翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆ さして会話もなし ◆   3660

2017-05-31 17:19:33 | ブログ

『(病院)あさんどうだい?、ご飯が美味しい?、点滴が外れて口から食事が、良かったな。今日で19日目だが、回復は時間の問題に、普通食に近づけば退院だろう、ハハハハ。俺はちゃんと食事はしているよ、草刈も終わって一段落。去年挿し芽をしたアジサイやラベンダー、ツツジなどは露地や植木鉢に、ラベンダーがこんなに咲き出したよ(画像)。庭に下ろしたアジサイも、多分花が咲くな』

うさん、元気になってきたから、毎日こなくてもいいからね。病室にいては分からないけど、外は暑くなってきたようだね、ホホホホ。そろそろ歩き出したけれど、まだ一人ではトイレに行かせてくれないよ。食事はお粥にブレンダーの総菜、美味しいよ。・・・・先週の土曜日に、初子さんと百合さんがお見舞いにきてくれて、30分ほど話し込んで。私と同じ年で山登りをしているそうで元気だね』

  =========

Dで音楽を聴いている?、聞きたい音楽があれば買ってくるけれど?、飽きちゃった?、ハハハハ。俺は一応3食作って、時々はかあさんと行く手打ち蕎麦屋で食べて。・・・・また油絵を描き出して、かあさんが退院するまでに2,3枚描こうと思って。百合さんが手打ちうどんを、弘子さんが刺身を差し入れしてくれて。・・・・ジャガイモを掘って食べたよ、かあさんの分は畑に残してあるから』

うだ、新ジャガが食べられる時期だね、2,3個茹でたのを食べたいな、看護師さんに見つからないように内緒で持ってきて、ホホホホ。院内は飽きたので、車椅子で外に出てみたいな、隣が食品スーパーだから覗いてこようよ、とうさんはついでに夕食を見繕ってくれば。・・・・看護師さんがここから車で15分ほどにバラ園とポピー畑があるって、退院してから見られるかな、ホホホホ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==入退院の繰り返しに、良いか悪いか婆さんは病院暮らしに慣れて、俺は今回も皆勤で頑張るわ、ガハハハ==放念の翁


◆日本人の臓物なら◆   3659

2017-05-30 15:48:41 | ブログ

れ茂さん何だい?、俺の花木苑の雑草の様子を?、先日刈ったから7月の上旬迄は大丈夫だな。今度は暑い時期だから、茂さんに刈って貰うかな?、ファハハハ。何か時間を持て余しているようで、入ってお茶を飲まないかね。昨日はホームセンターで伸二さん会って、田植えが終わったそうだが、話の様子が今年で最後のようだな。どこでも後継者に苦慮をしているようで、農地もスプロール化だな』

んちわ、翁さん、婆さんが娘たちと舶来物の飯を食いに行って、俺は御免被ったわ、ハハハハ。旅行に行くと時々夕飯がバイキング、大皿の料理をみんなでひっ掻き回して、宿の近くに焼き鳥屋でもあれば、外に食いに行くわ、ファハハハ。食わず嫌いと言われればそうだが、俺の味覚には洋食は合ないよ。翁さんも奥さんと旅行で泊まる宿は和風旅館で和風料理だそうだが、その地方の佳味を食べるのが旅だよ』

  =========

さんたちは洋食屋にステーキを食べに行った?、ならば和食屋ですき焼きを、入れ歯でも噛めるわ、ギャハハハ。俺も食事はそんな感覚で、スパゲティならうどん蕎麦、ピザならお好み焼き、ハンバーグならコロッケなどを食べるわ・・・・はいお茶だよ、茶請けは去年の小梅漬け、お茶には茶菓子よりは漬け物が俺は好きだ。・・・・ホテルのバイキングは俺も勘弁だよ、ツアーの旅行には行かないが』

