翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆新たな季節の周期◆ ?2048

2012-12-31 15:46:01 | ブログ

お、翁さん、庭の掃除だね。門松も立て、氏神様にも注連縄、P1060089_2準備が出来た。俺は神社で焚き上げをやっているので、古いお札などを納めてきたよ、ハハハハ。今年も大晦日、365日なんてアッという間だな。孫がこの間小学校に入ったと思ったら、来春は大学受験でホッホッしているわ、ガハハハ』

さん、いろいろと世話になって、ありがとうございました。昔のように除夜の鐘を聞きながら “お正月様” を迎えることはないが、一応形だけは準備をして、年越し蕎麦を打って、いつもどおりに早寝Conv0052だ、ハハハハ。テレビ?、見ないよ、くだらない番組を見ると、認知症が進行をするからな、ファハハハ』

月飾りもそうだが、手作りをする家は殆どない。若い頃、お節料理は30日から大晦日の夜まで、女姉は竈や囲炉裏でお節料理を作ったが、今では銭さえ出せば用意が出来る、ハハハハ。翁さんの家も本家だったから、正月は親戚一同が年始に、女姉は接待に休む暇もなかっただろうからな』

P1040276やあ本当だな、元旦の昼頃から2日の夜まで、徹夜で酒を飲んでどんちゃん騒ぎだよ、俺は小中学生の頃だ。第一次大戦で出兵をした叔父たち、その話を毎年繰り返し聞かされた、ガハハハ。もう、第二次大戦(大東亜戦争)を語る人もいなくなり、どんどんと過去が遠ざかって行くよ。じゃあ良い新年をね』Conv0002

追記 ブロガーの皆さんも、お元気で穏やかな年になることを、来年もよろしく、ガハハハ==放念の翁


◆まだ夫婦だったな◆ ?2047

2012-12-30 18:57:32 | ブログ

なた、のんびりしているけれど、お正月の支度は出来たの?、掃除と飾り付けは終わった?、夕方お節の野菜の煮物が三郎さんから届いたら、おP1060081_2重に入れる、ホホホホ。それで準備は完了ね、明日は手打ち蕎麦を打って、蕎麦つゆの返しは冷蔵庫にあったよね、これで今年も年越しが出来そうだ、ご苦労様でした』

うにかこうにかお正月様を迎える準備が出来たよ、母さP1060071んも通院ご苦労様でした、元気で二人で屠蘇を交わせられるかな、ガハハハ。兎にも角にも、今年は母さんが入院をすることがなかったとが嬉しいよ。これからは寒さを頑張らなくて、心臓と気管支は寒さが良くないからな』

の体調のために、あなたの好きな旅行も一度だけ、それも近くの温泉に一泊で。でもね、体調を崩す前に、殆ど国内は旅行をしたし、演劇を見たり、ショッピングに、楽しかったよ、ホホホホ。それに、毎日私の体に気配りをしたバランス食を用意してくF1000005れる、感謝をしています。あなたはゴルフに出かけても、多分食事のことなどが気がかりで、プレーに集中が出来ないのかなって』

やね、遠距離通勤や深夜の帰宅などで母さんには負担を掛けてしまった、それが病気の遠因だし、せめてその償いが出来れば、懺悔それだけだよ、ハハハハ。今日の夕食は一寸した買い物もあるから外で食べるかな、2人で1人前、母さんの好みに合わせるから』Conv0002

追記 結婚50年が過ぎ、時にこんなシリアスな会話、残された日々を大切にだな、ガハハハ==放念の翁


◆愉快な仲間なのさ◆ ?2046

2012-12-29 16:18:48 | ゴルフ

しもし、大野です。今日は翁さんは買い物に出かける予定は?、ある?、時間があったら30分ほど練習場で御指南をいただこうと、ファハハハ。新春早々4日に従兄弟でゴルフをやろうって話しがね、出来るならスイングのチェックしてF1000002頑張ろうと。約束した野菜のお節料理は30日に婆さんが届けるそうだよ』

