火鉢でお湯を沸かし、お客が来ると誰にでも先7ずお茶を出す、子どもにはあめ玉、そんな姿が目に浮かぶよ、ハハハハ。自家野菜も家計の足しにはならないが、畑が草になるから作る、年寄りがいなくなると雑地だな。ガハハハハ』

追記 お人好しがいなくなったな、見渡せばせこい人様ばかりだよ。ガハハハ==放念の翁


◆暇つぶしの手段さ◆ ?1549

2011-08-20 18:14:05 | ケータイ

さん、恥ずかしながら倅がケータイ電話を買ってくれてさ。あれば便利だから、でもな今更呆け老人が持ってもだがね。手にして1週間だが、通話は1回、途中で忘れ物をして家に確認、ファハハハ。翁さんは仕事柄20年以上前から使っていただろうからな。ガハハハ』F1000006
期の頃(1996年)から持っていたが、殆どが固定電話との通話だったがね。その当時は幼稚園児までが持つ時代になるとは考えられなかったな、ファハハハ。この頃は自分のは持っていない、必要を感じないからな。就職をした孫が哀妻に「お婆ちゃんが布団の中でも話が出来る」と買ってきて、それを共用してF1000005 いるわ、ハハハ』
ていると、若者たちは “ケータイ中毒”、歩いていても、自転車でも、食堂でもケータイを見つめて手を動かしている。この頃は多機能だそうだから、ゲーム機と一緒なのだろうが、そのうえ、イヤホーンも入れて音楽も聴いているらしいな、ガハハハハ』
者だけでなく、「人類みなケータイ」の時代、高齢者も結構持っている、無いと老人会などの仲間はずれになるらしいよ、ハハハハ。誰が使おうと勝手だが、ルールもマナーも弁えず、電車からレストラン、会議場、映画館などで声高に。半日誰からもメールも入らないと、いらいらするなんて叔母ちゃんも少なくないらしいよ、ガハハハハ』
F1000002やね、中学生の孫がそうだよ。食事をしながら友達に「ユリ、今何しているの?、私はお夕飯、また連絡するね」、聞いていて呆れるわ、ガハハハ。要するに友達の行動が気になるらしいよ、飯を食いながら指を動かし、落ち着きもないな、ハハハハ』
ルフの練習場、練習をしないで30分もケータイ、ファミレスで右手は箸、左手はケータイの叔母ちゃん、何しに来たのかと思7うな。与八さんが言うように、明らかにケータイ中毒、老人から子どもまで、ケータイを手にしないと気持ちが苛つく、精神異常だよ。ガハハハハ』

追記 ケータイが生活の付属品から嗜好品?、ある種の人格否定だろうと思うね。ハハハハ==放念の翁


◆汗まみれ垢まみれ◆ ?1548

2011-08-19 16:02:09 | ブログ

さんこんちわ、また何か始まったね。ええ、犬の運動場?、一昨日車から何か降ろしているから何をするのかなと、ガハハハ。あのね、役場からの連絡で、空き農地があったら貸して貰えるかの調査だそうだ。町が管理して貸し農園を考えているらしいわ。調査項目を書き込んでおいて貰えば、来週また回ってくるから』
P1030509しの農地は全て花木苑、それに冬場は日当たりが悪いから、貸し農地にはならないな、ファハハハ。犬の運動場とトイレ、去年獣除けのネットで作ったら、低いネットを飛び越えたり、小さな穴を見つけては脱走、庭を駆けずり回り、疲れると玄関を開けP1030511ろと待っている、利口なものだよ。ガハハハ』
れで今度は “テラスフェンス” を使って体裁を良く。暑いさなか、こんなことを良くやるよ。頭の中ではいろいろと考えてはいるのだろうが、手際よくやるよ、ハハハハ。まあ、昔からの農具や工具も揃っているから、使いこなせれば面白いだろうしな。ファハハハ』P1030446
寸ばかり気になると、やらないと気が済まない、~~というのは表向きの話、ガハハハ。ホームセンターを一回りしてくるのが楽しみ、資材を見ながらあれをああして、これをこうして、その材料に使う釘や木ねじ、針金などを探す、1時間はあっという間だわ、ガハハハ。もう車はトラック同然だよ』
P1030541となく分かるな、子どもが玩具売り場で夢中になるのと一緒だろう、違いは創造的な遊びということさ、ファハハハ。今も庭に入って来る時見ていたら、動きまで違うのだが、暑さを忘れるのが危険、それが熱中症にもなるようだから、注意をした方がいいな、ガハハハ』7
の日に出来ることは、その日にやらないと駄目なのさ、冷たいお茶は日陰に置いてある。夕方に犬が元気で飛び回る姿が楽しみさ、ハハハハ』

