翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆綠と清流は戯言さ ◆ ?1621

2011-10-31 14:33:55 | ブログ

んだんと冷たくなってくるね、翁さん、間伐作業の申し込みのお知らせだよ。間伐をしても木材が売れなくてはな、ファハハハ。その間伐も切り倒したままで、山に踏ん込ごめないし始末が悪いよ、ガハハハ』Conv0021
ういうことだな、何のために手入れをするのかと思うよ。安い外材を際限なく輸入し、今では熱帯雨林などの環境破壊が国際問題だが、日本は木を切らなかったことで環境破壊だものな、ハハハ ハ。どこの山を見ても荒れて酷いものだよ、土砂で流されて自然Conv0022倒木、もう水源の保水にもならないだろうよ、ハハハハ』
分、社会問題化をした時には手遅れ、それがあと5年か10年か時間の問題だろうな、ガハハハ。その山を外国人、特に中国人が大量に買い締め始めたそうで、乱開発が懸念をされている、そのことが先に社会問題になってくるだろ
な、ファハハハ』
直、目の前にある山を見るのが辛いよ。先祖には申し訳がない思いだが、如何 ともし難いからな。経済性優先の歪みだな』
さん、そこの花壇のあちこちで、大根が大きくなっているね。種を蒔いた?、自然P1030929に?、肥料を入れたバケツの中に種が零れていた、ファハハハ。土地の有効利用だな、また昔話だが、一寸した空き地に野菜を何でも作ったものな』
で種を蒔き、残った種袋を捨てればいいのだが、芽が出なかった時を考え、バケツに入れておく癖でね、ファハハハ7。その肥料を花木に撒いた。大根だけでなく、多分、カブやからし菜などが採れるよ、ガハハハ』

追記 林業とは、森林を育て、人間生活に利用する目的の産業、もう産業ではないよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆難しい話はしない◆ ?1620

2011-10-30 16:22:50 | ブログ

郎さん、こんちわ、日向ぼっこかい。いい日で眠くなるだろう?、今日は早めにウオーキングを始めたよ、ガハハハ。日が落ちると風が冷たくなるから、日が落ちない前にさ。この近辺の山は、殆どが檜や杉だから紅葉の風情がないよね、ハハハハ』P1030926
あ翁さん、さっき峠まで車で出かけてみたが、色づいて来たのはケヤキ、雑木山があまりないから、紅葉は楽しめないな、ファハハハ。秋の夕日は釣瓶落としではないが、一朝ごとに気温P1030925 が下がってきて、暖房が欲しくなるわ、ガハハハ』
どもの頃は、明治節になると初霜が降りたが、確か昨年は11月半ば。関東甲信越のスキー場、年々雪不足で施設が閉鎖、温暖化なのかね。そう言えば八郎さんが登った峠、その傍にスキー場があったの覚えているだろう?、孟宗竹で作ったスキー板を持って、国民学校の6年だったかな、行った記憶があるよ、ガハハハ』
れ、翁さんの家の裏には昔池があって、木陰で冬には全面凍結、下駄に縦に細い竹を打ちつけ滑ったこともあったよ、ファハハハ。あの頃の子どもは、その辺にある物を手作りで工P1030928 夫をして、遊びを考えたんだな、ガハハハ』
も無かったが、物も無かった時代。中学の時に、肩から提げる通学カバンが欲しくって、お袋が帯芯で作ってくれたよ、ファハハハ。それをリュックサックに手縫いで作り直し、谷川岳を登った記憶があるな。アルバムにその写真が残っているよ、ガハハハ』
さん、帰りにサトイモを持っていくかね?、貰った?。じゃあ、婆さんがコン7_2ニャクを作ったので持って行きなよ。忘れずに帰りに寄ってくんない、待ってるよ、ハハハハ』

追記 みんな誰かと話がしたいのさ、話題は昔ばなし、苦楽を共にしたからね、ガハハハ==放念の翁

コメント (8)

◆老後こそ体力勝負◆ ?1619

2011-10-29 15:38:45 | ブログ

さん、いたね。グランドゴルフの仲間で四万温泉(群馬)に行ってきたので、土産に温泉饅頭だ、天気が良くて楽しかったよ、ファハハハ。例の震災や放射線の影響はないようだが、風評で温泉客が相当減っているらしいよ、ガハハハ』P1030920_2
ロック大会で準優勝だって?、その祝賀会が温泉とは豪勢だね、ガハハハ。皆さんなかなかやるね、ゲートボールも強いらしいね、運動を楽しみ元気なことはいいことだよ、ハハハハ』
P1030924さんはこの間のゴルフコンペで、ぶっちぎりの優勝だったとか、上手いとは聞いていたが実力だね、ハハハハ。そうかね、キャリアは45年?、始めた頃はプレーヤーも少なかった?、そうだろうな、今では有象無象だものな。ほれ信夫さん、もう70近いが、町会議員になったらゴルフを始めたらしいな、ガハハハ』
うした風の吹き回しか、初子さんやユキさんの何人かで、硬式テニスを始めたらしいよ、誘われたが断ったわ。軟式テニスの経験はあるが、足がもつれて転倒でもしてはな、ガハハハ。キクさんが、先月ハイキングで坂道で転び骨折だそうだよ。松葉P1030922 杖を突きやっと歩いていたな、ガハハハ』
い頃からスポーツや山歩きの経験があるのならだが、60を過ぎて健康のため、生きがいのためには、自分の体力と運動能力を考えないとな、ギャハハハ。やり過ぎは活性酸素の蓄積で老化を早めると言う話を健康教室で聞いたことがあるわ、ガハハハ。』
動をして息切れや動悸が激しかったり、翌日に筋肉痛になるのは、自分の運動能力を超えているからそうだよ、ガハハハ。普段から運動不足を補う心がけ7、俺は一寸した時間があれば、場所を選ばず、他人の目も気にせずにラジオ体操だよ、ファハハハ』

追記 自由人、得手不得手の分別をしながら自己啓発、遊ぶことも一緒だろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆疾を護りてなのさ◆ ?1618

2011-10-28 15:31:37 | ブログ

ら、翁さん早いですね(看護師)、今朝も待ち時間に体操ですね。診察は9時の予約?、それでこの時間に?、フォフォフォ。間際では駐車場が一杯になってしまう?、そうですよね。以前には少し離れたスーパーの駐車場から歩かれたって言っておられましたよね?、この頃は怠けて、ファファファ』(大学病院F1000009_0
の看護師さんは、温和しくベンチに座っていると、調子が悪いのですか?って聞かれるし、ガハハハ。これからペットボトルでゴルフスイング、待ち時間を有効に使わないとね、ガハハハ』
君、相変わらずに楽しい会話をしているな(高校の友F1000008 人)。また一緒になったね、寒くなってきたが、体調はどうだね?、ラジオ体操が出来ては元気と言うことだな、ガハハハ。あと二月で新年だな、一年が過ぎるのが早いと思わないかい?。あなたの孫さんは大学を出てもう就職?、この頃は 「光陰矢の如し」 を実感するよ、ハハハハ』
うそう、同窓会の話、博ちゃんが10人ほどに声を掛けたが、どうもいい返事が返ってこないそうだ。出るのが億劫なのかもな、ファファファ。今のところあなたも入れて5人、それでも集まるかどうかだよ。最初は一泊でなんて考えたらしいが、とてもとてもだよ、ハハハハ』
P1030919うか、連絡もないので、多分駄目かなとは思っていたが、親しい仲間から年賀状も届かなくなったからな、ファハハハ。賀状が届いても“謹賀新年”だけで、近況も書かれていない。そういう自分も書く話題がないし、ガハハハ』
調、境界型血糖値から少し高め、神経痛(帯状疱疹後)、腓返りが持病、7どうもあの世まで持ち越しだな、ガハハハ。………モニターに呼び出しの予約番号表示が出たわ、そう言うことで、何かあれば電話をするから。次に会えるのは年末だね、寒くなるからお互いに健康に気をつけて、ハハハハ』

追記 神経痛、腓返り、この頃は医を忌む気持ちでね、完治の方法がないようだからね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆何が真実なのかな◆ ?1617

