翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆生きている証だな◆ ?2594

2014-06-30 16:17:18 | ブログ

う、翁さん、梅雨だからだが、それにしても雨が続いて外のDscn1776作業が出来ないね。翁さんはストレスが溜まるだろう、ファハハハ。そこで何が始まったね?、ブドウ棚にネット?、もう鳥が狙ってきているかさ。なるほど、実が大きくなって、秋には結構食べられそうで楽しみだ、ガハハハ』

Dscn1769
ハハハ、信二さん、結構過ぎるお湿りだよ。早いもので、もう今年も半分が過ぎるが、暑いと言っている間に、お盆が来て、秋彼岸が来て、また正月が来るわ、ガハハハ。ヒヨドリかモズかもう様子も見にきて、ブドウ棚に入り込んで。ブドウが旨いのを知っているのは、甲州の鳥かもな、ギャハハハ』

や、綺麗なユリが咲き出して、黄色いのはキスゲかな?、あとは園芸種のようDscn1772 で、野山では見ない花だね。八郎さんが近所の仲間と秩父の札所巡りに出かけたら、雨だったそうで、歩いてではな、ハハハハ。近くの板東9番の札所には、千葉や東京ナンバーのバスが入って来るが、板東は鎌倉の杉本観音に始まり関東一円だから、歩いてでは無理だろうな』

の中のへ不満や不平が募ると、観音巡りをする人が増えるらしいわ。観音は、大慈大悲をもって人々を救う、世の人々を苦しみから救ってくれるからだそうで、ファハハハ。まあな、生きる為の心の支え、それが日本人の精神文化でもあるからな。雨が上がったら草刈だわ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=程なくして七夕、ロマンチックな星に願いを、そんな伝承も薄れてしまい、この頃は商店街などの宣伝だわな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆自然が歪められて◆ ?2593

2014-06-29 16:07:08 | グルメ

あ、翁さん、三郎さんのところに、コンニャクと野菜を貰いにDscn1779。あのかあちゃんは手作りで何でも作るわ、伝承文化の田舎料理の達人だろう、ファハハハ。そう言えば、三郎さんの家の近くで山の斜面を削って、急傾斜地の崩落対策工事のようだが、あの周辺では、過去にそうした災害は無かったよ。ああした大規模の工作物は、景観を害するわな』

Dscn1773
日、お茶のみに寄ったら、刺身コンニャクを作る話だったので、これから貰ってこようかなと出かけて来たよ、ファハハハ。茂さん、林道工事などがそうだが、山は山の神の怒り、弄くると災害を誘発するからな。重要性が高い工事よりも、景気対策のための公共投資、そんな気がするけれどな』

れ、翁さんが時々車で登る峠道、あの林道のあちこちで地滑りの危険や崩落カ所があり、こDscn1775_2 の頃は少し大雨が降ると通行止めだそうで、通勤に使っている学校の先生などが困惑をするらしいわ、ハハハハ。コンニャクと言えば、気象異変からか玉が育たなくなった話しを聞くよ。俺の子どもの頃は背戸などにコンニャク畑があったよ』

やね、スーパーのコンニャクの加工品が殆ど中国産だよ、ワカメだって中国や韓国、漬け物もだ。穀物や肉などは、大半が輸入だそうで、名物の讃岐うどんも、もう輸入小麦だそうで、ファハハハ。日本人が日本料理の本物の味は忘れられてきている、そう遠からず、日本文化の伝統が消滅をしてしまい、無国籍料理になるのだろうな』Conv0001_2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき=この頃は名前に由緒がなく表音記号だそうだが、平成の大合併の市町村名も文化を全く感じないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆国際レベルの日本◆ ?2592

2014-06-28 14:30:30 | ウオーキング

さ~ん、今日は早い時間に、傘を持って歩いているねDscn1759、いろいろな予定の合間に?、良かったらお茶を飲んでいくかい?、婆さんもいるから一緒に飲まないかい、ガハハハ。~「かあちゃん、翁さんだぞ」~、お茶は翁さんの旨いお茶ではないがな、ラッキョウが漬かったわ。かあちゃんが作ったコンニャクがあったが、食っちゃったよ』

Dscn1758
郎さん、こんちわ、お茶をご馳走になるか。さしたる用事 もないので、歩き出してきたよ。草刈があるが、もう少し伸ばしてから刈ろうと、ファハハハ。コンニャク?、残念だな、生コンを食いたかったよ、ラッキョウは俺も毎朝瓶から出して食っているよ。W杯サッカー、三郎さんは見てるようだが、熱狂に反して無様な試合だったようだな』

ンニャクは明日また作って届けるそうだ。サッカーな、何とも力の差を感じたよ。Dscn1757 決勝に進んだ国々、個人の判断力とその連係プレー、計算し尽くされた試合運び、体が大きいのに動きも素早いわ、ギャハハハ。あまりにも反省材料が多すぎた気がするよ、まあ、挫折感を味わうのも経験だよ』

こ数年来の日本の国際社会での地位を象徴するようなものだったかな。実力の過信、情勢判断の甘さなど、どこでボタンの掛け違いがあったのか、日本の存在は影が薄くなってきたよ。安倍君がご執心の集団的自衛権の行使の是非も、吉と出るか凶と出るかだな、ガハハハ。屋敷回りは毎日手入れをしているので、何とか見られるが、花木苑はそろそろ見苦しくなってきたわ。あれれ、本降りだよ、今日はここで戻るわ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=安倍昭恵ちゃんは、夫の政策に公然と批判をしているそうな、だからか、晋三君も意地になっているわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆お互いが支え合い◆ ?2591

2014-06-27 15:05:52 | ブログ

さん、こんにちわ、そこのお隣との境のムクゲが咲き出しDscn1742ましたね、ええ、10本あります?、ムクゲはこれから秋まで楽しめますからね、ホホホホ。あら、そこに落ちているのはナツツバキですか、もう咲き終わりですね。今山際の道に回って歩いてきましたが、アジサイも綺麗でした』

Dscn1752
あ、百合さん、軽い脳梗塞で済んで、元気になって良かったよ。もう、テニスも始めて運動公園からの帰り?、ガハハハ。そう、そこに百合さんの歩く姿が、百合があったなんて、植えた婆さんも忘れていて、傍のグラジオラスもそうだよ。あれこれと構わずに球根を入れて、時期になって気がつくのさ、ファハハハ』

から楽しみなのでないですか?、主人が届けた淡竹(はちく)は如何でした?、Dscn1748 美味しかったですか?、孟宗よりは軟らかくて。そう言えば、裏庭の隅に真竹がありましたが、消えてしまいました?、生活排水の影響ですかね。お茄子が不出来だそうで、後で届けますから』

年は野菜が不作でね、どうも作り方が下手なのだろうと思うし、冬の3ヶ月は陽が当たらない場所だからな。あちこちで夏野菜を頂戴するようだ、ファハハハ。これから買い物だが、百合さんも出かけるから、一緒に買ってきてくれる?、それは助かるな。今、メモをしてくるからね』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=その場の空気を読んで、意思疎通を大切にする、これも“おもてなし”だろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆時の流れに癒され◆ ?2590

2014-06-26 16:24:41 | ブログ

~い、翁さん、気をつけないと車に跳ねられるぞ。何を始Dscf1008めたよ?、去年の秋桜の種が零れて芽が出て、道沿いに移植か。そうだ、秋にはこの両側が秋桜(右の画像は昨年秋)で綺麗だわ。運動公園に行く人が楽しめるよ、ハハハハ。皆さんが自分で楽しむために、草花や花木を植えるが、翁さんは通り過ぎる人の目の保養にDscn1743だからな』

あ、八郎さん、グランド・ゴルフだな。この前は地区大会で3位だったそうで、今度はブロック大会に出場だとか、ファハハハ。草取りをしながら、秋桜の苗を植え替えようと思ってさ。通る人に綺麗ですねと言われると、悪い気はしないわ。ところが都会暮らしの孫が来ても、花を見て「お爺ちゃん、お花が綺麗」とは言わないわ、ファハハハ』

Dscn1746
ランド・ゴルフはフロックだわ、何となく勝ち進んで、初めてのブロック大会、予想 外だと県大会だよ、ファハハハ。いや、俺の孫もだが、自然を眺めて「空が綺麗」、「風が爽やか」、「光が輝いて」という感性はないな。自然の中で遊ぶことが少ないからだろうが、これで大人に成長をしたら、心は砂漠になるだろうな、ギャハハハ』


やね、時々都会から来たらしい人が、「綠が爽やかで、川の水も綺麗、<良いところにお住まい>で」何て戯言を、それでご当人は、好き好んでコンクリート・ジャングルに住まう感覚が分からないよ、ファハハハ。今の中・高年の感覚がそうだから、子どもや孫が自然に対する感性を失うことも無理はないよ。八郎さん、寄ってお茶を飲まないかい?』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=国土の自然や人心の荒廃は列島改造、古くて新しい課題に安倍君は不問だよ、ファハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆薬より養生だがな◆ ?2589

2014-06-25 15:39:18 | ブログ

ら~、翁さん、こんにちわ。お薬ですか?。昨日もここで(Dscn1740ドラッグ)うちの旦那と会われたとか、お元気そうですが貧血だそうですね。ここのところ凌ぎやすいで、ホホホホ。今日は消炎の湿布薬と栄養ドリンクですか?、湿布薬はどうされました?、年金の目減りで首が回らない、フォフォフォ』

Dscn1736
ハハハ、芳子さん。昨夜、夜中に首と右腕に違和感を感じて、今朝起きたら腕が痛く、首も右に回らないのさ。壁掛けのテレビを、首を捻って見ているから、そのためかもな、ガハハハ。栄養ドリンクは俺の晩酌で、毎晩寝る前にグビッとね。気は心だが朝起きて疲労感を感じないよ、本当はマムシのドリンクにしたいのだが、ハハハハ』

掛けテレビですか?、わあいいですね、タイマーをセットして、そのまま眠ってしDscn1737 まう、翁さんらしい暮らしですね。じゃあ、首を寝違えたのですかね、ゴルフが出来ませんね、ホホホホ。疲労回復に寝る前の栄養剤が効果があるそうですね、滋養強壮の栄養剤をですか?、それでは目が冴えて眠れないでしょう、フォフォフォ』

てと、この足で夕食の食材を買って、病院に婆さんを迎えに行かないと、そう週3日の送り迎えだわ。そのうち、町の支え合いサポートに頼もうかと思ってね。そうだ芳子さん、ここで買った湿布を貼って貰うかな。さっきドラッグの女性に頼んだら、「医療行為で医師法違反で出来ません」だよ、多分俺の汚い裸に触りたくなかった、それだけよ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=“病は口より入り禍は口より出づ”、そんな東京都議がいたな、議会議員はあの程度の人間集団なのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆元気は減気次第さ◆ ?2588

2014-06-24 15:23:06 | ブログ

さん、薬かい?(ドラッグストア)、自分の薬と奥さんの化P1070176粧品を頼まれて?、いつまでも女性は色気があるのは良いことだ。町のいきいき検診とガン検診の結果が届いただろう?、ガン検診は異常は無かったが、貧血傾向がある?、その程度なら良しだろうな、ファハハハ。俺は大腸ガン、念のために内視鏡で精密検査をしろだよ』

Dscn1733
あ、勘さん、焼酎とつまみだな、晩酌の楽しみがあっていいね。ガン検診は、肺がん。大腸ガン、前立腺ガンは判定がAで異常なし、乳ガンもな、ファハハハ。血糖がやや高いのは承知だが、今回は貧血検査が基準値を下回り、要改善さ。薬剤師の話では、どうも食事だけでは駄目だそうで、薬を買ったわ』

か眩暈がするとかで、医大で診察を受けたそうだが、脳や耳(難聴)ではなく貧Dscn1734 血が原因かね?。貧血の原因は分からない?、食事のバランスとビタミンCを多く含む食品を摂ることだそうだがな、ハハハハ。体質にもよるだろうが、薬で補う必要もあるのだな。柑橘類を入れた焼酎は駄目かな、ガハハハ』

あ、平均寿命までこうして元気で過ごして来たのも、減気に頑張ったからだろうな。俺はこれからが余生だと思っているし、老人会の仲間入りは90を過ぎたらだよ、ギャハハハ。そう、85歳までは敬老会にも出ないと社会福祉協議会に話してあるから、案内状も来ないよ。そのためにも健気で過ごさないとな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=心を老けさせなければ、体は健気についてくる、小志を抱いてね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆時の過ぎゆくまま◆ ?2587

2014-06-23 16:09:22 | ブログ

や、翁さん、今日はどこに?、道の駅に包丁を買いに?Dscn1724、ええ、道の駅に三条(新潟)の刃物を売る常設の店が?、それは知らなかったな。ならば鉈や鎌もあるな?、一度行ってみるかな、鎌が欲しいな、ファハハハ。これ、食うかな?、淡(破)竹だが、糠でこのまま灰汁抜きをして、適当に料理、糠も持ってきたわ、ギャハハハ』

Dscn1729
や、茂さん、畑の傍を通ったら奥さんと畑仕事中で。インゲン、小豆、枝豆、サツマやサトイモかな。あそこだけで1反5畝ある?、丹精をして作るよ、ギャハハハ。ええ、淡竹(ハチク)?、始めて聞いたよ、見た目は軟らかそうだね、早速灰汁抜きして。いや、包丁もピンキリ、同じ刻名の製品でもこれは安物だよ、ガハハハ』

か作物を作っておけば重宝するよ。この頃は農作物などの自給率を騒がなくDscn1732 なったが、外国の安い農産物が大量に輸入されるから、農家は栽培をやめる、特に米麦を食わなくなったわな、今の自給率だと人口規模では3千万人分だそうで、ハハハハ。金物もホームセンターの物は使い捨て、農具も調理器具も刃物は研ぎを入れられないわ』

量生産、大量消費とは使い捨て、物を大切にしない風潮が蔓延をしてしまい、生活は楽をして生きるC調スタイルだからな、ギャハハハ。これだけのタケノコ、今夜はさんまの蒲焼きの缶詰と煮付けに、明日はタケノコの炊き込みご飯にするかな。皆さんのお陰で何となく心豊かに日々を過ごせるわ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=「友は類を以て集まる」、「友は第二の我なり」、こんな言葉を改めて実感するわ、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆土と戯れるだけよ◆ ?2586

2014-06-22 16:35:39 | ブログ

~い、翁さんよ~~、何をしているね?、ええ、花菖蒲を植Dscn1722えている?、花はもう終わりだろうが、来年を楽しみに、値札替えをした安い苗を買ってきた?、ハハハハ。そうだ、ポテトサラダをご馳走さんでした、手作りの味が美味しかったよ。その年で料理を良くやるわな』

Dscn1718
あ、初次さん。友人に会いながら花植木流通センターを回って、売れ残りの花菖蒲を10本、半額で買ってきたわ。この時期の花がアジサイの他にないのでな、ハハハハ。まあな、こうして植えても、来年も元気でこの花が見られるのかは別問題だがな、ギャハハハ』

れ、そこのはブルーベリー?、もう実っているね。5本も植えてあっては、結構食Dscn1723 べられるわ、ハハハハ。物置を建て替えようかと思って、これから山上棟梁に相談に。一寸した農機具も入れるから6坪は必要で、自分で掘っ立て小屋をと言うわけにはな。小麦は収穫をしたけれど、天日で乾燥をしているので、小麦粉はもう少し待ってくれな』

うも悪い癖で、花木を見て回り何となく花が欲しくなって。物置か?、俺の家のも100年を超えた味噌部屋だから、作り替えたいが、場所がないし銭も無い、ファハハハ。小麦粉は楽しみだよ、初次さん小麦はなぜかうどんに美味しいな、昔の味そのままだわ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=酒もタバコも止めたし女もな、今は懺悔で健全な暮らしの日々だよ、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆元気か見回りだわ◆ ?2585

2014-06-21 15:03:56 | ブログ

、覗いてきたが、ブドウの出来が良さそうで、これで種なしがDscn1707できたら立派なものだよ。去年は種があったが甘くて美味しかったそうで、ファハハハ。昨日は、昔の農協の仲間でゴルフで、何と87で回ってきたよ、全美貞のレッスン書効果かもな。いやね、ゴルフは体の部位を動かすタイミングではと思ってさ、ガハハハ』

Dscn1705_3
ドウ、今年は本気で成長調整剤(ジベレリン)を使ってみたし、自己流だが摘果もな。ナシ、アンズ、プラムなどを植えてあるが、他の果樹は実が付かないわ、ギャハハハ。ええ、87でラウンド、八郎さん素晴らしいな、学習効果があったかな。そうか、腕、腰、膝を同調をさせるタイミングな、僅か数秒の動きでそれが出来ない、ファハハハ』

などの農具を使って畑作業をしながら、鍬で柵を入れる体の動きは無意識だよ、でもDscn1674バランスで効率的に体が動く、 捻転差のタイミングで、ハハハハ。ジャガ芋は掘ったそうだが不出来だそうで。沢山採れても何れは芽が出て捨てるようだから。来週は地域の仲間と一緒に、秩父の札所めぐりの3回目、延べで6回で34カ所を回る予定でな』

もそろそろサツキが終わりで、これからは百合だな。その後は、ナツツバキ、間を置いて百日紅かな。花木苑はアジサイが終われば雑草だよ、ギャハハハ。秩父札所、俺は殆ど車で友人と遊びながら回ったが、信心はないからな。八郎さんは般若心経(画像は義兄の書)を覚えたそうだものな、装束も持っている?、似合いそうだよ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=ご同輩、老後を上手に生きているよ、仕事と遊びのバランスでね、ファハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆家食で頑張るのさ◆ ?2584

2014-06-20 16:09:49 | グルメ

やおや、今日は翁さんは甚平姿ですか?。翁さんのDscn1720スーツ姿は覚えていませんが、カジュアルを上手に着こなしますよね、ホホホホ。あら、もうおさんどんですか?、新ジャガでポテト・サラダを、いろいろと面倒をされて。具材はタマネギにパプリカ、キュウリに魚肉ソーセージ、それをカロリー75%カットのマヨネーズで和える、それが翁流ですね、ホホホホ』

Dscn1715
あ、弘子さん、この間はお茶をご馳走様でした、お新香が美味しかったわ。今年はジャガ芋の出来が悪くて、去年土壌改良をしてみたが、効果がないわ、ギャハハハ。カレーも考えたが、新ジャガは崩れやすいから、ならばサラダに。生憎とニンジンが無かったので、パプリカを入れてみたわ』

え、サラダを作り過ぎたので半分頂けるのですか?、わあ、明日の朝のパン食に助かりますわ、スーパーの添加物塗れの味とは違うのでDscn1716 しょうね、フォフォフォ。翁さんが言われるように、この頃は旬の国産の素材を探すのが大変で、昨日は、ワカメを買おうと思いましたら、韓国や中国産ですよ。他の店で三陸産を買いましたが』

球の温暖化で海水温や海流が変わって、海産物も変化をしているそうで、それに漁船の燃料が高騰して、漁獲量に見合う採算が採れない地方もあるようだわ、日本の第一次産業はどうなるのかね。サラダはパックに分けてくるからね、言っておくが、腹を壊しても責任は持たないよ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=御年は80なのだが、専業主夫を結構楽しんでいて、その日の成り行きで気楽にゲーム感覚だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆家庭の味を楽しむ◆ ?2583

2014-06-19 16:04:51 | グルメ

あ、翁さん、どこまで歩くよ?、地蔵様まで?、何か予Dscn1714定はあるのかね、無ければ帰りに寄ってお茶をしないかね。~~~じゃあ待っているからな、ファハハハ。俺は畑仕事は上がりだよ、3時に久夫さんの所に板を貰いに行く予定で、風呂の洗い場の簀の子が折れちゃって、そう、婆さんが重いから傷むよ』

Dscn1703 ~~~『
さん、お茶をご馳走になりに戻ったよ。今年はジャガ芋が不出来で、ピンポン球大だわ。昨日は武さんが梅をもぎに来て、7,8キロはあったな、ガハハハ。おや、旨そうな饅頭だね、奥さんが甘い物が好き?、そう言えば、ゴルフの時も昼食で必ずデザートを食べるわな』

の酒饅頭、かあちゃんが俺には食わせないのよ、これから出かけるから、下戸のDscn1711 俺には飲酒運転だからだとよ。まさか30個も食えばだが、ど うも翁さんに洗脳をされてきたようだわ、ギャハハハ。この頃は、アルコール、カロリー、糖類ゼロなんてビールや酎ハイがあるようだが、酒飲みにも旨いのかね』

請け、さすがに、正月の大根や白菜の漬け物はないだろう?、継ぎ足しの糠のナスや大根の漬け物ならある?、ご馳走になるかな、俺は甘い物よりはお新香だわ、ファハハハ。奥さんは漬け物も上手だよ、スーパーのとは美味しさが違うわ、昔の味を覚えているからだろうな。恒さんは幸せだよ、~~~さてと、ご馳走さんでした』Conv0001
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき=自然野菜、有機野菜とは違うよ、要するに露地でお天道様が健康的に育てた物よ、ファハハハ==放念の翁

コメント

◆共存も迷惑なのさ◆ ?2582

2014-06-18 14:46:53 | ブログ

たな、翁さん、玄関で呼んでもいないから、花木苑を探しDscn1684ちゃったよ。脚立で何が始まったね、おや、軒出しが穴が開いて?、ベニヤの2カ所が朽ちて穴が開き、中にアシツルシとスズメバチのそれぞれが巣作りを始めているので、穴を補修するのかね?、確か前にも風抜きからスズメバチが出入りをして退治をしたとか、ガハハハ』

Dscn1686
あ、武さん、梅の実を採りに来た?、残さずに全部もいでいいからね、小梅もな。物置同然の離れで、あまり気にしないでいたら、軒の下地が2カ所朽ちて穴が、剥がそうとしたら蜂だよ、間一髪セーフさ、ギャハハハ。どうも蜂の巣作りに狙われて、去年は物置の軒に径が50センチほどのスズメバチの巣(画像も去年)だわ』

れの中の荷物を整理すれば、二男が隣町で小さな水道工事店をやっているか Dscf0814 ら、解体をしてやるけれどな。ただし、小型ユンボでバリバリだよ、残材は全部持ち出して始末をするよ、ファハハハ。さてと、梅を頂戴して、赤ジソが沢山生えているから梅漬けと梅酒もな、暑い夏は冷やした梅酒が美味しいわ、ガハハハ』

体を?、それは助かるな、6畳一間に廊下にトイレ、5坪だから1時間程度で壊せるだろう、ハハハハ。荷物は殆どが二人の倅が独身時代や引越などで邪魔な家具などだから、倅たちに整理をさせて連絡をするわ。俺は梅漬けは小梅だけで、梅干しは減塩の南高梅を安くまとめ買いして茶請けだわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=昭和一桁のご同輩は、日本の食文化に拘り、保存食を作り大切に食べているよ、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆人間を駄目にする◆ ?2581

2014-06-17 15:49:28 | グルメ

やおや、翁さんも買い物の帰り?、俺も婆さんと買いDscn1682物に出かけて、今戻ったところよ。うん、翁さんが行くスーパーとは方角が違うわ、ハハハハ。店内を篭を持たされて回ったが、いや、食べる物は何でもありだね、それこそ、中華料理などのレトルトパウチ食品(画像下は我が家の災害非常食)など、調理をしないで中華料理が食べられる、まな板、包丁はいらないわ』

Dscn1162
さん暫くだわ、そう、俺もスーパーにさ。いや全くだな、レンジさえあれば食事ができる。デリカだって品数が豊富で、売れるから並べるのだろうが、高齢者の夫婦も重宝にしているようだな、ファハハハ。時たまレジで、篭の中はそのデリカだけの中年女性も、食品添加物塗れの食品をな、ギャハハハ』

の婆さんは根っからの田舎者でもあるが、洒落た料理は知らないから、殆ど自Dscn1687 分で昔風に調理をするので、魚、野菜、肉そのままの食材を買ってくるよ、ガハハハ。俺も異人さんが食う物はあまり好まないからな。結婚式でナイフとフォークが並んでいると、手が震えてびびっちゃうわ、ギャハハハ』

エン店のファミレスなどは、調理済みで食品添加物に塗れた料理がデリカのセンターから届き、それを温めたり一寸加工するだけだから、パートのおばちゃんがマニュアルで皿に並べていて、調理師は不要だわ、ファハハハ。殆どの家庭もそれと一緒、子育ての終わった中年の主婦は、手間を省いた時間を持て余すようなレポートが雑誌などにもあるわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_3

あとがき=殆どの住宅から床の間や神棚、仏間が消えたが、これからは台所も邪魔になるのかもね、ギャハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆翁の遊園地だがね◆ ?2580

2014-06-16 15:22:17 | ショッピング

やおや、翁さん、暫くお会いをしなかったですね。浮気?Dscn1681、他のホームセンターの女性のところにお出かけでしたか?、あの雨では作業も出来なかったでしょうが、ホホホホ。家庭内転居をされて落ち着きましたか、ご自分でいろいろと改装をされたようで。今日は草払い機のチップソーなどを?、これからは草刈が大変ですよね』 (ホームセンター)

Dc061503
ハハハ、柴田さん暫くだったね、安物の夏掛けの布団などを買いに幾度か来ているが顔を見なかったね、寂しかったわ、ガハハハ。この前買ったチエンソーは快調だよ、メジャーではないメーカーだけれど、品質は悪くないな。それと、人感センサーライト、あれは重宝だわ、夜起き出すと廊下、部屋などのあちこちでピッカリ、ピッカリだ、ファハハハ』

しい商品が次々に、しばしば商品の入れ替えをしますから、商品を覚えきれませDc061501 んよ。私の友人はコンビニで働いていますが、それこそ週替わりで新商品が出るそうで、お客さんに聞かれても分からないって、ホホホホ。ここも品数は豊富ですが、翁さんの趣味のゴルフ、なぜかスポーツ用品が少ないですね』

ろいろとやりたいことがあり、ベニヤ板なども買ったのだが、暑くなってくると動きが悪い。それに年齢や難聴からか立ち眩みがしばしばで、弱ったものさ、ファハハハ。柴田さん、「今度さ、良かったら一緒に美味しいものを食べに行きませんか?」~~と、言う人はここにいないかな、ファハハハ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=大型店を散策?するのも楽し、値札が付いた麦わら帽にサングラスを身に着けてレジを通過だわ、ギャハハハ==放念の翁

コメント