翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆間もなく謹むのさ◆   3143

2015-12-31 14:04:54 | ブログ

や、翁さん、お買い物ですか、いよいよ押し詰まりましたね。年越し蕎麦を食べるのにめん汁がなかった?、今夜は手打ち蕎麦ですね、ホホホホ。一応お節の準備は終わりましたが、お雑煮の三つ葉や油揚げなどを買い忘れまして。駐車場も一杯ですが、車の殆どが駐車をバックで前向きで、私は頭から入れますが、その方が早いと思いますが、翁さんも頭からですね、ホホホホ』

やいや、百合さん暫く、暮れ正月の準備も三世帯同居では大変だね。お節料理の煮物は先ほど初子さんが届けてくれて、餅は茂さんに、人のふんどしで正月、ハハハハ。駐車?、そうだな確かに大半が前向きに、帰る時を考えてだろう。アメリカなどでは大半が頭から入れて駐車をしていて、要するに出ることまでは考えないそうで、国民性だろうな。オーストラリアもそうだったよ、ハハハハ』

=========

う言えば、翁さんは自宅の車庫でも頭から入れてますね、自動車教習所の車庫入れとは逆に、国民性に逆らって?、ホホホホ。初子さんはお母さんも、お姑さんもお料理が上手だったそうですから、味覚で確りと覚えているようですね。取り寄せのお節とは一味違いますが、それがこの地域の味覚でしょうね、私はそう思いますが。今夜もマイペースで除夜の鐘は聞かずにおやすみに?』

とか元気で年が越せそうだよ、この頃はなるべく自分の年齢を意識しないように、でも70歳の頃とは思うようには動かないわ。どうも高所恐怖症になって、屋根に登るのも足が震えるようになって、ハハハハ。いやね、総菜のトレーの上げ底、一時土産物で問題になったが、この頃は量も見せかけの半分だな、値上げをしないで量を減らす。さてと、ご主人共々いろいろとお世話になりました、元気で新年を』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=ブログも3千回で打ち切る予定が、ブロガーの皆さんに励まされて、まだ続きそうだわ。皆さんお元気で新年を、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆健康が幸せの原点◆   3142

2015-12-30 14:16:58 | ブログ

さん、今日も奥さんを病院に迎えに?、押し迫ってお二人さんも大変だな。でも考えようで、夫婦で一緒に居る時間が長くて、ハハハハ。こっちが頼みもしないのに、大晦日や正月がやってきて。でも、今年も空ッ茶会の皆さんの寂しい話しがなくて良かったよ、幸せだったということだろう。お世話になったゴルフも楽しかった、この年代で皆さんが成長をし、スコアを縮めているのが素晴らしいわ』

郎さん、まだ畑仕事かね、大根や白菜が残っているから、凍らせないように。沢庵がそろそろ漬かるのでないかさ、ハハハハ。正月用品の買い物客でスーパーも混んでいて、高級食材が結構売れるらしいわ。我が家のお節にはタラバガニも、数の子も、イクラもない、一昔前のお袋の味のお節で、ファハハハ。梅次さんは72歳でゴルフを始めて4年、自宅で筋トレ程度で80台のスコアは立派だわ』

=========

末年始は何か予定は?、年越し蕎麦は毎年自分で打つのだよな、正月は?、いやね一緒にお屠蘇を交わそうかと思って、ハハハハ。3日は倅さんが来るから午後なら時間を空ける?、じゃあ、三郎さんと梅次さんも呼んで、新年ゴルフ談義をやるかな。皆さんの都合を聞いて決めるからね。初詣は手近で鎮守様だよ、稲荷様や大師様は混んで駐車場にも入れないからな、ハハハハ』

