翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ダボハゼ人種かも◆ 2837

2015-02-28 14:57:26 | ブログ

あ、どこだい?、歯医者に?、どうも歯は3度3度の食事に使うもので、案外に酷使をされているから、傷みも出るわな、ガ歯ハ歯ハ。で、今日で差し歯の治療が終わった?、それは良かったわ。婆さんが「荏胡麻」を探しに出かけて、先日テレビで血流改善、血栓予防、老化予防効果等に効果がある放送があって、どこのスーパーの棚も空っぽだそうで、ガハハハ』

う、茂さん、ホームセンターのトラックに乗って?、セメントにブロック、鉄筋の運搬、畑の土留工事をする?、頑張るな、ハハハハ。健康志向の気持は分かるが、どうも日本人は興味本位で安易に行動に走る、付和雷同をな。あなたの奥さんもその一人?、若しかして、茂さんが探して来いって、言ったのではないかさ、ファハハハ』
=========
雨で畑地の土が流されるので、梅雨に入る前までに悪さをしようと思ってさ。テレビショッピングが売れる、演出が巧妙だから、ダボ鯊(消費者~ウイキペディア画像)が入れ食いのようで、ギャハハハ。この頃はしばしば消費者庁が効能効果の不当表示等の排除処置が、案外に著名な企業でも行われているようで、買え買え詐欺だよ』

かし、皆さん金を持っているのには驚くな、オレオレ詐欺に簡単に引っ掛かり、その額が5百万円、1千万円単位だからな。貯め込んで使い途に困っている、そんな感じだよ、ギャハハハ。もしもなら、出来不出来に文句を言わなければ、ブロック作業を手伝いにくるよ、陽気も良くなって、外での作業は楽しいからよ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=貧しいものと富めるものの経済格差が広がっているそうで、そう言う政治だからだろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆同病相楽しむだよ◆ 2836

2015-02-27 15:31:34 | ブログ

『(学病院)おうおう、翁さん、暫くだね、定期検診で薬だな。ヘモグロビンは7,1か、俺もその程度で、食べ物を注意しているだけだよ、ハハハハ。どうも陽気が不安定、何となく体調もおかしいわ。ぼちぼちハイキングを始めようと思って、女房は女性仲間と出歩いて、先日は御嶽山(東京都下)に出かけたようで』(高校時代友人)

あ、亮ちゃん暫くだな、昨年の夏以来かな。俺は検診予約をずらせて、暫く会えなかったな。女性の親睦会が集まりが悪く閉会したと聞いたよ、貴方が骨を折ってくれた同窓会も、無理のようだし、ファハハハ。貴方が参加をしているハイキングクラブの会員が先日近くの山を歩き、道端で立ち話を、その冊子が昨年末送られてきて 』
=========
の記事は俺も読んだよ、10年ほど前から一般向けのコースに参加をしていて、この辺りにも面白いコースがあるわ。ただ、森林が荒廃して山道が消えてしまい、探しながら歩くようで、ファハハハ。晩酌は量は減ったが毎晩で、木曜会という飲み会、居酒屋で意気投合した仲間の会、個性的な人物もいて面白いわ』

の頃は、ハイキング・ウエアもファッションだし、便利は装備品もあるようで、その魅力に誘われて参加する女性も少なくないようだが、一式が10万、20万とか、ガハハハ。俺はウオーキングとラジオ体操は毎日欠かさないわ、健康のためにだが、生涯ゴルフが出来るようにな、ハハハハ。終わったらラウンジでお茶でも飲むかね?』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=病院通いが生き甲斐なんてご同輩もいるようで、スーツとネクタイで決めてね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆不良中年だったな◆ 2835

2015-02-26 15:18:40 | ブログ

あ、こんちわ、今日はまたはっきりしない天気で。昨日の夜9時頃に、八郎さんの前の往還を徘徊していたそうで、そんな時間に何処に?、谷津の寺に?、まさか自分の葬儀の相談ではなかろうな、ギャハハハ。分かったよ、碁を打ちにだろう?、正解?、だろう。しかし翁さんは多趣味のようで、囲碁、麻雀、ゴルフ、スキー、ビリヤード、あとはなんだい?、ガハハハ』

あ、茂さん、俺の徘徊を八郎さんが見ていた?、奥さんが?、寺まで1キロほどだから歩いて。昼過ぎに農協で住職に会ったら今夜1局どうだいって、3時間で2局打ってきたよ、ファハハハ。多趣味?、大学や勤め始めた頃の悪友に何かと教育をされて、馬の駆けっこや新宿の夜のネオン街もだ。それなりに月謝も払ったが、人間関係の幅が広がったよ』
=========
う言うことだろうな。老後の心豊かな暮らしは、そうした友人知人の昔馴染みとの親交と趣味の数だろから、高い月謝は無駄にはならないよ、ハハハハ。そして、事情も有ったようだが、翁さんは都会暮らしを中年で投げ出しての田舎暮らしは、結果として老後の軟着陸の瀬踏みだったのかもな、ギャハハハ』

あ、そこまでは深読みはしなかったが、初老の夫婦の第三の倦怠期を何となく乗り切れたと言うことかな。夫婦で温泉好き、夏などは夜中に飛び出して、新潟、長野、栃木、福島などの上質の温泉に車で日帰りもだよ、ファハハハ。四季の風景を眺めながらの共通な趣味も大切にしながら、自分の趣味も楽しむ、そんな感覚かな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=頭を錆び付かせない、心を老けさせない、それは好奇心だと思うよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆これって贅沢かな◆ 2834

2015-02-25 15:58:07 | ブログ

やおやおや、成子さん暫くだね、ここまで買い物に?。俺は足の向いた先のスーパーで、今日はこの近くの友人のところにお茶を飲みにきて、ファハハハ。買い物は終わって、そう、これだけで3食分千円ばかり、無駄にしないつもりでも無駄にしてしまうわ。成子さんはこれから買い物?、三世代同居では、食費も大変だが賑やかでいいな』

ホホ、翁さん、お元気そうで。弘子さんから聞きましたが、奥様が2ヶ月以上も入院をされているとか?、お加減はよろしいのですか?、こんな時期ですから、病院のほうが安心ですよ、ホホホホ。三食ご自分で調理をされて食べられる?、大変でしょうが体のためにはいいですよ。時々弘子さんが食事の差し入れをされるとか、ホホホ』
=========
あ、時にはお昼を外食をするが、貧乏性で外食の味が口に合わなくて、食べても回転寿司にそば、一食700円程度で済ませるよ。スーパーのデリカの二度温めやコンビニのレトルトも美味しくはない、ハハハハ。自分で作れば不味くても文句の言いようがないわ。米は七分搗きに大麦を入れて、毎日炊くわ』

もファミリーレストランの味が馴染めませんで。しばしば、嫁さんが作る孫の料理に付き合わされますが、カナ文字の料理は苦手ですね、翁さんもですか?、ホホホホ。じゃあ、パン食も殆どされないのですね?、月に2,3回ですか?。お味噌汁に、納豆、焼き魚がないと朝飯を食べた気がしない、フォフォフォ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=お袋の味に馴らされて、その味覚が体に染みついて、今があるのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆老々相い支え合い◆ 2833

2015-02-24 15:10:17 | ブログ

あ、翁さん、輝さんから話しがあって、来月の初旬に日帰り温泉出かけるそうで、誘って貰ったよ。いやあ、温泉は久しぶりだな、ギャハハハ。たまには放心をして、のんびり過ごす時間も大事だわ。あそこは、温泉が上質だが食事も旨いそうで、酒でも飲むなら舎弟に送迎をさせるよ』

うも、勘さん、ウオーキングをしていると、早々と啓蟄で、畑で皆さんの元気な姿を見かけるようになって。もう田圃も止める、畑も止めると口では言いながら、春風が吹くと落ち着かないようだわな、ファハハハ。一昨日、輝さんが道端で犬の散歩を、腰が痛い話しをしていたので、温泉に誘ってみたわ』
=========

うだ、車を買い換えようと思って、倅と同級の息子さんが確かホンダの店長だそうで、今は普通車だが今度は軽だよ、ハハハハ。俺は遠乗りはしないので、今の車でも良いのだが、さすがに9年乗ると、車検時に部品の交換に結構経費が掛かって。翁さんの車も8年で13万キロ?、今の車は故障をしないよ、ギャハハハ』

の買い換え?、じゃあ、勘さんの都合の良い日に倅を呼ぶから。俺は無理だが、どうだい母ちゃんも一緒に温泉に、食事も賑やかでいいよ、ならば、送迎をして貰って、ハハハハ。わざわざ遠出をしなくても、ゆっくりと温泉を楽しめれば、じゃあ、日にちを決めて連絡をするから。これから戻って一走り病院だよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=お互い老境を穏やかに、そんな心づもりで生きている、だから心安くなのだえろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆目先を変えて歩く◆ 2832

2015-02-23 16:05:04 | ブログ

さん、寒さはイマイチだが陽が伸びて、春はもう少しかな、ハハハハ。実はネットで3月の下旬にゴルフコースを抑えてみたが、都合はどうかなと思って。大丈夫そうかね?、じゃあ、いつもの面々で和気わいわいだな。先日は八郎さんとシルバー会のコンペに出て、俺が88で優勝さ。ハンデキャップは16だよ』

あ、三郎さん、暫くだわ。ゴルフかね歓迎だよ、日程は合わせるから、で場所は?、名門コースは久しぶりだな、恥ずかしくないように、練習をするかな、ハハハハ。今日は暖かかったので、農林公園まで出かけて、ウオーキングをして、軽く飯を食ってきたよ。婆さんが入院している病院からは、車で10数分の場所でね』
=========

林公園に?、道路標識では時々見かけるが、行ったことはないな。そこで手打ちうどんを食べてウオーキングかね、ハハハハ。一周が1キロほどを3周だな、いろいろな花木があるが、まだ、花も咲いていない?、そうだろうな。何だいこれは?、“さつまいものバター”?、珍しいね、俺が毒味をする?、ギャハハハ』

あ、遊具があったり、アスレチックがあったり、子どもの遊び場だな、今の季節は閑散として。残念ながら散策路は舗装で、こうした自然公園は足で土の感触が感じられたほうが、ギャハハハ。それに、農産物販売所もあったが、あまり野菜はなかったよ。どこでもそうだが、半数はあちこちから仕入れの漬け物や菓子などを並べて、地産地消も生産者が少ないようだな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=今日の日中は、歩くと汗ばむ陽気で、気持良く公園を散策してきたわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆環境汚染再びだよ◆ 2831

2015-02-22 14:29:13 | ブログ

う、八郎さん、昨日も大霜で冷たいわ、三寒四温、春らしくはなって来ているが、この寒さで杉花粉もまだ少ないようだが、春一番が吹くと、山が花粉で霞のようになるわ、ハハハハ。そして偏西風で黄砂や MP2.5 が大陸から飛散、悲惨な季節になるよ。MP2.5は喘息や肺がんの疾患に、子どもや高齢者は要注意だそうな、困ったものだわ

の気温が未だ氷点下で冷たいわ、翁さん。先日は、シルバー会いのゴルフコンペに参加をしたが、体が硬くてゴルフにはならなかったよ、ファハハハ。ぼちぼちあちこちで梅祭りが始まるようだが、貰い大気汚染は困ったことだな。未だ生成をするメカニズムが分からないそうで、光化学スモッグが低減して、日本の空が綺麗になってきたのにな』
=========

州の原発の二基が再稼動する気配だが、福島原発の事故の高レベル放射性物質の大規模の拡散、建屋の解体も遅々として進まず、無毒化する核廃棄物最終処分場の目途も立たずに見切り発車だよ、ファハハハ。自民党のスローガン《「景気回復」この道しかない》にまっしぐら、世相は右も左も真っ暗闇だよ、ギャハハハ』

やね、国会中継、総理の答弁を聞いていたが、紋切り型で景気回復に拘泥をする答弁で、とても国民に顔を向けている答弁ではないよ、ギャハハハ。それよりも党利党略で集団的自衛権や原発再稼働などの暴走が始まって、選挙の時には「主権在民」だが、平生は有識者会議などを隠れ蓑にして、有権者を政治から「隔離」、これが日本型の民主主義だろかね』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=ここのところ、世相の暗さからなのか、食欲がないから屁も出ないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆亡霊が増えるわな◆ 2830

2015-02-21 14:13:47 | ブログ

れれ、翁さん、こんなところで出会ったね(円ショップ)。いやね、遅ればせながら墓地の改葬を始めて、翁さんに聞いた石材会社に発注し、今日は墓石のデザインの相談に。春の彼岸までには供養が出来るように作業中だわ、ガハハハ。その前に、これも翁さんに教わった回転寿司で飯を食ったが、シャリは小さいがネタは旨かったよ、ファハハハ』

や恒さん、暫くだわ。円ショップに工具を探しに?、結構品揃えされ、それなりに使えるし。そうかね、墓地の改葬を始めたかね。恒さんの家も歴史は古いから、ええ、墓石が41基?、俺の家もだが、土葬時代の古い墓石は、傾いたり、劣化をして傷んできて。それにお盆や彼岸には、花や線香を全部に手向けるのも大変で』
=========

さんは、パソコンのプリント用紙や文具類かね?。円ショップの商品を工夫して上手に使っている人が結構いるらしいね、頭の使い方だわ、ファハハハ。先日テレビで、墓石を管理できないと墓石を取り壊す家が増えて来ているそうで、何を考えているのかと思うよ。まあな、家族が崩壊をする時代だから、さもありなんだろう』

の倅の嫁などは、俺の墓に一緒に入りたくない、そんな思いが見え見えで。孫たちもだが、年に数度しか顔を合わせないのでは、家族ではなく他人だよ、ファハハハ。俺の昼はチエン店の安いカレーそば、腹に何か入れば良しさ。ご苦労でも、折角じゃあ墓地の周辺も綺麗に整理をしないとな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=伝統や風俗習慣が姿を変えてきて、今ある自分の思いを考え直す、ご先祖をね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆ほどほどに健康に◆ 2829

2015-02-20 15:31:55 | ブログ

~い、輝さん、ええ、犬の散歩だな。そこの畑は菜の花?、違う?。ええ隣の畑?、俺は病院を回って買い物だよ。そこの川を眺めてきたら、川鵜がいたよ、珍しいわ、ハハハハ。寒暖の差が激しいようだが、雨水も過ぎて梅も咲き出し、昨日は3月上旬の気温だったとか、ぼちぼち春一番が吹く頃だわ。腰が痛いのでこれから病院に行ってくる?、働き過ぎだよ』

う、おう、翁さん、ご苦労さんだね。この黄色い花は何の菜花かな、しゃくし菜?、気がつかなかったよ。犬の散歩は嫁に頼まれて、歩かせないと運動不足、昔は放し飼いだったが、この頃は首輪、犬もストレスも溜まるだろうよ、ハハハハ。今年は裏の池が殆ど氷らなかったし、石臼の溜め水も、暖かなのかと思うがな』
=========

う言えば、雑用水に山から引いている沢水が珍しく氷らなかったわ。それに、出歩くのに手袋も耳当てもしなかったよ。腰痛は患部を温める温熱シートが効果がある話しを聞いたよ、山仕事で無理をしたのでないかさ、ハハハハ。どうだい、来月は近くの日帰り温泉に一緒に行かないかね、良い温泉があるよ。のんびり湯に浸れば腰もらくになるさ』

やね、運動に手製の一本梯子に登って、杉の枝打ちをしたので、その疲れもあるだろうが、疲労とは違う痛みでな。こうして歩いていても、腰に響くような感じで、お寺さんまで歩いて戻るわ、ファハハハ。温泉かね、結構だな、勘さんも誘っていくかね?。あそこは掛け流しで、お切り込みうどんが美味しいそうだな、先の楽しみが出来たわ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=仕事に拘りを持ちながら、健康と向き合うのも人生、ほどほどにだがね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆夜は寝ることだよ◆ 2828

2015-02-19 15:57:09 | ブログ

やいや、昨日は雪ではなく雨だわ、翁さん。良いお湿りだったが、昨日は体感温度は氷点下とか。昨年の大雪が15日、関東はこの時期が降雪期だわな、ハハハハ。大都市では、5センチほどの雪でも混乱するようだが、雪に対して無防備、毎回同じ課題が繰り返されるが、都市の活動に問題が多過ぎるという気がするな』

うも、茂さん、今朝、雨戸を開けたら快晴で雪の予報は大外れ、まあ結構なことだ、ハハハハ。24時間型の社会活動、商品の製造、運搬、販売に携わる人は、そのマシンだから、天気が大雪であれ大雨であれ、リスクを承知で決められた時間で行動せざるを得ない、そんな忙しいシステムを変えないと都市の活動は混乱だろうよ』
=========

の頃は地域によって、宅配便や家電店などは即日配送、業界がサービスで仕事を奪い合い、道路事情を調べて複数の迂回路の設定もしているようだが、ドライバーのストレスは大変のようで、過剰サービスに思えるわ、ハハハハ。それに、土曜や日曜も休まずに年中無休、省エネルギー型の社会には明らかに逆行だろう』

の中、便利になった反面、そこで働く従業員の負担増、配送や生産の現場でも負担増、ならば雇用も増えてるかと言えば、既存の労働者の負担が増えるだけでだそうで、ガハハハ。いや、笑い事ではないのだが、 安倍総理、経済団体にベースアップを要請したが、円安に足を引っ張られる企業も多いようで、ベアは菜っ葉の肥やしのようだな、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=24時間型社会、そこには人が神経を磨り減らして働いている、そして動物達までが眠れない夜を、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆預貯金で目減りに◆ 2827

2015-02-18 16:45:02 | ブログ

う、翁さん、郵便局に通帳の書き換えに?、俺は確定申告の書類を出してきたよ、納税相談、思ったよりは空いていて、30分で終わったわ、毎年1万円ほどの納税さ、ファハハハ。預貯金も金利が低くて、コンビニなどで休日などにATMで金を引き出すと、金利の何10倍の手数料だよ。景気回復、株価が上がっても俺には何の恩恵もなし、ハハハハ』

あ、三郎さんご苦労さんです。預金通帳も殆どがカードで引きだし、公共料金などの口座振替などでどれだけ支払っているか、たまにはチェックもしないと、ハハハハ。俺の友人は50年来、旅先の郵便局で千円の預金をして地名の局スタンプを集めていたが、この頃はコンピュータで記録が残らない、風情がないと嘆いていたわ、ギャハハハ』
=========

も農協、郵貯、信金、地銀に預金があるが、記帳はしないので、カードで買い物や税金などの口座振替の状況は確認をしないわ、ハハハハ。郵便局のスタンプの収集マニアだな、俺は旅館のマッチを集めたことが。翁さんはゴルフ場のタグかね?、旅をした鉄道の切符?、駅員に言えば貰える?、そうかね』

てと、これから買い出しだわ、俺の遊園地のホームセンターにも回って、いろいろな新商品を見て歩くだけで楽しいよ、ペットショップのコーナーで犬と遊んで、ファハハハ。あちこちで梅も咲き出して、もうすぐ桃の節句だな。バレンタインは大騒ぎしても、雛人形を飾らなくなって、住宅事情で7段飾りなど場所がないからな、風情も無くなるわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=スマホで明け暮れる子ども達だが、自分で見つけて集めた宝物を持っているのかな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆噛む噛むエブリボ◆ 2826

2015-02-17 15:47:35 | ブログ

『(看護師さん、お待たせしました、翁さん、あら雑誌を読んでいると思いましたら、寝てましたね?、診察室にどうぞ。ええ、ここの台の兎ですか?、もう10数年この状態で掴まって相当疲れている?、ホホホホ。歯が抜けたところの土台が出来ましたので、取り付けますね、先生が来ますからお待ちください』

『(歯科医) さん、寒いですね、まだ歯が痛みますか?、サーロインステーキが噛めない?。確か先週は、お金が無いから保険でできる歯を入れて欲しいって、それで高級牛肉ですか?、ハハハハ。土台を入れましたら、型を取って、ブリッジで被せましょう。先週、ゴルフに行ってきましたよ、昨年は翁さんに負けたので、来月チャレンジしますよ、ハハハハ』
=========
生、お願いですから、治療で口を開かれている時に話しかけないで欲しいな、返事が出来ませんよ。保険外の高い歯を入れても、いつポックリするか分からないからな、ガハハハ。来月ゴルフですか?、看護師の谷口さんと前回ご一緒した池田先生とですね?、楽しみだな、練習をして挑戦をしてくださいよ、ハハハハ』

『(看護師) さん、手鏡をお持ち下さい、私の顔に向けてどうするのですか、ここですよ、ご自分の歯に土台が入りましたよ。あと、奥歯の水で滲みるところにお薬を塗りますからね、ホホホホ。翁さんはお昼にステーキを召し上がるのですか?、羨ましい。はい終わりました、次回は型を取ります、お疲れ様でした。ゴルフ頑張ってくださいね』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=歯科技工の作業が向上したのか、治療間隔が短くなって、治療歯歴?もコンピュータだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆故郷や家庭の味が◆ 2825

2015-02-16 18:25:44 | ブログ

んにちわ、翁さん、どこですか?、お台所ですか?。町役場に持参する書類をお預かりします。福祉課ですよね?、私は環境課に粗大ゴミの持ち込み許可を貰いに、フォフォフォ。一寸上がるのですか?、食卓に?。~~~あら、これはお餅ですか?、ええ、北海道名物の「いももち」ですか?、そう言えば、友人がテレビのみのもんたさんの番組でやっていたとか』

あ、百合さん、行くついでにしても悪いな、窓口に置いてくれば分かるから。物置に芽の出始めたジャガ芋があったので、ネットのレシピを覗いて 「いももち」が 出来上がったところで、ガハハハ。本物の味を知らないので、出来合が分からないが、まあ、こんなものなのかなで。いや、本当は百合さんに食べて貰おうと、ファハハハ』
=========
ら、出来たて、温かいですね。わあ食べやすいですね、何となくもちもち感もあって、いろいろタレの工夫で食べられそうですね、上出来ですよ、ホホホホ。ジャガ芋に片栗粉だけですよね、フライパンに油を引いてこんがりと?、みたらしの味が合いますね。簡単そうで、私も挑戦をしてみます』

日、春子さんも言っていたけれど、百合さんもバトミントンをやっているそうで、ええ、軟式テニスも?。この頃はマシーンを使ったストレッチの有料施設などがあちこちに、何でも金の時代だものな、ハハハハ。全国には隠れた郷土料理があるもので、経験からすると、旅先の鄙びた温泉宿などでご馳走になれるわ。じゃあ、この書類をお願いしますよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=テレビやインターネットの故郷発信の素朴な料理、何となく心の温もりを感じるよ、「いももち」は好奇心で挑戦だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆麗ら麗らも程なく◆ 2824

2015-02-15 14:48:26 | ブログ

~い、真次さん、お稼ぎだな。今日はランダムに歩いているが、杉山は杉花粉が間もなく、雑木山は何となく萌えてきそうな雰囲気で。達三さんの谷地田に水を入れ始めたわ、ファハハハ。今年は19日が雨水、水温むで皆さんが野良に動き出し、元気な姿が見られるよ。義一ちゃんの梅林では白梅が咲き出して』

ハハハ、翁さん、足取りも軽くだな。そこにはジャガ芋を蒔こうと思って。達三さんの棚田だな、戦時中は食料増産であちこちを開墾して田畑に、あそこの田圃も山の斜面を田圃に。そうか、梅の花が咲き出したな、ほれそこの木の下には福寿草が咲き出したよ、ハハハハ。春のお彼岸まではあと一月だものな』
=========

れからどこまで?、特に当てはないのだが、昔、子ども達が通学した細い山道を登った集落に上がってみようかと、道があるかどうかだが、ガハハハ。昨年の10月頃だが、ハイキングの本に投稿している女性ハイカーが、この辺りの山道を歩いて、その本を送ってくれたが、薮をかき分けかき分け、人が歩いた気配がないと書いていたよ』

う、山持ちも山の手入れに入らないから、当然に山道の手入れもしない、国有地の赤道との官民境界も分からないわな、ファハハハ。上河原に上る道な、どうも雨が降ると沢になるそうで、荒れて歩けないのでないかな。転んで怪我をしても、あそこでは誰も気がつかないよ、止めたほうがいいがな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=子どもの頃の通学は、多くが細い山道を4キロも5キロも歩いて、足は裸足同然で、元気だったよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆健康はリズムだな◆ 2823

2015-02-14 17:55:57 | ブログ

やおやおや、もう雨戸を閉められるのですか?、翁さん。まだ5時を過ぎたばかりで、ええ、もうお夕食も済まされて、まあ早いこと、それで6時にはお風呂に入られて?、ホホホホ。早寝は健康的なのでしょうが、7時過ぎにお布団に入られて何を?、本を読まれたり、ケータイから友人に電話をされたりして、9時頃には眠られる、目の玉が腐りますよ』

あ、春子さん、孫さんと一緒に犬の散歩だな。何となく春めいてきた感じだが、去年は15日に53センチの大雪で、南岸低気圧、この辺りの雪はこれからだから安心はできないわ、ハハハハ。冬は暖房の節約で、お日様が山に落ちたら、暖かな空気を逃がさないように戸締まり、夕飯、入浴の時間は1年中一緒だわ、朝は夏は4時、冬は4時30分に何となく起き出して』
=========

えてみると、翁さんの睡眠時間は7時間ですよね、標準でしょうか?。生活習慣でだらだら遅くまでテレビを、テレビが点いているからダラダラ見ている感じですかね、ホホホ。私は火曜、金曜の夜は体育館でバトミントン、土曜は午前中硬式テニスで、夜はその仲間の家でお茶を飲んだりの夜遊びで、テレビは殆ど見ませんよ、フォフォフォ』

るほど、それも健康的でいいわ。今年68に?、健康的な女性は若く見えるよ。あとは日常生活での姿勢と歩き方、姿勢が悪くてダラダラ歩いては意味がないな、ファハハハ。今夜は定番の一品料理、麻婆豆腐うどんだったが、挽肉、ネギ無し、まあ、それなりの味で。バレンタインは90になるセツさんが、アーモンドチョコを3粒貰ったわ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=自分がどう生きようとカラスの勝手、もう他人の目などは意識しない、マイペースさ、ガハハハ==放念の翁

コメント