翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆グルメとは無縁さ◆ 2717

2014-10-31 15:24:18 | グルメ

う、翁さん、お帰り。あれ奥さんも一緒だな、奥さんの衣料Dscn2582品を買いながら食事をしてきた?、専業主夫も大変だからたまには外でご馳走もな、ガハハハ。翁さんがお好みの例の和食の店だな、ええ、牡蠣三昧のご膳?、塗装作業のご褒美?』

Dscn2578
あ、八郎さん、その格好は畑だな、秋冬の野菜、今年は出来が良いそうで。牡蠣のご膳をいつものように婆さんと半分ずつ、ギャハハハ。そうだ、ホームセンターに椅子に掛けて入る炬燵を売っていたわ。この間、足腰が弱り、座敷で炬燵に座るのが駄目だって言っていたよな』

れからの時期は、牡蠣が美味いわ、俺も食いたくなったから、明日母ちゃんと行ってくるかな。ついでに炬燵も見てくるわ、カメラのこの画像がDscn2576 そうかね?、ガハハハ。先日テレビで、ある高齢者の1日、朝起きてくると指定席、そこに座って食事、テレビ、新聞、うたた寝、トイレ以外は動かないそうで。そうなりそうな炬燵かもな、ギャハハハ』

はゴルフの為に、毎晩風呂から出て股関節を柔軟に、寝床で体幹を鍛えるストレッチが習慣で。あとはブログのネタ探しのウオーキング、ガハハハ。車が最新型?、いやいや磨り減ったタイヤの交換と点検で代車だわ。今の車は乗り潰し、間もなく13万キロだが、20万キロは大丈夫だそうだ、ギャハハハ』
  ※ 本日OCNからgooにブログが強制疎開になりました。よろしくお願いをいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301_2 あとがき=本物の料理の味、本物の素材の味、分かるかな、分んねえだろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆でっかい天気だよ◆ 2716

2014-10-30 14:53:17 | ブログ

たいた、翁さん、玄関で大声(難聴)を出しても返事がないDscn2566_2し、車はあるし。何を始めたよ?、倉庫になっている離れの屋根、ペンキ塗り替えだな?。まあいいが、梯子から落ちないようにな、ガハハハ。取りあえずはサビ落としだな、おう秘密兵器かよ。そういう作業には良い陽気だわ』
Dscn2569 

 『あ、輝さん、大根を玄関に置いた?、いやあご馳走さん。今年は生ゴミが捨てられるのが早いわ、一昨日が白菜で、ええ、こっちのことよ、ガハハハ。2階から見るとサビが目立って、どうでもよい建屋なのだが、軽いストレッチよ。これは電動グラインダだが、ディスクを交換すると、鉄パイプや鉄板も切れるし、刃物磨いだり、ハハハハ』

さんは、そそらそっぱちにはやらない人で、作業が丁寧だよ。母屋の外壁も7,8 年前に塗ったそうで、梯子で2階まで良く塗れたな、ハハハハ。職人に見積もらせたら67万円かね、まあパイプで足場を組んだり、下地の養生をしたり。それを6万円ほどでDscn2571仕上げたかさ、それは営業妨害だな、ギャハハハ 』

んな、でっかい天気に家の中でテレビや新聞でゴロゴロしていては、お天道様に申し訳がないからな。やる気になれば1日仕事だが、まあ、ぼちらぼちらと3日ほどで仕上げるわ、ファハハハ。大根は味噌の煮付けに、後は漬け物だな、今年の1月に作った切り干し大根が、つい先日まで野菜庫に、何れはまた生ゴミで作って保存食だわ。さてと一踏ん張りするかな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301 あとがき=今回は5万円程度の稼ぎかな、そう思いながら体を動かすのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆衣食は足り過ぎだ◆ 2715

2014-10-29 15:46:19 | ファッション

さん、こんにちわ、朝晩冷えてきましたね。今日は奥様はDscn2506通院日で、ご苦労ですね。もう冬掛けのお布団を掛けて?。木々も色ずき始めて、初霜も時間の問題でしょうからね、ホホホホ。奥様のガウンを探された?、デパートにも売ってませんか?、数年来全く人気がなくてお店で売れない?。私はチャンチャンコを未だに着ていまして、ホホホホ』

Dscn2549
や、百合さんと和子さん、運動公園でウオーキング?、相変わらずに土曜がバトミントンで、水曜がテニス、若いわな、ガハハハ。婆さんの通院、この頃はパジャマのままで出かけるので、ガウンをもう1着、あちこち探したが結局ネットショップ(画像下)で見つかって取り寄せたわ。寒い時期、風呂上がりなどに皆さんは何を着るのかね』

はルームウエアーなのですね、よくホテルなどにはタオル地のウエアーがベッドDscn2548 に置かれていますが、お店では売っていませんか?。そう言えば冬に孫たちは?、ダウンジャケット?、夜はスポーツウエアみたいな上下のシャツで、パジャマは着ませんし、ホホホホ。チャンチャンコなら昔からの衣料品店にはありますがね』

の頃は、そのパジャマ紛いの上下のシャツで、中年のおばちゃんも街中を歩いていて、履き物はビーチサンダル、そして手にはスマホがファッション、ファハハハ。一寸田舎に行くと、もんぺ姿に日除けのつば付きのカラフルなズキンが根強いわ、もんぺは家事に機能的なのだろうけれどね、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301_2 あとがき=この頃のカジュアルは何となく貧相、そのファッションが分からないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆何処かで誰かとね◆ 2714

2014-10-28 14:30:53 | ブログ

やいや翁さん、久しぶりに顔を見たね。まあ、時々嫁さんP1050687が開いたブログで、翁さんの毎日の様子が何となく分かって。それにしても楽しいブログだわ、ファハハハ。嫁さんが毎日パソコンで覗いて、笑いながら俺に報告で、登場人物の殆どが共通の友人だものな。F1000005_2それにしても会話を上手に整理して、記憶力もたいしたものだよ、ハハハハ』

 『あ、真次さん、農産物の出品に、白菜や大根、シュンギクなどの収穫が始まったな、貴方の奥さんも、嫁さんも働き者だわ、良い家庭だよ、ファハハハ。ブログは知人、友人とのドキュメント、会話の記憶を呼び戻し30分ほどで下書き、時には急ぎその現場に行って画像を用意、一寸したルポライターだわ、ギャハハハ』

あ、気心が知れた仲間うちでの会話も情報交換なのだが、時には俺にとって 情報源にもなり、貴重だわ、ファハハハ。嫁さんの友達も何人か見Dscf0415ているようで、一寸した買い物の情報源でもあるらしいな。数多のブログには、政治などの難しい論評もあるらしいが、考えるブログは疲れると・・・嫁さんが』

には小さなトピックではあるが、毎日何処かで誰かと不思議と出会い、それがブログのソースになる。いよいよになると、こうしてウオーキングに出だして、これも田舎暮らしなればだわ、ギャハハハ。芭蕉の句「秋深き隣は何をするひとぞ」、身に迫る旅愁を懐いて都会の片隅に宿っていると、隣人は物音一つたてずひっそりと暮らしている・・・都会住まいで、こうしたブログは続かられないだろう、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301 あとがき=こんなスタイルにしてのブログがもう3年以上、話題が尽きることなく毎日楽しいわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆俗世離れ効用とは◆ ?2713

2014-10-27 14:41:28 | ブログ

さん、いたかな?、ほれ白菜を持ってきたわ、霜に当たらDscn2519ないから、味はいまいちだがな、ええ、白菜漬け?、まだ先12月だよ、ガハハハ。来週は11月、霜が降りて寒くなるわ。31日はハロウインだそうだが、俺らの若い頃にはなかったな、バレンタインだっていつから、記憶にありませんだよ、ファハハハ』