日は車の車検だが、朝に業者が取りに来て、夕方には届くそうで、日帰り車検だわ、ハハハハ。先日テレビで石川県のある市の商工会が生活不便地を主婦が車で移動販売を、食品などを売るだけでなく、新鮮野菜を買い上げてもくれるそうで、素晴らしい発想だと思うな。これからの高齢化社会では発想の転換、高齢者が運転免許を返納を出来る生活環境に公的な団体が寄与をしないとな、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==それぞれの国々の過去の食文化で、生成した臓器の機能が異なるそうで、だから日本人に舶来物は向かないそうだ、ガハハハ==放念の翁


◆家族とは何だろな◆   3658

2017-05-29 17:20:55 | ブログ

『(ホームセンター)れ、翁さん、買い物だね。換気扇のフィルターや掃除機の集塵袋を買いに?、ハハハハ。真夏日が続いて衣替えをしたが、ここ数日はセーターを着るようで、体調も崩して。・・・・田植えは終えたよ、麦作は去年で止めて、米作も最後になりそうだ。ご先祖様に怒られるだろうが。政治が焦臭くなってきて、何れは生めよ増やせよ、食糧増産になるのかもね。・・・・しかし、もう6月で今年も残り半年だ』

あ、こんちわ、伸二さん、俺も風邪気味だよ。今年の夏は炎暑だそうで、生き長らえるか先が思いやられるわ、ギャハハハ。冬眠から目覚めた熊があちこちに出没をしているが、学習能力が高く、鈴や熊スプレーの効果がもうないそうで、野生生物との共生も立場が逆転らしいわ。ジャガイモをイノシシに掘られた話はまだないが、俺の山には新しい獣道があるから、被害も時間の問題だな、ハハハハ』

  =========

の頃は、世代間の意識の格差、戦争と平和ばかりか、日本の良き風俗習慣も忘れ去られてきて、家族三世代同居が難しいそうで、ハハハハ。若者たちが家を離れて一人暮らし、この近在でもアパートが建つと入居者で埋まるそうで、三世代別居時代だよ。・・・・陸(おか)では熊やイノシシ、鹿騒動だが、川は外来種の魚類が跋扈して、在来種が危惧種だそうで。考えようでは世紀末の感じだよ』

うも夫婦も熟年離婚が増えているそうで、何を求めて結婚をしたのかだな、ハハハハ。生まれも性格も価値観も違う者同士が一緒に暮らす、お互いが我が儘の妥協点を探して過ごさないと夫婦生活は崩壊だろうな。・・・・いや思わぬ話になったが、俺は老々介護の日々なのだが、夫婦なればこそ愛情を注いで介護だよ、ハハハハ。あれ伸二さん、奥さんも一緒だね、長話で悪かったよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==先進国のゴルフ場は土曜、日曜はがらがら、家族サービスだからだそうで、土曜、日曜が混む日本はまさしく後進国だよ、ガハハハ==放念の翁


◆自分と向き合って◆   3657

2017-05-28 17:22:37 | ブログ

さん、こんにちわ、何をされています?、お絵かきを?、ええ、見ては駄目?、ホホホホ。昨日の夕方、買い物をしながら初子さんと入院をされている奥様の所に。輸血が取れてお食事で栄養だそうで、お元気になられましたね。昨日は病院に内緒で翁さんがプリンを買ってきて食べられたとか、ホホホホ。うどんを打ちましたので、お昼にでもお夕食でも召し上がってくださいな』

や百合さん、昨日は姥桜会の妙義山の登山が天候不良で延期だとか、残念だったね。ええ、時間が空いたので見舞いに行ってくれた?、ありがとうございます、ハハハハ。入院ももう16日、入院予定計画が4週間だからあと2週間、私も毎日通院で。片道20キロ、30分~35分、車のメーターがどんどん回るわ、ファハハハ。わあ。うどんを持ってきてくれた?、じゃあ、胡麻だれで冷やしうどんにして食べるかな』

  =========

さんは仮想で東海道を歩いているそうですが、今どの当たりですか?、56日目で日本橋から164キロの静岡県の江尻宿(18番目)ですか?、京都まではまだまだですね、ホホホホ。姥桜会も新たに74歳の文子さんが参加をして8人に、関東の百名山で標高が千メートル以下、そしてなるべく日帰りで登れる山を探しましてね。そう何か体と向き合う目標がありますと、頑張る気持になれますものね』

