翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆束の間の元気微復◆   3051

2015-09-30 15:21:17 | ブログ

あ、翁さん、相変わらずに忙しく出歩いているね。季節が良くなってうずうずしているのではないかさ、ハハハハ。ええ、日帰り温泉に行って来た?、相変わらずに動きが素早いな、高速で群馬までかね。それで戻ってこれから奥さんを病院に迎えに?、魂消たものだよ。昨日、八郎さんとゴルフの練習だったそうで、いやあ早耳だよ。明日、里芋を掘るから届けるよ』

うも、清二さん、農協の会議に行って来た?、理事だったね。高速のインターの近くに用事があって、考えたら車を入れ替えて一度も高速を走っていない、何となくインターに入っちゃって、ファハハハ。40分程で本物の湯の日帰り温泉が、そこには旨い蕎麦もあるので、早昼を食いながら湯に浸ってきたわ。清二さんも秋祭りが近づいて、ささら獅子舞の準備も大変だね』

=========

さんの頭の中はナビゲーションだから、ほいっと気楽に高速を一走りも出来るが、俺は近くで軽トラばかりの運転、高速は走れないし、県内すら道路事情は分からないし、ヒャハハハ。でもな、奥さんと一緒の遠出が出来なくては寂しいわな。秋冬野菜は大分育ってきてたが食べきらないから、時期が来たら畑から採って行っていいからね。新米は俺も八郎さんに譲って貰らう予定で』

っくりとサービスエリアも立ち寄ってみたかったが、そこまでのゆとりはなかったよ、ハハハハ。どうも今年は夏秋物野菜が値上がりで、スーパーなどの店頭では、小割りや小分けをして売っているよ。里芋を食べる準備、田楽にして食べようと先日クルミ味噌を作って用意してあるし、あとはけんちん汁だな。婆さんとは今月半ば過ぎに初秋の峠道を一回りしてくるよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=久しぶりで両毛三山を遠方から眺めながらのドライブを、まだ秋の気配はしないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆良い季節になって◆   3050

2015-09-29 14:03:35 | ブログ

(ゴルフ練習場)  『う、翁さん、お早う、奥さんを送っての寄り道だね。何か翁さんに行き会える予感がして、お互いに練習は久しぶりだね、ガハハハ。プレー(8日)が近づいてきて楽しみだが、恥ずかしいショットで翁さんに負けるのも癪だし、勘を取り戻さないと。稲刈りは終わって、来週には脱穀をする予定で、ゴルフの前後だが、仕上がったら届けるが、玄米で良かったのだよな?』

あ、八郎さん、婆さんをディサービスに送って、スーパーなどの開店までの時間潰しに、庭で素振りはするが、球を打つのは久しぶりで、ハハハハ。良い陽気になってきたが、今年も100日を切って、暮れ正月は直ぐだよ。時間はあるのに1年の過ぎるのは早いわ。前回は俺が負けたから何とか頑張らないだが、運動不足で体のあちこちがギシギシ音がするよ、ファハハハ』

=========

さんの話を聞くと、奥さんのサポートに頑張り過ぎではないのかなって、忙しさに追いまくられてその日が過ぎるから、1年も短く感じるのよ、ハハハハ。さてと打ってみるかな・・・どうも体が回らないわ、僅かに2,3秒のスイング、そのために多くのゴルフ雑誌などにあれこれと書かれているが、結局は自分の体と相談だろうよ。・・・おや、翁さん相変わらずに飛ぶね、良い球だわ、ハハハハ』

やあ、あるブロガーの方のコメントに、“朗々介護” の気持でと言われたが、その気持がなかったら在宅の介護も行き詰まってしまうわ。昨日は茂さんとそんな話になったが、幸いに近くにお節介が何人かいるからな、ギャハハハ。さてと、スイングは大きく、ゆったりと振り切る、そのリズムを思い出して50球を40分程で。メンバーはいつもの三郎さんと清二さんだよ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=久しぶりで一昨日は夜空を、30分程庭先で名月を見上げて楽しんだ、「お月見」 風情がある言葉だな、昨夜はスーパームーンだそうで、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆お節介を楽しんで◆   3049