2011-10-27 15:07:34 | ブログ

がしているので、覗きに来たが山林の下刈りだね。今日は1年でも数が少ない秋日和、こんな作業には勿体ないようだな、翁さん、ファハハハ』P1030917
『あれ、恒さん、サトイモを届けに、いやあご馳走さんだわ。今夜はけんちん汁で決まりだな、ハハハハ。別にどうでも良い下刈り、気晴らしみたいなものさ。素晴らしい日和だね、紅葉かね?、4日程前に日帰りで見てきたよ、ハハハハ』
P1030914  『日はインフルエンザの予防接種に行ってこようと思って、その前に翁さんとの約束を守らないとな、ファハハハ。ええ、翁さんも午後から予防接種に?、どこの病院?、そうかね、わしは近くの医者様だよ。今年は例年よりも1ヶ月以上早く学級閉鎖が始まったニュース、まあ気休めだろうが俺も早めだよ、ファハハハ』P1030915
ンフルも次から次へと新型、ワクチンも追いつかないのでないかね。それよりも最近は 「インフルエンザワクチンで、感染の予防はできない。また有効とするデータもない」 なんて言われてP1030916いて、どうも社会習慣で 「毎年打ってるから」、「お医者さんも薦 めるから」 程度なんだよな、だから射っておけばなのさ、ハハハハ 』
い出したが、以前に俺も新聞で見たことがあるな、ワクチンを接種してもしなくても、インフルエンザの罹患率は一緒というある医師会の調査データ。それに、高齢者は免疫が弱いため、ワクチン自体からの薬害を受けやすいそうだよ、ガハハハ。それが事実なら考え直す、どうしようか迷うな。暇つぶしと言うことにして行ってくるか、ガハハハハ』
さん、折角なら大根も貰うかな?。義ちゃん豆腐が店を閉じなければ、旨い豆腐と油揚げでけんちんが出来たが、スーパーでは手作りの味はしない、ハハハハ。新米を友人から貰7おうと思ったら、数日前のゴルフの優勝賞品が米10キロだよ。茨城県産のあきたこまち、この頃は産地銘柄も曖昧になってきたね、ハハハハ』

追記 インフルエンザに罹ったら、薬は呑まずに自然に直す、安静3日だそうだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆外国被れ病的だね◆ ?1616

2011-10-26 15:13:32 | ブログ

さん、朝から洗車だね、水が冷たい?、今日は北風が吹いて冷え込んでいるね。昨日が夏日、気温差が激しいわ、ファハハハ。このポットは絹さや(えんどう)だね、直播きは駄目かね、畑の土が氷る?。そろそろ霜が降りる時P1030899_2期だからな、ガハハハ』
あ恒さん、今日は自転車だね、山上まで?、茂治さんのところ?、途中は坂だから下りて押すようだろう、ファハハハ。大根が収穫P1030909を出来る?、貰いにいくかな、そろそろおでんの時期、汁が滲みた大根は美味しいからな。柚子も黄ばんできたから、大根を輪切りにして柚子で漬けても旨い、大根は重宝さ、ハハハハ』
採りの茸は食ったかい?、どこからも届かない?、茸が出ないのか、放射線の騒ぎでか、採った話を聞かないな、ハハハ。木の葉も掻かないから、雑山も荒れて茸も出ないのかね。俺の祖父はこの時期は山歩きをして、一寸の間にめかい篭に一杯採ってきたことを覚えているよ、ガハハハ』
端の鉄鍋でキノコ汁、覚えているよ。山の手入れが行き届いていた頃は、天恵P1030910 物にも恵まれて、野生生物とも共生をしてきたが、もう昔話だよ、ハハハハ。そう言えば、良子さんがサトイモを芋車で洗っていたな。90過ぎた親父さんが作ったそうだよ、ファハハハ』
本の原風景なんてもう探して歩かなければ見られないな。そうしたノスタルジックを思うのも昭和一桁の世代までだろう、ファハハハ。考えて見れば、その国の伝統文化が息づく7ライフスタイル、日本は歪められた国際化で、暮らしの基盤が根底から覆されて、先進国の中でも、最も国民性を失った国になったと思わないかね、翁さん、ガハハハ』

追記 農山漁村の肝っ玉母さんは、国際結婚の外国人女性だとか、考えてしまうね、ハハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆一寸は100キロ先◆ ?1615