かし、女性は平均寿命が男性よりも6年以上も先だとは言え、いつもながらに皆さんの達者振りには驚くわ、ギャハハハ。皆さんはこれからだが、俺は平均寿命を超えてさすがに筋力の低下を自認をするが、足掻くと悲哀を感じるから。でもね、80を過ぎていると言うと驚かれて、それが嬉しいわ、ハハハハ。初子さんによろしく言っておいて、あ俺がこれから電話をするわ。うどんは夕食にご馳走になるよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==生きてることの幸せを感じるのは健康の証、自分の意識の問題だろうがね、ガハハハ==放念の翁


◆いよいよ暑くなる◆   3656

2017-05-27 16:47:41 | ブログ

やいやいや、翁さんブログを見たわ、まあ“空っ茶会”の連続ドラマ、それをここまで続けてきたのは翁さんの面白可笑しく演出したからだわ、ギャハハハ。しかし連続10年の間、登場した皆さんが元気なのも素晴らしいわな。行雲流水と言う言葉があるが、物事に執着せず、自然の成り行きに身を任せる、言うなれば生き方上手と言うこと、毎日を普段着でね。兎に角連続10年は見事だわ、ハハハハ』

あ、八郎さんもどこかに出かけるね?、壁掛けの扇風機を買いに家電店に?。俺も換気扇を回し始めたが、換気扇は風の抜けがいいわ、ファハハハ。ブログのことかね?、俺的にはさほど10年の意識はなく、だらだらと書いてきた感じで。・・・・あるブロガーの方のコメントに・・・・「翁様の周りの方々は拝見する限り知識人が多いようですね」云々、知識と言うよりも、「何事にも好奇心とその雑学」でなかろうかな、ハハハハ』

  =========

家住宅の時には、扇風機など洒落た物はなかったから、夏は部屋の間仕切りの障子や襖は外して生活をしたな、板の間での昼寝が心地が良くて、ハハハハ。家を20年前に建て替えた時に、南北に風が抜けるように、開口部を考えたが、猛暑で風がないと如何ともし難い、色気の無くなった婆さんは下履きだけ、胸は開けてごろ寝だわ、ガハハハ。これから入院している奥さんのところに?』

料品店やホームセンターで探してみたが“蚊帳”を売ってないわ、蚊や蠅もいなくなったが、ハハハハ。・・・・いやいや、昼にNHKテレビを見ていたら「早期栽培米」の収穫(千葉)がニュースに、何とハウス栽培、呆れたな。それがニュースにだよ、世の中は何か変だよな。今月はゴルフは?、高校時代の仲間4人で泊まりでゴルフに?、それは楽しみだ、暑くないと良いが、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日本も亜熱帯の気候になるらしい、住宅様式も変えないと暮らしが出来なくなるようで、ガハハハ==放念の翁


◆取りあえず再出発◆   3655

2017-05-26 17:09:18 | ブログ

二さんお稼ぎだな、ナスやシシトウなど沢山野菜を植えて、家では食べきらないね、ハハハハ。今年の夏は雨が多く、気温も高いそうだから、過ごし難くそうだな。今世紀末には関東も屋久島並の気温になるらしい、これからはカロウトの中も暑かろうよ、ガハハハ。・・・・ちらっとテレビで、70歳以上の高齢者が栄養失調だそうで、それが足に来て、躓いて転んだり、転んで起きられなかったり、ファハハハ』

う、翁さん、どこに行ってきたね?、月一の定期検診で医大に薬を貰いに、ご苦労さんです。ハハハハ。年々、野菜を作る人が減って、農産物販売所に地元産の出品が少なく、多くが仕入れの野菜や果物、せめて半分に地産を増やしたいそうで。たいした稼ぎにはならないが、野菜作りだよ。適地適作と言うが、土質や自然環境でいわゆる産地野菜のようには出来ないが。昨日聞いたが奥さんが入院をしているそうで』

  =========

日はジャガイモを掘って茹でて食べたが、毎年ピンポン球程度の大きさで食べてしまうわ、ハハハハ。農産物販売所も八百屋化だな、俺も時々あちこちの販売所に立ち寄るが、漬け物や菓子などの加工品は仕入れ、野菜も近県の産地からが並んでいる。この頃は食品スーパーで売られている漬け物類の多くは中国産だしな。・・・・伸二さんも出かける時は殆ど軽トラ?、乗用は奥さん専用?、ガハハハ』

さんは、結婚式でも葬儀でも軽トラで乗り付ける、度胸が良いわ。本人曰く、時には旅行で温泉旅館にも、旅館で迎えに出た女将がぶっ魂消るそうで、ギャハハハ。・・・・異常気象で特産地も変わってくるそうで、そのうち北海道で亜熱帯の果物、パイナップルやバナナが作れるかも。折りたたみのケータイを落として壊し、今日スマホを買ってくるわ、今度は翁さんのブログも見られるそうで、楽しみだよ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==農産物販売所は地産地消で売り捌くのが仕事、調理方法や栄養価などの商品知識がない、これが八百屋との違い、ガハハハ==放念の翁


◆友人に支えられて◆   3654

2017-05-25 17:08:39 | ブログ

んにちわ、翁さん。あらあら、おジャガを掘られました?、ピンポン球より少し小さい?、初物が食べられますね、ホホホホ。新ジャガは茹でて食べると美味しいですね。・・・・弘子さんから聞きましたが、ブログが1日も欠かさずに10年の投稿ですとか、大変なことですね。“空っ茶会”などの皆さんが、ブログに200回以上は登場をしている計算でしょうか?、皆さんの人生記録ですね、ホホホホ』

や、初子さん、俺のパトロールだろう?、バトミントン仲間の久美さんのところに行ってきた?、ハハハハ。ジャガイモの花が咲き出したので掘ってみたら、何とかた食べられそうで、これで今夜は夕飯だ。そう言えば、友人からタケノコを貰って、肉が買えないから、タケノコをステーキにしてごまだれソースで食べたら美味しかったわ。ブログは“空っ茶会”の存在のお陰だな、ファハハハ』

  =========

え、タケノコのステーキですか?、洒落たことを、翁さんらしい発想ですね。お料理屋さんではタケノコのお刺身が出るそうですから、ホホホホ。・・・・仮に私が毎日の自分の出来事を日記に記すとしたら、多分、小学低学年の夏休み日記だろうと思いますよ。毎日がワンパターンですからね。日常会話が面白可笑しく皆さんのエピソードにする筆致は特技のように思いますが、ホホホホ』

も煽てりゃ木に登るだよ、今日はこの話題を整理して投稿が出来るわ、初子さんに感謝だな、ファハハハ。・・・・ええ、指の創傷パット?、今朝料理をしていて包丁で指を調理して、どうも生傷が絶えないな、要するにおっちょこちょいさ、ギャハハハ。入院中の婆さんは、昨日からお粥やUD4程度の総菜が出たらしい。腹が減っていたから美味しかったそうで。あちこちで田植えの真っ最中だな』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==毎日ほぼ同じ時間にブログの投稿、そのリズムが健康とリンクなのかもだよ、ガハハハ==放念の翁


◆終着駅は始発駅だ◆   3653

2017-05-24 16:46:55 | ブログ

やいやいや、俺の婆さんが翁さんの昨日のブログを見て感動をしていたよ、毎日欠かさずに10年の投稿、ブログを始めて10年とは重みが違うな、ファハハハ。それもどこかに出かけたなど非日常の話題でもあればだが、皆さんと出会っての立ち話や茶飲み話のエピソード程度を投稿してだ、“たいした魂消た” よ。・・・・まさか、ここで止めたではなかろうな、次の10年は余裕だろうが、ファハハハ』

うも、三郎さん、365回+閏年、昨日が丸10年の書き込みでが、この10年は自分の寿命と競り合ってだ、ファハハハ。メモ用紙と電卓を貸して、・・・・これまで書いた自分史3冊、B5版で概ねが260ページ(1ページ40字×15行)で約15万字強、10年のブログが3652日×約850字/日=約31万字とすると、おおよそ自分史2冊分。我ながら力作だと思うがね、ギャハハハ』

  =========

さんはリタイアをしてから、人生の卒業論文(自分史)を3冊も刊行をしたそうだから、1日850字程度のブログは、さしたる重荷ではなかろうがな、ハハハハ。確か勤め先で50年も前に初期のワードプロセッサーを使ったそうだし、遅ればせながらもパソコンを、手書きでの草稿では大変だったろうな。・・・・兎に角、暮らしの情報誌だからバロディーを続けて貰わないと、ファハハハ』

ログが記憶力の低下で、皆さんとの会話の再現がスムーズでないわ、おおよそこれまでは夕食の支度をしながら3,40分の書き込みが、この頃は1時間、夕飯にしわ寄せで、5時の夕飯が5時半だよ、ガハハハ。・・・・油絵?、渓谷のスケッチだけはしてみたが、透視図や色彩の基礎を勉強してないから、感性だけでは直ぐに筆が動かない、ファハハハ。さてと、一走り病院に、婆さんの面会時間だわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==これと言ったポリシーは持ち合わせず出たとこ勝負?、今日はどこで誰に、それが楽しみさ、ガハハハ==放念の翁


◆終着駅の灯が見え◆   3652

2017-05-23 16:46:54 | ブログ

う、翁さん、こんちわ、買い物と病院だね、しかし頑張るよ、根性だな、ハハハハ。お茶を飲んでいかないかね、昼を食ったので俺も一休みだ。根性と言えば、倅の嫁さんの話では、ブログの書き込みが毎日欠かさずに今日で満10年だそうで、10年は一昔、大変なことだよ。親族に不幸があったり、奥さんの介護や入退院の繰り返し、山仕事や畑地の手入れなどをしながらだものな、ファハハハ』

んちわ、輝さん、お茶をご馳走になりに寄らせて貰ったわ。山がすっかり深緑の装いになって、暑くなってきたな、ハハハハ。ブログを毎日欠かさずに書き込みをして10年、この歳で自分ながら良く続いたと思うわ、“空っ茶会” の皆さんの協力もあって、自分史の小史だな。興味本位でパソコンを始めたのが68歳で、パソコンの進歩は全くなしさ。今年手にしたスマホも買ってはみたがで、ギャハハハ』

                          ========

やね、翁さん、ブログは俺らにも「思い出日記」だよ。時々倅の嫁さんにパソコンを開いて貰い、自分に関するブログを見て楽しんでいるわ、その時々の世相や事象も分かるし、ハハハハ。日記を綴っている人も何人かがいるが、それはプライベート、翁さんのブログは第三者が主役の日記だよ。節目に何度か止めることも考えたようだが、翁さんの知力を後退させない為にも続けることお願いし、祝辞とします、ファハハハ』

節10年なんて大袈裟ではないが、自分にプレッシャーを掛けてきたことは事実だな、ファハハハ。この間には、婆さんの入院が8回で延べでは300日ほどだが、病気には家族の力だと思い、面会も実は “皆勤賞” でね、何となく意地だよ。・・・・あるブロガーの方からのコメント、「日々の出来事に大きな変化があるはずがありません」、続けられる不可思議に疑問符でね、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==毎朝のラジオ体操にゴルフの素振りもルーチン、要するに健康だったからだろうがね、ガハハハ==放念の翁


◆下手の横好きだな◆   3651

2017-05-22 17:03:01 | ブログ

んにちわ、いますか、翁さん。おやおやお洗濯ですか?、外出の機会が多く、洗濯物は廊下干しに?、ホホホホ。・・・・昨日は暑かったですね。玄関の温度計が32,5度で長袖では汗だくでした。奥様は昨日の昼食から流動食が?、わあ良かったですね、点滴で栄養ではお腹が空きますし。あら、縁側の隅の狭いところにイーゼルが?、そこで油絵を描かれているのですね、ホホホホ』

や、百合さん、暫く。運動公園に行く途中で元気か覗いてみた?。何とかね、ファハハハ。洗濯物は殆どが部屋干しだな、でないと外出をしていて天気が気がかりで。毎日病院にいくと、「腹減った、腹減った」で、「売店で菓子を買ってくるから金をくれ」さ。介護の手間が省けて時間があるので、油絵を描こうと。ところが俺の書斎らしきところが寝室に、パソコンの置き場も0,5坪でね、ギャハハハ』

  =========

絵を沢山描かれているようですが、作品を見せていただいたことがありませんね?、自己満足で他人に評価をされるのが嫌?、フォフォフォ。でもね、テレビを見たり、新聞を読んでゴロゴロして過ごすことがないようですね、花木苑も綺麗に草が刈られて。奥様も面白いですね、お元気になられたからでしょうね。・・・・姥桜会の恒例登山は、26日の大安の日に妙義山(群馬・画像)に登ってきますよ』

絵は他人に見せるほどの作品ではないと言うことさ、基礎も学んでいないし、全てが自己流だもの、ファハハハ。婆さんが落ち着いてきたようなので、夜は碁会所に出かけて碁も打とうと思っていて。食事は家食で頑張っているわ。昨日は友人にタケノコを頂戴したので、夜はステーキにして食べる予定で。・・・・テレビは見ないのではなくて、見たい番組がないからな、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==趣味と言えるのは、囲碁にゴルフ程度で、スキー、スケート、ビリヤードなどは、興味本位だな、ガハハハ==放念の翁


◆きな臭ささが漂い◆   3650

2017-05-21 16:27:35 | ブログ

んちわ、翁さん、奥さんの入院で何か手持ち無沙汰のようだね?、去年採った朝顔の種を庭に蒔いた?、奥さんが花好きだそうだから、退院してきた時に楽しみがあると、ハハハハ。・・・・暦では24節気の「小満」、子供の頃はお蚕さまが座敷に、人間は納戸などで追いやられて寝た時期だ。子供も家事労働の担い手だったから、麦刈りや田植えで学校は農繁休暇、今は田畑に子供の姿はないが、ハハハハ』

い塩梅になってきたわ、茂さん、米作り農家は忙しくなって。昨日は田植えの準備をしていた安造さんに会ったが、田圃の耕し、田植え、除草、稲刈りは農業器械で一人で出来る時代だそうだよ、ガハハハハ。さすがにお蚕をやる農家も近在ではなかろうな。子供の頃は汗をしておまんまを食べることを学んだが、今では自分が食べている物が、どのようにして出来るのか全く知らないだろうな、ファハハハ』

  =========
か面白い話はないかな?,どうもテレビを見ても混沌とする国際情勢、国内では強引な政治手法に阿漕な出来事、パンダが妊娠したがニュースだわ、ハハハハ。翁さんは時々俺の菩提寺の住職と囲碁を打つし、三郎さんや八郎さんとゴルフ、油絵も描くそうで趣味が豊富で羨ましいわ。定年になってから考えても遅いが、今度三郎さんが渓流釣りに誘ってくれるとか、初心者、竿を買わなくては、ヒャハハハ』

はテレビは殆ど見ないし、新聞は5年前から取っていないから、世間に疎くなってきて、些かペシミズムかもだ、ギャハハハ。・・・・国が4月に「弾道ミサイル落下時の行動」を示し、北日本のあちこちの市町村が、ミサイル飛来時に頑丈な建物や地下に住民避難すり訓練をするそうで。どうも異端児なトランプ思考に迎合して、戦争を知らない大人たちが跋扈を、歴史を繰り返して欲しくないのだが』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==いかりや長介さんの言う「だめだこりゃ~」の台詞、今の世相はそのものだと思うがね、ガハハハ==放念の翁


◆食料増産の言葉が◆   3649

2017-05-20 17:16:42 | ブログ

あ、安造さん暫く、いよいよ田植えが始まるね。作業の様子を車から見ていたが、耕耘機の操作が車の運転よりも上手だわ、ギャハハハ。ここの耕地はまだ皆さんが米作りを、見たところ休耕田がないね。丹精に作った米を食っては、買っては食えないだろうからな。そっちの麦畑は従兄弟の畑?、程なく麦秋だ。以前は二毛作で麦を刈って田植えだったが、この頃は米だけで田植えが早いわ、ハハハハ』

や、翁さん暫くだね。いやね、道路の端に車を止めて、窓から俺を見て、カメラも向けているようなので誰かと思ったよ。興信所の世話になることも無いし、ハハハハ。ここの耕地は400キロ(反)近くは採れるし、稲架け米でじっくり干すから、甘みもあって旨いが、難を言えば水、溜め池の水を引いているから、雪解け水と違いミネラル成分がな。・・・・この道を通るのは珍しいね、ハハハハ』

  =========

こからは、手を振っても分からないと思って、近くに戻って来るまで様子を見ていて、ハハハハ。新しく出来た大型のホームセンターを覗いてきて、品数も豊富だが店員に聞いても売り場が分からなくて。いやね、5年使った草払い機のエンジンの掛かりが悪くなって、買い換えの下見をしてきたが、安造さんは何を使っているね?、やっぱりな、安物ではないな、俺は後2年も使えればだ、ギャハハハ』

の頃は有機農法が流行(はやり)言葉だが、俺らが子供の頃は、農業は土作りだったよ。落ち葉を敷いたり、鶏を飼って鶏糞を、食べ物の屑は堆肥に、いわゆる廃物を利用をし、廃棄物はなかったな。今ではゴミステーションに廃棄物の山だよ、ファハハハ。いやあ、会えて嬉しかったよ、今日は婆さんもいないし、次は寄ってお茶を飲んでくださいよ。もう1枚田圃を耕して、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==生きるために農業で汗をした時代もあった、今は「飽食」だものな、その廃棄量は世界一だそうで、ガハハハ==放念の翁


◆いつも同じな話で◆   3648

2017-05-19 17:13:21 | ブログ

や、翁さん、早いね。どこに出かけるよ?、歯医者に?、またどこか痛むのかね、ハハハハ。伸二さんも部分入れ歯で往生をしている話をしていたが、俺も自分の歯が減ってきたし、老眼鏡は手放せない、いよいよ老人の仲間だな。翁さんの持論、老人とは平均寿命を過ぎたら、その平均寿命を先月過ぎて。草刈をしながら墓地周辺の杉林の下刈りもしたらしいね、頑張るわ、始めると次々で、ハハハハ』

んちわ、伸二さん、奥歯に物が詰まって、歯間ブラシで掃除をすると血が出る、そのうえ前歯が入れ歯では飯が不味いわ、ファハハハ。草刈は勘さんがやってくれることになっていたが、婆さんの入院で時間が空き、花木苑と山林の山裾5反ほどを3日で刈ったわ。丁度いい運動だよ、ハハハハ。山の下刈りを少しずつやってはいるが、裾回りだけで、急斜面はもう踏ん張れないから無理だよ』

  =========

うだ、奥さんが真夜中に吐血し、翁さんが病院に運び即入院だったそうで。食事は制限だが元気に?、それは良かったね。翁さんも気が休まらないな、ハハハハ。間伐や下刈りをして手入れをしても木材の買い手がいなくては、三大一次産業の林業も終わりだよ。一昨昨日、俺が倅のワンボックスを運転して、近所の人を連れて榛名湖を回り、伊香保の野天風呂に入ってきたわ。新緑で良い時期だよ、ハハハハ』

医者の予約時間が11時、終わってどこかで蕎麦でも食い、ホームセンターをぶらぶらして面会時間の調整を、ハハハハ。何となく食い物屋も値段が上がってきて、一寸飯を食うと千円だよ。だからいつも握り飯弁当を持参を持参するが、今日は米が無かった。・・・・榛名山と伊香保の野天風呂に行ってきた?、この頃は高速に乗ることもないし、群馬の温泉に出かける意欲もないわ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==さしたる話題もないことが穏やかな暮らし、これを日々是好日とも言うらしいが、ガハハハ==放念の翁


◆どこまで頑張れる◆   3647

2017-05-18 17:15:00 | ブログ

ら、翁さんこんにちわ。何か梅雨に入ったようなお天気で、鬱陶しいですね。お買い物をして、奥様の所(入院先)にですね、片道20キロは大変ですね、ホホホホ。それはそうと、お食事は召し上がっていますか?。殆ど毎日が朝は定番の和食、お昼は朝のご飯でお握り弁当、夜は野菜煮込みうどんですか?。・・・・宮様の真子さまがご婚約へ、久しぶりでほのぼのするニュースがありましたね』

やおや弘子さん、ホームセンターに日用品を買いに?、花の苗も?。昨日は涼しくてセーターを羽織ったよ、夏掛けに毛布を掛けて寝ているわ、ハハハハ。昨日は勘さんが来て、やはり食事のことの心配を、いやあ、ありがたいわ。時々はドッグフードも食べるが、何とか家食で、一人で食べる外食は美味しくないし。真子さま、誰かが仕掛けたのかもだが、久しぶりで明るい出来事だよ、ハハハハ』

  =========

料理はお手の物でしょうが、三度三度は大変でしょう。そうかとて私も食べたことがありますが、レンジでチンのコンビニ弁当も如何なものですし、ホホホホ。私の家で食べて貰っても、翁さんの味覚がありますし、お好きなうどんやお蕎麦は打ったらお届けしますね。何度もの入院に奥様も気丈に頑張られて、早く元気で戻られると良いですね。病院通いはまた “皆勤賞” でしょうか?、ホホホホ』

やね、俺よりは婆さんの頑張りが凄いと思うな、ハハハハ。折角の機会なので、また油絵を描こうと思って、今日帰りに画材屋に回りカンバスなどを買う予定で。夜は住職と囲碁を打とうと思っているが、今夜電話をしてみようと。・・・・婆さんが俺の車の運転を心配して、3日に一度でと言っているので、体調が戻って流動食が摂れるようになったら今回は “精勤賞” にしようと思って、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==この季節に上空5千メートルに寒波(-18度)だそうで、暖房器具をまだ使うようだよ、ガハハハ==放念の翁


◆粛々と草刈をして◆   3646

2017-05-17 16:33:58 | ブログ

いおい、翁さん、翁さん、聞こえたか?。花木苑の草刈、刈り終わっちゃうな、俺が刈ってやるって言っといたのに、ファハハハ。倅さんが助っ人に来たようだが、要領が悪い?、草払い機も使いようだよ。・・・・昨日ショッピング・モールでかあちゃんに会ったそうだが、奥さんが一般病棟に移ったそうで、良かったね。翁さんもいろいろと苦労があって大変だが夫婦だからな、ハハハハ』

かと思ったら勘さんか、わざわざ様子を見に来た?、まだ暑くはないから、1日2時間を3日ほど草払い機で遊んだわ、ハハハハ。婆さんの入院で生活のリズムが狂い、草刈でもしないと時間があり過ぎて。取りあえずは、今年1回目の作業が終わったよ。あと3回は勘さんに応援をして貰うわ。・・・・百合さんと初子さんに会って、お昼に鉄火丼をご馳走になっちゃって、美味しかったよ、ハハハハ』

  =========

の時期の雑草は刈り易いから楽だが、秋口の剛草はしぶとい、俺の草払い機は建設業者などプロ仕様でパワーがあるからバリバリだ、任せなよ、ハハハハ。面会時間は3時からだが、院内の裏道を探した?、来週かあちゃんが見舞いに行くそうだよ。それよりも、翁さんの食事のことを心配をしているわ、本当に飯を炊いて食べているのかなって。緊急避難に時には嫌でも外食もし、俺のところに食べに来なよ』

やあ、全くだな、秋口は種類の違う雑草、結構草払い機の刃に絡まって厄介だよ、それにその時期は暑いわ、ファハハハ。今日はまた涼し過ぎて、こんな作業にはうってつけだが。食事をしているか?、朝は飯を炊いて目刺しや納豆で、その残り飯を握り飯にして昼に、今日の昼も用意をしてあるわ、ハハハハ。婆さんはまだ食事が無理だが、元気だよ、昨日は天丼が食いたいって、ギャハハハ』
                                                    

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==本当は雑草を自由に生い茂らせてやりたいが、ご近所の目は怠け者と見られるからな、ガハハハ==放念の翁