年は餅からお節の煮物もあちこちから頂戴をして間に合わせだよ、ハハハハ。縁起、元気でいられるのも鎮守様のご加護だと思うと、初詣はしないとな。新年会をやる、結構だな、暖かくなってのゴルフの初打ちまで蘊蓄で舌戦、大歓迎だわ、ガハハハ。ところで初日の出だが、この辺りはいわゆる地平線の日出から遅れて、山間からお日様が昇る、これも初日の出なのかな、考えると夜も眠れないわ、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=山家暮らし、年末の喧騒は全く感じない、いつもの暮らしのリズムで年末年始を迎えるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆生命力低下の食事◆   3141

2015-12-29 15:53:31 | ブログ

や、翁さん、今日は早いな、押し詰まって歯医者に出かける?、歯肉炎で傷む、暮れ正月が歯痛ではな、ハハハハ。年末押し詰まってあちこちでわさわさしているが、暮らしが格別に変わるわけでもなし、1年が過ぎ年を重ねるということ、健康に過ごせれば良しさ、ハハハハ。お正月様を迎える準備はできたかね?、日溜まりに水仙の芽が出て来て、何となくもう春が見えて来るようで』

んちわ、三郎さん、冬らしくなってきたわ。テレビを見ないが、国民的な行事、民族の大移動が始まったのだろう、ハハハハ。一応飾り付けはして、あとは大晦日に手打ち蕎麦を打ち、お節の野菜の煮っ転がしを少し作れば良しだ。なんか、奥歯の歯肉が痛み出し、歯科医とゴルフ談義もあるから行って来ようと思って。初詣は毎年群馬の達磨寺と栃木の佐野大師に出かけご利益があったが、もう遠出は婆さんが無理になって』

=========

の辺りは門松を立てる家が少なくなって、祝日に日の丸を出すのは、俺の家と与八さんだけだよ、ハハハハ。お節は初子さんが作って翁さんに届ける話しをしていたが?、初子さんは伊達巻きやニシンの昆布巻き、きんとん、田作り等は手作り、買うのは蒲鉾ぐらいだろうよ。客寄せがなければ、形ばかりで十分だよ。今年は奥さんが元気で正月を越せそうでよかったな、ハハハハ』

本人の食生活の乱れで、味覚が正常に働かなくなってきているそうだよ、いや、食生活の欲求が低下をしているそうで、ハハハハ。朝は菓子パン、昼はコン弁、夜は菓子に栄養ドリンクの若者が、そのために体力までも脆弱で生命力がない。そして日本の女性が一番料理をしないとも、だから取り寄せの節料理が売れる、味付けは濃いめに糖分と塩分で誤魔化して、体に良いわけがない、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=お袋の味、その味覚を学習して、その地域に根ざしたお節料理を、それが元気の源でもあるそうだな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆五感が退化かもな◆   3140

2015-12-28 14:22:54 | ブログ

あ、翁さん、正月飾りが出来たな。門松は買ってきた?、もう山には若松はないからな、榊も裏白も自分の山で探すのが大変で、ファハハハ。注連縄と輪飾りは八郎さんの手作りで?、さすがだな、俺もこれから神社に行って伊勢神宮のお札と、お締めやお祓いを買ってこないと。それにしても、門松を立てる家が少なくなり、餅を搗く家も、そういう俺の家も餅つき器だわ、せめてお供えは手作りでだよ』

う、伸二さん、一応正月らしく体裁は整えないと、門松はホームセンターだよ、ファハハハ。お節料理、祖母の頃はその年に収穫した穀物や野菜、鶏肉などの煮物で、年神様に収穫の感謝をし、翌年の豊年を祈願をしたが、今は何のためにお節を食べる?、ハハハハ。それも料亭やホテル監修?の豪華なお節をだ。全ての暮らしが歳時記には関係はなくコマーシャル・ベース、年神も戸惑うだろうな、ヒャハハハ』

=========

くから伝わる生活の知恵、旬の食べ物を味わい、季節の行事を楽しむ、そんな暮らしには無関係になって、ファハハハ。凧揚げ、羽根突き、福笑い、カルタなどに子どもも関心がなくなって、スマホでゲームに夢中、由緒のある伝統文化も消えて行くわ。新聞広告などのお節料理、これでもかと盛り込んで飽食だわ。一度デパートから冷凍で取り寄せたが、正直見栄えだけだよ、ハハハハ』

払いと松迎え、正月飾り、大晦日と除夜の意味を知るよしもなしだからな、ハハハハ。綿入り半纏、丹前、褞袍、腹巻きは探すのも大変のようだよ。こんな話しも通用がするのは我々世代だけ、昭和は遠くなりにけりさ。外回りの掃除が終わったので、これから神棚と家の中の掃除を一寸ばかりやって、買い物をしながら、病院に婆さんを迎えに行かなくては』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=欧米人は、日本は独特の文化を持つ国に見えて興味があるようだな、それを日本人が知らないと慨嘆を、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆人生のオマケだよ◆   3139

2015-12-27 16:17:59 | ブログ

あ、翁さん、体調はどうだね?、風邪気味で喉がいがらっぽい?、体を大事にしないと、介護の奥さんが大変だよ、ハハハハ。また1年が過ぎ去ろうとしているが、何も印象に残ることはないし、生活が窮屈になり、世相の圧迫感で息苦しいわ。そして政治は戦後民主主義が崩れていく音が、安保関連法の改正とその延長の憲法改正問題、一知半解の安倍君にも弱ったものだよ、ギャハハハ』

やおや、八郎さん、どうも気候が不安定だから体調もおかしいよ。この頃は風邪の市販薬も安金では買えないわ、ファハハハ。今年は戦後70年が政治の話題にもなったが、早い話が戦後69年、68年とどう違うのかだよな。俺も今年は81歳に、昨年の80歳の節目と変化はないよ、ファハハハ。天皇陛下も82歳の誕生日のお言葉で戦後民主主義の意識が薄らいでいることに懸念をされていたがな』

=========

皇が安倍総理を牽制だな、安倍さんの言動不一致、最初の三本の矢が全て的外れであったことは、識者も自民党内でも指摘がされているようだな、ファハハハ。安倍総理は車の運転が出来ないようだが、国民の目からは、しばしばアクセルとブレーキを踏み間違えて、赤信号を無視しても平然とだわ。ところで正月の準備は?、一応準備が出来て今日飾り付け?、手回しがいいな』

争、出兵、空襲、疎開などと言う言葉が、二度とニュースにならないことだけは願うよ、ハハハハ。俺も平均寿命を過ぎて、高齢者に仲間入りした気持になり、これからの人生が余生だと思ってね。ただ、出来る限り他人様の世話にならないように、自力で生きていかないと。先日免許更新の高齢者講習で、運転適性が 「同年代と比較して優れる」 さ、そうゴルフの飛距離も230ヤードで、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=これからの人生は、より単純な人間になろうと思ってね、暮らしも単純に、そして過去も追わないで、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆悪しき慣習かもな◆   3138

2015-12-26 15:56:32 | ブログ

あ、翁さん、いよいよ押し詰まってきて、翁さんは賀状は出さないそうだが、あちこちから喪中の知らせが届いて、ハハハハ。どうもこの喪中が良く分からないのだが、翁さんは何か知っているかね?、その年に亡くなったのは全てが喪中ではなさそうに思うのだがな。ところで、昨日は従兄弟で忘年ゴルフを、寒さはまだ何とか我慢が出来るが、年明けはコースも体もガチガチだろうよ』(ホームセンター)

や、八郎さん、年末の清掃用品かね?、いや、床掃除も窓拭きなどもいろいろと便利な物があるわ、八郎さんが掃除も担当だな、ハハハハ。喪中かね、仏式では7・7忌(49日)に忌明けの読経、神式では50日祭の忌明けの詞を、それで喪は終わるようだよ。どうも意味もなく慣例で正月が喪中の気がするわ。ゴルフをやってきた?、霜は降りたがまだ土が凍っていないから、ゴルフにはなるだろうな』

=========

も来年で年賀状を無礼することを書き添えて、明日投函をしようと思って、義理の賀状もこれで終わりに、ハハハハ。フローリングや風呂場のタイル、窓ガラスの汚れなど、雑巾で擦れば落ちるが、試しに汚れ落としのモップや薬剤を買ってみたよ。喪中はそういうことだな、この頃はご仏前と御霊前の区別も曖昧で参列をする人が少なくないし。正月飾りは注連縄は28日に届けるよ』

う一言、葬儀なのだが、喪に服するのは親族か姻族までで、ところが参列者が喪服着るのが異様だわ、すべからく横並びが安心、ガハハハ。俺は30数年来、身内以外の葬儀には平服に襟に小さな黒のリボンで参列、大衆には迎合はしないわ。俺も雑巾と高箒を買って行くかな、形ばかりでも煤払いはしないと。注連縄と輪飾りを用意してくれる?、じゃあお願いをしますよ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=日本には良き慣習と悪しき慣習が共存、そして「赤信号みんなで渡れば・・・」なのだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆会うが別れの云々◆   3137

2015-12-25 14:45:52 | ブログ

う恒さん、恒さんよ、ええあなたも難聴になってきた?、耕耘機のエンジンの音でだろう、ハハハハ。精が出るね、大根を抜いた跡を耕っている。俺は歯医者に行ったのだが、用事を思い出し近道を抜けてきて。あと1週間で新年、どうも1年が過ぎるのが早いわ。一応年末年始の歳時はやるが、婆さんが医療食のこともあり、お節は仏壇に供えるだけ、勘さんの奥さんが作ってくれることに』

や、翁さん、暫くだわ、秋祭りに神社で出会って以来かな、そっちに出かける用事もないから会えないわな、ハハハハ。婆さんが野菜を一生懸命に作るが、食べきらない、倅や娘も欲しがらないし。俺も歯医者に行かなくてはだが、通うのが億劫で先延ばしよ。漬け物は近くで貰うだろう、三郎さんや勘さんの奥さんは漬け物が上手だそうで。いよいよ年末だな、ハハハハ』

=========

玉から電話があったと思うが、同窓会は人数にかかわらずに、実施をすることに決めて、山本が代表幹事をやるそうだ、3年越しに引き摺って、やっと纏まったよ、ハハハハ。どうも皆さんが出歩くのが億劫のようで、でも、入院や寝込んでいる者はいないようだよ。賀状?、俺は5年前に止めたよ、年に1度とは言え、義理で遣り取りしても、親しい友人とは正月2日に電話で賀詞だわ』

か幹事は宮田君が引き受けたはずだが?、本人は覚えていない?、彼もシーチョーだからな、ファハハハ。話しがまとまって良かったよ、当日、皆さんの遺影は俺が撮るからね。翁さん何か急ぎの用事があるとか?、電気配線の修理に11時に電気屋を呼んである?、そろそろ時間になるぞ。時期と会場は未定だな、俺の知人が小さなレストランを、そこを貸し切りでどうかな』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=大戦中の国民学校6年間を6年間、新教育制度の新制中学1期生、高校男女共学1期生と節目の教育での仲間さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆戦争知らない大人◆   3136

2015-12-24 13:32:09 | ブログ

あ、お早う、翁さん、庭の掃除かね。いや、今朝は温といわ、何度?、6度?(日中22度)、そうだろうな、ハハハハ。犬を連れて運動公園を一周してきたが、霧が巻き春先のような朝だよ、これで新年を迎えては正月気分にはならないわ。それよりも、“もういくつねるとお正月”、そんな気持で正月を待ちわびる子どもはいない。テレビが年末年始番組を放映すらから年末年始にと思うだけ、ハハハハ』

さん、お早うさん。例年なら霜で山裾の畑がカチンカチンに凍るが、薄氷が張ったのが一朝、暖冬にしてもこの陽気ではゴルフをやりたいよ、ハハハハ。天皇陛下の82歳誕生日の記者会見のテレビ?、見ないわ(難聴)。ただ、いつも戦争の悲惨さ、自然災害の被災で人命が失われることに心を痛めていて、豊かな人間性を持ち、国民目線の天皇であることは感じていたが。ユーモアも持ち合わせている?、そうかね。ガハハハ』

=========

皇は同世代であるだけに、お言葉の歴史の価値観も一緒だからな。実は82歳の年齢を感じた逸話を話したのさ、ハハハハ。戦没者追悼式で、黙祷の後にお言葉を述べるのを、お言葉が先になってしまったことに、年齢というものを感じたと、失敗談を明かされて。そのご公務、今年も海外の慰霊訪問、国内の被災地などの現地に幾度も足を運ばれる年齢的なバイタリティには驚くわ、ハハハハ』

うかね、後で昨日の新聞を見せて貰うかな(新聞は取っていない)、天皇、皇后のバイタリティには俺らが負けるわ、ハハハハ。クリスマス?、婆さんがケーキを食べたいと言うから、これから一緒に買いに行くよ。いやあ、マーケットのデリカはチキン、チキン、チキンだよ。世界の貧しい子ども達がこれを見たら何て思うかだよ、貧富の差に聖母マリアも心を痛めるだろうがな』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=お言葉「年々、戦争を知らない世代が増加をしていきますが、先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって大切なことと思います」 と、安倍君肝に銘じなよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆どうしよう会だわ◆   3135

2015-12-23 15:12:36 | ブログ

しもし、はい翁です。山ちゃん、昨日はお世話様でした。久しぶりで楽しかったわ、ハハハハ。あなたと良ちゃんと3人で手分けをして、同窓会を開く話しを。俺は昨夜電話で当たったが、9人中是非参加というのは3人、後は曖昧だったな、ハハハハ。どうも皆さん体力低下で出不精になったようで、それに3月の話しでは、元気でいるかどうかも、まあ、15人は集まればだが

あ、翁君、久しぶりに面白い話しが聞けて、俺も楽しかったよ、ハハハハ。今朝、児玉からも電話があり、13人中5人程度だそうだ、俺はまだ3人だが、どうも元気な返事はないわ。これから12人に電話を入れるが、15人以上になるか微妙かね?、ハハハハ。足腰が弱っているから、会場は椅子席でないと、それに食わなくなって、料理は2千円でも多いだろうよ』

=========

人からは温泉で泊まりでやらないかの話しもあったが、近くでも皆さんが二の足なのに、泊まりは無理な話だよな、ハハハハ。折角声を掛けたから、この際何人でも開催をすることにするかね。あなたから話しがあったコンサート、その日は火曜日なので都合がつくから、チケットをお願いするよ。歯科医とのゴルフは休診日の木曜日、次は1月は21日で、取りあえずは3人だからメンバーに入れるから』

年前に宮田が幹事を引き受けて音沙汰なし、それが 「俺はそんな覚えはない」 だものな、ハハハハ。じあ、今回は何人でも開催することにするよ、どこか駅前の店で会費は2千円程度でだな。ゴルフに入れて貰える?、いやあ、嬉しいわ、会社仲間の友人が足腰が弱ったり病気でゴルフを止めちゃって、電話をしながら仲間からも探すから。同窓会の開催日は俺が決めちゃうからね』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=どうも古き友にも未練がなくなり、老兵は消えゆくのみ、これで今生の別れなのかも、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆歳時を楽しもうと◆   3134

2015-12-22 16:10:49 | ブログ

んだい、翁さん、何か用事かな?、知人との待ち合わせに時間があったので寄ってみた、そうかね、お茶を入れるから小座敷に上がって、寒ければ炬燵のスイッチを、ハハハハ。寒くなり、皆さんが外に出なくなり、畑では顔を会わさなくなって。何か面白い話しはないかさ?、俺が聞きたい?。テレビを見ても年末の番組は面白くないし、ニュースも憂鬱な事件事故ばかり』