2015-09-28 14:50:32 | ブログ

あ、茂さん、秋らしくなって、昨夜は名月が見られたわ。新米?、まだ届かないよ、稲架掛けも雨で濡れて、天気が続き乾かないとだろうな、ハハハハ。いやあ、奥さんに買い物などの世話になって助かるわ。俺の車が車庫にあり、前の道を顔馴染みの誰かが行き過ぎると、寄って声を掛けてくれて、時間があれば一緒にお茶を飲んで談笑、楽しいよ。お陰でブログも続けられるが、ファハハハ』

う、翁さん、畑で柵入れをしてきたよ、そう大根や白菜のね、里芋掘りはもう少しだわな、ハハハハ。米も田圃で脱穀する家が多くなって、味もいまいちだろうな。婆さんの助っ人も暇つぶしみたいなもので、出歩ける理屈にも、この間は翁さんに頼まれ物と言いながら、一人で昼に寿司を食ってきたらしいよ。山や畑仕事、買い出しなどは “武士は相見互い” 、好意は気楽に受けるのよ、ハハハハ』

=========

は子育てのお節介がいたわ、近所で幼児の鳴き声でもすると、おばちゃんたちが跳んで行って面倒を。農家で働く若い嫁さんは、そうしたおばちゃんに乳幼児を預けて、この時期なら田圃に、そして買い物に、子育てのスキルもおばちゃんたちから学んで、ハハハハ。地域には必ず “生き字引” (博識の人、ものしり)がいて、言い伝えの生活の仕来り、農作物の播種収穫時期、天気などを教えて貰って』

だ生き字引は何人もいるわ、90過ぎたセツさんもその一人だ、空を見上げて天気を予測し農業を。皆さんは良い意味でのお節介を楽しんでいる、翁さんを手助けしようという意識はないのよ、自然に体が動くのよ、ファハハハ。閉鎖的な都会生活ではそれを迷惑と思うようだよ、家庭の事情を知られたくないこともあるようで。軍事歌謡に「隣組」 という歌が、そんな暮らしの時代がまだあるのさ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=社会生活は一人では生きられない、何処かで誰かの世話になっている、それを還元しながら生きないと、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆軽薄短小また良し◆   3048

2015-09-27 15:08:40 | ブログ

ら、翁さん、お帰りなさい、お買い物ですね。何となく山の雰囲気がうっすらと秋色に、何か紅葉前線の南下が早いようですね、ホホホホ。ええ、衣料品店に奥様の肌着を買いに?、翁さんの年代でそんな男性はいないですよ。それも堂々として女性物売り場で探し物を、人柄が大らか、そこが私も好きなのですよ。うちの父ちゃんは私が先に死んだら自立はできないでしょうよ、フォフォフォ』

ハハハ、初子さん、お孫さんと散歩だね。本当、山は緑の冴えがなくなり、。疲れた風情になってきたわ。婆さんの洗いざらしの肌着類を思い切って捨てたので、その補充にスリーマーとパンティ、それに特価品の秋物セーターを、ガハハハ。顔見知りの女性スタッフを呼び寄せて品選び、素材、着易さなどの勉強になるわ。でもね、カラフルなブラジャーなどを見るとさすがにどぎまぎする、ギャハハハ』

=========画像はクリック

さんが行かれるホームセンターやスーパー、ドラッグなどには、顔なじみの女性が3,4人はいらっしゃる、相手の女性も結構楽しみにしているのかもですね、ホホホホ。夏物の売り尽くしで半値ですか?、消費者にはありがたいですが、原価は幾らなのだろうって思いますよね。奥さんは倅さんの車で近くをドライブにお出かけですか?、お互いが気が休まる一時でしょうか?』