Dscn2540
あ、八郎さんご馳走さまだ、夕食は寄せ鍋でもして食べ るかな、生ゴミ第1号だよ、ギャハハハ。はい、お茶だよ。ハロウィン?、俺も知らないわ、そもそも発祥が分からないらしいな、カボチャが出てくるから秋の収穫祭だろうが、宗教的な意味合いもないそうで、日本でのバカ騒ぎは、外国人から見ると、不思議な民族だろうね、ハハハハ』

やね、俺も新聞を止めて約1年だが、ニュースに苛立つこともなく、心穏やかなDscn2543 自分に変わった気もするわ。それに、そうした時間、外で自然を見つめて小さな発見も、感性が変わったと思うよ、ガハハハ。翁さんは、ブログの書き込みでウオーキングにもカメラ持参、自然の変化を探し目線を動かす、俺も畑仕事にカメラを持つことにして、ファハハハ』

メラを自然に向けることだが、先ず被写体を自分の印象に取り込み、そしてアングルを考えシャッター。庭先の見慣れたロケーションでも季節の変化を探して、ファハハハ。朝露に秋の深まりを感じるが、いよいよ霜月、そして明治節だわ。ええ、文化の日?、新憲法の公布の日?、ええ、憲法記念日があったよな、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301_2 あとがき=メディアに背を向けて、ケータイを手放すと、自分本来の感性が戻ってくるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆何だ坂こんな坂よ◆ ?2712

2014-10-26 14:47:23 | ウオーキング

う、翁さん、神社から下りて来て、お詣りかね?、ウオーDscn2554キングに?。ええ、ミカン山まで登ってきた?、何とも辛抱がいいわ、魂消たよ。あの山道の登りはきついよ、ファハハハ。昔ながらの温州ミカン、もうそろそろミカン狩りが始まるかな。ここと違って、あそこは山懐で暖かいんだよな』

Dscn2551
あ、茂さん、疲れて足がガクガクだよ。距離にすると往復で50町ほどだが、さすがにあの急坂は。ミカン狩りが始まったようだが、ミカン農家の後継者がいないのか、ミカン園が減ったようだわ。放置ミカン園、ガハハハ。まあ、観光ミカン園で半数が小さな福ミカン、温州ミカンも産地に比べると味もな』

れからの時期には、ミカン園から新宿高層ビル群やスカイツリーが見えるそうDscn2553 で、近くの夜景も綺麗らしいな。放置ミカン園か、高齢化がそこまでな、ファハハハ。翁さんは、丘陵コースのゴルフ場でもカートには乗らずに回るが、あの道は登山だよ、無茶はしなさんな、今夜は足腰が痛いぞ』

っしゃる通りで、高齢者は足腰を無理すると老化を早めるそうで、ウオーキングも歩き方が悪く、だらだら歩きでは全く意味がないそうだしな、ファハハハ。さてと、家まではあと500メートル、一踏ん張りして、今夜は早めに風呂に入り、消炎鎮痛剤を塗ったくり、小便を放て、寝るわ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301_2  あとがき=年には負けたくないと頑張ったが、悔しいかな体が思うように動かないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆文化の味だものな◆ ?2711

2014-10-25 15:02:23 | ブログ

やおや翁さん、今日はどちらに?、ここのスーパーで買いDscn2517物でも?、本屋さん?、25日に発売になる雑誌ですか。今、農産物販売所の方から来ませんでした?、ホホホホ。この時期の農産物販売所、不揃いですがスーパーストアよりも新鮮な野菜がありますよね。私は友達と待ち合わせて、お昼を食べようと思いまして』

Dscn2525
やおやセツさん、ご無沙汰だわ。支払いで病院に来て、農産物販売所に。時々、地元のおばちゃんが作る美味しいお新香が出品されていて、残念だが今日は無かったよ、ファハハハ。俺も友達の家でお茶を、高校時代のおばちゃんで、ええ?、泥棒猫ではないからね。京都に遊びに行ったお土産があるそうで』

さんは、お漬け物が好きですね、この前、家が宿で空ッ茶会をやった時も、持ちDscn2521 寄った料理には殆ど手は出さずに、目の前にお漬け物のお皿を抱えて、フォフォフォ。翁さんの家の古い物置は、昔は味噌部屋だったそうで、お爺さんが味噌、醤油、漬け物をを作ったそうで、お新香好きはその影響でしょうかね』

ーパーで必ず立ち寄るのが漬け物売り場だが、どうも、旨い物はないわ。それも食品添加物に塗れていて、原材料が中国産では、買う気にもならないわ、ギャハハハ。セツさんはお昼にご馳走が食べられて、俺は昨夜と今朝の残り物があるから、家に戻って食事だわ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dc082301 あとがき=ゴルフ友達に漬け物嫌いが、食わず嫌いではなく、意地で食わない変人だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆耐乏生活の始まり◆ ?2710

2014-10-24 14:29:57 | ブログ

しもし、翁さん、こんにちわ。これからスーパーに買い物にDscn2512出かけますが、何か買ってくる物があればと思いまして。ええ、今夜はけんちん汁ですか?、ホホホホ。実は一昨日けんちん汁の用意をしたら、焼き豆腐を買い忘れ、地元の町の安売りのスーパー、作り豆腐店、肉屋、コンビニなどを探しましたが、どこにもありませんで』

Dscn2511
あ、百合さん、いつもお声掛けをありがとうございます。けんちん汁の野菜は間に合うが、油揚げと焼き豆腐をお願いしようと、ハハハハ。俺も買い物で幾度も経験をしているが、地元では用を足せないことがしばしば、小さな村の合併の町では仕方がないが、結局隣接市町の大型店などに行かないと』

が運転を出来なくなったら、生活が覚束ないでしょうね。皆さんコープなどの宅Dscn2510 配を利用はされていますが、即時の用が足りませんものね、ホホホホ。納豆と目刺しはいいのですね?、ええ?、買って来る?、ハイハイ。で、お願いなのですが、一寸した写真、パソコンでプリントをして頂けます。ついでにお友達に届けようかと思ってまして』

真は直ぐにプリントをするからカード(SD)を持ってきて。用紙はL判でも2L判でもあるから。そうだ、ついでに俺の代わりに歯医者にも行って貰うかな、ギャハハハ。生活、いよいよになれば、第二次大戦中の食生活、芋雑炊、切り干し大根、すかんぽや山ウドなどを食べていれば生きられる、経験者は語る、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=お人好しに囲まれて、何とか暮らしは出来る、「欲しがりません贅沢わ」さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆生ゴミの捨て場だ◆ ?2709

2014-10-23 14:56:02 | ブログ

あ、輝さん、ブロックを買ってきたかよ?、スチール製の物置Dscn2505の土台に?、何かやることを考えないと体が鈍るよ。俺はどうも時間があり過ぎると思ったら、今年は秋冬野菜を作らなかったからよ、ファハハハ。暇があると、余計なことを考えて。俺も古くなったクロスの張り替えでもやるかな』

F1000001_2  『
さん、こんちわ。今度、砂やセメントなどを買う時は、この軽トラを使いなよ。乗用車が古いからとは言え、室内が汚れるよ、ハハハハ。あちこちで柿が生っているが、どうも渋柿だな。翁さんが都会に出ていた頃、背戸に大きな柿の木があったが、枯れちゃったようで。面倒して干し柿も作らないから、熟してお鳥様がお喜びだよ、ファハハハ』

の頃は、行動範囲が狭まってきて、半径15キロ程度をウロチョロ、それ以上の距離に乗り出すのは4,5Dscn2483 回だな。婆さんの体調で、温泉に遠出も出来なくなって、ファハハハ。白菜を漬けたら貰いたいって、奥さんに頼んでおいたが、お願いしますよ。いやあ、奥さんは漬け物が上手だよ、あの特技を嫁さんに仕込まないと』

互い様、俺の行動も軽トラで動ける範囲だわ、高速は苦手だしな。白菜の漬け物の前にゴボウとニンジンを収穫するから、煮物て届けるから、ガハハハ。冬場になると翁さんの玄関先は大根や白菜の捨て場だそうで。皆さんが野菜を作り過ぎて、処分に困るようだわな、ありがた迷惑だろう?、ガハハハ』
  (駄句) =疲れてお休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301あとがき=百姓崩れの友人が作る露地物の野菜は美味しいよ、その田舎料理もB級以上A級未満のグルメだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆ガハハの仲間たち◆ ?2708

2014-10-22 14:29:51 | ゴルフ

早う、翁さん、いくらか山が色づいてきたが、霜が 降りなDscn2504いと紅葉にはならないわ。翁さん今日の予定は?、茂さんとゴルフの練習場に行く予定だが、良かったら来ないかな、ハハハハ。体を動かすよりも、スイングの蘊蓄で口を動かす、それもまた楽しだわ。じゃあ、10時集合で、一応ビデオも持って行くから』

郎さんお早う、朝起きてから夜明けまで1時間以上、暗くて外Dscn2497では何も出来ないわ。作業はあるが、急ぐ事でもないし、10時だな、了解、ハハハハ。その後に買い物にスーパーに回るわ、冷蔵庫が空っぽだわ。久しく峠道に上がってみないが、空が澄んで富士山も見えるだろうから、来月にでも登って、峠の茶屋で新蕎麦だな』

・・・・(練習場)『
あ、翁さん、どうだね調子は?、打つ球は纏めて俺のカードで買って、Dscn2500そこの打席に置いてあるよ、お茶とお新香も持ってきたから。先日は馴染みの歯医者とプレーをしたそうだが、スコアは90を超えた?、珍しいな、ファハハハ。ここの練習場は時間に関係がなし、この時間は空いているから、球を打ちながら世間話だよ』

う茂さん、先日はサツマ芋をご馳走さんでした、秋の味覚だものな。もう稲刈りも終えて、勘さんは麦蒔きの準備だそうだわ、冬近しだよ、ファハハハ。ゴルフは俺には健康のバロメーター、時に集中力や緊張感で脳も刺激をしないと呆ける。ええと、次回のゴルフは来月だな、さてとブンブンマンだ』
  (駄句)=疲れてお休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=ゴルフ仲間、年相応の結果では不満、10年前の実力を発揮しようと懸命、向上心だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆“やあ”が接点にさ◆ ?2707

2014-10-21 16:01:03 | ブログ

う、翁さん、また会ったね。奥さんの冬物の肌着と食料をP9260003買いに?、そうだよ、大分冷たくなって、朝晩は10度近くまで気温が下がって、ファハハハ。いや、そこのレジで気がついたが、翁さんは釣り銭を貰いながら “ありがとう” と店員に言葉を掛ける、何となく無意識に口をついて出るようだな』

Dscf0040
あ、八郎さん、昨日の夜も行き会って、あれから夜道を八幡様まで歩いてきたわ。八郎さんが一人でスーパーに買い物に来るのは珍しいね、奥さんはテニス?、ファハハハ。“ありがとう”、“お世話様”、“ご馳走様”はもう口癖だな。パートやバイトのスタッフは、それなりに頑張って働いている、気持良く働けるように声を掛けるよ』

も出来るだけ“ありがとう”は言うことにしているよ、売り手も買い手も立場は一Dscf0519 緒、こちらも店で親切にされれば嬉しいわ。近所付き合いこそ挨拶だよ、笑顔で “やあ” でも “どうも” でもの一声が心を通じ合えるわ、ガハハハ。翁さんは初対面で自分を印象づける言葉が上手いよ、真似が出来ない特技があるからな、ギャハハハ』

つも行くホームセンターでは、顔見知りのスタッフが仲間内で俺のことを「ガハハ爺(じじ)」と言うらしいわ。話しを後にはガハハだもの。嬉しいような、アホらしいような、ガハハハ。まあ、人それぞれで、気安く言葉を交わせるのは柔和な人、気が強い人だと、目線も向けずに冗談も無視されるわ、ファハハハ』
 (駄句) =疲れてお休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_2 あとがき=人生、一寸した言葉を交わし、面白可笑しく生きたいよ、余生は尚更にだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆節約倹約も死語に◆ ?2706

2014-10-20 15:40:25 | グルメ

(昨夜)・・・・『くて見えなかったが、翁さんだな、この時間に歩くのは珍Conv0058しいね。俺は孫たちと久しぶりに食事に行って、戻ったところよ、ファハハハ。翁さんは外食をあまり好まないそうだが、俺もこの頃苦手だわ。しかし、見ていると料理の食い残し、自分で金を出しているから、カラスの勝手だろうが、古い人間には誠に気になるよ』Dscn2490 

ハハハ、姿は八郎さんだな、街灯が暗くて。この時間に歩いてみたが、結構犬の散歩をしているな。ええ。飯を食ってきた、たまには外食もな、新しく出来た和食の店?、竜宮城のようだな、ファハハハ。食べ残し、食糧需給量の30パーセント以上が捨てられているそうで、その廃棄する食料の量で、途上国の飢えている子どもが十分に救えるそうだ』

P1010542_2
ベノミクスの三本の矢、裏を返せば、日本経済は国民の浪費で成り立つ図式、物を大切にしては産業が疲弊をしてしまう、節約、倹約は日本人の美徳だったが、今では非国民、ファハハハ。この頃は、一次産業を生産する姿が見えなくなってきて、食べる事への感謝の気持ちもないわ』


役の時、役得で福岡の料亭でご馳走に、料理も美味かったが、出された料理は全部たいらげたのだが、デザートを持って板長が座敷に丁重な挨拶に、料理人のプライド、自分が技を振るった料理を、残さず食べて貰ったことへの客人への感謝の言葉だよ、ハハハハ。勿論、料理の素材への料理人の愛情でもあるわ。あれ長っ話しで、足が冷えてきたよ』
(駄句) =疲れてお休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=食糧難を経験した輩も少なくなった、いや、その経験した人がヤケ食いをしているとか、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆元気な野菜で元気◆ ?2705

2014-10-19 16:04:12 | グルメ

あ、翁さん、涼しくなって、昨日の朝の外気温は7度だったわ。紅葉前線も南下をしてきたようで、奥秩父中津峡も見頃だそうで、ファハハハ。Dscn2485ぼちぼち露霜だろうが、冬の味覚、白菜や大根も霜に当てないと美味しくないが、やや暖冬気味だそうで、野菜がほき過ぎても困るわ、ギャハハハ』

んちわ、茂さん、あと2週間ほどで初霜があるかな?。野Dscn2482 菜も気温や地温で適期がある、その気温差でミネラルが豊富かどうか、美味しさも違うだろう、ハハハハ。その季節に逆らうようなハウスや工場野菜、収益性だけを考えた農作物が、美味しいわけがないわな、野菜だけが知っている、ファハハハ』

うも、それが体力や体質にも影響をしているのではと思うのだが、野菜は1日35Dscn2484 0グラムなんて言うが、それは丹精を込めた健全野菜での話し、スーパーの野菜では免疫性も低下をするそうだわ、ガハハハ。体育の日の子どもの体力調査、体力、運動能力がさらに低下をしているそうだが、偏食とも無縁ではないだろうな』

る調査によると、グルメ指向の人ほど、サプリメントを服用をしているそうで、運動もせず、家ではテレビ人間の傾向もらしいわ、ファハハハ。俺の祖母は、麦飯と沢庵、味噌汁の粗食で94歳まで百姓で生きたよ、人生50年時代にだ、ガハハハ。そして、ある朝起こしに行ったら眠ったまま大往生で。生きる気力で体力と向き合い生きた幸せだよ』
 (駄句) =お休み中=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=この頃は衣食足りても礼節は知らない、足り過ぎだからかもな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆安倍君を創生して◆ ?2704

2014-10-18 14:46:48 | ブログ

あ、翁さん、ええ?、秋の風景を探しながら買い物にかね?P1030391、まだ紅葉には早いが、季節では間もなく降霜だわ。日も詰まって朝は5時30分は真っ暗だ、ファハハハ。昨夜は友人に誘われて、隣の市の居酒屋で飲んできたが、8万人ほどの都市、その市街地が7時過ぎには歩く人の姿が見られないわ、商店街もゴースト・タウン、活気がなくなって』

P1050380
う、三郎さん。この頃は車でも滅多に夜は出かけることがないが、この周辺だって人っ子の影はないわ。今頃になって、国は大臣まで作って地方の創生、何で今更に、20年以上遅いよ。重症化して元気を取り戻すのは無理さ、ファハハハ。国はどんな仕掛けをするのか具体策はない、まあ、絵に描いた餅、魅力ある地方は無理、無理』

う言うことかもな、人口や経済資本などのパイは変わらない、ならば、大都市にConv0073 集積したそのパイを地方に再半分をしない限りは、地方の再生なんて出来ないよ、ファハハハ。未だに都市で次々にマンションが建ち並ぶ一方で、地方では何百万戸の空き屋住宅、50年前の大都市周辺のニュータウンさえ高齢化、法律で人口や経済資本を地方に誘導をしないとな』

るさと創生1億円事業何ていうのがあったが、多くの首長はその使い途が分からず、金の延べ棒を買ったり、結局は予算のばらまきで、構造的な改革にはならなかったものな、ギャハハハ。安倍総理の発言は陳腐な事例、林業や農業の経済財としての価値の見直しとその人材確保など、産業構造を変革しないと創生は無理よ、安倍君はあまりにも実態を知らな過ぎるわ。どうもこう言う話しは疲れるな、三郎さん、ギャハハハ
 (駄句) =お休み中です=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=地方を創生するとは一過性で夢はない、大臣の乱造、お坊ちゃまのお遊びでは困るわな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆これがグルメかも◆ ?2703

2014-10-17 15:00:59 | グルメ

ら、こんにちわ、翁さん、暫くでした、今日はここで(デパP1060316_2地下)お買い物ですね。私は友人の孫娘さんの結婚のお祝いの品を4階で、翁さんは美味しい生魚を探しに?、そこの喫茶コーナーでお茶を飲みましょうか?、ホホホホ。・・・・私も輝次さんから新米をいただいて、我が家のサト芋は如何でした?、良かったらサツマ芋もありますよ』

P1030971_2  『
あ、今日わ、由紀子さん、良い陽気だが朝晩は冷え込んできて、鼻水が出るわ。味覚の秋と言うが、昔のように作り手やその田畑が分かる米や野菜が手近に、ファハハハ。それをシンプルに調理をして食べる家食、今では贅沢だと思うわ。どうも鮮魚だけは買い食いをしないと、金目鯛かカンパチかさよりか、産地を見て考えようと』

郎さんや源次さんが楽しみにしていた茸狩り、例の原発事故でセシウムなどの Dscf1177 飛散、今年も町から採取をしないように通知が回って。春のワラビやゼンマイ、フキの汚染は聞きませんが、茸が駄目ではね、ホホホホ。そう言えば、大きな柚の木、枯れたのですね?、古木でしたからね、柚子巻きも食べられないと寂しいですね』

日はご主人に和風レストランで松茸のご膳をご馳走になって、それなりに旬の味を楽しめたわ、ファハハハ。来週はご主人の従兄弟の家族13人ほどで、田舎料理の温泉民宿に?、茸などの山菜や川魚、それに竈炊きご飯が食べられるだろうな、楽しみでいいわ。・・・さてと、買い物をして戻って夕飯の支度だ、ご主人によろしく』
 (駄句)手習いのつぶやいた句薮枯らし  
     =反省~暫く駄句は休みます=

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=グルメとはフランス語、日本語では雑食家、本物の料理の味や料理の知識を知らない人だな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)