翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆和気藹々そのもの◆   2959

2015-06-30 16:16:14 | ブログ

(ゴルフ場・レストラン) 『うもお疲れさん、まあこの程度の天気で、プレーが出来てよかったわ。翁さんは前半のスコアは41、梅次さんが51、俺が44だ、ファハハハ。今日は翁さんのショットの切れが良かったね、前回の調子と微妙に違うな。梅次さんは久しぶりにしてはまあまあかね?。スイングはリズムでその感覚が自分で分からないな、だから、体の切れ、スムーズに回ると軽く振って飛ぶわ、ガハハハ』

は、お昼はいつもの蕎麦定食にするかな。三郎さんに3打勝ちか、スコアは18ホールを回ってなんぼだからな、ギャハハハ。しかしゴルフは、僅か2秒ほどのスイングがまともに出来ない、体のパーツを動かすこと、そのメカニズムが以外に難しい。言うなれば科学的なスポーツだからだろうな。しかし、梅次さんは久しぶりにしては良いショットを、ハハハハ』

=========

やあ、翁さんと三郎さんに嫌われないようにと思って練習もしてきたよ。今年は2回、三郎さんと回って、スイングの教示をして貰って、ハハハハ。翁さんの話、体のどのパーツでスイングするかを知らないで、練習場で何百球打っても上達しないを実感して、実は話しのあったゴルフの科学の本を読み始めて、何とかあと10打は縮めたいものな、ハハハハ。お呼びをお忘れなくさ』

さん、梅次さんのショットは 「私はゴルフをやっています」 と言っても恥ずかしくないよな。俺がゴルフを始めて約5年、年に8回ほどのプレーで、3年で90が切れたが、基本的には自分の不自然なスイングの動きをビデオで探すことだと、これが上達の早道で、翁さんの実力に近づけたわ、ハハハハ。さてと、今日こそは翁さんに1打でも勝とうと、お昼にステーキを奮発だよ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=ゴルフの大衆化、スポーツと暇つぶしの勘違い、好き勝手なお邪魔虫、コースに無粋な人様の多いこと、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆全国津々浦々だと◆   2958

2015-06-29 15:23:38 | ブログ

んちわ、翁さんはいたったかね?、洗濯?、ご苦労さんだわ。暫くこっちから来なかったら、裏の川の木橋を新しく架け替えて、ハハハハ。いや、この近くに姪御が家を新築するそうで、場所を見に来たのよ。昔はこの集落は確か6軒だったが、今は13軒だね、増えたな。裏庭のブドウが大きくなって、秋には食べられるな。その傍に無花果が熟していたので、黙ってご馳走になった、ファハハハ』

や、珍しいね、義二さん。保育園の方から回って?、橋は先月、8年振りに地域で架け替えてね。生活通路で結構重宝をしているし、保育園児の散歩道でもあるので。大正時代から架け替え、架け替えして、ハハハハ。下のその土地は一昨日あたりからダンプが地均ししていて、他所者では困るが、義二さんの身内ならな、そのうち辞儀があるだろうよ。ブドウは種有りだが旨いわ』

=========

ゃあ、橋は地域遺産みたいなものだな。ところで、あちこちにプレミアム付き商品券なるものが商工会から売り出されて、この町でも発売しているわな。新聞で読むと、国の予算による地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地域消費喚起・生活支援)が財源らしいが、確か竹下元総理時代にも「ふるさと創生事業」の政策自体が失敗した苦い経験があるのに、単純な安倍総理の人気取りだろうかね、ギャハハハ』

品券、言われてみればあちこちに幟が立っているわ。買い漁っている人もいるようだが、この町では必要な生活物資や衣料品店などもないからな。食堂や蕎麦屋は地元の人は食わないし、ファハハハ。正直、全国津々浦々、一過性のの馬鹿げた支援の話しだろう。ならば消費税を1%下げるとか、ある程度の持続性がなければ、消費の喚起にはならないし、生活者の財布のパイは一緒だものな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=政府は高齢者は金持ちという先入観があるようで、そう、オレオレ詐欺で何百万円、ご丁寧に新幹線で東京などまで運ぶそうだね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆振り向かな~いで◆   2957