2011-10-25 17:14:46 | ドライブ

なた、今日は特に予定はないのでしょう?、少し冬物を買いたいのだけれど。ええ、天気が良さそうなので紅葉を見に?、フォフォフォ。分かりました、支度をします。行き先は高速に乗ってからでしょう?、どこに行くのかな、ファハハ』P1030902_2
い物って?、セーターにマフラー?、ならばそれを考えて軽井沢はどうかな?、多分周囲の山々が標高1500メートルあるから、紅葉が見頃だろうと思うよ、ハハハハ。昨日はゴルフで優勝をしたし、久しぶりに万平ホテルでランチでもどうかな?、買い物はショッピングプラザに立ち寄るから』
P1030907 ………『ら、見て妙義山が紅葉しているよ。少し雲が低く頂上が見えないけれど、秋らしい雰囲気だね。……こっちの方角は神津牧場かな?、紅葉が見事だね。……あなたゴルフ場が見えてきた、軽井沢72ゴルフ場?、うずうずするでしょう、フォフォフォ。まだ早いから先にアウトレットに寄ろうか。車椅子を持ってきてくれたの?、自分で動かすからね。あなたはゴルフショップ?、じゃあ1時間後にここで待ち合わせて、食事に行こうね』
P1030904 ……『れ、母さん手ぶら?、何も買わなかった?、店はあっただろうに?、値段が高い?、セーターがゴルフ3回分の値段?、ファハハ。旧軽井沢なら安い店が?、ならば、イトーヨーカ堂や西友などで買うのと一緒だろう。デザインが違う?、まあ母さんの好きさ。じゃあ、食事を先にするかな?』
P1030908 ………『くはなかったけれど、ランチは美味しかったね。買い物は一緒に付き合ってくれるの?、車椅子で?、お願いします。でもあなたって気まぐれだと思うね。特にこの4,5年は旅行でも、買い物でも、ゴルフでも、その日の朝の気分でだ7ものね。でも、その想定外が私には楽しいよ。………ここで買い物をするね、あなたは前の喫茶店でお茶でもすれば、フォフォフォ』

追記 その時のひらめきと気持ちを合わせるから楽しい。「日の照っているうちに干し草を作れ」さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆球に欺かれるのさ◆ ?1614

2011-10-24 17:20:14 | ゴルフ

さん、おはよう、今日は宜しく、何かいつもの元気がないね?。歯が痛くて、神経痛もかね、陽気が不順だからな、ファハハハ。ゴルフの調子は?、毎日素振りは欠かさないようだし、先日の話の3000円の中古ドライバーは今日が初打ち、1500円のパターも、楽しみだね、ハハハハ』F1000020
一さん、宜しく。些か体調不良だが、コースを回り出せば忘れるだろう、ファファファ。ドライバー、練習場で打ってみたがまF1000021あまあだな。まあね、道具よりも自分の腕、あれこれスイングを弄ってはいるが、体力も過信だよ。50代の頃のスイング・イメー ジが消えないでね、ハハハハ』
しは万年お目出度い除夜の鐘、100を切ったら赤飯を炊こうと思っているが、もう無理だろうね、ファハハハ。翁さんは80歳に近づいたが、シルバー会(60歳以上)のメンバーでもロングヒッターだものな、どこに馬力があると思うよ、ハハハハ』
ウト、インのどちらかで41,2のスコアが出るが、片方が46,7だから、結局はボギーペース、そこを何とかしようとスイングの研究?をしてはいるのだがね、ガハハハ。F1000022 その何が、人間の横と縦に動く骨格、例えば体を横にだけ回る骨盤、その骨盤を回せば腕、腰、足は自然に回せる。ところがコースに出ると腕や腰が勝手に動いて、骨盤が回らずにスイングができない??、ハハハハ』
間工学の話、体幹を鍛えるとはどう動かすかが分からない。だからアマチュアの8割はやっては駄目なスイングだそうだが、真剣に考えて参加をしている人はいないだろうな。ヘボはヘボなり、ハハハハ』7
れスタートの招集だよ、ええと組み合わせは、茂さんと広さん、クニ子さんだよ。まあお互いに頑張りましょう、ファハハハ』

追記 ゴルフの結果、優勝だわ、ゴルフは道具でないことの証明だな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆時には頭の修理さ◆ ?1613

2011-10-23 15:43:51 | ブログ

科医院) 『翁さんどうされました?、奥歯が動いて痛む?、これですね?。いつからです?、東日本の大震災の時にグラグラ?、嘘でしょう?。レントゲンを撮りますから。……ここの根が欠けちゃっていますよ?、固い物でも食べましConv0060_2た?。イノシシの肉?、分・か・り・ま・し・た。………ホホホホ(看護師)』
産物販売所) 『あのね、この漬け物、生産者が“荒井ヤヨ”って書いてあるが、年齢が書いてないよ?。書く必要がなP1030898_2い?、でもね、消費者が商品選択の目安、年齢で鮮度や衛生面 も違うように思うけれどな。関係がない?、そうかな。この前買っ たある生産者の饅頭、鼻水と手垢の味がしたよ、ガハハハ』
物建材店) 『いらっしゃい翁さん、ご注文のグラインダーのヤスリが入荷をしました。お一つでよろしいでしょうか?、食べる物でない?、そうですよね。そんなに使う物でもないし。お茶をどうぞ、おP1030895茶菓子ですか?、生憎と今日は。いつもない?、そうですよね、今度は忘れずにお煎餅でも買っておきますから、ファファファ』
品スーパー) 『あら、翁さん、たまにはほかのお姉さんのレジに行ってくださいよ。今日は何でしょうか?、若鶏の唐揚げのP1030896 「若鶏とは」 生まれて何ヶ月か?、いやだな、フォフォフォ。私みたいな年齢の鶏は何鶏と呼ぶ?、もういやですよ、今度から他のお店に行ってくださいよ』
ームセンター) 『あら、わんちゃんの寝床ですね。ええ、これで奥様と二人で寝る?、まさかそんな小さなお布団では、足だけ入れて?、フォフォフォ。いつも奥7様とご一緒にお休みですの?、まだラブラブですね。お会計は1680円です、先に言いますが、老人割引はありませんからね、フォフォフォ』

追記 昨日の出来事、「忙しい1日だった」とだけ日記には書いておいたよ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆老々に距離をおき◆ ?1612

2011-10-22 13:24:47 | ブログ

温が20度以下に下がってきたね、一雨ごとに秋が深まってくるな、翁さん、ハハハハ。♪ 枯葉散る夕暮れは来る日の寒さをものがたり…… ?、ロマンチックでもないがな、ファハハハ』P1030891
郎さん、さすがにカラオケで鍛えているから、歌がうまいよ。寒くなってきて、婆さんでも傍にいて欲しいやな、ガハハハ。そう言えば、今年は秋ナスが食えなかったよ。猛暑続きで作物にまで異変なのかもね、ファハハ』
P1030892野菜は今のところ出来がいいよ、白菜、大根、ホウレン草は威勢がいいわ。でもな、あまり育ち過ぎてもなんだよ、ハハハ。ええ、翁さんの大根や蕪は駄目かね。遅かった?、種の袋には播種期の幅はあるが、生きものだから地域の気温、地温で育ちが違うのだろうかな、ファハハハ』
うだ、昨日は敬老会だったが、行ってきたかね。600人も集まった?、俺には招待の連絡がなかったよ、ガハハハ。社会福祉協議会に敬老会には85歳を過ぎて老い耄れたら招待をして貰うと言ってあるからね』
老会ささやかな記念品と子ども達の歌や器楽演奏、民舞などで2時間、椅子にP1030894 座っているだけで疲れる、皆さん辛抱がいいわ、ガハハハ。他人様のことは言えないが、年寄り集団に放り込まれると、自分が老けてしまう感じがするわ。敬老会に参加をしない翁さんが正解だろうよ、ハハハハ』7
めて意識として、孤独と向き合いながら 「老春」 (老いてエキサイト)という気持ちでいないとな。それと小さな親切の “老婆心”から逃れないと、人生の黄昏にドボンだよ、ファハハハ』

追記 ご同輩の自慢話や愚痴話の付き合いは疲れるね。知恵の行き止まりのようだがね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆ほどほどに健康さ◆ ?1611