追記 でも疲れた、早めに入浴して就寝、多分暑さも忘れて爆睡かも。ガハハハ==放念の翁


◆一寸そこまでだよ◆ ?1547

2011-08-18 16:19:19 | ブログ

夜も暑かったね、パジャマがびっしょりだよ。日中も暑そう。父さん、どこか近くで秋の気配を感じるところはないだろうかね。赤城山(群馬)?、湖で標高は1500メートル位?。下界よりは5,6度は違うだろうから、いくらかは涼しい?、ホホホホ』P1030529
こにいても一緒、取りあえず美味しい蕎麦と秋の味覚を探しに出かけるか。………まだ高速道路は混んでいる、お盆に働いた人が休暇かもな。………赤城山
の道路も普段よP1030526 り混んでいる、手近に避暑?ならばいいけれど、1300メートルのところの温度表示は25度だよ、山も暑そうだわ。ガハハハハ』
この白樺牧場、6月にはレンゲツツジが見事、幾度か見たよね。ここまで登っても、車の窓を開けるとむっとする生ぬるい空気。白樺林にでも入ると涼しいのかも?。………ああ大沼が見えてきた、湖畔はあまり混んでいないね。赤城山の山頂はどっち?、こっち?、黒檜岳?、確かこっちの地蔵岳?、以前にはリフトで上れたと思ったけれど、頂上なら涼しいだろうね、ファハハハ』
P1030528イキング?、往復2時間以上、無理だろう?。大沼一周が1時間、4キロ程度なら歩けるな。………ここから見えるのが覚満淵、湿原だよ、真夏の景観は綠がべったP1030532りであまり良くないな、ガハハハ。一寸小沼まで行ってみよう。地蔵岳と小地蔵岳は小沼の駐車場から登る人が多いらしいよ』
昼は何、登って来た途中でトウモロコシを売っていたね、焼いたのもあるかもね。赤城温泉郷の道を下りないで、元の道を戻ろう、ね。この暑さでは温泉はいいわ、どこかで岩魚の塩焼きも食べたいな、ないかな?。帰りは高速を使わないのな7ら、お昼は適当に道筋で食べればね?、ハハハハ』

追記 朝に思い立って、ホイのホイのホイだよ、涼しくはなかったわ。ガハハハ==放念の翁


◆世の中は賞味期限◆ ?1546

2011-08-17 15:43:15 | ブログ

んちわ、茂さん、暑さが収まらないね。お盆が終わって一息だよ、先祖の接待も疲れるわ、ガハハハ。まあ、これも墓守の宿命、まあ、年に一度のこと、俺の目が黒いうちは、出来る範囲で格好だけはつけようと思っている。賄いも我々の食事と全く一緒、時代物の高膳や食器類を使うこともないが、先祖も分かってくれるとはP1030503思うがな。ファハハハ』
祖のために食事の特別仕立てで、律儀に供養をすると大変だよ、誠意が通じれば、自分で納得もできるよ、ハハハハ。日本の伝承文化の歳時、田舎でも殆ど消えてしまった。農耕P1030515 民族の祀り事が殆どだから、農業が衰退し、機械化、高度集約型の農業になっては、豊作祈願や収穫に感謝して神や先祖に祈り、いろいろな祀り事を行ってきた。その一つが盆踊りだが、櫓太鼓は聞こえないな、ガハハハハ』
やね、その米だが、5月にシルバー会のゴルフコンペで優勝し、副賞に米を5キロ貰ったが忘れていて、お盆にその米を炊いたら美味しくない。どうも精米をして3ヶ月も過ぎると、酸化をするのか不味い、勿体ないから食べたが、米は精米して半月程度かな、ガハハハ。蕎麦粉は製粉してせいぜい1週間、香りや風味がなくなり、粉を握ると水分も減っている、何でも鮮度が大切だな、ハハハハ』
P1030508麦粉もまあ10日だな、スーパーなどの米や粉類は何か化学処理をしてあると思うね、でないと鮮度を保てる分けがない。家では婆さまが米も粉も、密閉容器で冷蔵庫に保存をしているが、2週間で食べきらないと駄目さ。親父が米麦を作っていた頃、4、5日ごとに精米、製粉をしていたのを覚えている、特に温度、湿度が高い夏場は、鮮度が劣化をするよ、ファハハハ』
0年ほど前まで都会暮らしだったが、まだ米屋が元気、電話で注文をすると、その日に挽いた米を届けてくれたよ。良心で商いをしていた時代、今でも対面販売に拘る店があるが、商品の善し悪しの勉強もさせられる。スーパーの店員、殆7ど商品知識がない、時には店長が出てきて 「勉強をしておきます」 だよ。ガハハハ』

追記 美味しいものは、美味しいうちに、だから冷凍やレトルト食品はご免だな。ガハハハ==放念の翁