F1000003あ、三郎さんか?、ならば練習場の近くのホームセンターに行くよ。本気モードで頑張るね、何時に?、じゃあ時間までに行くから、ガハハハ。一応手作りでは出来ない伊達巻きや蒲鉾、なると巻きなどは買ったので、重箱に入れるだけだ。奥さんの煮物が楽しみだ、ファハハハ』

~~~(練習場) 『さん、忙しいところを寄り道で悪いな。先日のコンペで時々引っかけの球が出て、体の起き上がり?、軸が動く?、それが自分では分からないのだよ、ファF1000001ハハハ。前回に言われたように、球を打つ意識が強すぎるからゆっくりと、そのタイミングも難しいね、体は横に腕は縦振りをシンクロさせる、それがな』

よりも上手くなっては困るよ。正月の準備は一応ね、あとは年末年始の越冬用の灯油、お節に飽きたら食べる魚の干物や納豆、豆腐などを買ってきて準備完了だよ、ファハハハ。~~~じゃあ、頑張って練習をして、初打ちの結果報告を待っているよ。そうだ、2日は婆さんが病院だから、お茶を飲みに来ないかさ、旨い菓子でも買っておくよ、ハハハハ』Conv0002_3

追記 年末、奥方や嫁さんの家事の邪魔をしないでゴルフの練習、謙虚なのだろうね、ガハハハ==放念の翁


◆年々歳々なんだな◆ ?2045

2012-12-28 15:26:43 | ブログ

にどうこうではないのだが、年末は気忙しく感じてな。翁さんも元気で1年を過ごせたようで、体力よりも生きようとする気力だろうと思うがな、ガハハハ。平均寿命が老人への節目?、そこを乗り越えればその先に老後が?、いや、心身とF1000007もに健康な80歳以上の人を見ていてそうだと思うな。先日、養護老人施設に従兄弟の見舞いに行ったが、60歳で寝たきりの人が何人もいたわ、ファハハハ』

F1000008波、寒波で部屋の暖房が温まらないな、勘さん。奥さんと買い物かい?、寒くてお茶ばかり飲むから、小便が近くて。天気の日には布団も干さないと、ヌクヌクは眠れないよ、ファハハハ。ゴルフの打ち納め?、昨日一人で伊香保に行こうと思ったが、さすがにこの寒さではな。これから歯医者に寄って俺も正月用品の買い物だよ』

F1000010やあ、北国では強風と猛吹雪、そんな厳しい暮らしの体験がないから実感を出来ないが、狭い日本も地域差があるわな。そう考えると、この程度の寒さは我慢のしどころだろうかな、ハハハハ。あちこちの店頭に正月用品が出揃ってきたようだね、これから婆さんとそんな買い物の付き合いでね、ハハハハ』

も買い忘れの品をね、あとは神社でお祓いと幣束などを買って来て、神棚の飾り付けだが、これから戻ってだ。どうも話しの様子、孫どもは予定があるようで、帰省は新年6日頃だそうだ、お年玉はやらないよ、もうこっちが貰いたいさ、ハハハハ。昨夜の忘年会はお世話になりました。久しぶりで旨い酒を飲み、笑って憂さ晴らしができた、ガハハハ』Conv0002

追記 煤払いと松迎え、正月飾り、大晦日、一寸した準備だが、来年の健康と幸せのためにね、ハハハハ==放念の翁


◆あと五つ寝るとね◆ ?2044

2012-12-27 15:19:54 | ブログ

なた様、大掃除、何かお手伝いをすることがございましょうか?、適当に?、ハイハイ、ホホホホ。家の中は掃き掃除だけ?、外回りはガラス拭きや網戸などの清掃を?、高いところは止めなさいよ、バランス感覚も衰えて、脚立から落P1060069ちたら大変だよ』

あさん、台所の食器を磨いてくれないかな。それよりも台P1060066所用品は整理をしないと、来客もないから、使わない食器類はまとめて、清掃センターに持ち込んで捨てるよ、ハハハハ。古い物?、結構あるな。物置には先々代からの貴重な物もあるが、欲しい人もいないだろう』