2011-10-21 14:12:01 | ブログ

れ翁さん、もう並んでいるね。皆さん早いね、まだ7時30分?。今年は6月の集団検診を忘れて、毎年その結果で安心をするのだがね、ファハハハ。せめて胃がんの検診はと、出かけてきたよ。婆さんも乳がん検診で乳腺腫の疑い、幸いに精密検査では異常なしでね、ガハハハ』(保健センター)F1000017
一さんお早う。皆さんは早く戻って仕事を、8時開始に最初の人は7時だそうだよ、ガハハハ。それに朝飯は抜きだから、早く飯も食いたい。自分の健康は自分で、こうした検診でその健康チェックはありがたい、今日は400円だものね、ガハハハ』
F1000014や、全くだよ。サラリーマンの頃は、会社の費用負担で毎年人間ドックを。それと同程度のチェックを町の検診でやって貰える、ガハハハ』
の高校時代の友人、3人ばかりは “検診は気休め、病気になる時はなる” なんて開き直って、検診を受けたことがなかったが、それぞれ肝硬変や脳梗塞、大腸ガンで、老後は寝たり起きたり、ハハハ。健康に自信がある人が受診、あれこれ体調が悪いと言う人は、検診に出かけてこないように思うな、ハハハハ』
0歳で寝たきりの話も結構聞くから、健康が有り難いを実感をするね。翁さんはウF1000015 オーキングの後ろ姿は60代だよ、背筋が伸びて早足、アッという間に姿が見えなくなる、ファハハハ。毎日作業で体を動かし、余暇はゴルフで歩く、まだまだ長生きをするだろうよ、ハハハ』
『寿命ばかりは分からないが、足腰が痛いとは言いなが7らも、家事はこなせるから元気と言うことだね。受付が始まったよ。検査は5分程度、8時半には終わるだろう、ハハハハ』

追記 検診のお陰で長生き?、そのため若者に負担が、申し訳がないな、ハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆職人気風なのだね◆ ?1610

2011-10-20 17:16:22 | ブログ

那さん、お早うございます、お世話になります。大分気温が下がってきて、着る物が増えましたよ、ファハハハ。今日はコンクリートの型枠を外して、土砂を入れて突き固め、表面のコンクリートを打つ作業です』(墓地改葬の土建業者P1030884
方、ご苦労様です。寒くなってきて、今朝は少しの間ストーブを焚きましたよ。間もなく明治節、霜も降りますからな、ハハハハ。今日で基礎が上がりますね。コンクリートが固まれば、来週は墓石の移動が出来る、格好がつきますか?。この地蔵様がP1030885 大きいから、この移動は半日がかりでしょうね?』
地の回りの山林、下刈りをして綺麗にしましたね。間伐材も大分整理をして、山の手入れは大変ですよ、ガハハハ。一応そんな予定にしていますが、あちこちの墓所の工事があり、なかなか手順道理に進まなくて。旧家の墓所は足場の悪いところですから、作業が大変で、ファハハハ』P1030886
ういう家に限って、墓石も豪華のようだから、現場据え付け費が高い話も聞きますね、ハハハハ。その石は殆どが中国や東南アジア、原石は安くても、運搬費がかかる。直接経費よりも間接経費が大きいのでしょうか?』
P1030883うした工事、旦那のように現場で指示をして貰えれば、手戻りはしませんが、7石材業者任せで、出来上がってから、あれこれ注文で手直しも結構ありますよ、ガハハハ。さてと、作業を始めます。そうそう、《諸霊改葬浄地》の石碑はどこにしましょうか?、地蔵尊石像の脇?、分かりました、では、宜しくお願いします』

追記 親方と言われる職人は仕事は丁寧。親方のプライドだろうな、ファハハハ==放念の翁

コメント

◆自分を偽らずにさ◆ ?1609

2011-10-19 16:16:50 | ブログ

さんよ、何をやってるよ、玄関への通路の補修?、芝も植えて、いろいろと探し出して作業をやるわ、ファハハハ。あのね、パソコンで文書を作って貰いたいのだが、会合の通知、一応原稿は用意をしてきたけど、適当に手を入れて欲しいわ、ハハハハ』P1030863
板の敷石、少し沈んでしまって歩きにくい、それに大雨で通路の泥が流れ、排水が詰まってしまうので、芝を張ってみようかなさ、ハハハハ。どうでも良い作業、アイ・フォーンでのゲーム感P1030864 覚みたいなもの、手を動かしていれば楽しい、ファハハハ』
れなんだよな、そんな仕事を苦にしないで動き回る、それに手際が良いしな、ガハハハ。芝生は6束?、車で積んでくるのも大変だな、芝土もだろう?。そうそう、お願いをする通知はね、グランドゴルフの仲間で、日帰りのバス旅行だわ』
れは楽しみだね。富士五湖?、圏央道と中央道がつながったから、2時間あれば河口湖、高速道路は便利だよ、ハハハハ。芝も伸びると結構手入れが大変で、何でもそうだが、面倒をしないと見てくれが悪いし。後の管理が大変なことばかりやってP1030880 るよ、ハハハハ』
れでいいのさ。自分でよけれと思ってやるわけだ、他人に迷惑を掛けるわ7けでなし、ガハハ。さてと、これから婆さんと買い物だよ。寒くなってきたから半纏が欲しいって、中国製だろうから2千円はしないだろう、衣料品は安いな。ファハハハ』

