翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆生涯最後の車だよ◆   2990

2015-07-31 14:49:36 | ブログ

う。翁さん、車が届いたな、これが中古車かね、デーラーのレンタカーで1万キロ乗っている、そうかね、全くの新車(画像左)だよ、これで70万落ち?、ファハハハ。同じ車種の前の車が間もなく9年で約14万キロか(画像右)、惜しくはないが上手に乗るからまだまだ乗れそうだがな。今度はいろいろと安全装置も着いているそうだから、一層安全運転ができるわ。90歳まで乗れるだろう、ヒャハハハ』

あ、輝さん、こんちわ。作業着でどこに行くよ、恒さんの家のタイルの補修に、あなたも重宝な人間だな、ギャハハハ。朝一番で倅が車を届けてきて、これで25年式だそうだよ。ガソリン車だが前の車がリッター20キロ超で経済車、今度は俺の寿命が先だろうよ。前の車は下取りが0円、このまま廃車らしいが、多分車検制度のない海外に持ち出されて、走るだろうよ、ファハハハ』

=========

さんも同車種の中古を買うそうだね、良い車が見つかったとか、俺は去年軽の新車を買ったが、普段乗っているのは軽トラだからな、ファハハハ。一度、軽トラでゴルフ場に乗り付けたら、玄関でキャデーバックを運ぶ人が、作業車は倉庫の方に回ってくれだよ、ギャハハハ。明日は詩吟の会で1泊で伊豆の方に行くので、翁さんが好きな干物を見つけて買って来るからね』

こに行くにも、取り回しの良い車が運転をし易いよ。考えようでは、こうした田舎暮らしには、中古でも軽乗用と軽トラを1台ずつ持つのがベターなのかもな、ハハハハ。ブドウやナシ、そうして早生ミカンが店頭に出回ってきて、果物はもう秋だよ。来週は歯科医と看護師とゴルフの予定だが、どうも35度を超えては体力が持つかどうか、疲労の回復も遅いから、気乗りはしないが、若い看護師と一緒だからな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=生涯何台の車に乗ったか記憶にないが、鄙の温泉を巡って、年に3万キロを乗った時代もあったわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆60年来の縁でね◆    2989

2015-07-30 15:54:05 | ブログ

しもし、翁さん、今日はいたね、磯部です、ご無沙汰で、声の暑中見舞いだわ。俺はパソコンをもとより、スマホもケータイも無縁で、暮らしそのものがアナログで、ガハハハ。倅の嫁がパソコンで翁さんのブログとかを見て、時々出来事を俺に報告してくれて。奥さんが元気になってきたようで良かったわ。どこも暑いようだが、ここは標高が600あるし、風が吹いていると、下とは2,3度違うよ』 (高校友人)

や、珍しいね、よっ(吉)ちゃん。夏蕎麦はどうだい?、少しは採れそうかね。あなたの所は山の中腹、俺の所は盆地、夏暑くて冬寒い別天地?だよ、ギャハハハ。あまり情報が入って来ないが、皆さん元気なのだろうな。女性の若葉会(親睦会)は参加者が減って解散をしたようで。俺もだが、この頃は出歩くのが億劫で、女房の病院送迎週3日も気力だけだよ』

=========

話をしたのは、俺が氏子総代をしている神社の補修で、ヒノキ丸太を探していて、出来るなら実生の100年以上をな、ハハハハ。確かあなたの山には尾根筋に20本ほどあると、以前に聞いたことを覚えていて、切るのは水揚げが終わる12月以降だろう。秋の彼岸が過ぎたら、伐採をする業者と見立てをさせて貰えないかな、仮に買うとしても、金はあまり奮発は出来ないがな、ハハハハ』

前に、やはり神社の普請をしたいと、業者が来たことがあって、欲しい人は林相を見て分かるようだよ。あなたの面子も立てないとだから嫌とも言えないし、間近になったら連絡をしてくれれば、言っておくが蕎麦粉を忘れないようにな、ギャハハハ。あなたの近くの民宿で暑気払いをやらないかね、何なら、最寄り駅までマイクロで送迎して貰えれば、女性も集まるかもよ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=高校、大学の友人約20人と交流が未だにある、いつも電話口の向こうに笑顔があるよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆季節ごとに味覚を◆   2988

2015-07-29 15:30:20 | ブログ

ハハハ、よう草刈だな、勘さん、俺だよ、暑いからぶっ倒れないようにしないと。でもこの照りで稲の育ちが良いようだね、秋には旨い米が食えるわ、ハハハハ。外は暑いから、涼しいホームセンターをブラブラしてきたわ、風呂のタオルが半年でヨレヨレ、台所もマットも汚れてテカテカ、作業のシャツはヒョロビリ。恒さんがカーテンを買いに来ていて、足が縺れてカーテンに掴まり破いたそうで、ファハハハ』

あ、翁さん、何とか暑さには慣れたが、家でゴロゴロしている方が暑い、精神一到、夏の暑さにも負けずだな、ヒャハハハ。夏は暑いと相場が決まっていても、毎日が猛暑では堪えるよ。俺も昨日ホームセンターで安物の工具や肥料を、ぼちぼちトウモロコシが食えるから、何本か持っていくかい?、お陰さんで今のところイノシシの被害は無いよ、この暑さでイノシシも熱中症かもな』

=========

うやら婆さんも落ち着いているので、涼を探して来週は車で赤城山にでも登り、近くの鄙の宿で立ち寄り湯と田舎料理を食べてこようかと、予定は未定だが、ハハハハ。この頃の全国の気温、高いベストテンは殆どが関東内陸だそうで、8月上旬は異常天気警報だとか。話しでは、気温上昇で野菜や果物、魚の産地が変わってくるそうで。ヒートアイランド疎開が起こるかもよ、ギャハハハ』

かった良かった、奥さんがそこまで快復をしたかね、介護のし甲斐があるな。同じような容態で施設入りなら、多分に寝たきりだろうが。赤城山行きは是非実行をするのだな、そうすれば、まだ元気になるよ、ファハハハ。明るい話しは、お互いに嬉しいものな。何か袋は持っている?、じゃあ、トウモロコシを採ってくるわ。これも旬の物だものな、天地御代の御恵み、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=あちこち巡り、野菜類の出来具合の様子をみながら、タイミング良く友人を訪問して頂戴する、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆文明に逆らう勇気◆   2987

2015-07-28 14:01:25 | ブログ

早う、翁さん、涼しいうちにウオーキングだな。日中は家中の窓を開け放っても、体温以上の熱波では絶えられないわ。ここ何日かは杉檜山の下刈りに、木陰は涼しいわ、ハンモックを吊して昼寝をしたいよ、ファハハハ。翁さんは新聞もテレビも見ない、ケータイも介護が必要な病状の奥さんがいるので、一人で買い物に出かける時だけ持ち歩くそうで。俺の婆さんの話しでは、その買い物は2日分、冷凍、冷蔵、レトルト食品は使わないそうで、ギャハハハ』

きっ腹のウオーキングは良くないそうだが、朝食準備前の一時、戻ってトランクス1枚(映像禁止)で庭先で目覚めのラジオ体操、ファハハハ。生活習慣をシンプルに、テレビや新聞は漫然と見ている人が少なくないそうで。東芝の元社長の土光さんの暮らしを造詣して、朝は目刺しに、焼き海苔、納豆、卵焼き、1日1食はうどん、そばの食生活がもう20年に。だからここまで(81歳)生きてきた、ファハハハ。里芋の収穫が楽しみだが、11月かな』

=========

の婆さんもこのところは自家野菜で料理、冷蔵庫も一時保管で、貯蔵はしないようだな、電子レンジもあるが使わない、ファハハハ。仕事で使わなくなったこともあるが、空ッ茶会(談笑会)の20人ばかり、この1,2年で5人がケータイを手放し、新聞は6人が止めた。夫婦や家族の会話が増えたそうで。人間生活、あまりにも文化に毒されて、人間らしさを失ってしまったからな』

当は車も手放したいが、地元の商店が次々に閉鎖、日常の生活用品を手にするには、最低で5キロ、新鮮な食材は10キロ先、荷物を積んだチャリンコで、帰りが上り坂では無理よ、ギャハハハ。熱中症で毎日1千人以上が病院に運ばれる、どうも地方都市までがヒートアイランド、快適生活の文明で自分を苦しめている。空ッ茶会の23人、スマホを誰も持っていないのが素晴らしいな、懸命だよ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=生き方上手って何だろう、それは心身共に人間らしく健全なブログのご同輩、難しいことではないよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆現役バリバリだよ◆    2986

2015-07-27 15:32:00 | ブログ

う、おう、おう、翁さん、草払い機の音がすると思ったら、芝刈りだな、なるほど上手に刈るもんだな、芝刈り機よりも能率がいいわ、ファハハハ。庭や花木苑で百日紅が咲きだして、これが咲くと真夏だよ。道の両側の秋桜も、秋になると運動公園を往き来する人の目を毎年楽しませてくれるわ。俺は田口さんのところの物置の修理を頼まれて、2時間もあれば終わる作業だがな』

うも、伸二さん、和風の庭に洋風の芝生、土埃除けとゴルフのアプローチの練習に。雑草は芝生専用の除草剤で、ナイロンコードで刈ると綺麗に刈れるわ、ファハハハ。何か作業を見つけて体を動かさないと筋力が落ちて、この頃は外出先でいわゆる和式のトイレにしゃがむと、簡単には立てないわ。デパートなどの階段は、何とか2段跳びで6,7階までは上がれるが、ファハハハ』

=========

あ、翁さんは “引き籠り症候群”や、逆の“ほっつき歩き症候群”になることはないだろうが、非生産的に暮らす高齢者は7割以上だとか、ファハハハ。例の麻雀の勉強会、中国語のこともあるが、俺にはどうも理解が出来なくて、ワンテンポ皆さんから遅れて、ハハハハ。翁さんは、建材金物店の社長と親しいそうだが、少し電動工具を買おうと思うので紹介をして貰うかな』

り込め詐欺被害の高齢者、被害額の桁に驚くわ、500万円、1千万円の単位だものな、だから年金の引き下げや介護保険の引き上げなどをされてしまう、ファハハハ。電動工具は、少しは高くても丈夫で長持ちはプロ仕様だよ。行く日が分かれば社長に連絡をするよ、たいして値引きはしないが保証が確実だよ。後は裏庭を少し刈って午前の部は終わりだ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=人生、緊張と緩慢のバランス感覚が鍛えられている、その一人がこの知人なのだがね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆持ちつ持たれつさ◆   2985

2015-07-26 13:54:40 | ブログ

んちわ、翁さん、いたかな、風呂の掃除?、終わってからでいいよ。~~~ ネットでの中古車探しをありがとうございました。いやあ、いい車が見つかって、値段も手頃、ええ?、倅さんが販売店の車をもう抑えた?、いや、手回しがいいね。性能的にも翁さんとほぼ一緒で色違い、俺のはグレーだ。ところで、新しいシステムとかの自動ブレーキ機能って障害物があるとブレーキが掛かるのかね?、』

う、茂さん、暑いわ、こっちの和室でお茶を入れるから、クーラーは特別にサービスするよ、ギャハハハ。程度の良い中古車は足が速く、予約済みになるから、一応抑えたそうだ、明日、申込書に印鑑を貰いに持ってくるそうで。自動ブレーキは前方の障害物の衝突軽減でアクセルも抑制するそうで、感知できるのは子供や綺麗な女性、血の気がない爺さんや婆さんには反応をしないそうだよ、フャハハハ』

=========

くても、熱いお茶が美味しいよ。車探しで翁さんと一緒にパソコンを叩いていた嫁さんが、翁さんに勉強をさせられたって、今は他人のパソコンを遠隔操作もできるらしいね、ハハハハ。障害物の感知は年寄りは駄目かね、動きのの反応が鈍いから?、まともに聞いてはいられないな、ファハハハ。裏庭のブドウが実ってきているが、袋はかけないのかね?、面倒?、果物も本気になると育てるのも大変だものな』

は勤務の都合で朝の8時に茂さんの家に、とりあえずは、実印と認印だそうだよ。手続きができたら、先にトリセツを持ってくるそうで、自動ブレーキ性能などを乗る前に勉強だな、ハハハハ。ブドウは袋掛けをしてみたり、種無しの薬液も使ってみたが、タイミングが難しいわ。プラムを植えたが生らないし、梨も花粉を着けても駄目さ、果樹は柿だけだわ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=本当の親しさの間柄とは、お互いの家を行き来をして、渋茶を啜って馬鹿話をすることだな、ガハハハ==放念の翁

 

コメント

◆鰻丼をご馳走様さ◆   2984

2015-07-25 15:00:01 | ブログ

さ~ん、ホホホホ、お買い物ですね、今日はここのスーパーでですね、ホームセンターから回り込んで?、毎日が暑くなりましたね、ホホホホ。いつものようにレジ袋を貰わずに、アイスボックスを持参で。伺いませが、鰻を召し上がりましたか?、サンマの蒲焼きの缶詰を買う予定で?。この近くのファミレスですが鰻丼の幟が、ご馳走をしますから一緒に食べませんか?』

やおや初恵さん、暫くぶりだったね。暑くて食欲もないが、栄養失調にならないように何か口にしないとね、ハハハハ。買い物は正直ご馳走なんていうものではないわ、魚の干物にはんぺん、納豆に焼き海苔、それにキャベツくらいだものね。鰻丼をご馳走してくれる?、今日は婆さんはディサービスなので、お昼を何にしようか考えていたが、初恵さんの財布が膨らんでいるようなので、ご馳走になるかな』

=========

~~~『さんは、こうしたお店ではあまりお食事をされないようで、と言うよりも、外食をあまりされないようですね。外では手打ち蕎麦かうどん?、立ち食いそばでも良し?、ホホホホ。折角お誘いしても中国の鰻ではね、我慢をしてくださいね。普段は暦などには興味が無い人も土用の鰻、この頃は夏にも恵方巻き、8月7日だそうですが、どうもコンビニの企みのようですね、ホホホホ』

は味覚破壊なのか旨い不味いが分からない、特にカタカナ語の料理は食べる気が起こらないわ、ギャハハハ。田舎蕎麦や山菜料理、どうしても食べたい物は、伊豆などの地魚の握り寿司だな。それもあまり知られていない珍しい地魚、贅沢?、かもね、ファハハハ。ご馳走様でした、これで元気回復、戻って昼寝をして、夕食の準備、そして婆さんを迎えにね』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=子どもの頃から慣れ親しんだお袋の味、同年配の女将が賄う小料理屋、ご無沙汰だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆田舎なれば出会い◆   2983

2015-07-24 14:31:34 | ブログ

う、八郎さん、夏風邪だったって、元気になったな、熱中症でなくて良かったよ、ファハハハ。ゴルフを予定した日は37度の猛暑日だったから、止めて正解だったかもな。草刈も一段落、今度は旧盆前には刈らないと。今年は山際は除草剤を撒いて枯らしたから、3分の1ほど手間が省けるな。野菜?、トマトもキュウリも食い飽きて、持って来れば食べる、じゃああとで運んでくるよ、ファハハハ』

あ、翁さん、迷惑を掛けて悪かったわ、何かで埋め合わせはするからね、ハハハハ。翁さんもついに除草剤を使ったかね、その人その人の体力などの事情で、綺麗事は言っていられないものな。キュウリやトマト、持って来れば、ばあさんが何か作って届けるだろうよ。夏なのだが、昨日は暑かったわ、気温が38度とか言っていたな。お互いに暑さに注意をしないと、ファハハハ』

=========

た歯医者通いで、どうも毎年どこかの歯が具合が悪くなって、延べ20日位は通うよ、困ったものだ。今年は始めて3本の部分入れ歯、飯が美味しくない、歯茎で食ったほうが旨いかも、ギャハハハ。この頃は井の中の蛙同然で、行動範囲が随分と狭まって、車で高速を走ることもないが、出かけたいとも思わないし。皆さんと野良端会議が楽しいから、飽きることもなし、ヒャハハハ』

さんはサラリーマン時代は都会暮らし、海外出張の経験もあるから、田舎暮らしとの落差が大きいだろうが、上手に軟着陸をして、ファハハハ。老後の生活の利便だけでのマンション暮らし、隣人と会話を交わすこともなく、コンクリートで息苦しい、俺には絶えられないな。末期は生まれ育った家の畳で、その家で葬儀もやりたいわ。ハハハハ。来週は“空ッ茶会” 手打ちうどんが食えるのが楽しみだね』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=格別に新鮮な話題がない、「よう」。「やあ」と会話を交わすだけでも何か得るところはあるがな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆暑くても頑張るわ◆    2982

2015-07-23 14:33:20 | ブログ

んちわ、翁さん、暑いわ、翁さんも体がだるそうだな。今日は4地区が集まってゲートボールの練習試合、そうこれからだわ、ギャハハハ。翁さんは車を買い換えるそうで、早耳?、三郎さんからの話だよ、隠し事はなし。いやね、俺も小さな車に買い換えようと考えていたので、昨夜は嫁さんにネットで中古車を探して貰ったが、メーカー系列の中古車店、安金ではないが、100万円程度で良い車があるね、ハハハハ』

の暑いのにご苦労さんだわ、茂さん、付き合いも大変だな。この間は輝さんの地区でもやっていたな、ファハハハ。俺はもう以前のように車で遠出はしなくなったが、さすがに8年も乗ると、定期点検以外であちこちと修理箇所、俺がネットで安全装備の車を探し出し、デーラー店長の倅が中古店と掛け合って手配をしてくれて。もしも、希望の車が分かれば、倅に交渉をさせるがな、ハハハハ』

=========

んだい、そこに彼岸花が狂い咲きだな、どうも季節がおかしいから、花木も小動物もアンテナが狂いだして、ファハハハ。輝さんの地区はゲートボールもターゲットゴルフも熱心だよ、その割りには強くはないがね。出来るなら、翁さんと同じようなタイプの車にするかな、年式と走行距離を検討してだ。今夜見てホームページと希望の車をメールに入れておくよ』

らば、車をネットで探す時にパソコンの画面を一緒に見るから、作業が始まったら、嫁さんから俺のケータイに電話を入れて貰うかな。寝床に入るのは7時だが、茂さんのことでは起きて待っているから、ファハハハ。俺の車も見てから?、納車は月末だわ。皆さんが運動公園に、そろそろ行った方が良かろうが。まあ、鬼が霍乱をしないように、4月の長期予報、夏の気温は低めは嘘だったな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=各々方、日頃からお天道様と親しんでいるから、少しぐらいの暑さには負けないようだな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆知る人ばかりだよ◆   2981

2015-07-22 14:31:23 | ブログ

さん、今日わ、暑くなりました。いつの間にかお庭の草を抜いて綺麗にされましたね。裏庭も覗きましたら、生け垣の芙蓉のお花が見事、6種類を挿し芽で増やされたのですか?、ホホホホ。主人が夏風邪でしょうか前日に熱が出まして、ゴルフが中止で残念でしたね、元気にはなりました。何か三郎さんも姪御さんが倒れたそうで。暑くなりましたから、お互いに体調に気をつけませんと』

や、弘子さん、犬の散歩だね。そうなのよ、折角新しく架け直した裏の川の木橋が出水で落とされて、皆さんが重宝にしているから、水が引いたら架けないと、ハハハハ。芙蓉は花木苑も含めて30本ほどあるが、花は綺麗だが、繁殖力が強い木だから剪定が大変で。このところ婆さんの体調の管理、特に夜の温度や水分の補給など、俺がいささか睡眠不足でね、ファハハハ』

=========

も70半ばになりましたが、若い気持でも体が言うことを聞きませんで、犬と散歩もこの頃は犬に引かれまして、ホホホホ。一昨日は海の日でしたが、富士山が世界遺産なのに、山の日は何故ないのでしょうかね。東京オリンピックも競技場から波乱の始まりですね、国会であれほど態度が頑なだった総理が、簡単に朝令暮改ですからね。ならば安保法案はどうして強行を?、アメリカの意志が強く働いているようですが、ホホホホ』

子さんはテニスでもバトミントでも、良く足が縺れないね、女性は体が軟らかいのだろうかね。俺はラジオ体操だけは毎日、死ぬまでゴルフのためだが、ギャハハハ。自民党の長老に苦言を呈する人物が何人か、このままでは次回の国政選挙を戦えないと、自民党内のムードも暗雲が立ちこめているようだね。マスコミも論説がくるくる変わるようで、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=我が家の前の道路は、他所者は滅多に通らない、誰かが一声掛けて行き過ぎる、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆清水の舞台からさ◆   2980

2015-07-21 15:52:44 | ブログ

やあ、翁さん悪かったな、昨日は突然にゴルフを中止にしてしまい。俺は姪御が救急車で運ばれて、八郎さんは熱を出したようで。昨日は仏滅だったからかな、ギャハハハ。何処に行ってきたね?、役場で印鑑証明を?、ええ、ネットで中古車を探して車を買い換える。そう言えば、今の車は買ってから8年以上で、間もなく走行距離が14万キロとか言ってたな。恐らく下取り価格はゼロ円だろう?、そうかね、ファハハハ』

あ、三郎さん、この陽気では体調を崩すわ。ここのところ猛暑で熱中症危険 だものな、ゴルフは何れ考えるわ、ハハハハ。車は調子が悪くて、修理に出そうと思ったら、倅がこの際、自動ブレーキ機能やサイドエアバッグ、バックカメラを装備した車に買い換えろって、要するに安全な運転を気遣ってのことだが。今と同じ車種で1,3Lのガソリン車だが中古でも安くはなく、自分の葬儀費以上の出費、最後の高額の買い物だわ』

=========

ルフは再来週にでも考えて貰うかな、なあ翁さん。今の車は小さな擦り傷程度はあっても、生涯無事故だそうだが、まあ高齢で運転も散漫になり、事故も増えている、車に安全装備があればな、ファハハハ。まあ、車がないと生活が出来ない辺地になって、翁さんは奥さんの通院の送り迎えなどで、毎日40キロ以上は乗るそうだしな。そうだ、一寸待って、鮎の塩焼きを持って行きなよ』

い頃は、車が持てるなんて考えられなかったが、26歳で免許を、運転試験場は県内1箇所で実技の車はおんぼろジープだったよ、ギャハハハ。29歳で親の援助を少し受けて0,8Lの中古車を手にしたが、クーラーはないし、夏場はしばしばオーバーヒートだわ。その頃は、道路の信号の数は今の100分の1以下、国道が今の高速並で走れたものな。あれ鮎釣りに行ってきた?、初物だね、頂戴をするか、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=81歳、俺の寿命が先か車が先かなんて思っていたが、車が先だったよ、これで俺の寿命も伸びなくてはだな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆何処でも三言四言◆   2979

2015-07-20 14:30:13 | ブログ

『(ストアのレジ)  やおやおや、翁さん、お珍しいですね。いつもありがとうございます、相変わらずに、お買い物は2千円以内でしょうか、ホホホホ。買い物をしながら計算をされているのか、ちゃんと2千円以内に、ポケットには小銭も用意して。この頃はスタッフの女性が、翁さんがレジで何を言うか楽しみにしてまして、ええ?、このパックの新鮮卵は誰が産んだか?、ここには産める女性はいませんけれど、ホホホホ』

あ、満田さん暫く、今日はポイントが1倍だからか店が空いているわ。俺の家には冷蔵庫が無いから、買い置きが出来ない、だから2日程度の日持ちをする物を買う、ギャハハハ。今日は500ミリリットルの牛乳を1本買うと、アンパンを2個サービスと折り込み広告に、そんな広告はありません?、じゃあ、その牛乳は買わないよ。買うと2千円を超える?、ギャハハハ』

=========

々車椅子で奥様もご一緒に買い物を、お食事は翁さんが用意を?、頑張り屋さんですね。納豆と目刺し、温泉玉子、それにお新香は必ず買われますよね、朝食はご飯ですね?、ホホホホ。この温泉玉子はどこの温泉か?、ベルク温泉でしょうか。必ずアイスボックスも持参されて、お店の氷を入れてお持ち帰りで。向こうのレジの山本さんが何を話しているのだろうって、こちらを見ていますよ』

う専業主夫は10年を超えるな、買い物上手?、でもないが、この頃は価格に敏感になって、去年からだと平均で20%は上がって、それが安倍君の言う景気の回復かと思ってしまうが、ハハハハ。売り出し?、新聞を取っていないからチラシ読まないし、それを意識して買い物に来ないし。さてと、ホームセンターとドラッグに回って、婆さんを病院に迎えにだ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=これもルーチンワークになって、何か感情にメリハリをつけないと専業主夫を続けられないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆面白可笑しく対話◆   2978

2015-07-19 15:22:15 | ブログ

さんどうも、八郎さんの家にお茶を飲みにかね?。いやいや、台風、この辺りは差したる被害はなかったようだが、全国のあちこちで大雨被害が出ているようで、どうも災害列島のようだな、ハハハハ。これまで人が住まなかった水田や畑地を埋め立てて、丘陵地を削って都市化、大雨で水の逃げ場所がない、それを呑み込む川幅もない、遺跡、古代人でもそうした場所には居を構えなかったよ、ファハハハ。』

うも勘さん、八郎さんとは格別な話しはないよ、ゴルフ談義だよ。どうも台風が年々大型化して強力になってきているらしいわな、サイクロンもだそうで、ハハハハ。山もそうだな、立木が売れないから手入れをしない、荒れて土石流だよ、今回もあちこちで滑って道路を寸断、住宅を破壊したようだわな。勘さんの倅の嫁さんが麻雀のゲームをネットで探してくれて、お復習いを始めた?、さすが熱心だよ』

=========

ソコンは使えないが、嫁さんがサポートをしてくれて。麻雀、来週に翁講師の2回目の勉強会があるが、少しでも理解を早めようと、用語の勉強もな、ファハハハ。かあちゃんの話では、一昨日スーパーで会ったら、介護で大分疲れているようだって、大丈夫かね。それでなくても、この時期は体力が落ちるから、気をつけないと、元気の源のゴルフもできないよ、ハハハハ』

雀の勉強会、10数人で早く大会が開きたいと思うが、個人差があるからいつになるか、レベルに応じて少人数からスタートだな、ファハハハ。疲れは自覚症状も出て来て、時間があれば昼寝だわ。今日は久しぶりに専門店で一人で豚カツも食べて来て、そう、婆さんには内緒だがな。明日は夏の土用、伸二さんはサンマの蒲焼きでも食うかってさ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=さしたる話題は無いが、会えば挨拶代わりに三言四言、心の通じ合いだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆ちゃらんぽこだわ◆    2977

2015-07-18 16:06:46 | ブログ

あ、翁さん、いよいよ夏本番のようで、来週は土用で、平賀源内先生がお奨めの鰻重(画像は4年前)でも食いていやな、ハハハハ。国産は手に届かないとは言え、中国産は化学薬品まみれで食いたくはないし、サンマの蒲焼きで我慢かな。しかし、この暑いのに皆さん畑や田圃に出て、辛抱がいいわ。外食癖があるそうで、1日何かを外で食わないと気持が穏やかでないそうで、汗するのもそれと一緒だろう、ギャハハハ』

二さん、頑張るな、今日は涼しいが、台風が去って晴れればピイカンだろうな。今年も半分過ぎて、そうこうするうちに正月だよ、ギャハハハ。中国の環境衛生は日本よりも100年遅れているだろうな。俺も仕事で2回中国を飛び歩いたが、ホテルでモップのシンクで野菜を洗い、肉は炎天下の埃まみれの露天で吊し切りなど枚挙にいとまがないよ。これもカルチャーショックだな』

=========

ュースで中国人旅行者が爆買いだそうで、どうも見る物乞食で、日本の商品を何でも欲しくなるようだが、地方の物産などは1年分が1日で捌ける逸話も、そうなると買い物荒しでないかね、ガハハハ。どうも前近代的な文化国家の象徴が爆買い、それが日本の景気を押し上げるらしいが、鰻の話しが思わぬ話しになって。我々は中国と言えば餃子しか思い出せないが』

やね、その餃子だが、中国には焼き餃子は水餃子の残り物、要するに主食の水餃子の食べ残しを焼いて食べるのが焼き餃子だそうだ、ギャハハハ。旧盆が間もなくだから、墓地の掃除をしないと。朝晩の涼しいうちにだが、蚊がいて、蚊取り線香を腰に吊して作業だよ。この頃は蛇を見かけないが、生態系が変わってきて、棲み難くなったのかな。さてと、これから帰って昼寝だわ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=そろそろブログも暑さ呆けに、何とか頑張って暑さを乗り切らないと、明日のブログは続かない、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆政治は一人歩きを◆   2976

2015-07-17 15:53:10 | ブログ

あ、翁さん、誰に会っても “お暑うござい” だな。台風が避けて通ったが大雨で、ファハハハ。翁さんは新聞も電視も見ないそうだが、安保法案は国民の関心が高まり、安倍総理は丁寧に説明すると言ったが、その詭弁が国民は分かったようだ。安倍総理の説明の比喩がこれまた不適切、何を言いたいのか分からないわ、ガハハハ。まあ、これで日本も近隣諸国から敵視され、テロの標的になることは明らかだろうよ』

あ、三郎さん、21日のゴルフは暑そうだが頑張れるかな?、ギャハハハ。いや実は昨日も例の歯科医にゴルフを誘われたが、事情で体よく断ったが、あの雨降りだったからな。安保法案、関連の10ほどの法案の中身が分からないから、今回の国会の質疑では国民も理解が出来ないだろうよ。オバマ大統領に約束をしたから体裁は整えたい、それだけよ。ドンパチやられたら日本は消える、ギャハハハ』

=========

界の政治情勢も混沌として、それぞれお家の事情もあるようだが、行き着くところは強権によるリーダーシップだからだろう、そんな気がするよ。まあ、俺が言い出しっぺだが、こんな話題は疲れるわ、ファハハハ。次回の“空ッ茶会”は82回だそうで、収穫した小麦でうどんを食う会だそうで、女性が野菜の天ぷらを用意するらしいよ。楽しい一時が過ごせるわ』

の情報は古新聞、ファミレスに置かれている拡販用の新聞を数日分頂戴を、そう恋人未満の女性がいるからな、ギャハハハ。アメリカの無人探査機が冥王星に大接近、氷河の富士山、夢のある話しだな、宇宙の神秘が解きほぐされるが、月が砂漠でかぐや姫がいなかったのは残念だよ。夜寝ているだけで熱中症、そんな話しも聞くと、夜中に起き出して水を飲んだり、窓を開け閉め、寝不足だわ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=安倍総理、安保法制の騒ぎも75日と決め込んで、これで来年の参議選も大勝では、国民がアホだろうよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (5)