節はいくらか用意をするのでしょう?、煮物などは三郎さんの奥さんが作って届けてくれる?、昔ながらの田舎料理が上手だってね、あなた好みの味付けでない?、P1060067フォフォフォ。30日と2日、4日は私は病院、孫たちは6日に?。暮れ正月の風習も若い頃と随分と変わったよね』

回りの掃除、今年は寒さで沢水の水道配管が氷って水が出ないから、バケツで運ばないと。面倒だし寒いから止めるかな、家が古くなったから汚れも目立たないわ、ガハハハ。居間はそのままで片付けないよ、あれこれ整理をすると探し物が大変だからな。適当だ?、かあさんそう言うが、適当とは状態がふさわしいと辞書にはある、言い訳がましい?、ガハハハ』Conv0002_2

追記 適当に日本人らしさを演じれば、心が楽になる、ムードで暮らせば良しだろう、ガハハハ==放念の翁


◆厚情に支えられて◆ ?2043

2012-12-26 16:24:50 | ブログ

さん寒いな、いよいよ年末が押し詰まって、今年はゴルフでお世話になりました、翁さんのアドバイスで大分腕も上達をし、ゴルフが面白くなってよい年だったわ、ファハハハ。それにお互いが健康で背丈の暮らしが、これも田舎暮らしP1020145だからで、皆さんに支えられて生きる幸せを感じているよ』

P1040284郎さん、こちらこそお世話になりました。ゴルフは追い抜かれたね、何でもそうだが、年には関係が無く向上心、その気持が大切だろうね、ハハハハ。大工の棟梁の完治さん、もう90近くだが、自分の建築に満足をした出来はないって言うそうだな。その仕事ぶりには頭が下がるよ』

年の打ち初めだが、一応9日に入れたが都合はどうだね?、寒さに歓迎はしなP1040291いだろうが、行く先を指折り数えると、面白可笑しく毎日を送りたいものな、ファハハハ。年越し蕎麦の蕎麦粉は手に入った?、何ならお節の野菜の煮物、ごまめ、なますなどを届けるよ、婆さんは顔は不味いが料理は上手いから、ガハハハ』

角じゃ料理はお願いをするかな、年神様と先祖に供える分だけで結構だよ。あとは門松を用意すれば正月の準備はできた、皆さんに世話になり正月が迎えられる、ガハハハ。来年は平均寿命、これからが余生だと思って生きようと思っている。Conv0002アホな生き方に徹しながらね、ハハハハ』

追記 “一心同体”、“以心伝心”、そんな仲間が身近にいる、生きる支えなのだな、ガハハハ==放念の翁


◆要するに珍料理さ◆ ?2042

2012-12-25 16:49:27 | グルメ

う、恒さん、弁当かね?、お昼は家族が出かけて誰もいない?、一食ぐらい喰わなくても死ぬことはないよ、ファハハハ。そういう俺も、婆さんが通院の日、買い物の途中でむすびを1個買って車で喰うけれどな。どうもコンビニ弁当はカロリーConv0066_2が高い、この間はカレーうどんを買ったら約600Kcalだよ、1/3は捨てたよ、ファハハハ』 (コンビニ)

れ本当だね、この焼き肉弁当は850もあるよ。話しは何Conv0227_1だが、時々嫁がB級グルメがどうのこうの言うんだが、嫁に聞くのも何だから、薄学の翁さんに教えて貰うかな、ガハハハ。食い物だとは分かるが、それがどんなものか、やれラーメンだホルモンだと言っているがな』

するにご当地の料理の食材で、アレンジをした新しいメニュー、B級とは高級なホテルなどと違い、気楽に食える食い物、味はピンキリ、グルメという言葉はあまり相応しくはないようには思うよ、ファハハハ。ええ?、この近くで?、隣の市の<やきとり>、そのさきP1050399の<ぜにフライ>、<煮ぼうとう>もそうだろう。宇都宮の<餃子>、群馬の<ソースカツ丼>などもその類だろうが、食ったことはないな、ハハハハ』

まり大人の食い物ではなさそうだし、俺には口に合いそうもないな。ならば俺には母ちゃんの田舎料理はA級グルメだな、翁さんの家庭料理もA級だろう、ハハハハ。いろいろと話しを聞くと、若い女性の料理、殆どがD級やE級、味付けなどはめちゃくちゃらしいわ、ファハハハ』Conv0002

追記 ご馳走と言えば家庭の料理、個人の嗜好だろうが、グルメは畏れ多くてね、ガハハハ==放念の翁


◆分分に風が吹けば◆ ?2041

2012-12-24 15:37:25 | ブログ

さん、こんちわ、孫を連れて犬の散歩かね。今日は月曜だが孫さんは学校は?、冬休み?、それでなくても振替休日か?、ガハハハ。暦を見るこF1000011ともあまりないから、今日が何日かしばしば忘れるな。昨日が天皇誕生日?、テレビも見ないしな、ファハハハ』

さんお出かけかい?、来週はもう新年だよな、正月飾りの準備をしないとな。餅は八郎さんと一緒に搗く?、お節料理はわざとだね、そうだよな、昔のように来客もないから、沢山にこさえても食いきらないよ、ギャハハハ。年越し蕎麦はP1060061自分で手打ちだよね、奥さんと二人では5合も打てばな』

の地域でも、門松を立てる家が少なくなったね。それにお節料理をスーパーなどが宅配をしてくれるそうで、祝いの食文化も随分と変わってしまったよ。お節料理とは、どんな具材を使うのかも知らないでだ、ガハハハ。そうだ、今日はクリスマス、昨日がイブ(ええ、今日がイブ?)、イエス・キリストの誕生を祝うミサの日だが、何故かケーキ、フライドチキンを食べてメリー・クリスマス、ハハハハ』

P1060065本も伝えられてきた伝統文化が消え去った、模倣文化が蔓延、その大半が商人の根拠のない営利行為に振り回されてだからな、ハハハハ。そして他人様のその行いを横目で見ながら、横並びをすれば安心が出来る。ほれ、“関東の連れ小便” という言葉があるが、今でもその言葉は十分に通用をしているわな』Conv0002

追記 幼稚園児、当たり前のことを “ねえ、どうして?”、大人も常識を考え直してみることだろうね、ガハハハ==放念の翁


◆夫婦で掛け合いさ◆ ?2040

2012-12-23 15:03:06 | ブログ

なたね、この間買ってきた襟巻き、どこかで見なかった?、あちこち探したけれど見当たらないな、ホホホ。あなた台所で何をしているの?、一昨日P1060059買って来た本 「ポリ袋レシピ」 に早速に挑戦?、何を作るの?、初めてだからオムレツ?、お鍋のお湯で蒸して出来るのね』

P1060055あさんね、襟巻きだけれど、置き忘れと、しまい忘れでは違いが、一寸の置き忘れは  “ど忘れ”、どこかに入れて忘れたのは “呆け” だぞ、ガハハハ。ポリ袋に材料と調味料を入れてお湯に入れる、それだけだ。鍋やフライパンも油も要らない、出来上がったらポリ袋はポイだから、洗う手間も省ける、慣れれば便利だよ、ファハハハ』

れがその本?、レバニラ炒め、煮込みハンバーグ、回鍋肉、ローストビーフ、いろいろとレシピの具材を買わなくてはでしょう?。電子レP1060057ンジのシリコン蒸P1060058し器で簡単クッキングや茹で野菜と似たようなものだよね。そういえば、ゴルフの賞品で貰ったその蒸し器、一度も使っていないね、ホホホホ。あなたは面白半分でしょうから、直ぐに飽きてしまうと思うな』

~~~『巻きが見つかった?、どこで、布団を畳んだ時に、一緒に押し入れに、布団を干そうと思ったら出て来た?、それはど忘れだとしておこう、ガハハハ。オムレツ、卵3個、バター大さじ1、牛乳1/2カップを入れお湯で5分したらもみもみで完成、別のラップで一緒にかぼちゃも煮てみたよ、どうだい出来具合は?、ハハハConv0002_2ハ』

追記 プロの真空調理法の家庭版だとか、発想が面白いな、あとは俺にやる気があるかだ、ガハハハ==放念の翁


◆心の修理も必要さ◆ ?2039

2012-12-22 16:18:17 | ブログ

さん、こんにちわ。今日は雪の予報でしたが、峠にも雪は降らなかったですね。翁さんの花木苑も枯葉が散ってしまって。この頃は寒くて、父ちゃんも8時を過ぎないと起きてきませんもの、ホホホ。何か建具の仕事が減ったら、元P1050915気もなくなりまして、このままでは、呆けてしまいそうですよ、ホホホホ』

P1060053れ、ウメ子さん、ご主人にいつ会ったかな、建具の話しはしていたが、生活に困らないなら引退をしてはどうかって、ファハハハ。でもな、雪見障子や飾り欄間など素晴らしい細工をする腕、もうこの地域でも数人だろうね、それも高齢化。和建築の建具類ももう時間の問題になったが、後継者がいなくてはな』

の父ちゃんが突然に温泉に行くって言い出して、どこが良いか翁さんに聞いて来いって、お正月が過ぎてですけれど、ホホホホ。私は山では食べられない新鮮なお魚P1060054を食べたいのですが、父ちゃんは雪見酒だって。車は危ないから最寄り駅から鉄道で行こうと思ってますが』

うか、ゆっくり過ごす気になったな、一生懸命に働いたからな。魚と雪見の2泊3日の旅か、新幹線で長野、新潟方面の温泉で俺のお勧めは、雪は野沢温泉、魚は日本海、瀬波温泉かな。今年は積雪が多いそうだから、交通事情も考えないとだが、ハハハハ。計画表をいくつか作って後で持って行くよ。この際だ、来年は全国の旅をするのだよ、俺も父ちゃんをけしかけるからな、ガハハハ』Conv0002

追記 引退とは命の終着駅、でも能ある鷹も獲物がいなくなってはね、ファハハハ==放念の翁


◆酒は静かに飲むか◆ ?2038

2012-12-21 16:45:22 | ブログ

あ、誰かと思ったら翁さん、車で買い物の帰りかな?、そうじゃないなその服装は?、ゴルフだな、ファハハハ。どこまで?、佐野(栃木)?、随分と遠っ走りをしたねDscf0574。そうか大学時代の友人仲間とだね、楽しみがあっていいよ。俺は木の葉掻きだよ、そこの道っ端に沢山あるので、堆肥にしようと思って』

F1000004学の友人とは、お互いの住まいのこともあって、プレーをする場所がね。長距離ドライブも疲れるわ、ガハハハ。堆肥?、大分集めたな。昔は落ち葉でサツマの苗床を作ったが、この頃は畑にも使わなくなって。それよりも原発事故のセシウムが飛散、先日も近くで椎茸の原木から基準量を超える汚染だそうで、困ったものだよ』

うだ、さぶちゃんの家での忘年会、27日にやるかなってさ、翁さんも話しは聞いF1000006ているよな。さぶちゃんの奥さんも忙しい人だから、準備の都合で27日だそうだよ、ハハハハ。刺身はね、俺が魚屋で買ってくるよ。酒は好みがあるから、各自が自分の分は持参だな。翁さんは老酒だったよね、ガハハハ』

女合わせて11人?、それは賑やかだね。近くだからゆっくり飲める。会費は千円?、自家用野菜の煮物やお浸しでも千円ではな、ガハハハ。人寄せが出来る広間がある家もなくなって、三郎さんも倅が改築をしたいって言っているようだね。良いような悪いような。お邪魔をしたね、お稼ぎなさい』Conv0002

追記 “トコ ねえさん 酒もってこい”、そんな賑やか歌声が年末でも聞こえないな、ガハハハ==放念の翁


◆お客が接遇道だよ◆ ?2037

2012-12-20 15:35:32 | ショッピング

ら暫くでしたね、翁さん、寒くなりまして。お探し物は?、長靴の親分?、魚屋さんが着ている長靴と一緒に腰まで濡れない防水着ですか?、ホホホP1060049ホ。ご案内します、まさかお魚屋さんを始めるわけでは、川にでも入るのでしょうか?、これですが?、一種類だけですね』 (ホームセンター)

ばしば来ていたが、野村さんに会わなかっただけだよ。裏のP1060050 川に架かっている木の仮橋がズレ落ちてしまい、昼休みに隣組で架け直しをするが、さすがに濡れては冷たいからな。俺が隣組長だから、先に立ってやらないと、ファハハハ。これだね、これはズボンのように履くのではなく、片足ずつ履く?、それの方が作業がし易いかな?』

き心地?、私は試着をしたことがありませんよ。もしかすると、体が片足にすっぽり入っちゃうかも、ホホホホ。お値段が以外にお安いのですね、長靴などもお安いでP1060045すものね、翁さんがそれを履いて、捻り鉢巻き 「はいらっしゃい、奥さんは美人だからおまけしちゃうよ」 って、似合いそうですよ。これをお買い求めに?、レジにお持ちをします、フォフォフォ』

村さんと二人でどこかの商店街で魚屋でもやるかい?、商い上手は女性だそうで、売り上げが違うらしいからね。商売は大変?、そうだろうな、開店して1週間もしないで、“暫くお休をいたします”の張り紙、ガハハハ。さてと目移りがするから、今日はこれだけだ。正月用品?、床の間のお飾りくらいかな、お付き合いをありがとうございました、ハハハConv0002ハ』

追記 商品の品揃えに、価格の安さにびっくり、思考放棄、全てが銭で解決するからな、ガハハハ==放念の翁


◆一汁三菜が定番で◆ ?2036

2012-12-19 15:42:02 | ブログ

さ厳しき折柄、いよいよご健勝のことと、翁さんもだよね。先日の選挙では投票所の立会人で、体育館に10何時間も監禁で疲れたよ、翁さんの顔は見なかったな、ハハハハ。2012年のカレンダーも終わりに、さしたる予定もないから、カレンダーP1060027_2を見ることもないが、一応は吊しておかないとさ。寒さも年々堪えるように、地球が温暖化だそうだが、今年はえらく寒く感じるよ』

さん、お互いに空元気だな。日本には四季があるが、冬P1060028の季節が一番長く感じるな。俺はゴルフが趣味だが、ベストシーズンなんて春秋の僅かな期間だよ、そう、猛暑、厳寒は遠慮をするからな、ハハハハ。選挙が終わったが、政党、候補者の政治活動のポスターが沢山残されて見苦しいな、特に落選をした候補者は恥さらしだろうよ、ガハハハ』

日、スーパーで俺の婆さんに会ったらしいが、翁さんは小まめに買い物をするらしいね。それに食事は和食に拘りがあるようで、ガハハハ。俺のところは孫もいるかP1060029 ら、朝はパンだし、スパゲッティやハンバーグなどカナ文字の食事が多いよ、外国に行ったようだ。俺が食いたいと思う物は孫は食わない、ファハハハ』

りと言うよりも食習慣、朝は魚の干物や納豆、野菜の煮物に漬け物、味噌汁、昼、夜のどちらかはうどん蕎麦。時々は手打ち、生麺や乾麺は食べるが、カップやレンジでチンの類は食べないよ、ガハハハ。数日前に茂三さんと和食の店に出かけたが、外食も殆どが和食だよ。たまにはトーストも食べるが、バターやジャムではなく、わさび漬け、なConv0002め味噌、江戸ムラサキをつけ、時には納豆サンドでね、ファハハハ』