追記 体もアイドリングをしないと、バッテリーがあがって動かなくなるよ、ハハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆お道具は夏炉冬扇◆ ?1608

2011-10-18 17:03:51 | ゴルフ

ハハハ、やっているね素振りを、翁さん。そうして毎日庭でクラブを握り、スイングの感触を忘れない地道な努力、それがゴルフの面白さでもあるのだろうな、ハハハハ。シルバーゴルフ会の皆さんは、コンペの時以外はクラブに触れないそうだが、スポーツではなく単なる “親睦会” と考えているようだな、ガハハハ』P1030860_2
う言えば、来週はそのコンペだね、次郎さんも参加をするのだろう?。確かに皆さんは 「難しいルールは知らないよ」 だからな、ゴルフにはなっていない、ファハハハ。スポーツの大衆化とは言っても、ルールは知らず、殆どが遊び半分、ゲーム感覚で参加をしてくるかConv0015_2 らね、ガハハハ』
ビアにやったらスコアを数えられないだろう、ファハハハ。……ドライバーの中古を買った?、ええ3千円で。それがそのクラブ?、程度は悪くないね、それで230ヤードも。ゴルフはギアでないことの実証だね。山ちゃんのクラブがセットで40数万円だそうだが、未だに100を切ったことがないだろう、ファハハハ』
やね、所用で人と会うまでの時間に、中古クラブのショップに立ち寄り、冗談で店員に「ヘッドが410CC以下で、シャフトが44,75以下、ロフトは10度前後、硬さはR、価格は5千円程度のドライバー」、まさかとは思ったが、そんなクラブがあったのさ、ハハハハ。F1000007店員に「試打をしませんか」でレンジで打ったら、1発目から210ヤードのネットにナイスショット、ファハハハ』
れで衝動買いだね、まあ3千円でそれだけ飛ぶ、何万円もする新製品7のクラブとどこが違う、考えてしまうな、ハハハハ。当たり前のスイングが出来ない人は、クラブのグレードには関係がないのだな、ハハハハ』

追記 ゴルフ場の紳士淑女、“鵜の真似をする烏水に溺れる”類の人が多いね、ファハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆自然災害の元凶に◆ ?1607

2011-10-17 15:00:10 | ブログ

日は。関東周辺の山々までが紅葉をしているようで、本格的な秋ですね。翁さんはどこかにお出かけには、ハハハハ。何か足腰を痛めたようで?、山仕事で無理を?、疲労の回復も遅いでしょうから、あまり頑張らないほうが、ファハハハ』(週末に訪れるセカンドハウスのご主人)P1030857
仕事、ついついと自分でノルマを考えて、頑張り過ぎてしまい、今回は筋肉痛が酷くて参りました、ガハハハ。今週は湯ノ小屋温泉(群馬)にでも出かけてみようかとは思っていますが、この頃は車の遠出も億劫で、手近な場所にルート変更も、ファP1030858 ハハハ』
林の下刈り作業も大変ですね、案外に力仕事ではないですか?。戦後の復興を支えた木材も、今は経済財としての価値がないそうで、このままでは、荒廃して水害の元凶にもなるのではと思いますよ、ハハハハ。さっき山を覗きましたら、間伐材があちこちにありますが、暖炉の薪に少し頂戴をできますか?』
エンソーをお持ちのようなので、少しと言わずに沢山お持ちください。こちらも作P1030859業の邪魔ですので、片付けを手伝って貰えると、嬉しいですよ、ファハハハ。4寸柱になるような丸太を間伐してそのまま、情けなくなりますね。山も可哀想ですわ、ガハハハ』
う思いますね、本来ならば薪などにはとんでもないこと、有り難いですよ、この頃は住宅事情で薪も使いませんしね、ハハハハ。休日に家族でこちらにきますと7、ホットしますが、山林を見回して林業経営が成り立たない、寂しく思います。何かお手伝いはさせていただきますよ』

追記 山林、地主も境界も分からない。野生生物も行き場を失って街に、ガハハハ==放念の翁

コメント