人様の見方によっては、“軽薄短小”  な人間だと思われるかもね。でもね、馴染みのスーパーで「ほら、あそこに面白いおじさんがきているよ、誰のレジにくるだろうね?」なんてスタッフ同志の会話もあるとかで、ファハハハ。アホなことを考えるお気楽人間だが、人生では差し引き得をしているだろうな。十五夜飾りはしてみたが、どうも月は顔を出しそうになさそうで』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき頭の冴え、見て、聞いて、感じたことを何でも言葉にして話しかける、楽しみながら脳の活性化をね、ガハハハ==放念の

コメント (2)

◆不健全娯楽の温床◆   3047

2015-09-26 13:40:59 | ブログ

あ、翁さん、ええ、醤油がなくなった?、この頃はドラッグもスーパーだから、食品類も結構置いてあるわ。俺は、咳と喉が痛いので風邪薬を買いにな、ハハハハ。あちこちで稲刈りが始まって、柿も色づいていよいよ秋だな。テレビ、話題不足なのか、どの局もタレントが死んだ話題に大騒ぎ、災害などで亡くなった多くの人も命の重さは一緒、どうも興味本位の報道だわ。そうだ、翁さんはテレビを見ない人だな、ギャハハハ』

や、茂さん、このところ気温の変化があるから、体調も崩すよ。俺も一時咳が出て体が重かったわ、ハハハハ。勘さんの畑の秋物野菜が育ってきて、さすがベテランは普段から土作りをしているものな、野菜の気持、種を蒔けばいいというものではないよ。生鮮食品以外は、手近なドラッグで間に合うから重宝だわ。歯医者のテレビで見たよ、ガンで死んだタレントだろう、ギャハハハ』

=========画像はクリック

象無象のタレント(無才能)が登場し、テレビで国民総白痴化(差別用語?)と言われたが、相変わらずにバラエティ番組なる物は、牧伸二ではないが“低能の魅力”のようだわ。どうもディレクターの質が問われているようだが、ハハハハ。俺らの世代には、まだまだ仕事人はいるよ、90になる棟梁の源さんは、倅が電動工具を使うといやな顔をするそうで、腕に頼る仕事職人、芸人にも職人はいなくなった』

うも世の中が乾いてきて、人間がぱさついてきたから、人間関係がぼそぼそしている。テレビも心の温もりを感じる “ほのぼのとしたドラマ” などはないだろう、そんなドラマは人気がない、ハハハハ。そうだ、あとお酢に胡麻を買わないと、我ながら良く思い出したわ。お月見は晴れそうだから、十五夜飾りをするかな、明日米粉を買ってきて団子を作り、薩摩芋は八郎さんの畑、イノシシの好物をな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=プロフェッショナルとは、職業的つまり職人なのだが、どうも芸能界にはそのモラルはなさそうだがな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆自然が見捨てられ◆   3046

2015-09-25 15:58:15 | ブログ

や、翁さん、奥さんを病院に送っての帰り?、隣の家で新米を貰ったので、これから精米に行こうかと思ってね、ハハハハ。涼しくもなってきたが、日も詰まって夕方5時半で薄暗いわ。今週の日曜が十五夜だそうで、あちこちでススキが揺れている、秋本番だよ。良い季節になって、奥さんが元気ならば温泉旅行なのだろうが、遠出も出来なくなっては寂しいだろうな』

あ、伸二さん、スーパーには産地の新米が出回ってきたよ、以前には新潟の棚田の旨い米を取り寄せていたが、この頃は農産物販売所で稲架掛け米と表示をされた米を、その場で7分搗きにして貰い買って来るわ、ハハハハ。いや全く、日が詰まったよ。お月見か(画像は一昨日)、月見団子に秋の七草や里芋、梨などを供え、名月を愛でたが、そんな風流も絶えてきたな。秋鮭も輸入の時代だわ、ファハハハ』

=========画像はクリック

校でも自然と共に営んできた暮らし、旬の食べ物を味わい、季節の行事を楽しみ、季節の草花を愛でる、そんな伝統の暮らし方を教えることはないようだ、ハハハハ。翁さんは “走り蕎麦” が待ち遠しいだろう、新蕎麦はみずみずしく風味が豊かだから美味しいわ。ハロウイン商戦、どうも伝統行事に関係のないことに関心が高まって馬鹿騒ぎ、世の中のことは分からない、ファハハハ』

らの子どもの頃は、先生が引率して春や秋は山歩き、夏は川遊び、それが体育の時間だったし、ガキ大将が木登りや水浴び、野山の野草の名前や食べられる草を教えたな、ハハハハ。豊かな恵まれた自然環境で、田舎の子どもまでが野山で駆けずり回る姿はもうないよ。教育現場は子どもの怪我を恐れる、怪我をしながら生きることの体験をするのだがな。さて、戻って婆さんの昼飯の準備だ、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=車で出かけながら、自然の移り変わりを探すのが楽しみ、車を止めてススキや野菊などのお姿拝見さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆老化は劣化だろう◆   3045

2015-09-24 14:16:42 | ブログ

うさん、昨日は随分と冬物を洗濯をしたり、お布団も全部干して、石油ストーブも出して、早々と冬支度だね、ホホホホ。古い夏掛けや毛布は捨てちゃいなさいよ、押し入れも少し整理をしないとごちゃごちゃに積み込んで。あなたも少し風邪気味?、私も喉が痛くて、朝方気温が下がり、布団を剥いで寝るからかな、薬があれば飲んでおこうかな。お夕飯は軽いもので』

掛けの布団を干して、布団カバー、毛布、パジャマなどを全部洗濯して、半日がかりだよ、ハハハハ。まあ、押し入れも全部出して風を通して、先週は衣類を洗濯したし、もう少ししたら夏物、冬物の入れ替えだな。夕食は野菜雑炊に湯豆腐にするよ、いやね、さっき外で柿を食べてたら下の右奥歯の差し歯2本が落ちちゃって、左下奥2本も外れて治療中、下前歯3本が部分入れ歯ではさすがに噛めないよ、ヒャハハハ』

=========画像はクリック
え、またまた差し歯が抜けちゃったの?、部分入れ歯を7月に入れて、下の左奥が先週で今度は右奥?、総入れ歯になりそうだね、ホホホホ。なぜ急にあちこちが、私の介護の疲労からではないよね。私が体調崩して、家事のしわ寄せは全部とうさんにだものね、“感謝感激雨あられ”言葉では言えないわ。美味しいものが食べられないから、早く治療をしなくてはだね』

物の沢庵などの漬け物や堅焼き煎餅が食べられないな、「容易にかめる」なんてレトルト食品を買ってくるようだわ、ギャハハハ。米の代わりに日本酒、麦飯の代わりに麦酒、クリームコロッケ、豆腐、はんぺん、何か食える物はあるわ。どうも馴染みの歯科医師は“破壊師”じゃあないのかな。今日は木曜で休診日だが叩き起こして、治療をしなければもうゴルフに誘わないと,ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=あちこちと老化が進行して、情けない気持ちになるが、上手に向き合わないと心も劣化するわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (8)

◆秋の味覚を愛でて◆   3044

2015-09-23 16:21:41 | ブログ

あ、翁さん、お庭が満艦飾ですね、冬物のシーツや毛布、布団カバー、パジャマなどをお洗濯ですね、洗濯機で5回、約3時間ですか?、お天気が良い時でないと出来ませんし、ホホホホ。お庭に物干しが増えたのですね?、これならお布団も沢山干せますね。お墓参りはこれからですが、その前に買い物に、ご用聞きにきましたが何か買ってくる物があれば、一緒に買ってきますが?』

あ、初子さん、わざわざご用聞きに、いやあありがたいわ。今年はセツさんが腰を痛めてお萩が届かないので、どこか和菓子屋で買ってきて貰うかな。いや、季節の入れ替えを始めたら次から次、この際押し入れの大掃除だわ、ギャハハハ。コインランドリーに持って行けば一気に洗えるが、まあ、時間はあるから気長にだ。あと、スーパーではいつもの食材をお願いするかな、そう千円以内で、ハハハハ』

==========画像はクリック

年は柿が出来が良いようで、お米も豊作、秋の味覚も楽しめそうですね。・・・翁さんあそこの実は無花果ですか?、結構実を付けて食べ頃ですが、お駄賃に頂戴してもいいのですか?、ホホホホ。お萩は少し遠回りして、美味しいのを買ってきますね、6個ですね?。いつも買う物、納豆に目刺し、漬け物、温泉卵もですね、何か美味しいものを見繕って私がご馳走をしますから、フォフォフォ』

このところ、弘子さんや百合さんにも会って、女性ホルモンの分泌ができて、夏バテの解消だわ、ギャハハハ。秋の味覚、サツマ芋、トウモロコシ、枝豆、里芋、柿などは子どもの頃はご馳走だったな。そうだ、勘さんがキノコ汁を食べる会を考えているよ、ついでに芋煮と新米の塩むすびも用意をするらしいな。キノコが採れた日の夜だから、予定は決められないそうだ、ギャハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=農山村は共同体社会、今風に言えば「シェアハウス」だろうな、都会の暮らしは回帰してるようだね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆原発キノコ試食会◆   3043

2015-09-22 15:50:22 | ブログ

う、翁さん、お出かけかい?、もう連休も我々には週日と一緒で、マイペースの日々だよな、ファハハハ。早々と農産物販売所に新米が、機械乾燥だろうから旨味のミネラルも少ないだろうよ。先日は里芋の早堀りが持ち込まれたようだが、出来が悪く客から苦情があったようだな。農産物販売所は品質の選別をしないから、出品は個人のモラル、時々屑野菜も売り場に持ち込まれるそうで、ファハハハ』

あ、勘さん、グランドゴルフかね?、この陽気になればスポーツもいいわ。ところで回覧が回ったが、野生キノコが今年も出荷の制限、他人に譲渡も出来ないそうで、ギャハハハ。自分で食う分には自己責任?、どうせ老い先が短いのだから、山菜採り名人の茂さんにキノコを採ってきてもらキノコを鍋で食おうじゃないかさ。キノコの顔も立ててやらないと、可哀想だよ、ファハハハ』

=========画像はクリック

も思っていたところさ、ワラビ、ゼンマイ、フキなどの天恵物に制限が無くて、なぜキノコがだよ、ヒャハハハ。ようし決めた、俺が山を一回りして、採れたらその日の夜に、俺の家で “キノコ鍋とセシウムを考える会” を開くわ。この際だから、安倍総理と東電の社長にも連絡をしてみるか?、ファハハハ。茂さんに稲架掛け米を貰って、竈で炊いて塩むすびも作りたいな、話してみるわ』

恵物はダムや道路などの公共工事での移転では公共補償の制度がある、山村ではそれだけ天恵物は恩恵を受けているということだ。キノコを食べる何とか会、呼びかけも勘さんがやってくれる?、悪いな、ご馳走になるだけで、ハハハハ。これから買い物に一回り、そろそろ暖房用の石油を買って、物置からストーブも出さないと。“三温四寒” 秋は一気に冷え込むから』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=サッカリン、ズルチン、合成着色料などを戦後に大量に摂取、後に発がん性で製造販売が禁止に、それでも80まで生きて、セシウム程度は驚かないよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆朗々と生きるのさ◆   3042

2015-09-21 15:16:44 | ブログ

う、勘さん、あれ早番に墓参りだね、これで秋らしくなるだろうな。今日は敬老の日で “老人ウイーク” だそうだが、老人に何をしろと言うのかな,ファハハ。 “長寿社会、60,70は洟垂れ小僧” だそうで、敬老とは100歳以上の時代だろうよ。 その100歳以上が全国で6万人弱、そのうち9割が女性だそうで、時代は変わっても女は強しだ。問題はそのうち何人が自立して暮らしているかだよ』

うも、翁さん、中日は親戚で新彼岸の法事があり、茨城に出かけるのでよ、それど今日墓参りに。敬老会の始まりは確か昭和22年だそうで、新聞によると80歳以上が9万人弱、100歳なんて何人もいなかったろうよ、ファハハハ。今ではこの辺りでも右を向いても左を向いても爺婆、敬老会(75歳以上)に呼ばれるのが大半でないのかな。これからは年寄りが世話になる子どもを大切にしないとだろう』

=========画像はクリック

しは反れるが、土曜日に婆さんが乳腺腫の健診で医大に、待合室で見回すと、まあ皆さんがスマホを手にゲームだよ、カラスの勝手だが、本や新聞を読む人はいない、ギャハハハ。レストランなどで、何人かが一緒に食事をしながらもスマホで会話は続かない。それを不思議と思うのが非常識な世の中だそうだ。世の中不可思議な事件が少なくないが、感情の赴くままに犯行、その精神構造はスマホ、ギャハハハ』

春時代を謳歌するなどは死語だろう、自分がどう生きようとするのか、若者の意志が薄弱の話も聞くが、どうもモラールの問題のようで、会社組織で人材の育成が難しいそうで、ファハハハ。考えようでは、夢や希望が持てない世の中なのかもね。この頃は子ども達の目の輝きもないな、幼くして管理される社会に埋没してしまい、大人社会に嫌気がしてしまっている、そんな気もしなくはないよ、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=敬老会も陳腐化して見直す時期だろうよ、でもね、市町村行政は横並び、廃止する勇気はないがな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆脳をヒコヒコだわ◆   3041

2015-09-20 13:06:42 | ブログ

う、翁さん、どうだい、元気かね。何となく秋の雰囲気になってきて、今日からはお彼岸だわ、ハハハハ。しかし何だなブログを毎日良く書き込むね、うん、僅か800字程度にドラマが、そして3枚の画像から会話の広がりが、全てが現実で身近な登場人物だから楽しくなるよ。 “空ッ茶会” の10数人はパソコンもスマホもやらないから、倅の嫁さんのパソコンから時々コピーをして登場人物に渡してやるわ、ハハハハ』

や、茂さん、2ヶ月ほど前にブログが3000回に、打ち切ろうか悩んだが、皆さんに励まされ、話しの種を蒔いてくれるそうなので、再びスイッチオンに、ガハハハ。正直、暮らしの風景が限られているから、関係者以外のブロガーにはマンネリだろうと思うわ。親戚や知人に、日々の暮らしの情報発信と小さな自分史だが、会話の記憶を呼び戻して再現、脳の活性化にはなるのかな、ファハハハ』

==========画像はクリック

後の生き方、頭を錆び付かせない、気持を老けさせない、自立をするなどを言われるが、翁さんは一寸した立ち話をブログに変換するために、記憶力と整理力に短い時間で脳は多分フル回転だろうな、ギャハハハ。老後の楽しみは意識をして考えるものではなく、日常生活の中に当たり前の拘りを探すこと、時に非常識でね。シルバーウイークだそうだが、自分の年齢を意識しないでアホな行動もしてみるのもね、ハハハハ』

るほどな、ご高説を拝聴をしたが、そういうことかもな。俺的にはブログを書くのにそうした意識はないが、案外に脳の衰えを防いできているのかもな、ファハハハ。ゴルフも冷静にプレーをするのでなく、時にエキサイトすることも感情の老化防止に必要かもな。昨日田圃を通ったら、知らぬ間に刈って稲架掛けしてあったね。新米をご馳走になるのが楽しみだな、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=対話をそれなりに再現するのは神経を遣うよ、相手の言葉の表現、予想外に疲れる、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆不健康は美食だな◆   3040

2015-09-19 14:21:15 | ブログ

やおや翁さん、お買い物ですね、ご苦労様ですね。私はこの先のプラザで秋物のカジュアル・ウエアを探しに、たまにはお洒落もしませんと、ホホホホ。そうなのですね、いろいろと食品が値上がりをして、同じ値段で買う物が目減りをして。おとうちゃんがいろいろ野菜は作ってくれますから助かりますが。外食ですか?、お友達と年に数回和食を、お父ちゃんのアッシーで時々居酒屋に』

んちわ、弘子さん、2週間程会わなかったね、昨日は百合さんが立ち寄って。そうなのよ、婆さんが原因不明の怪我をして一騒ぎ、もう殆ど治ったけれど、ギャハハハ。外食は3月にばあさんが退院をしてから3度、先日は蕎麦屋に、俺も婆さんもうどん蕎麦が好きだから。買い物は納豆に目刺し、卵にお新香、今日は山形のカブラ漬けを。一日一食はうどん蕎麦、手打ちだったり、乾麺だったり、ハハハハ』

=========画像はクリック

うちゃんは野菜の煮物が大好きで、季節野菜にひじき、キノコ、油揚、鶏肉などを組み合わせて、昔ながらの田舎料理を、ホホホホ。我が家も週に何回かは手打ちうどん、従姉妹が群馬にいますので、自家用小麦を送って貰って。翁さんはお友達から蕎麦粉が届くそうで、日本食はミネラルが豊富で、野菜は全体食。時々お魚は買いますが、今日はアジがノールウエー産でしたよ』

うも温暖化の影響で海流が変化し、魚の水揚げが減っているそうで、干物などは外国産を中国で加工した表示が多いよ。漬け物も殆どが中国、中国無くして日本の食卓を整えられないようで、中国人はそれで稼いで、日本で爆買いだそうで、ハハハハ。まあ、60を過ぎたら美食は止めるのだな、ゴロゴロして過ごし、高カロリーは不健康になるだけよ。これから戻って粗飯の支度だわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=田舎料理、質素な食材が以外に健康長寿、新鮮野菜にビタミン、ミネラル豊富な雑穀類などがだろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆体力勝負になって◆   3039

2015-09-18 15:26:38 | ブログ

んにちわ、翁さん、朝晩は涼しくなりましたね。あちこちと綺麗にされて、屋敷が広いと大変ですね。あら、お庭に物干しを新しく作られて、奥様の体調で寝室を移されて布団の干し場ですか?、そうですね、暖かなお布団で寝たい時期になりましたものね、ホホホホ。この頃はマンションなどでは、景観上ベランダにお布団が干せないとかで布団乾燥機、でもお日様の温もりとはね』

や、百合さんしばらくだわ、相変わらずにハイキングにバトミントンを?、70を過ぎてもその元気、羨ましいわ、ハハハハ。物干しが手狭で、昔のように丸太や竹で作ろうと思ったが、出来合の方が安いのだわ、それに面白いパーツもあって、良く考えるものだよ。だからホームセンターは楽しいよ。しかし、野菜が高くなって、キャベツやキュウリなどが値上がりして、露地物野菜は端境期だからな』

=========画像はクリック

イキング、この間は束の間の晴れに、8人ばかりで赤城山を歩いて来ましたが、そろそろ広葉樹が色づいてきましたね、以前に翁さんにお聞きしたお蕎麦屋で手打ち蕎麦も食べてきまして、ホホホホ。スーパーは去年から比べると、乳製品、小麦などの穀物の加工品など殆どの商品が値上がりで、消費税が既に10%になったような感んじですよ。これがアベノミクスなのかと思いまして』

合さんは “体力年齢” が若いのでないかな、俺はコンパスが広いので結構早足で歩いたが、この頃は歩いていて殆ど抜かれるし、ホームセンターなどで売り場に案内をして貰う女性スタッフの足が速いと思うしね、畳から立ち上がるのに気合いを入れないと、ギャハハハ。そろそろほうとううどんなど温かい物も食べたいが、旨い小麦粉が手に入らないでな、今夜はすいとんの予定で、ハハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=毎日が人との出会い、一寸した会話がブログの話題、俺には楽しい一時なのさ。ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆長閑な時が流れて◆   3038