追記 並ぶ料理は折り畳みのちゃぶ台が相応しいが、生憎とテーブルに椅子の食卓でね、ガハハハ==放念の翁


◆心豊かな暮らしを◆ ?2035

2012-12-18 16:00:47 | ブログ

うも、翁さん。朝っぱらに山で鉈を叩く音が聞こえたな、雨の後だから山も露っぽいだろう、ファハハハ。今朝、孫を駅まで送ったが、霧が深く10数メP1060032ートル先が見えない、なま暖かで春の陽気だったわ。山仕事は止めたって言っていたが、仕事をしないのが堪えられないようだね』

さが続いたから、この暖かさはホットするよ。暖かさに誘P1060037 われて一時の山仕事よ、杉山の下木を何本か切り倒して、別にノルマはないから遊びの時間潰しみたいなものさ、ファハハハ。日暮れの時間が延びてはくるが、小寒、大寒はこれからだからな。今年も餅は搗くよね?、じゃあ手伝いに行って少し貰うかな』

つきも今年が最後かもな、いやあ臼が傷んできてあちこちに割れ目が出来て、かとて臼を新しく買う気はないわ、ガハハハ。母ちゃんが餅つき器を買うなんていうP1060039 が、それならスーパーで切り餅を買うのと同じだもの。注連縄は一緒に作るからね。それと大根、人参、牛蒡、ホウレン草も28日に用意をしておくから』

やあ、茂さんがいなくなったら、正月の準備が出来ないが、多分俺の方が先にあの世さ。正月飾りをするのも俺で終わりだろうし、ファハハハ。まあ、百姓もやらなくなったし、住宅も昔の和建築とは趣が全く違う、生活の知恵は全てがオートメ化。季節を五感で楽しむのも、昭和一桁以前Conv0002_2のアナログな人間だけ、それもほんの僅かだろうね』

追記 人々の生活から生み出された暮らしの知恵、もう懐かしいと思うだけだな、ガハハハ==放念の翁 


◆天地の理も変わり◆ ?2034

2012-12-17 16:54:07 | ブログ

さん こんちわ。そうなんだよ、シルバー会のゴルフコンペでその帰りだよ、生憎の小雨模様だったが、天敵の翁さんがいなかったので準優勝だわ、焼酎を買って戻って祝杯だ、ガハハハ。翁さんは薬かね?、夜小便が近くなっP1060024て、起きるのも寒いから、寝床からトイレまでホースをつないである、ファハハハ。いわゆる夜間尿かな?』 (ドラッグストア)

ンペは準優勝かい、腕を上げたね、スコアが93は立派だP1060022 よ、子弟関係は逆転だな、これからは三郎さんに教わるようだ、ハハハハ。小便、寝ちゃえばどうってことはないのだが、目が覚めると催してきて。漏れ?、それはまだないよ。一応漢方の薬でも飲んでみようかと、ギャハハ』

齢による機能の衰えかな?、皆さんいろいろな障害がある話しを聞くよ、寒さの冷えもあるだろう。そう言えば間もなく冬至だな、“一陽来復”  世の中もそうあって欲しいが、どうも世間も北の宿、寒さを堪えるようだな、ハハハハ。カボチャを食べ、ゆず湯に浸っP1060011_0 て無病息災、頑張らなくては。そうだ、何人かで忘年会をやるかね、料理屋までわざわざ出かけず、俺の家でさ』

寒はこれからだが、日中の陽が伸びてくれば、春遠からじの気持にもなる。ロウバイやコブシなど早春の花は蕾が膨らんできたものな、花木は正直だよ、ファハハハ。忘年会結構だね、三郎さんの奥さんは料理が上手だし、気持がさばさばして明るく座を取り持つのも上手、皆さんで玉代を払うようだな、ファハハハ』Conv0002_3

追記 年末年始の祝いの文化も形ばかり、この頃はトシの神も降臨に躊躇をしているよ、ガハハハ==放念の翁