翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆一寸した勇気だな◆   3112

2015-11-30 15:05:15 | ブログ

や、翁さん、またお会いしましたね、このマーケットは今日はポイントが3倍で混んでいますよ、ハハハハ。どこか紅葉を見にお出かけしましたか?、寒くなって奥様も体に差し障りがあるでしょうから、なかなか遠出は出来ませんか?。お買い物私で用事が足りるのなら、言ってくださればお買い物をしますよ。気温が下がって毎朝霜が降りて冷たくなりましたね、ホホホホ』

子さん、相変わらずに颯爽と。今日は格別な買い物はなく、婆さんを迎えに(病院)に来ながら時間があったのでブラブラ、ハハハハ。もう遠出は億劫で、人混みに出歩く酔狂もないし。昨日は森林公園をいつもの仲間で弁当を持って歩いて来た?、里山を一回りすると8キロはあるよ、飲んだり食ったりよりは健康的で。百合さんの家庭では全員がスマホを手放したそうで、ハハハハ』

=========

林公園、翁さんは奥様を車椅子に乗せて時々回られるそうですが、アップダウンがありますからサポートはきついですよね。昨日は殆どのスポットを歩き回りましたので、10キロ以上は、結構家族連れできていますね、ホホホホ。先日のハイキングの時にスマホの健康障害が話題になりまして、依存症で学校に行かない児童や生徒まで、百合さん、初子さんは家族で話し合ったそうで、早速実行ですよ』

ッ茶会の仲間10数人、ケータイを持つのは3人、スマホはゼロ、使いこなせない、ファハハハ。情報端末、必要不可欠ではなく、あれば便利の時間潰し、まあ玩具だよ。それに使い方のルールやマナーを知らないから困りもの、大人が子どもの真似をする時代だわ。今夜はけんちんうどん(手打ち)、焼き豆腐とコンニャクだけ買ったわ、白菜、大根、人参など野菜は近所の畑を一回り、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=田舎の爺婆は案外に心身共に健康的な余生を過ごしている、付和雷同に抗しながらだがね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆酒とは知らずにだ◆   3111

2015-11-29 14:28:54 | ブログ

やおや、翁さん、日曜でも車で走り回って、ご苦労さんですな、ハハハハ。気象情報で予報もなく、昨日はいきなり初霜だったわ。例年よりも1週間以上遅いわな、これで白菜や大根、ホウレン草などが甘味を増し、高原野菜のように美味しくなるだろう。今年も既に北国では記録的な雪や気温、大風。地球環境の温暖化が深刻になってきているようで、国際問題の大きなテーマのようで』

やあ、伸二さん、運動に畑の見回りかな、本気で寒くなってきたな、ギャハハハ。お天童様が南に寄り、近くの山陰に邪魔されて日の出が遅く日の入りが早く、日照時間が短くなって。顔が少し赤い?、分かるかね。喉が渇きコンビニで3つのゼロ「極ZERO」と表示されたチュウハーを買って、運転をしながら飲んだら、アルコールはゼロではなく酒さ。殆ど飲んでから気がついて、ファハハハ』

=========

ンビニの店員もアルコールの種類が多く、混乱をするようだよ。それでここまで走ってきた?、どこかで休んで暇かきもな、捕まれば酒気帯び運転だろう?、錯誤で許される?、ファハハハ。350ミリリットルでアルコール分6%では、翁さんには水同然だろうがな。冬至が来月22日だから、それまでは日照時間が詰まるが、冬将軍が攻めてくるのはその後だものな。俺の家も山が遮り2時半には日が落ちるわ』

ルフは今月だけで来年3月まで休眠、筋肉も硬直し寒い中を震えてやっても面白くはないし、ご自愛さ、ファハハハ。大根の柚子巻きを作ろうと思うので、そこの大根を3本貰っていくかな、輪切りにして半干し甘酢に漬けて、冷蔵庫で1年保つよ。伸二さんは沢庵は漬けない?、白菜だけ?、漬かったら貰いにくるよ。あちこちで冬物野菜を頂戴し、漬け物を頂戴し、正月の注連縄や門松も、ありがたいわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=日本三大夜祭りの「秩父夜祭り(12月2日、3日)」になると、冷え込んで寒さ厳しき折柄だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆日々是考喰なのだ◆   3110

