翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆文明が人類を淘汰◆   3629

2017-04-30 16:22:29 | ブログ

や、買い物かね、ホームセンターに?、翁さんの遊園地だな。ゴールデン・ウイークだそうだが、今年ももう3分の1が過ぎ、夏が来て、秋が来て、また正月が、ファハハハ。新緑の山も鬱蒼としてきて、鬱陶しい季節になるよ。既に熱中症が多発、翁さんのブログで始めて知ったが「気象病」、始めて知ったよ。1週間前には近くの高校で集団インフルエンザで、全校休校だそうで』

あ、茂さん、俺もここ数日鼻水と頭痛で体も怠いわ。陽気の変わり目でもあるが、異常気象、例年ならほとんど雪が消えるスキー場が、大雪で大型連休中もスキーが出来るとか、ハハハハ。地球の温暖化は寒暖の差が激しいようで、夏は炎暑かもな。熊手や高箒を買おうと思うが、中国製は粗製濫造で長持ちはしないよ。熊手は爪が簡単に伸びちゃう、この頃の商品の象徴だわ、ハハハハ』

  =========

温が上がり、水路に水が来たので、昨日、苗代に種を蒔いたよ。収穫をしても食べきれないので、田圃を1枚減らそうと思って、ハハハハ。気象病、自立神経の障害で情緒不安定、片頭痛、倦怠感、関節の痛み、肩こりなどの諸症状が出るそうで、婆さんの話では若い人が医者通いだそうで。認知症や成人病の低年齢化は、不健全な食生活や運動不足、生活のリズムの乱れだろうな、ファハハハ』

齢者が深夜までテレビ、遅起きで朝食抜き、昼食はカロリーの高いコンビニ弁当など、若者並の暮らしだそうで、不健康での空元気、ファハハハ。少なからずそうした暮らしが気象病の誘因でもあるのだろうな。在来の動植物の種が外来種に脅かされているそうだが、人間もそんな感が無きにしも非ず、和食が遺産登録をされる時代だよ。・・・・新米が楽しみだから、頑張って貰わないとだ、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==大型連休でも生活のリズムは全く変わらない、いや、変わりようがないのでね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆蕎麦は拘りなのさ◆   3628

2017-04-29 18:19:19 | ブログ

ら~翁さん、こんなところで(蕎麦店)お会いをしましたね、奥様も、こんにちわ。お二人でお食事ですね、ホホホホ。お蕎麦がお好きですね、1日1食はうどん蕎麦が食べたいそうで。この近くの施設に叔母が入所をしていまして、時々話し相手に妹と一緒に。私の妹は奥様と高校の友人だったそうで。私たちは食事は終わり、帰るところですが、食品スーパーで買い物をしながら』

あ、繁子さんしばらくだね、婆さんが蕎麦掻きを食べたいと言い出して、ここの蕎麦掻きが好物で、ハハハハ。妹さんは久しぶりだな、婆さんとは高校の軟式テニス部で一緒、その後短大も一緒だったそうで、美人姉妹、ハハハハ。蕎麦も蕎麦屋によって微妙な味の違いが、蕎麦の実の産地の違いだろうが、ここは好きだよ、天ぷらも地元野菜で。この頃は蕎麦を食べに産地の栃木、福島に遠出が出来なくて』

  =========

自分でもうどん蕎麦を打たれるそうですが、茹でるのも薪だそうですね?、祖父母が打たれた味が忘れられない?、その気持ちが分かりますよ、ホホホホ。私も何とか親の味を受け継ごうと、でもね、外食などで五感が乱れてきて、親がいたら不味いと言われますね。調理は大変でしたが、薪で釜炊きのご飯や煮物が美味しかったですし、囲炉裏は体が暖まりましたよ、あら立ち話で』

さんも妹さんと話が夢中のようで、・・・・立っていないで座敷に上がってどうぞだってお店で、お茶も用意をするって、ハハハハ。この後、俺も予定があるので、蕎麦を注文して食べるからね。ええ、まだ食べられそうなので、盛りそばを一緒に食べる?。蕎麦は、昔は仕事の合間や夜遅くにサッと立ち寄る庶民のファーストフードだったそうなので、それに消化が良いし、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==うどん蕎麦に腰が、いつからか知らないが、薪で茹でなくなって芯まで火が通らないから?、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆元気ならば良しだ◆   3627

2017-04-28 16:16:52 | ブログ

『(医大病院)う、翁君暫く、元気そうで。半年、いや1年ぐらいすれ違いだったな、以前の主治医はクリニックを開業したそうで、担当医が変わり、診察日が変わり、また先月から金曜日だ、ハハハハ。。しかし月1の検診、何かあっという間に日が経って。俺かい、畑を借りて野菜ずくりをしながら、市史の補訂をするために、史跡の寺社を巡り、住職や神主から話を聞き出して、自転車でだよ、ハハハハ』

あ、池谷君(高校の同級)、相変わらずに薬のデザートを貰いにだな。いや本当、4週間があっという間だよ、ハハハハ。趣味はいろいろあったが今はゴルフと時々囲碁、あとは季節の観察、ウオーキングだよ。あなたとも登山をしたことがあったね、谷川岳縦走と八海山?、渓流釣りも行ったな。大学時代の悪友たちとはスキーやスケート、飲み歩き、夜の新宿裏通りを徘徊したよ、ギャハハハ』

  =========

々からの高校の同級会のことだが、何人かの友人と話はしたが、皆さんが後ろ向きで。3年前に小学校の同級会をやったが、話が弾まず、酒は飲まず通夜の席さ、ギャハハハ。・・・・血糖値だが、これまでの指標は「ヘモグロビンA1c」だったが、前回からは「グリコアルブミン」だそうで、俺は上限値より2ポイント高いがまあまあだそうだ。・・・・終わったら喫茶でお茶を飲まないかい?』

校の同級会の開催は、漏れ承ってはいたし、俺も2,3人に話をしたが、もう気持が後ろ向きだよ、半分墓場に足を突っ込んで、ギャハハハ。・・・・あなたは、趣味で板東の33カ所の札所を回ったそうだし、未だに県内の史跡を奥さんと歩いているようで、頑張っているよ。・・・・診察予約時間が一緒なら、血液検査で朝飯抜きだから、一緒にトーストでも食べるかい?』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==何人かとはケータイのSMSでご機嫌伺いはしているが、もう「一杯やるか」とは入れてこないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆お袋の味をご馳に◆   3626

2017-04-27 16:11:38 | ブログ

『(ピンポン、ピンポン)んにちわ、翁さんいますか?、いましたね、初子です。お庭のツツジが次々に咲き出して、おや、シャクナゲも。ほとんどがピンク色で鮮やかですね、ホホホホ。柏餅を作りましたので、お持ちしたのですが、餡は潰し餡です。そうだ仏様の分を忘れました。・・・・奥様はディサービスですね、夕方までは固くはなりませんから、戻られたら奥様に』

や、初子さん、この間は一緒に食事が出来なくて残念だったよ、何を食べて?、天ぷら定食?、ハハハハ。庭は八重桜がいよいよ散り始めて、ツツジが盛りだよ。柏餅をご馳走様、面倒するね、この柏の葉は?、和菓子屋の常ちゃんに譲って貰って?。昔は端午の節句に柏餅を多くの家で作ったが、柏の葉はどうしたのかな?。保存方法を知っていた?』

  =========

この藤棚も蕾が膨らんできて、これ何か珍しい品種ですね?、八重黒龍藤ですか?、あまり見ませんよね、咲いた頃に見に来ます。・・・・あらあらコーヒーですか?、ドリップのキリマンジェロ、香りがいいですね、ご馳走になります。時々お一人で喫茶店にも立ち寄られるとか?、誰か一緒かな。今度クッキーを作ってお持ちしますね、時々作りますが孫たちに好評で、コーヒーにもマッチしますよ、フォフォフォ』

のコーヒーはガソリンスタンド併設のドトールコーヒー店で売っているコーヒー、俺は好きでね。この頃は純喫茶を探すのが容易でないよ、ハハハハ。陽気が良くなって、皆さんがバスツアーで旅行をするようだが、初子さんは?。短大時代の仲間4人と車で5月末に箱根方面に?、それは楽しみだ。俺は大学時代の友人と全国の旅をしたが、もう音沙汰もないわ。折角だから柏餅、仏前に供えてから頂戴するわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==友人の奥方たち、お袋の味、季節にしきたりの食べ物を作って楽しんでいるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆これ相思相愛かな◆   3625

2017-04-26 16:14:25 | ブログ

う、恒治さんだよね、そこにも畑があるのだね、あれ奥さんも一緒だ、ファハハハ。草を取って夏物野菜を植える準備?。そこのコンビニによって、菜の花が綺麗なのでスナップしようと思ったら、レンズの中に人が入って。この近所は誰?、ハハハハ。奥さんと一緒に仲良く、美味しい野菜が出来そうだ。・・・・俺はコインランドリーに、冬物の毛布などを洗濯をしてこようとね』

うおう翁さん、この隅っこの草葉の陰の美男美女に良く気がついたわな、適当な間隔を置いて作業だよ、ギャハハハ。家族は敷地内別居で、爺婆暮らし、朝起きるも、食事も、テレビも新聞も一緒、だからどちらかが畑に出れば追いかけて。唯一の違いは、婆さんが晩酌、それも赤ワイン、俺はサイダーだよ、ファハハハ。コインランドリーに?、洒落たところで洗濯だな』

  =========

さんの顔を見るのは久しぶりだね、暖かくなって表での作業が楽しみで。野菜の世話はほとんどが奥さんだそうで、ファハハハ。他所様の噂話、「妻を めとらば 才たけて みめ美わしく情けある」は、奥さんがモデルだとか・・・・肩が凝るわ、ギャハハハ。同じ高校の恒治さんの2級下だよね、戦後教育改革の男女共学の1期生だ。やあ山が一気に緑だわ、今も通ってきたら田圃に水が入り始めて』

間では間もなく大型連休だそうで、どこに何をしにくるのかこの辺りも車や人で混んで始末がないわな、ハハハハ。夢も希望もないが、平々凡々、晴耕雨茶。来月は勇作さん夫妻と2泊のバスツアーで上高地や乗鞍岳、白骨温泉に、これが冥土の土産になりそうだ。・・・・豚も煽てりゃ木に登る、婆さんを美人だとは思わず、親が早く嫁を貰えって言うから女なら誰でも、でも貧乏くじだったよ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人それぞれの人生ではあるが、背の丈で生きている、それを幸せと言うのだろうよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆健康道具の手入れ◆   3624

2017-04-25 15:20:49 | ブログ

や、お帰り、もう用足しに行ってきたね、ええ、草払い機のエンジンが掛からない?、いつもの金物建材店に?、ハハハハ。半年使わないで置くと、燃料の回りも悪いようで。そうだよな、もう草払い機を使う雑草が伸びてきたわ。雑草の種類もいろいろ、年に4回はかるようだよ。・・・・昨日のブログを見たが、新聞は読まない、テレビは見ないそうだが、何かと話題が豊富だわ、俺の勉強にも』

んちわ、茂さん。ぼちぼち草刈りをしようと、持ち出したがエンジンが掛からないで、器械物も扱いが厄介だわ、ハハハハ。建材屋の親爺さんとはゴルフ仲間で、ご機嫌を伺いながら修理に。雑草も気になり出すと、それに近所の手前もあり見苦しく放っておくのもだ。今度、山羊を飼おうかと思って、草地に出して雑草を食わせながら乳も飲める、環境にも優しい。世話をどうするかだな、ギャハハハ』

  =========

羊は可愛いがもう農家でも見かけないな、まあ、農業も昔の作業小屋がないと、山羊も飼えないが、翁さんのところは、農家住宅を解体はしたが、下ろしの作業小屋は残してあるね、ハハハハ。・・・・トランプは本気でドンパチしようとしているのか恫喝か、始末に悪い男だわ。どうも政治感覚がなさそうで、歌舞伎役者のように大見得を切るだけに思うがな。昨日森林公園に寄ったら、ポピーが綺麗だったわ』

う鶏を飼う家もなさそうだな、小家畜は子供に世話をさせながら遊び相手に、子供の頃はどこの農家でも。“空っ茶会” の面々は話題が豊富だよ、空っ茶会の3分スピーチのネタでもあるのだろうが。森林公園もポピーが綺麗?、じゃあ今回ってくれば良かったな。明後日、婆さんを連れて行ってみたいが、園内の高低差があって、車椅子では介添人がばてちゃうわ、婆さんと相談をしてだ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==この頃のマスコミは異常反応をし過ぎる感があるわ、それに情報の捏造をしてセンセーショナルにだ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆岡目三目で済めば◆   3623

2017-04-24 18:03:28 | ブログ

う、八郎さん、着込んでどこかに?、どんどん断捨離をしないと?。義治さんはスーツを着て野良仕事をするとは言っていたが、その姿はないわ、ギャハハハ。時間?、少しあるわ、お茶をご馳走になるかな。昨日のブログ?、アベノミクスはイリュージョン、伸二さんも話題が豊富で面白いよ。もう5月という感じの陽気だが、「気象病」で体調を崩している人が多いらしいわ、大人も体力の低下だろうな』

日は買い物をしながら奥さんを病院に迎えにだね、介護も気力だけではカバーも出来ないだろうね。伸二さんも一家言を持っているな、それが案外に的を射ていて。本来ならば安倍内閣の閣僚のレベルが低い失言、放言、痴態など末期症状だが、野党があまりにもお粗末だし、国民も思考を停止した感もある、だから政権を維持も出来る。<何から何まで真っ暗闇よ、すじの通らぬことばかり>、俺も同感だわ、ファハハハ』

  =========

想や信条がない政治風土、歴史的にも民進党と共産党が共闘する無節操は、選挙民不在だよ、ハハハハ。・・・・3ヶ月以内にテポドンが飛んでくる物騒なシナリオが、米国は日本には極秘で既にその臨戦態勢に、防空壕を掘るようだろうし、避難用食料も、ガハハハハ。世界では想定外の民族主義が蔓延をして、国際協調も覚束なくなり、21世紀が乱世になるような気もするわ』

際情勢は難民問題が協調を複雑にしているようだが、中国が北朝鮮の制裁に消極的なのは、地続きの北朝鮮から、一朝有事に多くの難民の流入を恐れているからだそうで、ファハハハ。日本は平和呆けだけに、そのパニックは想像を絶する事態に、福島原発の二の舞にならないことを願うわ。そろそろ時間かね、俺も田植えが忙しくなるから、来月の半ば過ぎ頃にゴルフに誘って貰うかな』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==田舎の爺婆も世の中を憂いていて、子供や孫たちの将来が不安なのだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆忘れられぬ時代を◆   3622

2017-04-23 15:33:21 | ブログ

あ、伸二さん、頑張って何を?、あれもうナスを植えるな。ジャガイモも芽が大きくなって、採れたら貰いに来るかな、そうだ、俺も蒔いたのだ、ギャハハハ。そこのお地蔵さんは伸二さんの?、隣の家?。いつも新しい涎掛けを着せ、花が供えてあり、信心が良いわ。あちこちにこうした石仏があるが、由来は分からないが誰かが面倒を見て。その一方で墓地が荒れているそうで、ハハハハ』

うも翁さん、日曜にどこに出かけるね、奥さんの買い物に?。多分ハウス物だろうが新ジャガがスーパーに出回っているそうで、季節の旬が分からなくなって。婆さん仲間の話、消費税8%のダメージが尾を引いているそうで、節約志向の暮らしだそうだ。テレビの評論などを聞いてもアベノミクスのデフレ脱却マジックは失敗、イリュージョンで頓挫だそうだよ、それが安倍人気が不可思議だわ』

  =========

やね、不景気風を多くの国民はあまり認識をしてなさそうだな。ブログを見ても悲鳴を上げているおばちゃんはいないわ、おおらかに暮らしている、ギャハハハ。すっかり山は新緑になり爽やかだが、その若葉も鬱陶しくなってきたよ。平和が戻った戦後に「緑のそよ風」という唱歌、この季節を歌ったものだが、その当時の田園風景の歌唱は、近くを探しても面影さえ見つからないわ、ハハハハ』

炭にしたコナラやクヌギなどは、伐期が30年のサイクル、それが放置をされて60年以上も、鬱蒼として本来の里山の景観もなくなってきたわ、ファハハハ。俺らには苦しかったが幸せな時代、忘れることはできないよ、だから、勤めを辞めてからは、親から田畑を引き継いで、稼ぎにはならないが農業を続けている。農地は3年耕さなかったら、地力の回復に10年はかかるそうだからな、ガハハハ』
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==何から何まで真っ暗闇よ、すじの通らぬことばかり、そう古い人間だからな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆暦に寄り添ってだ◆   3621

2017-04-22 16:17:11 | ブログ

や翁さん、買い物をしながらゴルフ練習場に?。やっと寒さが癒えたと思ったら、あちこちで夏日、真夏日の気温、熱中症注意だ、初夏を通り越したわ、ハハハハ。2カ所に用事があり車で走ってきたが、間もなく端午の節句だが、鯉のぼりが見つからないわ、だからひ弱な子供ばかりが育って国賊だよ。今年はメジロもウグイスの声もまだ聞かないが、遠くから来たツバメがけなげに飛んでいる』

あ、こんちわ、輝さん。俺は相変わらずの餌の買い出し、料理を考えることが疲れたな。たまには練習場で球に八つ当たりをしないと、ギャハハハ。昔ながらの暦で暮らし、伝統行事を家庭で楽しむ、そんなことはもう学校で教えない。クリスマスなど西洋の行事にはバカ騒ぎをするが、そう爺婆までもだ。知ってか知らずか、ツバメがコンビニの赤色灯や防犯カメラの上に巣作りを、賢いわ、ハハハハ』

  =========

の農家は出入り口(とぼう)の上にツバメの入り口が、家の中に巣が作れるように天井に棚を。この頃は巣作りも大変だろうな、ハハハハ。昭和の日は鎮守の例大祭だが、お祭りを待ち焦がれる子供たちもいないだろう。しばしば話題になる91のセツさん、祭礼には赤飯を炊いて神棚に、端午の節句には草餅を、作ることが楽しみのようで。この頃は俺の婆様も手作りで豆腐や刺身コンニャクをつくるわ』

『(ぼう)はこの地方の方言だが、何となく心が温まるべえべえ言葉(上州弁?)だが、もう使わなくなったな。俺が戦時中ここに疎開した頃は、都会っ子と虐められるから、懸命にべえべえ言葉を覚えたよ、ハハハハ。青森放送ラジオのパーソナリティに伊奈かっぺいさんがいたが、津軽弁を面白可笑しく伝え、一時期、方言をメジャーにしたよ。“空っ茶会” これからは東京弁は御法度だな、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==国会の質問答弁は出身地の方言でやるべしだよ、政治に親しみが、和やかにもなるだろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆ひ弱になった人間◆   3620

2017-04-21 18:02:56 | ブログ

『(食品スーパー)待ちをしていました、翁さん。いつも駐車場の離れた隅に車を止められるから、直ぐに分かります。私が買い物をして帰ろうと思ったら目にとまりまして、ホホホホ。お買い物は終わりましたか?、いつも同じ保冷のマイバッグ、それに入る範囲で買われる?、ホホホホ。あら、可愛いバッグが助手席に、本とカメラが入っている?。・・・・この陽気で体調を崩す人が多いそうで』

れれれ、百合さん、この間はコンニャクをご馳走様、手作りは美味しかったわ、ハハハハ。なんだ、とうちゃんも一緒かね。スーパーもこの頃は自社ブランドの商品が、案外に中小の業者に値段を叩いて作らせて。このバッグ?、詰め碁に英会話、スマホの教本、持ち歩いて病院の駐車場など一寸した待ち時間に読む程度だが。「気象病」、温度、気圧、湿度などの大きな変化で自律神経の失調が』

  =========

をよく読まれますね、夜は枕元で睡眠促進剤ですね?、あのね、これからおとうちゃんとお昼を食べる予定なのですが?、和食のお店です、ホホホホ。よろしければ一緒にどうですか?、ええ、車の中におむすびが2個?、ご自分で作って?、これから奥様をお迎えに病院に回られる?。お誘いしたのに残念ですね。明日、初子さんと草餅を作りますので、お昼頃にお届けしますからね』

昼?、久しぶりで旨いカツライスでも食べたいが、これから合い掛けの布団を買って病院に回らないと。むすびは朝の残り飯で作り、車の中で食べるのさ、ハハハハ。先週、俺も回って来たが、時間があったら峠道に回り込んだら?。1年で最も爽やかな季節、そんな景観を見れば「気象病」などにはならないよ、ハハハハ。とうちゃんの顔だけ見ていくかな、車の中で寝ている?、ガハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日々の暮らしのパターンとタイミング、各々方とはこんな接点がしばしばあるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆無意識に体は動く◆   3619

2017-04-20 16:29:38 | ブログ

さん、こんちわ、ラジオ体操をやっているね、少しでも元気に、その気持ちが大事なのだろうが、続けることは気力だろう、ハハハハ。風呂に入り裸の己が姿を見ると、筋肉が落ちて骸骨に近くなったよ、我ながら哀れだな、ハハハハ。翁さんは74キロあった体重が60キロに?、現役時代のスーツは着られない?、いや俺もだよ。礼服だけは買い換えたが夏冬一緒、あとはスーツは着ずにご無礼さ』

や、梅次さん、何だい軽トラで?、馬糞を貰いに?、ああ馬を3匹飼っている家だな、都会から越してきた人だが、何で馬を飼っているのかな、ハハハハ。もう20年以上ラジオ体操を続けているが、50肩の経験がないし、腰痛もないな。先週はゴルフで1万歩以上歩いたが、疲れはさほど感じないし。婆さんの老々介護、俺が倒れたら大変だから、気も張っているからだろうが、ファハハハ』

  =========

さんは体力もだが気持が若いよ、あちこちの店でスタッフに気軽に声を掛け冗談話、ホームセンターや食品スーパーなどは、ほとんどのスタッフと顔なじみのようで、ギャハハハ。それに他人に気をせずにあちこちで立ち止り筋肉を動かして。・・・・おや、衣替えをしたのかな、股引はすててこに、セーターも片づけた?。いやね、数日前に車を運転していたらいやに暑く、暖房のスイッチが、ギャハハハ』

ーパーの商品棚の整理をしているおばちゃんや野菜売り場のおじさんからは、簡単料理の一品を教わって、材料一式も買い物篭に入れてくれる、ハハハハ。いやあ、数日前は夏日、真夏日に、婆さんが衣類の入れ替えを始めたので、手伝いながら自分のも整理をしながら衣替え。・・・・どこにいても無意識に体を動かして、大手のスーパーなどでは、売り場を5周、6周をしてウオーキングの距離稼ぎさ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==お互いに元気でいるのか見回りに、車が車庫にあるとチャイムを鳴らして孤独死の確認だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆高い山は上にある◆   3618

2017-04-19 15:41:34 | ブログ

やおや翁さん、良い塩梅になってきたよ。山の方から車で下りてきて?、買い物をしながら峠道に回ってみた?、いつもながらの足早で、ハハハハ。野菜作りに畑を耕しておこうと思って、天気の日に家でテレビを見ていても、皆さんも動き回っているから。格別に用事も無いし、峠道には4,5年登ってないわ。・・・・三郎さんに渓流釣りに誘われているが、どうも腰が弱ってきて沢を歩けるかだよ』

んちわ、義治さん、もう雪も霜もなかろうよ。あちこちでジャガイモが芽を出し始めたわ、ハハハハ。買い物をしながら暫くぶりで高校時代の友人を訪ね、峠道に回り込んで。標高(700M)があるからやっと新芽が出始めて、でも春山の景色は綺麗だったよ、茶屋で田楽を食べて。俺も渓流釣りは好きで、新潟や長野に夜行列車で出かけ、最寄り駅で持参の弁当を食べながら仕掛け作り、そして早暁に沢歩き』

  =========

やいや懐かしい話だな、俺も会社の仲間と鈍行の夜行列車で釣りに出かけたよ、登山客や旅行客、結構重宝に夜行を利用をしたわ。山行きや釣り行きに新幹線ではそんな趣はないわな、ギャハハハ。翁さんは毎年四季折々に峠道を走るそうで、四季の楽しみを知っているな。・・・・俺は山歩きをしなくなったが、タラの芽はないし、ワラビも採れなくなったそうで、天恵物が少なくなったよ』

年はセリもフキノトウも食べなかったわ、どこからも頂戴をしないし、ハハハハ。峠道の林道も山林の手入れをしないから、木が茂みになって展望が悪くなったよ。この頃は夜は登らないが、夜景も綺麗だったがな。富士山、浅間山、両神山、男体山など日本百名山の7座が見られて、手近に関八州を楽しめるわ。・・・・健康?、まあ年齢相応なのだろうが、朝はラジオ体操、場所を選ばず4キロほどウオーキングで』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==山脈の連なる峠道には7,8カ所から登れて、気が向くと買い物に出た先々から手近な山道を登ってね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆毎日が季節の話だ◆   3617

2017-04-18 16:01:51 | ブログ

うさん、草取りが始まったね、雑草も可憐な花があるから、抜いちゃうのも可愛そうだね、ホホホホ。スイセンやチューリップ、芝桜も真っ盛り、あちこち出歩かなくてもお花が楽しめる。ボタンやシャクヤク、フジも花芽がついて、当分楽しめるな。挿し芽で増やしたアジサイも芽が出て、今年は花を咲かせるの?。・・・・今日はお買い物に出かけるの?、行けばソックスを買いたいの』

よいよ早苗月に、そして立夏になるわ。草花は放って置いても時期には綺麗な花を咲かせて楽しませてくれる、ハハハハ。かあさんも元気ならば一緒に登山が、先週、弘子さん、初江さん、百合さんなど6人が御岳山(都下)に登ってきたそうだ。スナップを見たら麦わら帽子に地下足袋、畑からそのまま山に登ったようで、ギャハハハ。トイレやキッチンの紙などを買いに行くよ』

  =========

わ、皆さんが元気で、弘子さんたちは気どりがなくて、気持も若いし会話をしていても楽しいよ。これから私が家にいる時には、時々手作りのおやつを持って遊びに来るって、ホホホホ。とうさんはリンゴやナシ、アンズなどの果実を植えたけれど、残念ながら収穫が出来ないね。土壌や気候もあるのだろうが、やはり手入れかな、ホホホホ。お昼を食べながら?、なら手打ちのお蕎麦屋さんにしようね』

月には八郎さんや勘次さん、伸二さんの3夫婦が1週間ほど湯治に行くそうで、かあさんとは幾度か泊まった長野の渋温泉、そうそう、志賀高原の登り口で近くに温泉に入る猿苑があるところさ。・・・・手打ち蕎麦?、ならば今日は会津の蕎麦を食べさせる趣味の蕎麦屋に行くかな。近くにホームセンター、食品スーパー、衣料品店もあるし、一カ所で用を足せる。庭の草だけ取ったら出かけるよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==夫婦、季節の風や光を感じながら、過ぎゆく日々を、こんな暮らしも楽しだな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆人生もパズルだわ◆   3616

2017-04-17 16:01:32 | ブログ

う、翁さん、苗木を買ったな、何だい?、カイドウだな。まだ庭に植える場所があるのかね?、この間はボタンも買ったようで、ファハハハ。ブログで見たがゴルフ場の桜が満開だったね、暖かな日だったし、さぞスコアも良かっただろう。・・・・俺は肥料を買いに、農協が安いのだが、物によっては取り寄せで面倒で。・・・・3夫婦での湯治は長野の渋温泉にだ、近くで散策を楽しめるようだから』

んちわ、八郎さん、婆さんを病院に迎えに行く時間調整で、この時期は苗木が欲しくなって手が出るわ、ギャハハハ。ゴルフの日はでっかい天気で、体の動きが違うわ。スコアは95だったが、距離もあり、小さな2グリーンのコース、ショートホールで2ホールがワンオン、中身的には満足だな。・・・・湯治が決まったね、楽しみに仕事ができるね、渋温泉はほとんどの旅館が木造で雰囲気がいいわ』

  =========

さんもそうなのだろうが、これまでは家族の幸せのための頑張ってきた気がするわ。これから何年生きられるかだが、自分の幸せのために生きようと、日本人らしくだ、ハハハハ。・・・・あのゴルフコースは存外に難しい、年齢的にもあそこで95のスコアはさすがだな。ゴルフの面白さ、コース設計者が仕掛けた「罠」に挑戦を、それをクリアした時の快感、スコアはその結果だわな、ファハハハ』

うやら初夏の気配で杉花粉が終わりそうだが、紫外線が強くなり始め目や皮膚に障害、既に熱中症も始まっている、騒がないがPM2,5も飛散、原発のセシウムも。そのうち人体への影響が顕在化するのだろうな、ファハハハ。ゴルファーの大半がスコアだけに拘泥し、ゴルフの本当の面白さを知らない。自分の実力で頭の中で攻め方を巡らしてショット、そのパズルを楽しむ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==どうも世の中は平和呆けが拡大、何となく自分も見失っている、本当の幸せを感じているのかな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆風光る時候になり◆   3615

2017-04-16 14:36:13 | ブログ

れ、初江さん、花を見に来た?、昨日は三郎さんが、茂さんも、来年からは入苑料を貰うかな、ファハハハ。手入れはしなくても、花木は花を咲かせて楽しませてくれる、毎朝雨戸を開けるのが楽しみで。昨日はラベンダーの苗を買ってきたが、植えるところを探すのに一苦労だわ。・・・・俺がゴルフに出かけた日に御岳山(都下)に登ってきたとか、絶好の登山日和だったね、ハハハハ』

んにちわ、お花を見に来ました。毎日日替わりでお花が楽しめますね。古木のしだれ桜が咲き出しましたね、これを見に来る人が結構いまして、ホホホホ。御岳山に登ってきました。ケーブルカーで登りましたが、御岳山、天狗岩、展望台などを回りましたら約4時間でしたね、汗を掻きました。そうなのです、履き物は地下足袋、茂さんが作ってくれた竹の杖、お握りを持ちまして、ホホホホ』

  =========

かし皆さん健脚だよ、参加者6人の平均年齢が77歳、手足が達者で医者知らずだものな。ファッションにも無縁?、ファハハハ。地下足袋は正解だな。履きやすく歩き易い、俺は登山、八ヶ岳や谷川岳、白馬三山、木曽駒ヶ岳などでは地下足袋を2足持って出かけたわ。通勤は勤め先に革靴は置いて、ズックだった、歩くのが軽快、ラッシュで踏まれても惜しげはないし。・・・・来月は妙義山(群馬)かね?』

下足袋は畑仕事で普段履き慣れていますから足に馴染んで。でも地下足袋を知る人も少なく、御岳山でベンチ座っていたら、きょろきょろと足下を見られまして、フォフォフォ。・・・・お花を楽しみましたので、これから弘子さんの家によってその時の写真を貰って行きます。奥さんはお昼寝ですか?、ご自分の2階の部屋で季節の衣料品の入れ替えを?、もう冬物はしまっても大丈夫でしょうから』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「山笑う」、木々が芽吹き、山が明るくなった様子、英語ではどう表現をするのかな、教えてくれ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)