翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆扉を開けて深呼吸◆ ?2656

2014-08-31 14:08:12 | グルメ

う、翁さん、買い物の帰り?、いつもと着る物が?、お洒落だP1030330わ。若しかすると彼女とデート?、ええ。本当かい?、ファハハハ。いや羨ましいわ、それが翁さんの元気の源だろうが、生き方上手だろうな。かあちゃんも言っていたが、買いもの先の店の女性スタッフの殆ど友達だそうものな、ギャハハハ』


F1000018_2
ハハハ、源さん、軽トラでセメントを買ってきた?、お彼岸までにお墓の階段の修理?、仕事の楽しみがあっていいよ、ハハハハ。いやね、高校時代のおばちゃんが、パソコンを買い換えるので付き合ってくれって、お昼をご馳走するが服装はおばちゃんに合わせて出てくるようにさ、ギャハハハ』

、うな重をご馳走になった?、徳政だわ。翁さんは気さくだから、一緒に居て気楽F1000019なのだ ろうよ。翁さんが他所の畑の作物を黙って持って行っても、イノシシ扱いだからな、ギャハハハ。長い人生には得をすることも多いだろうよ。俺の話し相手は寡黙な自然だよ、土や空、木に呼びかけて、ファハハハ』

互いがフラットに付き合える相手は学友だよ、だから大学の講師の時も、ゼミの若者にこの仲間を大事にしろって。リタイアをしてから、それを実感するよ、そしてだ、友達以上恋人未満の女性を、ファハハハ。時には自分の心の間口を広げ、敷居も下げてみる、自分の動きも変わるよ、ガハハハ』
  (駄句) 秋の蝉石仏に聞く性(さが)のみち
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301あとがき=進学、就職や結婚そして老後も間口を広げる勇気、人生観が変わり、 自分も変わるな、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆自分を変えるとは◆ ?2655

2014-08-30 14:00:29 | ブログ

あ翁さん、大分秋めいてきたわ。どうだい体調は?、Conv0080_2草刈を始めたようだな、翁さんがしばしば言うが、体を動かすから元気でいられる、元気だから体が動くのではないわ、ファハハハ。だから、体を動かさなかったら、どんどん体力は落ちていくよ。翁さんは死ぬまでゴルフをしたいそうだが、その気持ちが大切だな、ファハハハ』

P8270037
あ、八郎さん、隣の洋次さんが亡くなったそうで、まだ若いだろう?、73歳かさ?。建具職人を止めたら、一気に老け込んだようだが、真面目一途で趣味も持たなかったようだな、ハハハハ。建具の技は匠に近かったそうで、良い仕事をした話しは聞くが、惜しまれてのあまり、余生は寂しかったな』

の点で、翁さんは生き方上手、そんな気はするよ。10年を超える奥さんの病弱で専業主夫だが、ユーモアとペーソスを賢くブレンドをして、暮らDscn2126 し方にメリハリをつけて辛さから逃避をする、それが出来そうで真似はできないわ。ガハハハ。金があれば楽しいかと言えば、使い方を知らず浪費で明け暮れては猫に小判だし、ギャハハハ』

れほどの気張りはないが、何となく前に行動はしているな。何でも良いから1日1時間は何かに没頭をする、それと少しばかり変則的な拘りをやる、好奇心や非常識だよ、例えばファッションもだよ、ガハハハ。その勇気がなかったら無理だが、それほど大袈裟なことではないわ。それを躊躇をしたら進歩もないわ、ギャハハハ』
  (駄句) ブランコを大空まで漕ぎ稲の波
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301あとがき=暮らし、そこそこ蟻、そしてそこそこキリギリス、そのバランスが老後の 生き方を左右すると思うがな、ファハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆初対面ちびまる子◆ ?2654

2014-08-29 15:19:02 | ブログ

~い、翁さんいたかよ、ハハハハ、何だい、廊下に寝Dscn2112_2そべって読書かね?。これ、奥さんも元気になるように、かあちゃんが差し入れだとよ、ウナギとミカンだそうだよ、ファハハハ。ウナギは中国産、ミカンは温室のようだ。何、翁さんもマンガを読むのかさ?、ちびまる子?、文法教室?、ギャハハハ』

Dscn2113
あ、八郎さん、ご馳走さんだわ。これから夕食の買い物に出ようと思ったところで。この本?、ほれ俳句を囓り始めたら、表現の技法で旧仮名遣いもだわ、ギャハハハ。中学生の勉強だが、本屋で探したら、俺の顔を見ながら店員がこんな本を差し出してくれて、店員も分かっているのさ、ギャハハハ』

校入試の勉強だな、お互いに思考力が低下をしてるものな。いやね、俺も車のDscn2114 中に、ゴルフのレッスンコミック、マンガだから分かる・・・・~~~これだよ、ガハハハ。今の中年はマンガで育ってきたから、マンガでないと理解が出来ないのかもな、本屋にはマンガで何々なんて本が結構あるわ。でも俺は英語と国語は高校でペケ点だったから』

句の上達には有名な句を読めなんて雑誌にあったが、数多の俳人の言葉がさっぱり理解をできない、句の背景も見えてこない、これが格調だとも分からない、ギャハハハ。僅か17文字、17文字だからなのか、あれこれと理屈があるようだが、凡人に分からないわ、既に行き詰まり、その雑誌に送った添削の句が、Cランクだったら宗旨替えをするわ、ファハハハ』
 (駄句) 三流を目指せと秋思ちびまる子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301 あとがき=何事も真面目になるから疲れる、「アバウト」、力を抜かないと駄目?、その力も入らないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆気寄せができない◆ ?2653

2014-08-28 15:09:02 | ブログ

んちわ、翁さん、お出かけかね。早いもので今年もあと残P1010701り3分の1だよ、210日が来て、十五夜様、そして彼岸がくれば秋本番だわ、ファハハハ。何だい、その信玄袋みたいなのは?、俳句を詠む小道具?、いよいよ本気だな。そうだ、先日、テレビ(TBS)で俳人の夏井いつきさんを見たよ、辛口で面白いキャラのおばさんだわ,』

Dscn2103
あ、茂さん、畑の見回りかね?。80の手習い、始めてはみたもののだわ、俳句は「今」を詠む文芸、そして作品を沢山作ってみることだそうだよ、ガハハハ。もう旅に出る機会はなさそうだから、近くをドライブしながら、取りあえずは「季語」らしきものを見つけて書き留め、12文字を考える、ファハハハ』

の頃は、小学校で俳句の授業があるそうで、子どもの新鮮な感性が、日頃の会Dscn2089 話を素直に句にするそうだわ。俺は今年から週に2回、交差点で通学の見守りをしていて、一緒になる先生からそんなことを聞いたがな、ガハハハ。翁さんは文才がありそうだから、秀作が出来そうだね』

句を作るのは簡単だよ、例えば「秋の空ご飯と納豆生卵」でも立派な句、でも単なる出来事、問題はその表現だわ。それと基本の型も、その夏井おばちゃまがだよ、ファハハハ。名句の鑑賞も格調があるのは分かるが、その善し悪しがさっぱり分からない。時間の無駄になりそうだ、ギャハハハ』
 (駄句) 駄句並べ恥を晒して毬も笑み
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_2  あとがき=「為せば成る」、やる気の大切さ、でもね性(さが)は如何ともしがたいわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆手近に自由菜園さ◆ ?2652

2014-08-27 16:24:12 | ブログ

んちわ、翁です、留守かね?、ええ、ああ弘子さんいたDscn2104。秋に着るジャケットを編んでいる?、器械編み?、オリジナルだな、ファハハハ。あの有ったらでいいのだが、ゴボウとニンジンはあるかな?、涼しいので、今夜の一品はけんちん汁にしようかと思って、あったらでいいのだが』 

Dscn1929_2   『
ら、翁さん、こんにちわ、一寸待ってください、父ちゃんが川に農具を洗いに行ったので、ああ、戻って来ました、「あなた、翁さん、ゴボウとニンジンが、まだ室にありますかね」、ホホホホ。今見てくるそうですが、ニンジンは芽が出て、畑のゴボウはまだ少し細いですって』

~~~『
さん、新ゴボウを掘ってきたよ、ニンジンはないので、隣の畑から夏ニンDscf0982ジンを(黙って)貰ってきたから。サイト芋も掘ってみたがこの程度だわ、生憎、大根はな、ファハハハ。あとは何だい?、油揚げ、シメジ、かあちゃんが買って来るとさ。これから孫のとこに行くようで』

やね、信州の味噌を頂戴したが、折角じゃ味噌汁でなく具沢山のけんちん汁に、それだけのことで、あとは適当に野菜を寄せ集めて間に合わせるわ、ファハハハ。賑やかな川も静になって、学校の夏休みも僅かだものな。じゃあ、頂戴します、お茶はいいわ、これから婆さんを迎えに行かなくては』
  (駄句) 沢庵の味する友や秋起し
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_4 あとがき=隣の畑の物は俺の物、俺の畑の物は俺の物、お互い分け合って生きるのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆山の神の怒りだな◆ ?2651

2014-08-26 16:08:59 | ブログ

やおや、翁さん、お早う、今日は山から下りてきたな、雨P1010675模様で涼しいが、上は深い霧が巻いていたようで。札所の寺までか、山路を回れば距離はそれほどないが、坂のきついところがあるわ、ファハハハ。まあ、いくらか暑さも緩んで、真夏とは違うな。寺の秋海棠が見頃だったろう?、お彼岸には曼珠沙華が咲き、秋らしくなるだろうさ』

Conv0043
ハハ、軍治さんか、暫くだったな、穢(あい)刈りに出かける?、まだ露っぽいわ。山を手入れをして綺麗だな、他の山が鬱蒼としているから、美林は目立つよ、ハハハハ。秋海棠は気がつかなかったな、夢中で歩いたからな。奥の禅寺は萩と薄があったと思ったわ、秋には別のルートから禅寺に登ってみるかな』

の手入れか?、以前に全国の育林コンクールがあり、森林組合に頼まれて手入Conv0009 れをして。山が美林なら他人の山よりは木の育ちが良いが、木材が高く売れるれるわけでもないし、正直骨折り損だよ、ファハハハ。翁さんは日焼けをしていないね、眩暈で倒れた?、3年前の足の靱帯剥離骨折も痛みがある?、それは大事にしないと』

う大木を伐採できる山師がいないだろう。先日の広島の大災害、その地域は住宅が出来る以前に幾度も地滑りがあったそうで、そういう土壌、地層だったようだよ。さらにだ、山林の荒廃で保水力が落ち、雨で土石流が。言うなれば、起こるべきにして起こった危険地帯だったようだ。外材に依存し、国内林を軽視をしたが故の災害も随所で起きているわ』
 (駄句) 山路ゆく花鳥風月霧簾
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_3 あとがき=狭い国土を荒廃した列島改造、そのダメージが顕在化する列島災害、それでも懲りない政治家がいる、ギャハハハ==放念の翁

コメント (3)

◆同友同憂皆友だわ◆ ?2650

2014-08-25 14:59:29 | ブログ

さん、これ山菜のお漬け物、お口に合うかですが。孫たちと軽井Dscn2110沢に行ってきまして、気温はさほど変わりませんし、旧軽井沢銀座もアウトレットも人混み、避暑地ではなく観光地ですね、ホホホホ。白糸の滝から北軽井沢に周りましたが、人気のお店はどこも満員で、高速のサービスエリアでご飯を食べて、ホホホホ』

Conv0044
や、安子さんご馳走様です。勘さんも一緒に?、人混みを出歩くのが嫌い。この頃は軽井沢(左はアルバムから)も若者の街、旧軽井沢も安物商品が並び、高級感がないわな、ファハハハ。以前は季節で銀座などのファッションの店が出店をしていたがな。リゾート地、都会でごみごみした中で暮らす人には、安らぎだろうが、こことたいして変わらないよ、ファハハハ』

時、この奥の川沿いに、宅造業者が10戸ほどのセカンドハウスの分譲をしていConv0048 ましたが、もう人が住んでいる気配がないですよ。避暑には標高が1500メートル以上はありませんと。奥様と食事は作って食べられていますか?、今度、夕食に煮物1品をお届けしますよ、我が家も年寄り夫婦は三食和食ですから、ホホホホ』

前に、標高が1700メートル、ゴルフ場では日本最高位の菅平(長野)で幾度かプレーをしたが、スタートは長袖シャツにベスト、ロッジにはクーラーがない、ファハハハ。日本アルプスに向けてショット、飛距離は20ヤード以上違うわ。まあ何とか今年も越夏、気象異変で年々夏暑く冬寒くなり、生きるのも大変だわ、ギャハハハ』
(駄句) 星流る帳ばればここも静養地
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301あとがき=避暑、広島の大災害時にゴルフをやっていた総理、言動不一致、感覚のズレだろう、ファハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆対面販売も文化さ◆ ?2649

2014-08-24 15:16:33 | ショッピング

や、翁さん、お買い物ですね、今日は小松菜にレタスにDscn2061ナスに生魚、ナメコの瓶詰め、サンマの缶詰などですか?。夏野菜の値段が落ち着いてきたようですね、ホホホホ。出来合いの総菜やレトルト、冷凍食品は買われない?、相変わらずに手料理で頑張っておられるのですね』

Dscn2056
ハハハ、百合さん暫くだね。俺は出た先のスーパーで間に合わせるから、でも結構顔見知りに出会うな、ファハハハ。食べ物、格別な拘りはないのだが、レンジで温めるデリカや冷凍物は美味しくないよ、味がワンパターンでな。田舎者には田舎料理、安上がりだしね。帰りに源さんの畑のサト芋を探ってみるかな、ギャハハハ』

も見ていますと、レジの女の方、翁さんと目を合わせると、突然に笑顔になりまDscn2054 すね。この間は「お会計が2千円を超えますが、どうされます?」って、何かもう以心伝心、ホホホホ。洋菓子の売り場で「この夏ペコちゃん水着にならなかったね?」って、面白いところも見ているのですね、楽しくなりますよ』

うせなら、1日を楽しく過ごしたいよ。この頃はセルフレジも増えて来て、いわゆる接客の質が低下をして、冷たい雰囲気だわ、それに商品知識が不勉強で。その点でデパ地下のスタッフはさすがに勉強をしている、ファハハハ。美味しく食べる調理方法も教えてくれるが、客との私語をしない教育、皆さん能面のような顔でね、ガハハハ』
     (駄句) サンマ焼く食卓に箸持つ妻のいて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Dc082301_2 あとがき=この頃は人間関係が乾いてしまい、会話にウイットもない、日本語を知らない気もするよ、ギャハハハ==放念の翁

コメント

◆美味しいって何?◆ ?2648

2014-08-23 14:12:35 | ブログ

あ、お早う、翁さん。薄暗いうちから起き出して、ラジオDscn2025体操だな。いやあ、朝と晩が40分から50分ほど短くなって、お天道様も南に傾いたわ、ファハハハ。そう、これから運動公園を一回りしながら、今日はグランド・ゴルフをやる予定で、その準備もな。花木苑も花がないね』

Dscn1988
さん、随分と日が詰まったわ、今日はもう処暑だからな。いやね、裏のブドウ棚、実がすっかり萎んでしまい、折角手入れをしたのにがっかりさ、どうも成長調整剤に浸す時期を間違ったようだわ、ファハハハ。やりたい作業はあるのだが、どうも気力が落ちてきて、なかなかその気になれなくて』

麦通の翁さんに教わった峠の手打ち蕎麦屋、なかなか美味しいわ、展望が開けDscn1803 て景色もいいし、近くで気がつかなかったよ、ハハハハ。蕎麦は信州や会津が美味しいそうだが、生育適温や土壌だろうし、高原野菜も平地の野菜とは味や水分が違う、土壌の有機性やPHなどで適地、適菜があるということだ。今、秋野菜が台風や大雨の被害で価格が高騰だそうで』

謂、農産物販売所の「地産地消」は言葉は良いが、地元の農家が作った物を何でも店頭に並べ、農薬の使用などのチェックは入らないから、品質からは如何なものかだろう、ファハハハ。食べ物は旬の物を旬に食べる、この頃は集約化で高付加の生産、1年中何でも食べられる不可思議、もう食が文化ではなくなったということだわ、ギャハハハ』
    (駄句) 天地(あめつち)の滋味蓄えし旬野菜Conv0006
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=海を泳がない鮮魚、土で育たない鮮菜、試験管ベビーと一緒なのだろうな、ギャハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆積もる話しもない◆ ?2647

2014-08-22 14:37:05 | ブログ

しもし、翁ですが、どちらさん?、山本?、どこの?、分からP1060614ないな、ええ、高校の同級の?、うん思い出したわ、顔を見ないと、名前では思い出せなくて、ギャハハハ。暫くだね、元気かい。幾つになったよ、ええ、俺と同じで80になった、そうだ同級だものな。食事会の電話があった?、そう、久しぶりで飯を食うかって、ファハハハ』

Dscn1288
やいやご無沙汰だわ、<悠々>ではないが<閑々>ではあるよ。由紀さんからの話では多趣味だそうで、飽きなくて羨ましいわ。まあ、俺は婆さんも元気なので、時々宛てもなくローカル線に乗って遊んでいるわ、ハハハハ。先日は世界遺産の富岡製糸場にも行ってきたよ、ついでに群馬サファリーにも』

前の旅行仲間の情報はあるかね?、先月、医大で酒井君会ったわ、元気そうDscn1435 で、専ら日帰りの山歩きだそうだ、元体育の先生は足が達者で、ガハハハ。ローカル線の旅?、あなたが鉄ちゃんとは知らなかったな。ノスタルジックか?、線路の軋み、窓が開き、扇風機が回る、楽しいわな』

、順次みんなの都合の良い日と集まる場所を聞いているようだ。元気な顔が見られれば良しだが、10数人の仲間が一人も欠けていないのは結構だな、ファハハハ。そのうち、あなたの家に行くかな?、ユニークなあなたの墓碑を見たいよ。俺も長生きをしたいので、早めに考えないと、ファハハハ、ハハハ』
 (駄句) 花すすき幸せの時色褪せしConv0006
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=同窓会、夢のない話しばかりで、それも言葉を探しながら、「私、何の話しをしてましたっけ?」、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆人生面白可笑しく◆ ?2646

2014-08-21 14:16:50 | ブログ

ら、翁さん、何ですって?、お風呂場のこの洗い椅子にP1030387、何で穴が開いているか?、これは洗い場で殿方のが邪魔になるのでこの中に、わあ、恥ずかしいな、言っちゃった、フォフォフォ。翁さんの考えていることを言ったまでですからね。乙女(40代?)に言わせるなんていやですね、この頃、翁教に洗脳をさせられて、ホホホホ、ホホホホ』

Dscn2014
え?、俺は難聴だから聞こえなかったが、あそこに尻を宛てて放屁をする?。どうでも良いけれど、あなたはウイットに富んで明るいな、ハハハハ。何となく家庭の明るい雰囲気が見えるよ、多分、子どもさんも素直で面白いと思うけれど。コンビニなどのバイトの女子高生に、冗談が通じなくて戸惑うことがしばしばで、ガハハハ』

さんは、リタイアをしてから、5年ほど大学の講師をされたそうですが、多分講義Dscf0628 もハチャメチャで、学生さんに人気だったでしょうね、ホホホホ。そのお年でそんなに楽しい方はいませんしね、PTAの講演会にでも出ていただき、外国旅行での面白いエピソードなどをいつもの調子で聞きたいですね』

らいら、くよくよして過ごしても1日、ならば、笑顔で過ごしたいと思うよ。この頃の寄席芸人は笑いが陰湿になって、悪口雑言で笑いを取ろうとするから、面白くも可笑しくもないわ、ガハハハ。さてと、洗い椅子の使い方を教わったので、今夜から実践をしてみるか、ファハハハ』
 (駄句) レジのひと(女)笑栗を投げ逃げ足に     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0006
あとがき=笑い、軽妙な洒落は難しいよ、日本人の笑いは古典落語を学ばないとな、ファハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆秋が一寸だけ見え◆ ?2645

2014-08-20 14:24:58 | ブログ

あ、翁さん、草刈が始まったな、まあ、いくらか涼しくはなDscn2041_2てきたし、夕焼けも何となく秋らしく、でも気温はまだ夏だわな、ファハハハ。田圃も台風さえ来てくれなくれば、豊年満作だがな、輝さんに竹を貰ってきて、案山子を作って建てようかと、子どもの通学路でもあるので、鳥除けよりは遊び心と言うことさ』 

P8290015
所の手前もあり、草ボウボウにしておくのもでな、八郎さん。暦の上では秋だというと、そのような気持にもなるわな、ハハハハ。案山子かね、この頃は蓑笠でなく、華やかなファッション、ショートスカートを履き、ドキッとする案山子があるわ。八郎さんは当然に奥さんがモデルかな?、子どもには風紀上よろしくないわ、ファハハハ』

P9170009_0
れから買い物かね?、水彩画のラフ・スケッチをしながら、石仏の寺を回ってくる、翁さんも動きが小回りが利くわ、ハハハハ。まだ秋の様相はないだろうが、木陰で散歩は出来るだろう。いろいろと趣味があって、老後の過ごし方を真似をしたいよ』

日は、その近くのスーパーで買い物をしてみようかと、そう、品揃えが違うからな。石工が手彫りした石仏は見ていて楽しいわ、この頃は地蔵様もコンピュウタで器械彫りらしいからな、ファハハハ。趣味がいろいろ?、老々介護の気晴らしに、ストレスを溜めないようにだわ、ギャハハハ』
  (駄句) 手を添えし二十歩の先夏スイセン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0006
あとがき=人生はしばしば雨宿り、そう、止まっては自分を見つめ直して、そんな日々の繰り返しだわ、ファハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆変身願望の戯れ言◆ ?2644

2014-08-19 13:16:21 | ブログ

やいや、残暑厳しき折柄だわ、お盆も終わったし、畑の手Dscn2045入れをして秋冬野菜の準備をしないと。翁さん、ケータイから開いてブログの俳句を見ているよ、その日のブログとリンクをして読まれた句だから、趣意が分かりやすいわ、ガハハハ。俳句の良さは分からないので、勝手に理解をしているがな』

Dscn2040_2  『
晩は涼しさを感じる様になったが、日中は暑いわな、輝さん。逃げ場もないから、あちこちの店で買い物をしながら、一寸した休憩場所で読書さ、ファハハハ。俳句、適当な季語に据わりがよい12文字を並べて、それだけ。試みにある出版社に投句をしてみたよ。どんな添削と講評が戻って来るかだわ、ギャハハハ』

の頃は、町場の商店街の空き店舗を、買い物客の休憩場所にしているところが Dscn2044_2あるよ、ボランティアの人が冷たい飲み物も、高齢者にはありがたいわな、ファハハハ。俳句の投句を?、そうか、いよいよ本気だな。客観的な評価を受けてみようと?、それが上達の近道だろうからな』

ちこちに句会の集団があり、お互いが講評しあい切磋をしているようだが、そこまでの勇気はないわ。と言うよりも、難聴で他人の言葉が分からない、ギャハハハ。まあ、自分なりに季節(季語)を文字で表現できれば、そして時々投句、脳のトレーニングになれば良しさ、ファファファ』
   (駄句) 17字語句窮まりし秋の蝉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0006
あとがき=「五七五だからおもしろい」俳人夏井いつきさん、その人柄が気に入って、いつもの不純な動機だよ、偶々俳句の日とか(8月19日)、ギャハハハ==放念の翁

コメント (3)

◆自然で遊べない子◆ ?2643

2014-08-18 14:20:59 | ブログ

やおや、翁さん、暑いのに木橋の修理かさ。ワイヤーでP1030459確り止めないと、大水に持って行かれる?、そう言うことだな、ファハハハ。この木橋も直し直し大正時代からの遺産だそうだな、翁さんの集落の田圃が向こう側だったそうで。いや、皆さんが生活通路で重宝をしているし、保育園児も運動公園の近道だし』

Dscn2028
う、三郎さん、盆踊りの櫓の取り壊し?、ご苦労さんでした。いやね、たまには点検をしないと、それに7,8年に一度は資材を持ち寄って架け替えだよ、ファハハハ。そろそろ夏休みも終わりだろうが、他所から遊びに来た子ども達で、河原が賑やかだわ。小さな子どもが遊ぶには、水深も浅いし流れも緩い、プールから比べたら開放感も』


んな綺麗な川で、地元の子どもは泳げない、可哀想な話しだわ。何かと言うと管Dscn2027理責任を問われるから、教育委員会も学校も逃げ腰、世の中がおかしいよ、ガハハハ。今の若者や子ども達は、自らの危機回避の能力が全く無いそうで、学校がそうした体験をさせないからだろう、ファハハハ』

どもの体力・運動能力は,平成に入ってどんどん低下傾向が続いているそうで、ケータイやスマホもその一因だろうな、ファハハハ。警察官と自衛隊、応募者が少なくなっているようで、体力的に絶えられない、見た目も柔な警察官もいるよ。東京オリンピック、選手強化費が莫大な経費らしいわ、選手で出たいのなら、自主トレで頑張って貰いたいわ、ファハハハ』
  (駄句) 虹色の子らの叫びが水に跳ねConv0006_2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=子どもの頃は、家事労働で働かされたが、怪我もしながら自由奔放に遊んだ、俺はガキ大将さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆熟れたレモンの味◆ ?2642

2014-08-17 13:33:49 | ブログ

しもし、あら翁さん、着きましたか?、先日頂いた暑中見舞いに、Dc083103_3発句のことが書かれていましたので、季寄せの本と、その場で句を書き止める一筆箋をお送りしまして、ホホホホ。ええ、私も以前に少しばかり囓って、でも、息子の病院開業でこちらに引っ越してから、俳句仲間と疎遠ですし、足が悪くて出歩くのもね』(高校時代の友人) 

Dscn2018
あ、由紀さんありがとう、昨日届いて電話を入れたら留守のようで?。ええ?、足のリハビリの病院通い?、それはご苦労だね、でも声は元気そうで、ハハハハ。一緒に食事をしたいが、お互いの都合が合わなくいな。宣子さんの暑中見舞いにも、一度皆さんで集まりませんかって』

うなのよ、私も寂しいので、宣子さんや美佐子さん、洋子さんなどにしばしば電Dscn2019 話を入れるけれど、いざとなると皆さん腰が重くなるようで、ホホホ。で、もう何句か作られました?、ブログに毎日1句入れている?、私はパソコンが苦手でね、ええ?、ケータイでも見られるの?、じゃあ、見方を教えてよ』

風が吹いたらの食事会、俺がレンタカーを借りて、一回りして運ぼうかな?。でないと、乗り物は階段の上り下り、車の運転も覚束ないらしいしね、ハハハハ。実は俺の婆さんも「要介護2」で、気苦労が絶えないが、その時はディサービスに頼めるし。何人かと相談して日時を決めて、手分けをして連絡だな。俳句はゴルフと違い格調が、文法にも悩んでいるわ、ガハハハ』
  (駄句) 一場の友を手繰りて秋待ちぬ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0006_2
あとがき=いやね、俳句の下書きは一筆箋に毛筆でだそうだ、中学以来の手習いだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)