2015-11-28 13:32:41 | ブログ

いおい、翁さん、こんちわ、買い物の後を少しつけてきたが、店員さんに声を掛けるのが上手だわ、初対面で仲良しに、ギャハハハ。「お好み焼きの粉はどこかな?」って、どうも分かっていて聞いている雰囲気だよ。「小さい字が見えないのだが、このスティックのコーヒーは砂糖が入っている?」、その言葉が自然に出る、それで顔を覚えられる、コミュニケションの特技だろうな、ファハハハ』

やはや、八郎さん、マーケットに来るのは珍しいだろう?、メモを持って買い物?、ファハハハ。いやね、4,5ヶ所のマーケットで買うから、売り場の記憶が混乱してね。それにだよ、商品に記されている文字が義務的で小さい、だから聞くのでね。そう俺にも店員さんを選ぶ権利、美人でないとな。ヒャハハハ。大分、山が色づいてきて、北国は11月では記録的や積雪量や最低気温だとか、今朝は初霜だわ』

=========

がやっと降りたわ、今朝の気温は1度だったが、いよいよ氷が張るかな、ハハハハ。俺がホームセンターに出掛けるって言ったら、婆さんがこれを(メモ)買って来いだよ。それこそ売り場が分からない。一緒に回ってくれる?、じゃあベテランの専業主夫に同道をお願いするかな。以前に翁さんが言っていたが、商品の表示をよく見ないと輸入物の野菜や魚介類、善し悪しは別だがやはり国産だよ』

人番号(マイナンバー)の通知カードが届いたな、どこでどのように作成がされているのか、送付が遅れたり、誤配があったりの混乱で不信感が出ているようで、運用がどうなるかだな、ガハハハ。どのように利用がされるのか良く分からないから、個人番号のカードは申請をしないし、通知も神棚に乗せておいたわ。奥さんからのメモはこれ?、あれ、今夜はマグロの刺身?、豪勢だな、醤油はそこだよ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=安倍総理「国民に丁寧に説明をする」、個人番号、消費税率、1億活躍、どれも良く分からないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆農村は悩村かもな◆   3109

2015-11-27 14:14:07 | ブログ

あ、こんちわ、吾一さん暫く、元気そうだね。買い物に出掛けるのに回り道、この間はミカン山で梅次さんに、あちこちで顔見知りに会えて、ハハハハ。これから軽トラで農産物販売所にホウレン草を出品に?、いいホウレン草だわ。あそこの畑のトンネルがそうだな、結構作っているね。この頃はホームセンターで農業資材が手に入るから、皆さん工夫をして野菜作りを』

やいや、翁さん、神出鬼没だね、ミカン山も生産農家が減ったようだな、時代なのだろうね、ハハハハ。婆さんがレクリエーションで野菜を作って、農産物販売所に会員登録もしてあるので、何か出品をしないと。野菜が泥付きでは売れないので、洗う手間が俺の仕事。この頃は輸入物の野菜と加工品が増えて、産地や国産表示をするらしいな。先日婆さんが茶菓子を買ったら韓国製だよ』

=========

『昨日も茂さんと同じような事を立ち話で、無耕作地が年々増えることに憂慮をしてだわ。ハハハハ。マーケットで国産表示を意識をして見る人は少ないだろうが、俺は拘るよ。先日も「地産、適期、適作」の野菜を買ったが、売り場で生を囓っても歯ごたえや甘味もあって美味しいわ。しかし、国産の認証なんてのがある、そこまで差別化しなければならない時代。TPPで輸入物が拡大、国産小麦100%なんて大きく表示をしたうどんも売っている、ガハハハ』

慢ではないが、俺はマーケットに出掛けて買い物をしたことがないから、そうした様子は分からないが、ギャハハハ。この周辺の農地も次々に無耕作地に、特定野菜の適作農地でもないから足並みを揃えての栽培はやらないしな。お茶を飲みながら話しをしたいが、出荷の時間があるので、申し訳がないがまたの機会に。お詫びにこのホウレン草を少しあげるわ、霜が当たらないが美味しいよ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=「蓑着て笠着て鍬持ってお百姓さんご苦労さん・・・」、そう生活者に感謝をされて、今は百姓が見えない存在だものな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆本物野菜がないわ◆   3108

2015-11-26 14:40:37 | ブログ

う、翁さん、お出かけかね。例年は半ば(11月)には初霜が降りて、朝晩は気温が下がり冷たくなる、温といのはありがたいが、今年どうしたのかね、ハハハハ。何か雪国で雪が降らず、スキー場開きが出来ないそうで、人工雪も氷点下に下がらず撒けないそうで暖冬かな。デパ地下に旬の産地野菜を探しに?。昨日は生牡蠣を食ったが、旬の魚、アナゴ、アマダイ、カサゴなどはデパートでないとな』

あ、茂さん、犬の散歩だな、あれ犬がいたっけ、叔母さんが亡くなって一昨日連れてきた?、ハハハハ。野菜も工場で人工光線で育てる時代だが、やはり適期、適地、適作のミネラル豊富で糖分を凝縮の野菜が美味しいよ。寒さが遅れているようだが、平地より寒さの高原産地や京野菜など適地野菜、どんな物が出回っているかブラブラしながら見てこようと思って、ハハハハ』

=========

や、翁さんは身のこなしが早いわ、10キロ15キロ程度は、車で出掛けるのを苦にしないものな、車好きではあるが、ハハハハ。白菜でも大根でもホウレン草でも小松菜でも人参でも、どこでも栽培はできるが、適作かどうかは別問題だろうな。工場野菜、例えば高原産地の野菜をコンピュータで気温、湿度、土質など適地性をコントロールし栽培が出来るかだな、余計なお世話か、ギャハハハ』

菜の品種改良は生産性を高めることで、味は次善のような気がするよ、本物の味でないことだけは事実、ハハハハ。本物志向と言われて久しいが、本物からどんどん遠ざかって行く。この頃は多くの魚を海外から輸入をしているから、地魚指向が高まっているそうで、海無し県では食べられないが、ギャハハハ。さてと、この程度でぼちぼち出掛けるかな、ゴルフショップにも回るから』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき=グルメ、山間の温泉宿などで、マグロの刺身や海老フライ、ステーキを食べても如何なものかだよ、海老フライが出ないと料理ではない?、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆年末年始の一騒動◆   3107

2015-11-25 14:42:25 | ブログ

やおや、翁さん、買い物のお帰りですね、ご苦労様です。どうもすっきりしないお天気で、友だちと県北に紅葉を見に行ってきましたが、紅葉もすっきりしませんで、ホホホホ。来週は12月、そうなのですね、いよいよ冬に、私は寒さに弱いので憂鬱ですよ。もう何処でも年末商戦で、年末の1ヶ月なんてアッという間ですものね。奥様の体調は?、まあまあですか、頑張っていますね』

やいや百合さん、暫くだね、時間があったので弘子さんの家に立ち寄ってお茶を飲んできた?、ハハハハ。どうも異常気象の気圧配置の悪戯、曇りで小雨程度の日が続いて、鬱陶しいわ。紅葉を見に?、この天気で紅葉も鮮やかにならないようだね。もうマーケットなどはクリスマス、正月商戦で、正月飾りや鏡餅が店頭に並んで、ペコちゃんもサンタに更衣、ジングルベルだ、ギャハハハ』

=========

業施設では1年の荒稼ぎなのでしょうが、日本ではクリスマスも聖バレンタインではなく、若者のイベント、お正月も歳神さまを招く神棚がない家が多くなり、もう歳時記ではありませんよね、ホホホホ。古くから伝えられた日本文化も失われて、世の中が殺伐としてきまして。ご存知、我が家は未だに100年を超える養蚕農家住宅に住んでいますが、生活は不便でもせせこましさがなくてね』

本ほど伝統文化を崩してしまった先進国はないそうだな。そうした風土を破壊してしまったのは、経済高度成長時の大型プロジェクト、新幹線もそうだが優良農地などを札びらで叩いて乱開発、ギャハハハ。今朝は久しぶりでパン食にしたが、ご飯を食べたと体が感じないわ。日本食で育った俺らには、米を食べないと内臓が拒否反応を、ギャハハハ。今夜はすいとんを考えているわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=この頃の世相や風潮は、世代間格差があり過ぎて、頭の整理が容易ではないよ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆手近で季節を愛で◆   3106

2015-11-24 13:41:50 | ブログ

やおや、翁さん珍しいところに、奥さんを施設に迎えまでの時間が有ったので、ミカン山に登ってきた?、ハハハハ。本州北限のミカン、土曜、日曜には観光客が登って来て、どこで調べるのか東京、横浜ナンバーの車も入ってくるな。ただ、沿道に空き缶や弁当屑を放り投げて、マナーの悪さには呆れるよ。24節気の小雪、ぼちぼち初霜だが今年はその気配がないわ、ファハハハ』

うも、梅次さん暫く、今日は晴れて新宿副都心やスカイツリーが何とか見られるわ、夜は来たことはないが、これからの夜景は綺麗だろうな、ハハハハ。霜も降りないが木枯らしの様子もないね、暖かなのは結構だが。雑木山に入って落ち葉搔きをしてきた?、畑の堆肥だね。雑木山も薪炭に使わないから、伐期を過ぎても伐採をしないので、成長し過ぎて始末に悪いな。これも自然破壊だよ、ファハハハ』

=========

さんは難聴だそうだが、俺もこの頃人の話を聞き返すようになって、来週病院に行って検査をして貰おうと思って、ハハハハ。しかし、翁さんはそんなハンデに卑屈にならず、明るく振る舞っているのが偉いわ。俺のかあちゃんの話しでは、買い物などで「俺は女子高生の声しか聞こえないよ」って、役所や病院などでは相手が筆談?、お互い話しが正確に伝わらないとな、ファハハハ』

の頃は、婆さんと一緒の時以外は補聴器は外して、TPOで音質、音量の変化を調整するのが面倒で、銭と飯のことが分かれば良しさ、ガハハハ。ミカンを持って行くかって?、いやね、婆さんも俺も糖分の制限で果物は駄目よ。パリの同時多発テロは深刻な事態だが、安倍総理の「テロとの闘い」発言が刺激し、日本もテロのターゲットになるようで、日本人が馬鹿騒ぎをするクリスマスや正月の人混みが要注意らしいわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=難聴なんて差したるハンデではないな、世の中の雑音や騒音が聞こえないから心は穏やかだし、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆老骨に鞭だろうが◆   3105

2015-11-23 15:23:38 | ブログ

んちわ、翁さん、今日は新嘗祭、五穀豊穣の感謝祭、誰がどう考えたのか今は勤労感謝の日、何故11月23日が勤労感謝なのかの意味が良く分からないわ、ギャハハハ。アメリカでは11月第4木曜日にサンクスギビング・デー(Thanksgiving Day,感謝祭)という生産を祝う日があるそうだが。そこの可愛いチューリップはソーラーかね?、夜になると光る?、イノシシ除けになるかね、ファハハハ』

あ、八郎さん、何だい自転車を転がして?、勘さんの家に?、農協の連絡で?、ハハハハ。どうも日本の祝祭日、戦後にアメリカの占領政策で方向転換だが、転換の仕方が問題だったわ。チューリップ、ホームセンターにあったので、遊び心ではあるが、色に反応しイノシシやシカ除けになるかなと。庭のあちこちに新しい足跡があるが、格別に食う物もないのに、徘徊をしているようで、ファハハハ』

=========

さん、ゴルフ、何とか翁さんに太刀打ちしようと、2週間前から老骨に鞭打って朝晩20分程ストレッチを自己流で始めたよ、ハハハハ。あれこれと技を捏ねくり回すよりも、股関節や肩甲骨の筋肉の可動域を広げた方が上達をすると思ってだよ。昨日練習場で打ってみたら、何となく体の動きが変わって、ショットが安定してきた気がするな。翁さんはラジオ体操を欠かさないそうだからな』

やあ、もう弟子に追い越されて、特に三郎さんの連写で己が姿のスイングチェックは効果的のようだわ。ゴルフ雑誌などの真似事では上達はしない、そういう思いかね、ファハハハ。テレビで中継のプロのスイングはひとり一人が体力や筋力の違いで個性的だものな。次回のプレーが楽しみだな八郎さん、80歳前後で皆さんが90前後のスコアをコンスタントに出せることは素晴らしいよ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=遊び事でも気持だけは前向きに、その意識が暮らしも投影をされて頑張って生られるのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆無駄話が自意識さ◆   3104

2015-11-22 14:37:54 | ブログ

やおや、翁さん、暫くですね、今日は奥様はご一緒ではないのですね?、お一人でブラブラと、ホホホホ。どうもすっきりとしないお天気ですね、先日奥多摩に友人と行って来ましたが、雨でしたので日帰り温泉で遊んできまして。お買い物は何か?、夜中に使う物?、どうも翁さんはいつも謎かけで分かりませんが、台所用品で金属製ですか?、・・・・若しかしてやかんですか?、夜間?、ファファファ』

うも杉田さん、今日はレジではなく商品の補充作業だね、種類が多いから売り場を覚えるのも大変だな、ハハハハ。今日は台所の雑貨、軽量スプーン、スポンジたわし、落とし蓋、さえ箸など新しく買い換えを、傷だらけのやかんもだわ。杉田さんもこの頃は反応が早いわ。この間はマーケットのレジのお姉さんに、コンニャクを「これ昼間食べても大丈夫だよね」、返事がなかったよ、ギャハハハ』

=========

所用品いろいろとお買いに、それほど値が張る物でなければ、ちょいちょい新しくした方がお料理のやり甲斐もありますし、ホホホホ。コンニャク、今夜食うですね、翁さんとの会話も大変ですね、でもそんな駄洒落を楽しむのも頭の体操でしょうからね。友人の話ですが、この頃はコインランドリーがお年寄りの溜まり場、洗濯の間、お菓子まで持ち込んで話し込んでいるそうで、ホホホホ』

り場はクリスマス商品、ツリーの飾りなどが店頭に並んで、そろそろ正月用品も出始めて、いろいろと展示替えも大変だろうね。老人の溜まり場、相変わらずにゲームセンターやカラオケボックスが混んでいるそうで、ただ何となく生きているそんな感覚かな。コンビニで弁当を買い、その片隅で食事をしている老夫婦も、老人のライフスタイルが変わったな。さてと、これから隣のスーパーに回って、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=誰かと毎日言葉を交わして、これも頭を錆び付かせない、心を老けさせないための自意識なのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆付録の余生だもの◆   3103

2015-11-21 16:30:12 | ブログ

いよ、翁さん、18日のブログを見たが、運転免許更新の認知機能検査が高得点、運転適性の結果が同じ年代との比較で「優れている」、30~59歳との比較でも「やや優れている」だもの高齢者ではないわ、ギャハハハ。まあ、奥さんの事情からほぼ毎日車を転がしてのベテランドライバーでは100歳でも運転ができるわ。お互いに平均寿命を過ぎてやっと高齢者の仲間、心身共に健康がありがたいよ』

あ、八郎さん、嫁さんがブログを開いて覗いた?、偶々高齢者講習の日が頭が冴えていたのさ、脳の活動にはリズムがあるようだからな、ファハハハ。俺の脳の活性化だが、こうして人と話す機会を意識して、それを整理して短時間でブログに書き込む時に、脳が記憶力や整理力がフル回転をしている、らしいわ。それに専業主夫で何かに没頭して頭を錆び付かせない時間もあるし、ファハハハ』

=========

常の生活で無意識に心を老けさせない行動をしているということかな。まあこれからが本当の余生だが、手近に好奇心を持つ領域を広げ、その可能性に挑戦をしてみることも脳の活性化だろうな、そう、DIY(Do It Yourself)よ、ファハハハ。翁さんはそのホームセンターが遊園地だそうで、そこでDIYのヒントを探してあれこれと実践をする、それも遊び心でな、ファハハハ』

の免許証更新の話しから、思わぬ話題になったが、平均寿命を過ぎて、1日1日がオマケの人生、そう思ってこの頃は明日があるとは思わないで暮らそうと、ファハハハ。だからとて、無気力になっては。婆さんの介護、何とか来春は1泊で温泉旅行に出掛ける気力で。冬の寒さが婆さんの体力に堪える、そこでDIYで防寒対策を始めて、脳も活性化だわ、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき=まあ、考えてみれば、人生そのものがDIYでないのかな、生きることをどう組み立てるか、特に余生をだよ、ガハハハ==放念の翁

 

コメント

◆人生快適な時とは◆   3102

2015-11-20 15:13:04 | ブログ

~い、時治さん、精が出ますね。そこに芽が出て来たのは小麦?、まだ、米作りはあちこちでやっているが、小麦は少なくなって、大麦は全く見ないわ、ハハハハ。あちこちの畑で顔見知りの人と出交わすが、生き生きとして土いじりが楽しそうだよ。近所の孝夫さんの奥さんが買いもの先で転んで大腿部骨折だそうだが、間もなくリハビリに?、気力で頑張らないと歩けなくなるからな』

や、翁さん、お久しぶりで、今年の秋は天候が不順で爽やかな日がないね、でも、野菜は頑張って育ってくれて楽しみさ、ハハハハ。俺は人混みが好きでないので、やることがあっても無くても、こうして畑に出てくると気持が穏やかになって。木工所はもう倅任せ、孫も一緒に働いて、生活は厳しいが何とか木材の取引があるし。そうだ、翁さんは囲碁が有段者だそうで、一度お手合わせをお願いするかな』

=========

んな暮らしがそれなりに快適、田舎者と言われればそれまでだが。数日前、70前後の夫婦が小雨の中を傘を差し、この近くを歩いていて、都会から来たらしいが、声を掛けたら「格別に何処かで何をしようではなく、静かな田舎を歩いて頭の中を空っぽに」だそうだよ。都会の喧騒の一時逃避、カメラもケータイも置いてきたそうで、ファハハハ。その都会暮らしにあこがれる高齢者は孤独な人さ』

あ、緑と清流では生きては行けないが、自然と上手に付き合って山の手入れや農作業、その旬の収穫物をご馳走に。翁さんが好物の手打ちうどんや蕎麦を地粉で、それを炉端で食べられたらと思うわ、ファハハハ。その中位な暮らしが案外に快適なのだと思うわ。・・・「頭の中を空っぽ」にな、それが“リフレッシュ”なのかね、だろうな。兼好法師に近づくのも大変だが、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=自由人(野良人)、1日1時間でも “何もしない” で過ごせたら、人生の何かが変わると思うがな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆人生に順応の努力◆   3101

2015-11-19 14:30:47 | ブログ

う、翁さん、枯葉が散って庭掃除かね、相変わらずにちょこまか動き回って、ゴルフの素振りをしながら?、ガハハハ。秋の長雨なのか憂鬱な日が続いて、紅葉も雨に叩かれて濡れ落ち葉だわな。お茶かねを?、じゃあご馳走になるかな。奥さんはリハビリを兼ねてのディサービスに?、頑張っているね。間もなく入院した1周年だそうだが、ここまでの回復は少なからず翁さんの力だよ』

あ、八郎さん、暇だ?、碁将棋を八郎さんがやれば、俺も時間潰しにもなるが、働くだけの八郎さん、趣味はゴルフだけだものな、ギャハハハ。そうだ、竹ちゃんの仲間とボーリングをやるそうで、良いスコアを出すらしいね、・・・はい空ッ茶だよ。この頃は一杯(酒)やろうという話しはないから、先月、哲ちゃん酒屋も店を閉めて。・・・10日程前に峠道の茶屋で新蕎麦を食べてきたわ、ハハハハ』

=========

や、茶請けは糠漬け?、翁さんのお手製だな、この紫色の蕪が、葉も美味しいわ。ニンジンでも大根でもキャベツでも漬け込んでおけば、美味しく食べられる、ファハハハ。俺の家の糠床は5年位使っているかな、婆さんがいろいろ味の工夫もしているようだが。翁さんに7年前にゴルフを誘われて、趣味が持てて酒代がゴルフ代に化けたわ、お陰で晩酌も止められたし、ファハハハ』

の場合は、耳が難聴だからだが、テレビを見ない、そして新聞を読まないことで、自分の時間が充実をしてきたと思うわ。いろいろとアホなことを考え出して楽しむことがあるからな、ギャハハハ。楽しみだった登山や温泉旅行、浅草仲見世、上野アメ横などの商店街等を夫婦で散策などはここ10数年来全くないが、「達観」、自分が置かれている暮らしに満足でね、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=婆さんが体調を崩して10数年、自分の生き様は「ガハハ」、ゆったりの二人三脚で毎日が過ぎるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆今日は何月何日と◆   3100

2015-11-18 14:40:07 | ブログ

や、お帰り、お洒落をして何処にでかけたね?、免許更新の高齢者講習と認知機能検査を自動車学校で、その足で警察に回り新しい免許証を貰ってきた?、ファハハハ。俺は去年だったが免許の更新手続きも厄介だよ、でも高齢者の事故、認知による道路の逆走や鉄道線路の走行などもあるそうで、適正検査も必要なのだろうな。その経費も交通安全協会の会費なども含めると小1万だわ、ファハハハ』

んちわ、三郎さん、免許証の更新期限ギリギリで講習を受けてきたわ。高齢者が増えているから、予約が取りづらくなったよ、ギャハハハ。検査結果?、認知機能検査が84点、運転適正が 「同年代と比較して“優れている”」 でね。講習担当者の話では、“優れている”は希だそうで、運転実技も指摘事項は無しだった。10数年前に交差点を徐行で侵入し、一時停止違反はあるが、まあ無事故運転だわ』

=========

やあ、日頃翁さんが宣う 「アホに生きる老い耄れ」 とは思えないよ、頭の柔らかさがな。認知機能は記憶力、判断力の総合点が76点以上が確か「認知の心配なし」だった思ったが、大分余裕だな。老々介護が脳を活性化する?、いやそうなのだろうとも思うわ、ギャハハハ。翁さんの免許証の写真、いつも指名手配の犯人のような顔なので、少しお洒落をして出掛けた?、人間の造作はしょうがないよ、ハハハハ』

あ、免許証が無かったら死ねと言われるようなもの、これで3年生き延びられるわ、ギャハハハ。ゴルフは12月5日、いつものメンバーで忘年ゴルフだからチョコを賭けて遊ぶかね?、麻雀大会は新年に?、もう新年の話しだね。年賀はがき?、そう75歳の時に儀礼的な賀状は止めて、親しい友人8,9人には、正月2日の午前中に電話をかけまくり、肉声で旧交を温めるのが習わしに、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=免許を取得して50年を超え、この間の走行距離はおおよそ90万キロ、地球を225周だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆賢く我慢している◆   3099

2015-11-17 15:51:27 | ブログ

うさん、何をやっているの?、挿し芽をした苗をフレームに、そうだね、そろそろ霜が降りるだろからね。あのね、あなたマーケットに買い物があるのでしょう?、私、安物のセーターを1枚買いたいの。洗濯機を回しておいたから、止まったら干してね、ホホホホ。初子さんに部屋のお掃除をして貰い、綺麗になったね、あの人はお料理も上手なのでしょう?、美人だし、ホホホホ』

ろそろ植木も越冬の準備をしないと、真冬は気温も下がり凍るからな。近所の日当たりではミカンが成るのに、ここは柑橘類はだめだ、ハハハハ。今日は買い物の予定はないけど、かあさんに付き合うよ。衣料品と同じ階の100円ショップで、トイレの消臭剤やプリンター用紙、マーカー等を買うかな。作業はあと2,30分で終わるから。お昼?、買い物が終わっての様子でさ』

=========

~~~『えとね、厚手のソックスとセーターだよ、お洒落には関係が無いから、暖かならばいいわ。あら、あら、もう冬物が2割引きだって。私は一人で車椅子でゆっくり回るから、とうさん100円ショップに行って来れば?。~~~買い物終わったよ、3点で4,700円だよ、まだ今期分の私の年金が7万円以上も残っているから、欲しい物があればプレゼントするよ、フォフォフォ』

~~~『昼は和食の店でまた牡蠣料理が食べたい?、かあさんは食欲があるわ、ハハハハ。~~~おや、美味しそうだな、牡蠣の炊き込みご飯に、牡蠣フライ、牡蠣の天ぷら、牡蠣が合計7個もだ。俺は今月はもう1回ゴルフがあるから、小うどん付きの豆腐チゲ鍋で我慢だ、ファハハハ。今夜はご飯はいらない?、そうだろう一人でそれだけ食べては、夕食は焼きお握り2個と漬け物だ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=夫婦、この頃は上手に妥協をして暮らしている、我慢のしどころを知って、それが阿吽の呼吸なのかもね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆他人の情けに感謝◆   3098

2015-11-16 15:00:50 | ブログ

さん、こんにちわ、やっと晴れましたね、お約束のお部屋のお掃除にきた派出婦です、ホホホホ。お二人の寝室にお台所とお食事の間を、丁寧には出来ませんがお任せください。あら、テレビはここに1台で奥様の専用で、翁さんは時々覗き見する程度ですか?。洋室の居間をお二人の寝室に、押し入れなどがないようで、いろいろと工夫をされて荷物を、お二人のベッドの仕切りは遮光カーテンですね』

やいや、初子さん、忙しいのに悪いわ。一応掃除はするけれど、手狭で綺麗に出来なくて、やらない言い訳だが、ギャハハハ。ベッドをカーテンで仕切り、お互いが居心地良くして、婆さんはベッドの出入りのバーに座ると、着替えや化粧など身の回りのことは一人で出来る。俺の枕元には、本や薬、筆記具や衣類、飲料水等が手の届く範囲に。耳が聞こえないから、婆さんの呼び出しは大きな鈴だわ、ギャハハハ』

=========

か雑然としているようでいて、お二人には居心地が良さそうですよ、ホホホホ。一応お台所も拝見して、あら、糠漬けも作られていますね?(拍手)、朝ご飯には漬け物がないと美味しくないそうで。奥様のお食事も殆どが翁さんが手作り、それも糖分や塩分、カリウムなど成分の減量も考えながらの調理では大変ですよ。それをされたから奥様もお元気になられて。さてと、始めますが、口出しはしないでください、フォフォフォ』

のね、あれもこれも綺麗にしようとすると、半日では終わらないよ。半日のノルマでお願いしたのだから、時間延長は認めない、ギャハハハ。愚痴は言いたくはないが、こうしたことは本来ならば倅の2人の嫁の仕事、情けないがそんな気心はないわ、子どもを作るならば1姫2太郎だよ。さてと、俺は邪魔だろうから庭で仕事をしているから、よろしくお願いしますよ、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=とんとんとんからりで・・助け合ったり助けたり・・昭和の中期までは当たり前だったがな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)