2015-06-28 14:55:19 | ブログ

さんいたかよ、うどんを打ったから二人分を持ってきたよ。どうもジメジメするが、今日は良い塩梅に晴れたわ。お茶を?、ああ、静岡産の旨いお茶をご馳走になるよ、ガハハハ。おや、パソコンの椅子の下に、ゴルフボールが転がって、パソコンをしながら、足の裏のマッサージ?、なるほどな、アイデアだな。明後日のゴルフ、曇りで涼しそうだよ。翁さんは老々介護の合間とは言え、ゆっくりプレーも出来ないわな』

や、三郎さん、ありがとうございます、夕食を何するか考えていたところで、うどんは嬉しいな。お茶は朝の出がらしでは何だから、入れ替えてご馳走するよ、ハハハハ。パソコンはどうも姿勢が悪くなるので、土踏まずで球をゴロゴロ、足の体重だけでも効くな。寒気が入っているのか、涼しくていいわ、夜も夏掛け2枚だよ。今の予報だと30日は涼しそうだね、熱中症は大丈夫だろう、ファハハハ』

=========

さんの介護に、相当のエネルギーを使っているだろうが、確りとプレーをして80台のスコアで回るからな、チャンネルの切り替えが上手なのだろうかな、ハハハハ。お茶は1日何杯飲むね?、7、8回?、このキュウリの漬け物も茶請けに美味しいな。婆さんがらっきょうを漬けたので、出来たら持って来るから。まあ季節の野菜は何でも美味しいよ。ゴルフはお手柔らかに、ギャハハハ』

護もその食事も要領は覚えてきて、力を抜けるようになったが、1週間が過ぎるのが早いわ、光陰矢の如しだよ、ハハハハ。ストレスが溜まらないと言えば嘘だが、今の立場で自分の暮らしが分かっているから、外食も出来ない、温泉にも出かけられない、親しい友人とも疎遠に、東京にも出られない、だからとて苛立つこともなく平気で生きられる。「悟り?」 はまだだな、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=今のこれが本心だな、残された時間を夫婦の会話を少して多く過ごしたい、それで良しとしないと、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆夫婦擬きを演じて◆   2956

2015-06-27 16:10:51 | ブログ

なた、お早う、私が目を覚ますと、もう朝ご飯が出来ている、いつも6時15分だね。とうさんのお陰で寝たきりにならず、元気にさせられたと思うな、ホホホホ。退院をして3ヶ月だね、とうさんは疲れているだろうし、好きな温泉にも出かけられない、ゴルフ程度ではストレスの解消にはならないだろうし。暑くなってきてしまったけれど、来週、軽井沢に行ってみようかな?』

あさん、体調はどうだい?、昨夜はぐっすりと寝ていたね、咳も出なかった。かあさんは食べたい物が食べられない、俺の料理を黙って食べていて、ハハハハ。そうだな、3ヶ月が過ぎたが、途中で体調を崩さなくてよかったが、これから暑くなる、お互いが頑張らないと。寝室の部屋替えしての夏だが、2階よりは気温は3度以上涼しいと思うよ、ファハハハ』

=========

あ、こうして生活をしているだけで、幸せだと思わないと。あなたね、あちこちが草だっていいじゃない、それがストレスが溜まるの?、困った人だね、ホホホホ。ただ熱中症を気をつけないと、あなたは結構無鉄砲だから、倒れたら私も息子たちも大混乱だよ、自分の年を考えないと、フォフォフォ。では、朝ご飯を食べようかな』

朝は久しぶりにパン食、手作りのクロワッサン、あとはソーセージ、炒り卵、サラダ、パンでもお粥でも一緒の総菜、代わり映えがしない、ファハハハ。今日はディサービスだから食事をしたら着替えをしないと。かあさんが取りやすいように、肌着の上下、ブラウスやパンツ、それにソックスを手が届きやすい1箇所にラックにまとめて。俺の朝飯は、明太子の雑炊に、焼茄子だよ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=夫婦、お互いにこれで良いのだと思って生きること、そんな達観の心境に近づいてね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆びっくらこいたぜ◆   2955

2015-06-26 14:19:57 | ブログ

あ、翁さん、これから奥さんを通院の病院に朝送ってこれから迎えだな、ご苦労さんです。昨日は、ヘリが飛んできて運動公園に降りたそうだが、ドクター・ヘリ?、翁さんじゃなかったな?、ファハハハ。誰だか分からない?、ヘリで搬送をするようでは、重病か大怪我か。まあ、そうした連携プレーで、時には助からない命も助かる。アメリカなどではマイ・ヘリだそうで、ヘリで買い物やレジャーに行くそうで』

あ、輝さん、昨日は山裾で草刈をしていたら、低空を飛ぶヘリの姿、山林火災か山での事故かと思っていたら、運動公園に降りてきて、急いで野次馬に参列、近くまで行ったら救急車やパトカーさ、誰だか聞きもしなかったが、ガハハハ。草刈も暑くなってきて汗まみれ、せいぜいが朝晩の1時間程度、熱中症で倒れてはな。畑地など全部となると、延べで8時間の作業だわ』

=========

さん、無理はしないで、ぼちらぼちら涼しい時にやるのさ。木の回りでは蜂に気をつけないと、翁さんは蜂に好かれるようだから、ギャハハハ。あの、お願いだが、ホームセンターには回れるかな?、混合用の2サイクルエンジンオイルを買ってきて貰える?、それと婆さんが洗濯洗剤だそうで。悪いがお頼み申します。草刈は来週にでも1日手伝うよ』

の日の朝に、空を見上げて気持が前向きなら一気に草は刈っちゃうよ。今年は蜂が低いところに巣を作るから気をつけないとだが、関東には台風の影響は無さそうだな。迎えに行く病院の近くにホームセンターが、俺も買う物があるわ、ハハハハ。東京五輪のメイン競技場問題、あれこれとゴタゴタしているようだが、どうもその前に首都直下型地震が起こりそうで、さあどうする、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=2次医療圏の救急病院、休日夜間に無医師の空白、かと思うと当直が皮膚科の医師で救急患者を放置、救急病院は看板だけ、実体験だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆これも幸せと思い◆   2954

2015-06-25 15:23:33 | ブログ

やあ、暑くなってくるわな、翁さん。あちこちで熱中症だそうだが、どうも気温などの環境ばかりではなく、身体的な要因、体調不良、持病、肥満、運動不足などにもよるらしいが、高齢者は日常生活で熱中症になるそうで、多分に体力の低下だろうな、ハハハハ。他事ではないのでお互いに気をつけないとな。何?、ネットでゴルフクラブを買ったって?、そのやる気が、まだ意欲満々だな、ハハハハ』

や、三郎さん、畑仕事を頑張るな、姿を見かけたので声を掛けたよ。雨が降ればあちこちで平年の2倍3倍の集中豪雨、これでピーカンになれば、毎日が記録的な猛暑だろうかな、ファハハハ。熱中症は不摂生な生活をしている人がなりやすいようだな、偏食もその一つで。ゴルフクラブ?、ウエッジを2本、シャフトがカーボンだが安物で。スポルディング、アメリカでは古いスポーツ用品メーカーで、知る人ぞ知るギアだよ』

=========

ポルディングは宣伝広告をしないのか?、俺は知らなかったよ、その分安いか?、それも買い物上手かな、ギャハハハ。奥さんの老々介護も当事者でないと労苦は分からないが、全てがやる気次第だろうな、この頃は疲労と貧血で薬剤師に奨められた栄養剤を飲んでいる?。まあ、人生いろいろだが、夫婦がどうあれ一緒の時間を過ごせるのも幸せなのかもな、ガハハハ』

あ、毎日こうして誰かとの出会いがあり、会話を楽しみ元気づけられて、気楽な人間関係の環境で生活していることで、孤独にもならないし、暇つぶしの時間もないから、躁や鬱にもならないよ、ファハハハ。栄養剤も気休め、どう体調が改善をされているかは分からない。サプリメントもそうだろうな、テレビで100万人がご愛用、でも、殆どは飲んではみたけれどだろうな。さてと、戻って夕食の支度だわ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=人生の幸せなんて、自分の物差しで考えれば、それを他人の物差しで考えるからストレスにもなる、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)   トラックバック (1)

◆元気を確認なのさ◆ 2953

2015-06-24 15:52:48 | ブログ

んにちわ、翁さん、庭の芝刈りですね。夏至も過ぎて梅雨が過ぎると一気に猛暑でしょうが、今のところは気温もほどほどで、何とか凌げますよね、ホホホホ。おや、お庭には百合がキスゲでしょうか?、花木苑も紫陽花が賑やかになって、いろいろと花が楽しめますね。今日は晴れそうなので、由紀さんの家でテニス仲間の食事会、庭でバーベキューだそうでして』

や弘子さん、暫くだわ。ご覧のように庭先も花木苑も草だらけで、それでも花がいろいろと咲き出して、どこから何が咲きだすか、覚えてはいないけれどね、ファハハハ。由紀さんの家の庭には、東屋があるから、バーベキューも雨でも大丈夫だね、6人なら話題が散らばらないで丁度いいだろうね。わざわざ料理屋やレストランに行って、添加物を食べさせられるよりは健康的だしな』

=========

日のブログ 「俺も遊迷人だから」 も読みましたが、ドラッグでお会いをした時にも、店員さんに「ポイントが貯まったら2人で1泊でハワイに行こうな」って、「車は俺が運転して」、どこからあんな言葉が出るのですか、ホホホホ。かと思うと、役場にあるATMのこと,セツさんにあの中には銀行員が入って,ボタンに合わせて箱の中でお金の出し入れを。セツさんは真面目だから、「その銀行員は大変だな」って、フォフォフォ』

の頃は寒いジョークもネタがバレバレで、あまりリアクションがなくなって、自分が疲れるわ、ガハハハ。バーベキューってジンギスカン?、ハツ子さんが北海道の友人から肉を取り寄せて?、じゃあ俺も行くかな?。まだ、栃木や福島などには “またぎ”(猟師の集団) がいて、地方の旅館でイノシシやシカ、タヌキなどの肉が食べられるが、羊の肉は珍しくなって、ハハハハ。30日は父ちゃんとゴルフだが、予報ではこの日も涼しそうだわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=何かと言うと「悪口雑言」が井戸端会議、この頃は団地が住みにくいとか、家庭の往き来はないらしいね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆生死のバランスは◆ 2952

2015-06-23 13:01:17 | ブログ

う、勘さん、軽トラで水稲の肥料を買いに?、以前は農協で買ったが、この頃はホームセンターにあるからな、ハハハ。今年は梅雨らしい梅雨?で、良く雨が降るよ。しかし温暖化のリスクなのかあちこちで記録的な雨、パキスタンだとかでは、45度を超える熱波の熱中症で150人近くが死んだそうで、他人事ではないような気がするよ。農産物にも悪影響が出るだろうし、何れは食糧の奪い合いが起こるだろうな、ハハハハ』

うもだね、翁さんはどこだい?、ネットショップの銭の払い込みに?、ゴルフ・クラブだろ?、当たりだ?、ガハハハ。そう言えば、翁さんはクレジット・カードでの決済はしないそうで。年金情報の流出など、国の情報管理でさえ安心が出来ない、どこでどうカードが悪用をされるかもだわ。便利な世の中ほどリスクが高いようだよ。熱波、40度の炎暑の洗礼は受けたが、45度とは鳥もぱたぱた落ちるのではないかね』

=========

ルフは道具を変えたからって、格別にスコアが良くなることではないが、使い込んだウエッジを買い換えようかなって、そうなのよ、衝動買いだよ。クラブが届いて使わないうちにポックリなんて、ギャハハハ。地球の温暖化も温室効果ガスの削減でだけでは、解決が出来ない現実、台風の大型化や海水温の上昇など、高潮、洪水などの記録的な自然災害が地球規模で多発をするそうで』

たちに環境問題の課題を突きつけられてもな。聞くところでは、紙のリサイクル、再生紙はバージンパルプよりも水やエネルギーを使うらしいし、石化製品もプラスチックを分別しても、資源化にコストがかかり、焼却される話しも聞くし、ハハハハ。発展途上国が我々のような文化の恩恵を受けるとすれば、地球上に人は住めなくなるだろうよ。氷河、氷山が解けて、50度以上の熱波、アリエールだろうな、ギャはハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=資源回収、自治体に依って4分別から8分別、そして資源は海外に、リサイクルが我々の目には見えないわな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆自立自尊が長寿と◆ 2951

2015-06-22 14:34:37 | ブログ

れ、なんだいこんな所にまで出かけて来て、翁さん。俺はそこの家具・インテリアの店に、カーテンと椅子を見に来て、ハハハハ。どうだね、良かったら一緒に飯でも食わないかね、ええ、もう喰ってきた?、ステーキを?、翁さんにしては珍しい物を食ったね。この近くに新しく開店したホームセンターにガスレンジと充電式のドライバーを見に?、神出鬼没だな、ヒャハハハ』

ハハハ、何だよ、伸二さん、良く俺が分かったね。俺もそこの店は覗いて、それからホームセンターに、ハハハハ。いや、飯はどこでも良かったので、手近な店がステーキ店だったと言うこと、どこ産の牛だか久しぶりの牛肉だわ。そうだ、俺もカーテンを買わないと、20年ほど前に取り替えただけでひょろびり、洗濯しても汚れも落ちなくて、これからもう一度回るかな、ハハハハ』

=========

ころで町の健診結果が届いたが、どうだったよ?、例年同じで、ガン検診は異常なし、血液検査は治療継続?、良かったな。俺は白内障と前立腺ガンが要再検査さ、ギャハハハ。まあ、自覚症状がないし、今を生きるには支障はないし、少し考えてだな。お昼は面倒だから、そこのリンガー何とかでチャンポンでも食べるかな。あちこちに大型店が出来るが、客の取り合いだろうよ』

しぶりでこっちに出かけて来てみたが、中小マンションが増えて都市化が進行し自然が失われて、随分と様子も変わっよ、俺はこんな所には住みたいとは思わないな、ギャハハハ。小麦はどうしたね?、刈れた?、よかったね、倒れて雨に叩かれたら台無しだものな。粉にしたら少し貰うかな?。じゃあ、俺は家具店に戻ってカーテンを見繕ってから帰るよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=公費による健診、異常の早期発見、あとは自分で健康増進だろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆俺も遊迷人だから◆ 2950

2015-06-21 14:20:33 | ブログ

い、翁さん、どこに行ってきたね?、三郎さんの家に?、寄ってお茶をどうだい?、翁さんが飲んでいるような上等なお茶ではないが、ガハハハ。いやあ、翁さんの素行が耳に入ってきて。一昨日、大学病院の院外処方の薬局、翁さんの後ろに新道の佳子さんが、翁さんが受付の女性に「終電車がなくなるので」、何かと思ったら、急いで調剤をやって欲しいの隠語のようだったそうで、比喩が楽しいわ、ギャハハハ』

ハハハ、伸二さん、三郎さんとは、“空ッ茶会”の麻雀勉強会の打ち合わせに。お茶をご馳走になるかな、枇杷が大きくなって旨そうだな。新道の佳子さんか、顔を見れば分かるだろうが、名前ではな、ハハハハ。ええ、薬局でかね?、気がつかなかったよ。いやあ、俺は薬の種類と量が多いから順番が遅くなるので、急いでやって貰おうと、以心伝心、ギャハハハ。長い付き合いの薬局だから冗談も言えるのさ』

=========

や、翁さんは面白く話すから、相手もその気にさせられてしまう。俺のかあちゃんの話しでは、スーパーのレジで「今日はキャベツを買うと、ニンジンが2本おまけと折り込み広告に」って、若いバイトの女性がおまけしそうになったので、かあちゃんが「嘘ですよ」ってフォロー、ファハハハ。しかし、そんな戯け言葉が簡単に口から飛び出す、楽しくてしょうがないだろうな、ファハハハ』

は人間が与太だからだが、寒いジョークも気にしない。この頃は相手と目線を合わせると、冗談の通じる相手かが分かるよ、ハハハハ。案外に吉本タイプもいて、こっちが楽しませて貰って、そう、行きつけのドラッグ、ホームセンター、コンビニ、スーパーにさ。そう、難聴も逆手にして楽しんじゃうな。しかし「壁に耳あり障子に目あり」、俺も様子を伺ってやらないと、態度がバレバレになるからな、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=子供のころと比べ、大声を出して笑う者が少なくなった、その原因はストレスだそうな、だろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆お天道様のご機嫌◆ 2949

2015-06-20 16:48:33 | ブログ

う、翁さん、買い物かね、ご苦労さんだ。いよいよ本格的な梅雨のようで、ジメジメして、山はガスが巻き鬱陶しいわ、ハハハハ。ジャガ芋は掘りきったね、殆ど食べきった?、この雨で畑では腐るからな。日曜百姓で小麦を刈れなかった家は、この雨で倒れて芽が出ちゃうかもな。農業は種蒔き、育苗、定着、収穫などはタイミング、それに、お天道様のご機嫌次第で難しいものだよ』

あ、勘さん、この雨で夏草が元気に伸びて、梅雨の晴れ間に刈らないと始末に負えないな。何か半年がアッという間で、お正月様の足音が聞こえて来るわ、ギャハハハ。ジャガ芋は食い飽きたが、キュウリ、ナスも次々に、浅漬けの工夫をしたり、炒め物にしたり、工夫にも限界だよ。昨日は日帰り温泉に群馬に行ってきた?、旨い蕎麦でも食べて来たかね』

=========

刈は茂さんが応援をするそうだから、任せたほうがいいよ、あの人の草払い機はプロ仕様だから、能率が良く綺麗に刈るし任せな、ギャハハハ。婆さんが友だちと温泉に行きたいって、折角では本物の温泉に、四万温泉まで遠走りをさせられたわ。でも、自然湧出、温泉掛け流しの露天風呂は気持が良いわ、あそこまでだと1泊だな。途中で地粉の蕎麦も食べたよ、ハハハハ』

泉に行ってきた?、いや本当、本物の温泉は我が県にはないわ、昔の温泉法の「鉱泉」の加温、加水、循環ばかりだからな、泉質成分で体も温まらないよ、ギャハハハ。さてと、一走り行って来るかな。今日は婆さんに頼まれた物もあるから、あちこちと4箇所ばかり。戻ってからは雨樋の修理、大雨の時期だから雨樋の詰まりや歪みから雨水が跳ね出して、ファハハハ。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=それなりに毎日が忙しい、適度の緊張感、テレビや新聞を読んでごろごろしている時間がないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆出会いはこんな所◆ 2948

2015-06-19 15:05:30 | ブログ

う、よう、翁さん、暫くだ。もう採血(医大)が終わって、喫茶コーナーで朝食?、早いな。診察の予約が9時半?、俺は10時だよ、ファハハハ。相変わらずに元気そうで、この間、磯辺に電話をしたら、前日にあなたが蕎麦粉を貰いに行ったそうで、自分で手打ちを作って食べる?、さすがだな、俺はうどん蕎麦はあまり好物ではなくて。採血が終わったら、俺も喫茶に行くから』

あ、坂田君、そちらも元気で。採血の結果が出るのに40分程なので、この時間までには来ないと、ガハハハ。ごっそりと薬を頂戴するために、お互いに2ヶ月に一度の診察だわな。磯辺に電話を?、そうだ、あなたの奥さんが磯部君の従姉妹だったのだな。俺は蕎麦は大好きだよ。朝飯を食ってこないので、喫茶できつね蕎麦でも食べているよ、ハハハハ』

=========

~~~『さん、採血が終わったよ、俺も何か食べるかな、アイスコーヒーでモーニングにするかな。奥さんの体調はどうだい?、ええ、4ヶ月も入院した?、そりゃ大変だったね、以前に老々介護の話しは聞いたことがあったが。俺は相変わらずに手近な山に登っているが、脚力が衰えて休み休み、もう、千メートル以上の山は無理よ、山で死ねるなら本望ではあるが、野垂れ死にでは、ギャハハハ』

雨だからだが、降り始めたら毎日、今日は薄ら寒いから長袖シャツだよ。老々介護で何かと俺の行動が拘束はされるが、俺が頑張れば何とか在宅で過ごせる、ハハハハ。登山かね、羨ましいよ。今日は会えて嬉しいわ、介護の都合で昨年の暮れから診察日と時間を変更して、それを今月からまた変更したので会えたね。さてと、ぼちぼち9時半だ、お先に』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=薬は一応特許切れの薬を処方して貰っているが、一部は新薬、2ヶ月分の薬代は5千円余だものな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆先人の知恵だよな◆ 2947

2015-06-18 15:08:36 | ブログ

やおや、翁さん、雨の中をコンビニでお買い物ですか?、スーパーでソースとチュウブ入りのショウガを買い忘れて?、ホホホホ。私も結構忘れ物が多くなりまして、老人力なんて言うようですが、老人(80歳)にはあと7年先ですからね。私は食パンとマーガリンを、スーパーまで出かけるのが面倒で。翁さんはあまりパン食はされないとか?、今朝はサンドイッチでしたか?、ホホホホ』

あ、初子さん、メモを持って買い物に行って、それでも何か買い忘れだものな。ヒャハハハ。今朝は婆さんがパンを食べたいと言うから、久しぶりに即製サンドにコーンスープ、どうも味噌汁にお新香がないと、飯を食った気持にならない。外国旅行の時は梅干しや江戸ムラサキを持参して、トーストに塗り、インスタント味噌汁をコーヒーカップに。ところが外国のスーパーにそうした食品を売っていて、ファハハハ』

=========

さん世代、私もそうですが、和食で育だちパンを食べたのは給食のコッペパン、そんな時代の味覚の記憶がありますから、日本旅館風の朝食が大好きでして、ホホホホ。翁さんもだそうですが、ホテルのバイキングが主人は苦手で、ツアーの旅行で夕食を外の居酒屋に食べに行ったことがありましたね、フォフォフォ。これからドラッグに?、私もです。主人の湿布薬、ええ翁さんもですか?』

が来ると、「お爺ちゃんちの冷蔵庫、私たちが食べたい物がないね、沢庵やらっきょうは食べないな」、勝手にしろっていいたくなるよ、ハハハハ。俺もバイキングはご免なさいだな、みんながごちゃごちゃ採り箸でかき混ぜて、あれは料理ではなく「餌」だよ。日本の郷土料理、日常どこの家庭でも食べていた料理、納豆、目刺し、焼き海苔、生卵、それが美味しいわ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=日本人のこれまでの元気は「一物全体食」だったそうで、それが健康長寿のようだわな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆気心が通じればで◆ 2946

2015-06-17 16:08:35 | ブログ

あ、翁さん、この間は伊香保でのゴルフ、お世話になりました。いやあ楽しかったわ、何でもそうだが、気心が知れているパートナーと、そしてリズムに乗れて良いスコアにもなるな、ファハハハ。翁さんは勝手知ったるコースだそうだが、あのコースで42(ハーフプレー)は驚いたわ。俺もそうだったが、パー4コースの距離が長いから、殆ど2打オンは無理、それを上手に寄せて、ギャハハハ』

う、三郎さん、車を運転して貰って、湯ノ花饅頭を土産にありがとうございました。パートナーとスコアは関係が大いにあるな、スコアが悪いと苛ついたり、ショットが雑になったり、そんなパートナーと一緒だとプレーが面白くはないしな、ガハハハ。ミスショットを意識をしないで淡々とマイペースで回ると、それなりの結果は出るもの、三郎さんも初めてのコースでの46は満足でなかった?』

=========

の頃の翁さんは、自分の飛距離でほぼ狙った所に、力は入っていないのに飛ぶものな、芯を喰っているからだろうな、次回には報復だぞ、ギャハハハ。先日は参加を出来なかった梅次さん、皆さんに置いて行かれると、建築の仕事が終わって夜9時過ぎから練習場通いだそうで、ファハハハ。俺も74歳からクラブを握って、恥ずかしながらここまで上達を』

の進歩は、三郎さんに撮って貰うスイングのビデオだな、筑波山の蝦蟇、己の姿を見て脂汗、「クラブを振る」 ことの何かを勉強をしたよ、ガハハハ。伊香保での残りのハーフを茂さんも誘って来週火曜日に回ってくるかね?、ええ、嫁さんに送らせ、嫁さんは友人も連れてゴルフの間に榛名山や榛名神社などを観光を?、なるほど。また、楽しみと功徳が出来るな、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=老々介護の寸暇をゴルフでコミュニケーション、愉快な仲間と和気わいわいの一時でね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆人間て我が儘だよ◆ 2945

2015-06-16 16:02:58 | ブログ

あ、翁さん、一時は涼しいと思ったら、やはり夏だな、湿度も高くなり夜が寝苦しくなって、奥さんの夏場の体調管理が大変だろう、ハハハハ。畑を覗いたらトマトの出来が良いが、翁さんはトマトは上手だよ、ナスも随分と花がついて、良い塩梅だ。この間、三郎さんと二人で群馬のゴルフ場に、三郎さんにビデオを見せて貰ったが、コンパクトないいスイングだわ』

んちわ、勘さん、少しばかり暑さの我慢はしているが、寝しなは26,7度でクーラーを使うようになってきたよ、ハハハハ。いやあ、ナスやキュウリは食傷気味になってきて、誰かにやろうと思っても、どこでも作っているからノーサンキュウだし。トマトの出来は俺も良く分からないな、あそこに毎年連作なのだが、苗が6本で結構収穫をするよ。ゴルフのコンパクトなスイング、以前のブンブンマンよりも飛距離も出て』

=========

や、ナスもキュウリも無駄な枝などを整理して、百姓らしい手入れだよ。そうだ、茂さんに教わったと言っていたな、ハハハハ。婆さんが、翁さんに教わったって、ジャガ芋の味噌汁、気がつかなかったな、美味しいわ。野菜は土作りだとは知っていても、有機肥料で土が空気で息をする土壌にするのは大変だわ。それに適地適菜、どこでも何でもだが、ミネラルなどに差があるそうで』

えてみれば、農業もそれぞれの特産のプロが、高原大根や白菜、蕎麦、薩摩芋、ジャガ芋、米や麦も、その上質な野菜や穀物が採れる地域が特産地と言うことだろう、ハハハハ。作った野菜だが、新品種の味がどうも馴染めないな。収穫したキュウリやナスも俺が思う味とは違うわ。早出し物、要するにハウス栽培物は尚更だよ、俺が味覚障害なのかな、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=戦時中の子どもの頃は、食料増産、米麦や穀物。野菜はお国に供出、それを配給(チケット)で買って、その残り屑が自家用だったよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)