2015-09-17 14:28:03 | ブログ

~い、お~い、健二さん、俺だ、翁だよ、ハハハハ。家族で仲良く畑仕事だね、陽気が良くなって、やっと過ごし易い季節になったわ。秋野菜の植え付けだな、白菜やキャベツ?、この畑は日当たりが良いし、屋敷の北の山が風除けになって、育ちも良さそうだ、秋大根も大きくなってきたね。いやあ、この道は滅多に通らないが、秋の様子を見ながらの回り道だよ』

あ、翁さん、珍しいね、シルバー会のゴルフにお互い参加をしなくなって、会うのが久しぶりだよ。畑を草にするのもだから、種を蒔いたり苗を植えたり、婆さんと嫁さんが白菜を植えているよ、ハハハハ。相変わらずに元気そうで、俺もまあまあの体調よ。今里芋を掘ってみたが、まだ小さいわ、初物を良かったら持って行っていいよ。ビニル袋は持っている?、用意がいいね、ファハハハ』

=========画像はクリック

っちの柿の木に随分実が生っているが、よその家の木かね、黙って持って行くわけにはいかないな、ギャハハハ。大根や白菜の漬け物も作る?、嫁さんが?、賢いね、やってみると結構楽しいからな。ここの耕地は水田がないから、新米は食えないな?。ゴルフはぼちぼち、回数はこれまでの3分の1、月1程度だな。そう、朗々介護?で日程のやり繰りが出来なくて』

うだね、年内に1度、10月半ば頃都合がつけばゴルフをやりたいな。翁さんは漬け物が好きだそうで、正月過ぎだが出来たら届けるよ、ハハハハ。相変わらずに朝飯は白米だね、俺も古い人間だからパン食は苦手だな、嫁さんが毎日飯を炊いてくれて、焼き海苔に生卵、漬け物程度だ。三郎さんや茂さんも元気だね?、そのうちそっちに行こうとは思いながら、格別用事がないからな』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=一足早く農作業は秋だよ、この辺りではお天道様で自家用野菜(露地)、家庭料理で旬を楽しむためにね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆冬将軍の出立だな◆   3037

2015-09-16 16:39:27 | ブログ

あ、翁さん、こんちわ。これから奥さんを病院に迎えにだね、ご苦労さんだわ。大分涼しくなってきて、出歩くのも楽になったわな、ガハハハ。なに?、奥さんが怪我をしたそうで、倅の嫁さんがブログを見てね、でも快復をしてきたようで良かったわ。お互いに足腰が弱ってきているから注意をしないと。翁さん、ホームセンターに寄る間があるかな、工具の小物を欲しいのよ』

や、茂さん、秋祭り、ささら獅子舞の準備で忙しそうだね、“雨っ降りささら” なんて言われるが、子ども達も参加をするのだから天気だといいね、ハハハハ。作業は一段落、剪定屑が枯れたら焼却するだけさ。他にも買い物をするので、時間があるからホームセンターに回るよ。俺は秋冬物野菜は作らないわ、時期にぶらぶら歩けばあちこちの畑で頂戴を出来るから、ギャハハハ』

=========

の嫁さんが国政調査員を委嘱されて、今回からインターネットで回答が出来るそうで、世の中も随分と変わったが、お役所の情報管理が杜撰だから、ネットも善し悪しだろうな、ギャハハハ。伸二さんもケータイを手放したそうだが、せかせかしないで落ち着いた暮らし、意思疎通は固定電話と手紙で十分だわ。お願いする物だが、翁さんの車に筆記用具にメモ用紙があるかね?』

海道で初雪を観測したそうで、いよいよ紅葉前線も南下を始めているようだな。“寒さ暑さも彼岸まで”の例えで、一気に秋の夜長になるわ、ハハハハ。夜の外気も18度以下に、婆さんの体調管理に石油ストーブを1台出して、風呂の追い炊きも真夏は8分がこの時期は18分、真冬は35分だわ。買い物はこれだけ?、了解、また何か細工を始めるようだな、ガハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=あちこちで火山活動が盛んに、安保法案反対の噴石を飛ばしながら、法案が通ったら富士山が噴火だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント