翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆あまり嬉しくない◆   3722

2017-07-31 15:37:47 | ブログ

ら、翁さん、こんにちわ。これからお出かけですね。足を怪我されたそうでいかがですか?、足の臑では痛かったでしょうね、ホホホホ。片付けが終わり、新聞を読んでいましたが、平均寿命がまた伸びたそうで、女性が87歳、男性が81歳ほどだそうですよ。そして90歳まで生きる人の割合が、女性が約50%、男性が約25%、何か惨めな姿であと10年生きているのが恐ろしくなりまして、ホホホホ』

あ、初子さん、姿が見えたので車を止めたよ。婆さんを病院に迎えに行き、その足で今度は医大だよ、そう先日の神経鞘腫の治療で、ファハハハ。いやね、平均寿命を過ぎては明日をも知れぬ人生、皆さんに2ヶ月も3ヶ月も先、況してや来年の予定や約束など出来ないとね。買い物のポイントも貯めずに使わないと。いや90歳までは遠慮するよ、自力で生きられなくなったら悲哀だわ、ガハハハ』

   =========

ホホホ、明日をも知れぬ人生、確かにそうなのでしょうね。私の祖父は93歳まで生きましたが、ある朝、いつもの時間に起きてこないので、父が見に行ったら、いつもの寝姿で冷たくなっていまして、最高の臨終でした。時々私も布団の中でこのままあの世になんて考えまして。介護費用や健康保険の負担も上がるようですから、人生真っ暗闇でござんすよ、フォフォフォ。・・・・翁さん、怪我に気をつけてくださいね』

しい話になったが、気持を切替ながら頑張らないとだが、どうも上手く切替が出来なくて、ハハハハ。・・・・茂さんが蓄音機を買ったそうで、親爺さんが収集した古いレコードを聴くらしいわ。俺の家にもSP盤が50枚ほどあるので、多分借りにくるだろうよ、ハハハハ。・・・・昼はいつも手製もむすびだが、今日は久しぶりで焼き肉の専門店で肉を食おうかと思って、ギャハハハ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「医療技術の進歩や健康志向で寿命はまだ伸びる」とか、いやいや困ったことだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

◆だから女は駄目と◆   3721

2017-07-30 16:48:31 | ブログ

んちわ、翁さん、今日は日曜ではゆっくり過ごせるだろう?、奧さんが週3回、医大にも通院だそうでは、気も休まらないわな。ニュースでは政治家の女子が次々にお騒がせを、参政権の履き違えあるわな、参政権はそんなに軽いものではないはずで、ファファファ。しかし、民進党も現実的な政策を置き去りにして、政策で与党と競う姿勢が全く見えて来ない、「反対政党」ではお粗末だよ』(画像は産経新聞)

うも茂さん、奧さんに言われて御用聞きに?、格別にお願いをする物はないわ、今日はある物で間に合わせるよ、ハハハハ。政治家も国民から注目をされるニュースの中身がな。政党幹部は「反省するところは反省をして」、それがその場限りで。アベノミクスも逆方向逆方向に進んでいて、首のすげ替え(内閣改造)も派閥力学で、大臣の半数は政治を知らない輩だものな、ファハハハ』

   =========

倍内閣の支持率の低下は女性の支持離れだそうで、その要因は昭恵夫人だという論評が。トランプが昭恵女史はマナーを知らないなんて、ファハハハ。夫婦らしくしているのは外遊でタラップを下りる時に手を握るだけ、今ではそんな外国の要人はいないよ。・・・・話は変わるが、日本の洋食は日本人の洋食で、外国人には口に合わないそうだな、要するに外人には下手物、珍味のようだわ、ハハハハ』

本の洋食はオリジナルと言うことだな、例えばだがラーメン、俺は2回、延べで20数日中国に仕事で出かけたが、日本のラーメンなるものは中国では食べられないよ、ハハハハ。日本の洋食はあまりにもアレンジをし過ぎて、刀削麺など麺類とは非なる物、日本の料理人が奇をてらうばかりで、洋食の感性がないからだろう。・・・・平均寿命がまた延びて、男は4人に1人は90まで生きるそうで、ギャハハハ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==洋食でも和食でも料理には由緒、由来があるので、そうした伝統から逸脱をしては下手物だろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆物忘れも楽しんで◆   3720

2017-07-29 15:13:46 | ブログ

う、翁さん、奧さんの体調はどうだね?、手術も回復をした?、それわよかったわ、ハハハハ。朝から蝉が五月蠅くなってきたし、野鳥も子育てが終わり、数が増えて飛び回っているわ。・・・・この頃は倅のタブレットで毎日翁さんのブログを見ているが茶飯事が案外に面白いわ。情報化社会で情報の伝達手段が多様化をして、この頃は小学生の50%がケーターを持っているそうで、ファハハハ』

あ、伸二さん、来週はもう8月だよ、旧盆が過ぎれば秋が来てまた正月、1年は早いわ、ハハハハ。カラスも増えてガアガア五月蠅いわ、動物の世界には少子化はないようだが、猪や鹿、熊までも頻繁に出没し、棲み分けが出来なくなってきたわな。・・・・ブログを見ている?、この頃は旅にも出ないから新鮮な話題はないが、こうして皆さんに会えば、戯言でも書き込みができるわ、ファハハハ』

   =========

々はご時世の評論なども交えて、皆さんが一家言を、良い勉強になるわ、ハハハハ。・・・・このところ加齢からだろうと思う物忘れ、農具や工具などをあちこちに置き忘れて、先日は物置の鍵を作業着の胸のポケットにあるのを忘れて、往生をしたよ。婆さんは2階の部屋の窓をしばしば閉め忘れ、階段の手すりに確認札だよ、ギャハハハ。まあ、まだ笑っていられるからだが、事故にでもなったら』

そこのマスクメロン?、さくさくして甘みもなく不味い?、漬け物にでもしたらどうかな、ハハハハ。・・・・先日会った時もそんな話だったな。俺は作業で工具などを使う時には背負篭に入れて、使ったらそこにまた放り込むことに。それでも忘れて、剪定挟みなどは新しく買うと見つかるの繰り返し、5本もあるわ。さてと、そこまで歩いて戻り、今日は風呂場の大掃除をして買い出しだ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==各々方が季節に向き合いながら面白可笑しく老後を楽しんでいて、これでいいのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆茶番の論戦だわな◆   3719

2017-07-28 15:27:01 | ブログ

あ、八郎さん、いよいよ猛暑の季節、暦の立秋を過ぎると何故かお天道様が本気だよ、ファファファ。久しぶりでテレビを眺めていたら、国会は加計学園問題で一悶着、その理事長の加計孝太郎なる輩、安倍君と名門コースでのゴルフで何と首にタールを巻いて、マナー違反だよ、お里が知れるそのものだな。テレビでは安倍君も保身に懸命になるほど信頼を失っていく感じだわ、ハハハハ』

さん、相変わらずに忙しく飛び回って大変だな、まあ車で事故を起こさないようにしないと、ハハハハ。俺も雨の日にテレビを見たが、あれだけ頻繁に安倍君は加計某と会食などで一緒に、知らぬ存ぜぬは歯が浮くよ。それに防衛大臣の(稲田)朋美ちゃんだが、閲兵などにイヤリングやネックレス、一朝有事の防衛統治の指揮者であることの認識が甘チャン、キャバレーのお姉ちゃんでは困るわ、ファハハハ』

   =========

『「計」計画の質疑答弁、政府関係の参考人 “記憶にない” 、“記憶にない” は保身の為の虚偽か頭が悪いかどちらかだよ、ギャハハハ。・・・・翁さんは足を引きずっている?、数日前にスーパーの縁石に躓いて臑を怪我?、買ったばかりズボンを血で汚し穴が空き、みっともないので近くの衣料品店で、900円の短パンツを買って履き替え、とんだ災難よ。どうも視野が狭くなり足先が見えない、ファハハハ』

だ決まった話ではないのだが、翁さんを先生に囲碁を覚えようかという話があって、要するに頭の体操、ファハハハ。月1の “空っちゃ会” だけでなく、茶飲み話に付加価値をつけたらと言うことだな、マージャンやゴルフとは違い、二人で気軽に打てる、その節はよろしくだな、ハハハハ。旧盆、今年からは精霊棚は止めて、翁方式で仏壇に少しばかり格好をつけて簡素に、お膳は婆さんが頑張るそうだが』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==ご同輩、頭も体もしなやかに、そして誇張をしない美意識があるわ、政治家も真似て欲しいな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆会話で脳の活性だ◆   3718

2017-07-27 16:27:55 | ブログ

さん、こんにちわ、毎日暑いですね。百合さんと姥桜会の赤城山登山の話のブログ(3716)面白く詠みましたよ、ホホホホ。まるで翁さんが一緒に登山をされたような書き込みでしたね。登山道は何カ所か急坂はありましたが、前回の妙義山よりは楽でしたよ。今回はお弁当を持たずに、飲み物と雨具だけでしたから体も楽でした。もっと早くから山登りをしていたら、どんなに楽しかったかと、ホホホホ』

あ、弘子さん、ママチャリでどこに行ってきたね?、文枝さん?、テニスの仲間?、食事会の打ち合わせ?、文枝さんとは挨拶はするが、あまり口を聞いたことはないな、ハハハハ。百合さんとも話したが、姥桜会の皆さんは年齢にしては兎に角健脚だよ、家でゴロゴロしていないで動き回るからだろうね。俺よりも7年も寿命が長いし、ギャハハハ。赤城山模写の油絵?、まだ登山のスナップを貰ってないよ』

   =========

桜会は皆さんが口も達者ですから、山登りも「黙々」ではなく、休みなくおしゃべりを、足よりも口が疲れますね、ホホホホ。こんな仲間に出会えたことが嬉しいです、それが60を過ぎてからですからね。・・・・鰻は食べられましたか?、静岡、宮崎、鹿児島などの産地、実は養殖だそうですし、スーパーなどはその冷凍物ですからね。そうかとて、鰻屋で食べたいとは思いませんし、ホホホホ』

野波平さん宅では、鰻屋から家族全員7人分の出前を取り寄せて食べていたが、羨ましいわ、安く見積もっても2万円だろう、ギャハハハ。あと半月ほどで旧盆、1年の2大行事だわ。取りあえず墓地の周辺の草刈はしたが、3泊4日のご先祖の食事のおもてなしは頭が痛いわ。手抜きをすればあの世に行った時に虐められるだろうからな、ハハハハ。スナップをプリントしたら頂戴するよ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==誰となく日々に出会い、何とはなしのたわいのない話が、だからブログも続くのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆四季と暦の暮らし◆   3717

2017-07-26 16:37:06 | ブログ

う、翁さん、誰に会っても暑い暑いだ、首都圏は水不足なのに、雨が降るところでは大雨、狭い日本だが地域での格差があるよな、ハハハハ。いつもは晩酌に冷や奴で婆さんとビールを1本だが、この頃は2本だよ。缶ビールは風情がないから、酒屋から瓶ビールを買ってきて。翁さんもアルコールは嫌いではないそうだが、奧さんの介助や体調の変化に自重をしていては寂しいね、ハハハハ』

や、茂さん、これから本格的な暑さだが、もうバテバテだよ。しかし、またまた東北地方で記録的大雨。古代人の遺跡の地勢は、水利、日照、自然災害を考慮して住み着いていたそうで、危機管理意識を持っていたいたと言うことだろう、ハハハハ。都市周辺では、遊水池機能の水田などを埋め立てて都市を開発、起こるべくして起こる水害も少なくなかろうな。・・・・晩酌は羨ましいわ、ノンアルコールは旨くないよ』

   =========

らは先人の知恵を見習って生きてきたが、超科学的で合理性な考え方には驚くよ、素晴らしい感性だったと言うことだろう、ハハハハ。所謂、暦の24節気、72候は月の周期からのようだが、種まきや収穫、漁の目安やその神事、生活の仕来りに結びつき、暮らしの規範だったようで。この頃は、年寄りまでが、バレンタインやハロウイーン、クリスマスなどにバカ騒ぎだ、不思議な民族だよ、ギャハハハ』

菜でも野菜でも魚でも、季節によって旬があり、先人の知恵がつまった郷土食が地方、地方にあるが、この頃は、ハウス栽培や養殖などで食の季節感が無くなって、ハハハハ。恵方巻きは大阪の海苔業者、土用の鰻は鰻屋の売り上げアップのアイデアで、暦には関係が無いそうだ。・・・・これから田圃の見回りに?、この頃はイノシシに米をやられるそうで、田圃にまで電気柵で囲んで、ファハハハ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==今年は皇紀2677年、<金鵄輝く日本の 榮ある光身にうけて いまこそ祝へこの朝 紀元は二千六百年 あゝ 一億の胸はなる>、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆健康のバランスを◆   3716

2017-07-25 16:41:44 | ブログ

さん、こんにちわ、わあ、お庭の草を綺麗にしましたね。暑いのによくやりますね、ホホホホ。先週、姥桜会で赤城山(群馬)の黒檜山と駒ヶ岳に登ってきました。大沼まで車で、そこからの標高差が550メートルほどでしたし、距離は約5キロ、休み休みで3時間40分ほどで覚満淵まで下りてきまして。トレッキングコースにもなっていて、皆さんが元気で踏破が出来まして、ハハハハ』

あ、百合さん、暑いな、婆さんの体調管理に夜中もエアコンだわ、ハハハハ。赤城山に登ってきた?、標高も1800メートルになると、暑くはなかろうね?、最高気温が22度?、そうかね。今度歩いたルートは、環境省の関東ふれあいの道のようで、本格の登山道ではなさそうだね。でも平均年齢が77歳の熟女の皆さんだからな。今日は婆さんはディサービスなので、デパートの丸善(書店)に行こうと思って』

   =========

子さんのご主人が送り迎えを、私たちが山登りの間に、吹割の滝に行ってきたようで、ホホホホ。1時頃に駐車場に戻りまして、赤城神社の参道でお蕎麦を食べまして、富士見温泉で汗を流してきましてね、余裕の登山でした、ホホホホ。・・・・丸善は本を何冊か持ち出して、館内のレストランで読書が出来るとか?、ゆっくりと本が選べますね。詰め碁の本を??、確か碁はアマの有段者ですよね』

の頃は安易に銭を出して、管理された施設で遊ぶ機会が多いようだが、自分たちで考え大自然で行動をすることは素晴らしいわ、ハハハハ。スナップを貰って、今度は赤城山の油絵を描くかな。先日描いた妙義山は、弘子さんがどうしても欲しいって。旦那の三郎さんには世話にもなり、ソバ粉や小麦粉、漬け物などを頂戴もしているからお礼?に。問題は恥を晒すことで。赤城山を描いたら百合さんが欲しい、参ったな』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==老後は心を老けさせない思考が大事、「私は年寄りですから」では変身は出来ないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆蓑笠着て鍬持って◆   3715

2017-07-24 16:40:23 | ブログ

『(スーパーストア)い、おい、翁さん、聞こえたかい?、俺は婆さんの買い物のお抱え運転手だ、ギャハハハ。翁さんは買い置きをしないそうで2日に1度、それも大変だな。・・・・婆さんの話だと、この頃の野菜は不健全、色と形だけで野菜の風味がないそうで、作物も企業が植物工場でLEDで栽培をするとか、所謂農耕とは無縁に、お国ではそれを「農業の再生」と言うらしいが、ハハハハ』

だい、恒治さん、車の中で新聞を読んで、奥さんと一緒に買い物に付き合えばいいのに?、困った人だ、ファハハハ。この頃は弘子さんや初江さんが買い物を手伝ってくれて、今日は婆さんを病院に迎えに来たのでその足で。・・・・この頃は旬の野菜もハウスらしいな。お天道様や気温、雨風に影響をされない生産管理、だが品種改良で病害虫に弱いらしく、農薬を使うようで』

  =========

海道などでは、1年を通じて出荷が出来るように、低温倉庫に保存をするらしいが、鮮度は落ちるようだよ、ハハハハ。何とか婆さんと露地物野菜は作るが、お天気で善し悪しがあり、芋類はイノシシなどのご馳走に、人間は柵の中で野菜作りだよ。・・・・翁さんは毎日ブログを書き込んでいるそうだが、面白いことが描いてあるそうで、今度一度倅のスマホで見て見るわ、ガハハハ』

明の進展は著しいが、そのために伝統文化が淘汰をされてしまう、「農業の再生」も企業経営の論理だろうが、ファハハハ。これ、今買ってきたほうれん草の表示だが、=野菜栽培に適した産地、栄養価の高い安全な野菜栽培=云々、植物工場の野菜にはどんな効能が書かれているのか興味があるわ、ハハハハ。・・・・お昼かね?、俺は車に朝飯の残りのむすびが2個にお新香、それで間に合わせだわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==お百姓さんご苦労さん、今年も豊年満作でお米が沢山採れるよう・・・・、そんな歌があったが、お百姓さんは今何処だろう、ガハハハ==放念の翁

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆人間らしさ価値観◆   3714

2017-07-23 15:02:52 | ブログ

さん、こんちわ、さすがに大暑、高温の日が続いて体に堪えるわ。それにもうすぐ8月、旧盆が過ぎれば秋風が立つだろう、ハハハハ。80数年の人生、辛いことが少なくなかったが、生きているこのとの喜び、それをこの頃は実感をするようになって、健康はありがたいわ、これもゆとりだろうな。姥桜会の皆さんが、先週赤城山に登ってきたそうだが、生きている喜びをを楽しんでいるようで、ファハハハ』

あ、茂さん、俺の場合は暑さで緊張感がなくなって、毎日がだらけた暮らしだよ、時間があればうたた寝、ファハハハ。“空っ茶会” の皆さんは、それぞれに背の丈でスマートなバランス感覚の生き方だと思うな。これも自然の間で時がゆっくり過ぎる環境だからで、近隣社会が崩れた都市、隣の芝生の青さに意識があるようでは、コミュニケーションは育たないだろうよ』

  =========

は、都内のマンションの3階に住む倅家族の住宅に2,3回行ったが、木質感がない呼吸をしないコンクレートと閉塞感で30分が限度で、逃げ帰って来るわ、ギャハハハ。結構高齢者も住んでいるそうだが、安らぎの価値観が分からない。翁さんは奧さんと温泉旅行に出かけると、宿は木造和風旅館でその地域の佳味珍味を食べるのが楽しみだそうで、その気持ちは俺も同感だわ、ガハハハ』

は40年ほど前、当時はあこがれだった5階建ての3Kの公団住宅に入居をしたことがあるが、半年で飛び出して不便な町の外れの木造戸建ての貸家に、ご近所が小さかった子どもの面倒も見てくれて、病弱だった2人の子どもが元気に、ガハハハ。・・・・人間らしさとは、その物差しが変わってしまって。この庭先の木の下は涼しいわ、ハンモックを吊して昼寝をしたら快適だろうな、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==住めば都の例え、個人の価値観の違いだろうが、動物らしさは失いたくないな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆老化とは現象だよ◆   3713

2017-07-22 16:27:41 | ブログ

『(コンビニ) んちわ、翁さん、奧さんの入院時のリース料の払い込みを?。首都圏も梅雨が明けたそうで、いよいよ夏本番だね、昨日の八郎さんとのブログにあったが、気温が高まってきて、体力の維持が大変だわ、ファハハハ。熱中症も半数が高齢者でその4割が住居だそうだが、高齢者は臓器機能が低下をして、体の熱の放出が出来ないそうで。人ごとではなく、自重をしないとだわな、ファハハハ』

うも、伸二さん、暑くなってきたよ。この頃の病院は、入院中の着衣やタオルなどは関連会社のレンタル、言うなれば入院患者は刑務所の囚人と一緒、それも安くはないよ、ハハハハ。「ブロッキング高気圧」、テレビは殆ど見ないし、新聞は取っていないから、皆さんとの話題に入り込むのが大変で、いろいろネットで調べるようだわ。・・・・兎に角夏を乗り切るのが正念場、ご自愛、ご自愛だよ、ギャハハハ』

  =========

さ呆けではなかろうが、この頃は躓くことが多くなって、それに平衡神経も劣化なのか、しばしばよろめいて、ギャハハハ。躓くのは目線の視野が狭くなり、足下が見えなくなるのだそうで、老化現象に対峙をするのも大変なことだ。・・・・話は変わるが、災害が無いと言うことはありがたいことで、九州北部豪雨も多くの人が生活再建が覚束ないそうで、自然災害だからで片づけられる問題ではないよ』

校は夏休みになり、あちこちが混雑をするだろうな。この裏の川でも、この頃は若者がバーベキューを、食って騒いで楽しいのかと思うけれど、青春をしているとは思えないわ、ファハハハ。伸二さんも80を過ぎたら年寄り染みてきて、寂しいことを言うね。80で高齢者の仲間入りをしたばかりで、これからが老後だから、老化を楽しまないと。・・・・どうぞ、アイスコーヒーをご馳走するよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人生50年時代に生まれ、人生は90年時代に、そんな老後は想定外も想定外だよ、ガハハハ==放念の翁

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆お天道様の怒りか◆   3712

2017-07-21 16:39:09 | ブログ

んちわ、翁さん、外は暑いわ、中に入ってお茶をどうぞ、午前中は西側の廊下が涼しいよ、ハハハハ。数日前にテレビを見ていたら「ブロッキング高気圧」で世界が猛暑、熱波でアスファルトが溶けたり、大規模な山火事、40度超で外出が出来ない、マンホールの蓋で卵焼きが出来るなどのレポート、異常気象もここまで来たかだな。数日前は雹が降ったが、一時気温が一気の下がって涼しくなって、ハハハハ』

間があるので寄ってみたよ、八郎さん。ぼちぼち夏蕎麦が採れそうで、頂戴をできるのかな、ハハハハ。「ブロッキング高気圧」始めて聞くが偏西風の悪戯かな。この頃は天気予報でしばしば「大気の不安定」という言葉が、落雷、突風、大雨に、局地的に激しい雷雨、それが全国各地で、雹で洪水なんて所もだ。そうした異変は多くの年長者の人が初体験だそうだから、異変だろうな、ハハハハ』

  =========

言になるが、国民学校の時に、出征兵士の家に農林業の勤労奉仕、炎天下で働いたわ。終戦の日は暑かった、校庭で玉音放送のことを聞いたが、倒れる子どもはいなかった、寒さ暑さに耐えられる肉体に精神だったよな、ギャハハハ。・・・・余所ごとだが、夏の気温が40度を超えては、ヒートアイランド現象の東京での五輪は無理だろうと思うがな。はい、熱いお茶だよ、涼しくなるよ、ファハハハ』

らすより慣れろだが、生活環境の落差があまりにも大きいから、体が調節を出来ないのが現代人、要するに熱中症にもなるようなノー天気な暮らし方だと言うことだろう、ハハハハ。・・・・正直、俺も人間がだらけてしまって、暑さに耐える気力がなくなってきたわ、ゆとりのなさもあるが。・・・・今月もゴルフに?、いや頑張るね、俺は暑さでゴルフにならないから、秋まで我慢だわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==快適な暮らしとは、文明に毒されない生き方だと分かっているが、それがなかなかね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆元気な婆に負ける◆   3711

2017-07-20 18:32:55 | ブログ

さん、こんにちわ、暑い最中にあちこちと草刈をされて、綺麗にしましたね。花木苑をのぞきに来ましたが、アジサイが盛りを過ぎて、雨不足で花もあまり鮮やかでないですね、ホホホホ。花言葉は「移り気」、咲き始めから徐々に色づいていくこと、土壌によって色が変わることからだそうで、艶やかですが何となく哀れを。・・・・奥さまは回復が順調ですか?、まさか手術とは驚かれたでしょうね』

や、初子さん。家の中にいても暑いし、どうせなら、汗をかいた方が体を暑さに慣らせるかと思ってね、でも暑いわ、ハハハハ。どうしても年に4回は刈らないと季節季節の雑草が蔓延って。今年はアジサイがあまり綺麗に咲かなかったわ、花木もそうだが、真冬は日が当たらないで凍るから、枯れる木も出てきて。・・・・婆さんの手術の傷口は、まあ順調に回復をしているようで、ハハハハ』

  =========

日は赤城山に登山ですよ、湖畔までは弘子さんのご主人が早朝にワンボックスで送ってくれるそうで、ホホホホ。山頂まで往復3時間だそうですので、午前中に登山が出来るそうで。お昼にお蕎麦を食べて、その近くの温泉で汗を流してきます。8月はお盆ですし、暑いですし、9月は近くの山を縦走するそうでして。・・・・私もお買い物でもお掃除でもお手伝いをしますからね、ホホホホ』

城山は大沼に幾度も出かけたが、黒檜山や地蔵岳には登ったことがないわ、ハハハハ。今回は赤城神社から、黒檜山、赤城山、覚満淵を約3時間で回る?、とにあれ姥桜会の皆さんは元気だよ、俺は階段の上り下りがきつくなって。・・・・毎日が猛暑日で車の屋根で卵焼きができるわ、ファハハハ。今日は婆さんはディサービスに行っているので、これから迎えに行ってくるわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==山登りでコミュニケーションを、むすびを持って地下足袋で、畑からやまに直行だな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆いよいよ大暑だな◆   3710

2017-07-19 15:30:08 | ブログ

あ、翁さん、そろそろ奧さんを病院に迎えに、通る時間かかなと思って。今年の夏は平年より気温が高め、毎日が猛暑のようだが、これからはこれが夏の暑さだろうね、ハハハハ。地球の温暖化、こんな気候に誰がしただが、気候変動のパリ協定に参加をしないアメリカのトランプなるバカ殿、それにひざまずく外様大名の晋三、アベノミクスも陳腐化したが社会的な評価のようだし、ハハハハ』

んちわ、勘さん、首都圏では水不足になってきたそうで、水田など作物に影響が出るだろう、スーパーも野菜の品薄になるわ、ハハハハ。熱中症注意の中で、毎朝、庭や花木苑の草刈をしたが、5分で汗びっしょり、昨日何とか刈り終わって。旧盆が近づきそろそろ墓地の清掃をしないとだわ。・・・・湯治の勉強会に参加を出来なくて申し訳なかったわ、そう婆さんが手術をしてだ、ハハハハ』

  =========
治の参加希望者が増えて6夫婦、秋の湯治をどうするか勉強会だが、基本的に湯治は遊山ではない、そして湯治の目的は区々だから、温泉の効能、効果で行き先の温泉地を決めることにはなったが、ハハハハ。問題は湯治の過ごし方のイロハ、取りあえずは来月、湯治場の旅館部に2泊3日で出かけることなって。・・・・この暑さで草刈を頑張った?、俺も今日明日で無耕作地の草刈をしないと』

さもあるが、昼も夜も人影を見ないな。子どもたちも通学時以外は外で見かけない、外で遊ぶ子どもが何をして過ごしているのかと、ハハハハ。湯治は温泉療法だから、泉質に依ってはマイナスになるだろうからな。体験をするのなら、旅館部に泊まるのさ、湯治客と話をするのも楽しいし、体験談を聞くのが勉強になるよ。・・・・夏場はゴルフはやらないが、ゴルフショップで店長と雑談でもしてから婆さんの迎えにだ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==あちこちの草刈もレクリエーション?、でも頑張れなくなって、弱い人間になったわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆ 頑張らなくっちゃ ◆   3709

2017-07-18 16:09:28 | ブログ

 (ドラッグ)ら、翁さん、お買い物ですね。奥さまの術後の手当をする清浄綿とカット綿などを?、しかし、奥さまも翁さんも大変ですね、ホホホホ。私はトイレやお風呂の洗剤などを買いまして。ええ、奥さんは車に?、まさかクーラーは入れてあるのでしょうね。・・・・奥さまのパジャマなども買いながら、インドカレーを食べてこられた?、奧さんもカレーが食べられる?、そうですか、良かったですね、ホホホホ』

あ、百合さん、こんちわ。何とも暑いわ、この暑さで外で作業などをしている職業の人は大変だよ。関東地方だけでも毎日数100人が熱中症だそうだが、体も柔になっているようだわ、ハハハハ。たまたまインドカレーの店の前を車で通ったら、婆さんが食べたいと言い出して、辛さの刺激の少ないカレーを注文して食べてきたがね。俺の不味い手料理では、たまにはお口直しだ、ギャハハハ』

  =========

日は土用で、翌週は大暑、暦の上では秋ですがいよいよ暑さが本番で、お大事にしてくださいね、ホホホホ。先日のブログに「低栄養」のことを書かれていましたね、高齢で食が細くなると、体力や免疫力の低下、筋肉量や筋力の低下ですか?、大変なことですね、それこそバランス栄養食を考えませんと。サプリメントで誤魔化しは駄目でしょうから。これで戻られてお昼寝ですか、ホホホホ』

やあ、婆さんが気力で頑張っているから、俺も気力で頑張らないとと思ってはいるが。俺が出歩く時は婆さんを家に一人にはしない、車を一人で走らせるよりは、話し相手がいればで、ハハハハ。これから戻って庭や花木苑の草刈を、何日も先送りをしてきたから、ご馳走を食べたし、夕方に2時間ばかり汗を流すわ。飯の買い物は昨日弘子さんが手伝ってくれたが、駄賃に俺が描いた絵が欲しいそうで』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==なぜかここのところ、近くのとお婆との出会いが、一昔前の近隣社会の付き合いなのだがね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆下手なりの価値が◆   3708

2017-07-17 15:11:02 | ブログ

さん、どこですか?、2階のお掃除ですか?、弘子です。お買い物をしてきましたよ、ホホホホ。こんにちわ、暑いのによくやりますね。一応戴いたメモのお買い物は1830円でした。鰻は奥さまと翁さんに私からのご褒美です。・・・・一寸これ、先日描かれていた妙義山ですね?、雰囲気が出てますよ。あのこの絵は翁流でしょうか?、筆ではないですね、ナイフで描き込む?、面白いですね』

あ、弘子さん、ありがとうございます。助かるわ。暑いが夕飯はシチュウにしようと思って、ハハハハ。2階は使っていないから、風を入れないと、ついでに掃除をね。絵?、一応仕上げたが全くの自己流だわ。筆で絵の具をキャンパスに落としながら、ナイフで描き殴りだが、混色が分からないから色が濁って透明感はない、誤魔化しだよ。取りあえずは勘を取り戻し、暑いが次はどこか現地でスケッチを、ハハハハ』

  =========(クリックで拡大)

ロの画家も描き方にも特徴があり、誰の作品かは見て分かるそうですね。素人感覚ではピカソの絵はどこが凄いのか分かりませんが、ホホホホ。翁さんの作品が世に出て号10万円になるかもですよ。・・・・そうだ、百合さんから聞きましたが、奧さんが手術をされたそうで大変でしたね。今日は病院ですよね?、今度お迎えを私たちで行きますよ。・・・・先日妙義山に登った記念に、この絵が欲しいですね』

方の絵は山梨の昇仙峡、8年ほど前に婆さんと出かけた際のスナップだわ、ハハハハ。俺の趣味は何をやっても中途半端、まあ自分なりに楽しんだのは、登山にスキー、囲碁にゴルフかな。全てがオンリー・ワンだけれども。・・・・ええ、妙義山の絵が欲しい?、他ならぬ弘子さんだが、作者を言わなければだが。持って行ってもいいが、こんな絵を飾ると、弘子さんが恥をかくよ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==蓼食う虫も好き好き?、絵の上手下手がお互いに分からないから、それでいいのかも、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加