日は奥方はお出かけだね、温泉民宿で仲間との昼食会に出かけた?、例のバトミントンの仲間だな、ハハハハ。どうも気候が不安定で、秋は秋らしい日がなかったよ、年末も暖冬だとか。そうだ、今日は冬至だったな、唐茄子を食うのはどうでも、ゆず湯はするかな。カボチャを入れてほうとううどんに?、そうか、まだ、小麦粉があるから、今夜はそうするかな、ギャハハハ』

=========

さんが用足しから戻るまでに、白菜、人参、里芋などほうとうの野菜は用意しておくわ、焼き豆腐に油揚げはどこかで買ってこないと、ハハハハ。いやね、俺の姪御が勤めている特養老人ホームの職員研修の講師が翁さんだそうで、大学の講師の経験もあるそうだから漫談は得意だろう、ハハハハ。翁さんの定年後は決して穏やかな余生ではなかったようだが、それを楽しんでいるからな、ファハハハ』

菜の用意を?、それはありがたいわ、焼き豆腐などは買って来るわ、ハハハハ。何か俺が婆さんの介護と、おふくろの4年ほどの認知症を在宅で介護をしたことを施設で知って、その苦労話を若い職員にして欲しいと依頼がね。いつ俺も世話になるかも知れないし、ガハハハ。今日は高校の同窓会の話しで、3年振りだが立ち上がるかどうかで、そう参加者の数の問題でね』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=いよいよ24節季も最後の冬至に、これからが寒さの厳しい季節、越冬が出来るかだよ、ガハハハ==放念の翁


 

コメント

◆時には悠長に構え◆   3133

2015-12-21 16:36:49 | ブログ

(ゴルフ練習場) 『やおや翁さん、いらっしゃい、お久しぶりで。そうだ、先日杉山さんと会われてここでお茶を、ハハハハ。ゴルフもシーズンオフになり、防寒の重ね着では体も動きませんわ。翁さんは来年3月まで休眠ですか?、それが賢明ですよ、プロもオフシーズンですから。今年1年はどうでした?、アベレージが91,3でしたか、翁さんにはご不満でも、さすがですね』

あ、崎山さん暫くです。時間調整にアプローチの練習をしようと思いまして、ハハハハ。打ち納めは88のスコアでしたが、アプローチ、パットのショットを修正中で、一昨日はパターのグリップを太く交換し、芯で打たるであろう悪戯もしまして、ハハハハ。今年も押し詰まって、世間も騒がしくなって、暮れ正月もこの頃は伝統行事ではなく、イベント騒ぎになって』

=========

かし翁さんはコースでクラブを振り回すだけではなく、ゴルフの楽しみ方を知っていますね。2ヶ月前に新しいドライバーを買われて、ロフトやシャフトの長さ、バランスを手直しし、それが絶好調だそうで、ハハハハ。間もなくクリスマスですが、キリストの降誕祭を知るよしもなく、神棚もなく、年越し蕎麦や正月の由来も知る人もなく、外国人から見ると不思議な国でしょうな』

治のアベノミクスも最初の三本の矢が的外れで、新しい三本を持ち出して、その安倍総理の発言も言語明瞭、意味不明、ファハハハ。貴重な税金を金持ちのお坊ちゃまの使い方、どうも自民党内の風通しも悪くなってきているようで。夢や希望もない持てない高齢者には、住みにくい世の中ですわ。さてと、無料のアプローチ練習場で30分程、終わってからお茶はご馳走に、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=練習場も高齢者の溜まり場に、誰かに会って世間話やゴルフ談義を、余生の時間潰しだな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆夢の先に頑張って◆   3132

2015-12-20 15:12:22 | ブログ

やおや翁さん、お互いの家事都合のタイミングなのか、この時間にお会いをしますね、篭だけ持って、お買い物はこれからですね、ホホホホ。先日は主人がゴルフでお世話になりまして。陽気が冷え込んできて、出歩くのが億劫になりましたが、マーケットの店頭には、そら豆や菜花が置かれていて、どこかで春が始まっているようですね。毎日頑張っておられて、よくお疲れになりませんね』

れ初枝さんだね、ゴルフは楽しかったよ。今日は日曜なので婆さんとゆっくりしたかったが、食べ物が品切れで、かといって、コンビニでカップラーメンやレトルトのカレーでもね、ハハハハ。今夜は鯖の味噌煮に、大根と豚肉の炒め物、それに野菜の屑を入れた5分粥にしようかと出かけては来たが、店内を回ってみてだな。婆さんは今日は昼寝、多分食事まで寝ているわ、ハハハハ』

=========

食事は結構面倒をされますね、手打ちでお蕎麦やお切り込みを打ったり、昨夜はほうとううどんでしたか?、奥様はほぼ普通食なのですね?、ホホホホ、しかし3月まで約4ヶ月入院をされていた頃から考えますと、見違えるようにお元気になられて。1月からは訪問リハビリで衰えた筋力の回復もされる?、ますますお元気になられますね。奥様のお誕生日に何かプレゼントをしますね』

さんに物心で励まされて、俺も婆さんも頑張って、目標は来春には1泊で温泉に出かけること、ハハハハ。そしてだ、婆さんが食べたがっている浜焼きと地魚のにぎり寿司を食べにも出かけることで、それを励みにだわ。さてと店内を一回りして明日の三食も考えないと。第2回目の秩父札所ウオーキングは来年早々に?、仲間6人の平均年齢が73歳?、6月までに満願(34番札所)の予定で?、頑張って欲しいわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=小さな目標を掲げて、その実現に気力で頑張って、そんな老後を皆さんと楽しもうと思うわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆アイデア種尽きず◆   3131

2015-12-19 15:52:37 | ブログ

や,翁さん、お帰り。毎日ちょこまかと車を走らせて、今日はどこに行ったかよ、ハハハハ。遊園地?、そうかホームセンターだな、新製品の発掘?、要するに店内をブラブラして面白い工具でもあったら探そうと。俺も時々出かけるが、1,2時間はアッという間に時間が過ぎて。それに、“有ったらいいな” がいろいろと商品化をされて、実に品数が豊富だし、家電や電気工具なども楽しい商品もあるわ、ハハハハ』

んちわ、三郎さん、打ち納めのゴルフは楽しかったよ。ホームセンターで買う予定はなかったのだが、その “有ったらいいな” を買ってきてね、ファハハハ。婆さんが夜トイレに行くのに足下が安全なように、LED乾電池式センサーライト、そしてトイレも冷えて寒いから、人感センサーのフアンヒーターを買ってきたわ、ギャハハハ。あとは俺の玩具の工具の小物類を少し』

=========

ルフは楽しいわ、さすがに翁さんはスコアをまとめるのが上手いな、老獪だよ、ハハハハ。病状の奥さんが家の中で快適に過ごせるように、あれこれとDIYで工夫をしたようだが、どうも至り尽せりで、奥さんも幸せだろう。そんなことに気を回す翁さんだね。家電製品、戦後には「女性を家事労働から開放」だったが、今は開放され過ぎて暇を持て余している感もあるようだが、ファハハハ』

ルフは意識をして筋力と向き合い、何とか老化の進行が止められている気もするな。飛距離はまあ60歳だろうが、持久力が老々介護の家事労働にも役立っていて、ギャハハハ。婆さんが快適なのかどうかは、聞いたことがないが、婆さんの年金も財布は一緒で有効に使っているわ。来春の初打ちに供え、この寒中に筋力を落とさないよう、寒くても庭でラジオ体操にクラブの素振りは毎日頑張るよ、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき=日本の優れ物は中小企業の発想らしいな、競争社会で生き残るために、アイデア商品は頑張りの証だろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆日本の温泉文化を◆   3130

2015-12-18 16:06:58 | ブログ

やいやいや、翁さん冷たくなってきたよ、これまで暖かだったから短いズボン下、長いのにはきかえたわ、ファハハハ。山もすっかり枯れ木になって寒々と、そのうち川も氷り始めるだろうし、物寂しい光景になるわ。この時期にどこかに湯治にでもと思っているが、湯治生活をどう過ごすのかが分からない、誰か体験者がいればだが。手近なら群馬の沢渡温泉にでもな、ハハハハ』

あ、勘さん、日照時間も少なくなって、日当たりを有効に使って洗濯や布団干しをしないと、直ぐにお日様が落ちて、ハハハハ。俺も全国の温泉約350湯を巡ったが、湯治の経験はないよ。でも、湯治部が併設の湯宿に泊まり、湯治客の部屋で団らんをしたことが何回か、自炊をしながら農閑期に短い人で1週間、1ヶ月の人も結構いて、疲れた体を癒す湯治をしているわ、ハハハハ』

=========

くなってきて、あちこちで白菜や大根の漬け物が始まって、日本人の食文化の知恵、素晴らしいと思うな、ギャハハハ。湯治は1年に数回、常連客同士が家族みたいな付き合いになるそうで。この節は宅配便があるから、生活用品は家庭から送るようだし。テレビもなく、ケータイも通じないなんて湯治場もあるそうで。翁さんは車では行けない温泉宿にも足を運んだそうだね』

泉の楽しみは、源泉掛け流しの鄙の宿で、地域の山海の佳味珍味で郷土料理を食べること、勿論木造建築で部屋食で静に、ハハハハ。どうだい思い切って、取りあえずは2泊3日程度で定宿を探すことだな。そして茂さんや伸二さんなどに体験談を、案外に仲間になると思うがな。ルーチンワーク、これから餌の買い出しをしながら、婆さんを病院に迎えに、戻って2時近くに昼食だわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=この頃は、他所から温泉質の水を運び、加水、加温、循環で温泉、とても文化とは言えない代物、スーパー銭湯とも呼ぶらしいが、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆会話が老化の防止◆   3129

2015-12-17 14:25:21 | ブログ

(マーケット)『ら、翁さん、お買い物ですか?、誰だか分かりましたよね。私の住まいはこの近くでして、ホホホホ。今日は奥様はご一緒でないのですね?、いつもお店(ホームセンター)に来る時は、奥様を車椅子に乗せてお話をしながら、何となくほんわかして見ていますよ。昨日もお店に?、11時頃に?、私は遅番でしたので会えませんでしたね。お料理のお買い物ですね』

あ、田村さん、ここのマーケットにはしばしば足を運ぶけれど、会うのは初めてだね。昨日は店で弓削さんと遊んで、商品の補充だったようで忙しそうだった、ハハハハ。もう10年以上の専業主夫だが料理はワンパターン、買う物はいつも同じで。レトルトや冷凍食品は殆ど買わないな、出来は悪くても手作りで。おや、そちらは豪華に牛肉が篭に、今夜はすき焼き?、食べに行こうかな、ハハハハ』

=========
店のスタッフの殆どは翁さんと顔見知りですよね、顔を会わせるとニコニコとご冗談を、園芸売り場担当の比留間さんは、翁さんを楽しみにしていまして、ホホホホ。10年以上も専業主夫ですか、でもそんな感じはしませんが。今日は主人の釣り仲間が2人遊びに来ていまして、一杯やりながら夕食だそうで、私は休みでゆっくりとしたいのに、迷惑は話ですよ。私は買い物の精算をするだけで』

っても買わなくても園芸売り場は回って季節の花を見るのが楽しみで、そう比留間さんとも話しをして、あの人も面白いわ。あちこちの買いもの先に話し相手、相手は迷惑なのだろうが、ギャハハハ。しかし、立ち仕事も大変で、疲れで足がむくむ人もいるだろうし、嫌な客も相手にしなくては、だから気持を紛らわせるために冗談を、店によっては私語が禁止らしいが』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=人と話さなくなると、頭はどんどん悪くなるとか、その会話をブログに、脳はフル回転だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント