翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆孤独の再発見だな◆   3448

2016-10-31 16:35:34 | ブログ

さん、こんちわ、いたかね?、いやあ奥さんが入院をしたそうで、それも早朝に、大変だったな。しかし平気の平左衛門で誤魔化していたそうで、ハハハハ。あのね、婆さんが掃除、洗濯、買い物など手伝うことがないか聞いてこいって。で病状はどうなのだね?、“吐血”があった?、そりゃ心配だわ。2,3週間入院の予定、重病かと思ったが、そりゃ良かったね、安心したわ』

あ、輝さん、わざわざご機嫌伺いに、俺は元気だよ。この頃の入院は身の回りの衣料品などはリースで、金は取られるが面倒がなくて、ハハハハ。いや、正直驚いたが、内視鏡検査で胃に糜爛(びらん)が、薬の刺激、ストレス、細菌やウイルスが考えられるようだが、特定が出来ないそうで、昨日はもう軽い食事も出て元気だわ。・・・・介護がないと時間を持て余し、体調を狂わせそうだよ、ファハハハ』

 =========

かし、病状が病状だが、翁さんがあっけらかんとしているのが救いだよ、俺みたいに家事も出来なくてはあたふたして、混乱だろうな、ファハハハ。見舞いの遣り取りは迷惑だろうから病院には行かないが、手伝うことなら何でも言ってよ。・・・・翁さんの希望で企画した温泉民宿で秋の味覚を楽しむ会食の “空っ茶会” に参加が出来なくて残念だよ、料理を持ち帰るそうだから』

の際だから、温泉に出かけたり、ゴルフをやって息抜きをすればなんて婆さんが、だから日帰り温泉に行ってきたことにしたわけ、ハハハハ。皆さんの気持ちもありがたいが、何とか自力で頑張れるので、無理ではないわ。・・・・パソコンを買い換えたので、勉強時間ができて、健康上から夢中にならない程度にだが。・・・・蕎麦が収穫できたら新そばを食べたいな、打ったら食べに行くからね』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==この頃は何もしない時間を意識をして、隠遁生活、吉田兼好だわ、「よしなし事」はブログで、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆想定内ではあるが◆   3447

2016-10-30 16:38:38 | ブログ

あ、翁さん、こんちわ、陽気が不順で体調を崩しそうだよ、いよいよ寒い季節になるわ、ハハハハ。あのね、日曜のこの時間にどこに出かけるね、奥さんも一緒?、じゃない。昨日も午後から出かけて遅くに戻ってきたそうで。八郎さんが夕方7時頃家の前を通ったら明かりが消えて雨戸も開けっ放しだったって。余計なお世話だが、奥さんが体調を崩したのではないだろうね?、ええ入院?』

うも、茂さん、もうストーブを焚いているよ。頭痛がして鼻水が、風邪薬を飲んだわ、どうも抵抗力が低下をして、ファハハハ。いやあ、察しがいいね、隠してもしょうがないからだが、一昨日の早朝に体調を崩して入院をして。まあ、幸いに検査の結果で2週間ほどだそうで、本人も意外に元気で。面会時間が午後からなので、この時間だわ。そんなわけで、来月の “空っ茶会” に参加を出来そうもなくて』

 =========

さんも気が休まらないな、でも2年前のように長期入院(4ヶ月)にならなくて良かったね、お互いに適度の静養だと思えば、ハハハハ。まあ、笑っている場合でもなかろうが、何か手助けをすることがあったら、車の運転手もやるよ。良ければ夕飯も用意をするからね。老々介護が社会問題にもなっているが、それを頑張っているだけでも立派だと思うわ。そうか、一昨日、日帰り温泉に行ったのは詭弁で病院だったのだな、ハハハハ』

々介護の社会問題は、多くが人間関係が疎遠になり物心でのサポーターが身近にいないから、一家庭で苦労を背負い込んでしまう、民生委員なんて役には立たないし、ハハハハ。しばらくは一人暮らしだが、それなりに暮らしのチャンネルの切り替えも出来て混乱はないわ。・・・・ただ今度の病院は車で30分ほど、それも市街地で交通の混雑が。助けが欲しいときには連絡をするが、何とか頑張るわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==入院の要領は会得しているから、いざという時の準備は手早いよ、そして生活の切り替えもね、ガハハハ==放念の翁

 

コメント (4)

◆誰が儲かっている◆   3446

2016-10-29 16:53:11 | ブログ

やおや、お買い物ですね、翁さん。困りましたね、生鮮食品、お魚も野菜も値上がり、キャベツや白菜は4分の1カット、ほうれん草やブロッコリーは冷凍野菜のほうが安いとか、ホホホホ。・・・・今朝の天気予報を聞いていましたら、上空には北から寒気が、北国は11月下旬の陽気だそうで、季節は“降霜”ですから短い秋も終わり、冷たくなりますね。お夕飯は鍋物ですか?』

あ百合さん、こんちわ、いよいよ冬支度だよ。日中は日が射せば部屋の奥まで暖かいが、朝晩は冷えてきたわ、ハハハハ。本当、野菜が高いね、俺は農産物販売所でスーパーなら規格外の野菜を探して買ってきて。いやね、魚も加工した冷凍食品が安いようで、それも3,4割の値引きだから。予想以上に不景気で衣料品なども売れないそうで、まあ灯油、ガソリンが安いから何とか』

 =========

昨日、隣町の七福神をウオーキングしてきました。行程が12キロ程度でしたので、大楠の山まで足を伸ばしまして、歩いてから美味しいおそばも食べてきました、ホホホホ。来月はその先の町の七福神を、一つのお寺さんに複数の神様を祀ってありますから4カ所だそうで。・・・・なんとなく木々も色づいてきて、霜が降りれば一気に峠道も色づくでしょうね、私もドライブをしてみます』

の7人衆のおばちゃんのウオーキング、この前は1日20キロで秩父札所34カ所を踏破だものな、タフだよ、俺はゴルフで6,7キロ歩くだけでこの頃はバテバテだわ、ハハハハ。いやね、車を運転していて何となく暑い、気温が高いのかと思ったら、エアコンが暖房にだよ、ギャハハハ。どうも暑さ寒さにも感覚が鈍くなって、今でも高齢者が熱中症だそうで』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==お天道様も季節をコントロールが出来なくなって、まあ体調を崩さないようにしないとだ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆時にはゆったりと◆   3445

2016-10-28 18:46:49 | ブログ

や、今日はいつもの帰り時間とは違うね、ええ、日帰り温泉に一人で?、本当に小回りの効く人だ、ファハハハ。どうだね、新しいパソコンは?、倅の嫁さんが、前のパソコンからのデータの移行を自分でやったようだって驚いていて、80を過ぎた人間だから魂消たと、能ある豚は臍を隠すの例えだな、ギャハハハ。このところゆったりとして、昨日はゴルフで今日は温泉に、結構だよ』

やどうも、茂さん、ハハハハ。俺がパソコンを買ったのもお宅の嫁さんが気付いて、さすがだよ。6年前に買い換えた時に、セットアップやデータ移行を外部にお願いし、その時のメモを残していて、それを参考にしてだがね。・・・・万が一、俺が倒れた時を想定して、2泊3日で婆さんをショート・ステーに送り込んで、婆さんも気晴らしになるだろうと出かけたわ、ハハハハ』

 =========

るほど、そういうことかね。男女の平均寿命を考えれば、あり得ることだよ、ファハハハ。・・・・そのブログだが、昨日は若い女性と一緒にゴルフだったようで、うらやましいわ。一面識で親しくなれるのが翁さんの特技?でもあるようだが、人生は面白、可笑しく生きないと。・・・・大分秋めいてきて、今日は曇ってまた涼しいよ。腹っ減らしの草刈りを、枯れ草で野火になっても困るから』

あまあの鮮度の女性ホルモンを吸収しながらのゴルフ、それなりに楽しかっし、アップダウンのある丘陵コースを元気でラウンドを出来たることがうれしいわ、ハハハハ。・・・・たまにはゆっくりと手足を伸ばし風呂に入ろうと思って、風呂だけ入って帰ってきて。これから戻って一人でぼそぼそと飯を食い、参考書でパソコンの勉強をして、一人寂しく寝るわ、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==手持ち無沙汰はつらいよ、孤独な高齢者の気持ちも分かるよ、カボチャも関係がないし、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆スポーツの面白さ◆   3444

2016-10-27 16:13:19 | ブログ

(ゴルフ場)『(昼食)あ、翁さん、お疲れさんでした。まあまあのお日柄で良かったですね、ハハハハ。いやあ、相変わらずにスイングが若いですよ、だいたいが歩き方、早足でひょいひょいですものね。女性の斉木さんと中本さんもキャリアがありますから、自分なりのスイングで安定をしてますね。翁さんは80を過ぎていて、老々介護をされている専業主夫、それであのショット、ファハハハ』

『(斉木)さん、今日はご一緒させていただき、実は先生(歯科医)から翁さんが間もなく83歳というお話を聞きましたが、私のイメージと全く違いました、フォフォフォ。プレーも早いですし、ドライバーが200ヤードは飛びますもの。前半は先生の41のスコアはそれなりでしょうが、翁さんが45で回られて、178ヤードのパー3でワンオンには驚きました。気持ちもお若いですよ、ホホホホ』

 =========

生、女性のお二人さん、お世話になります。今日は久しぶりでお若いお二人と、楽しくプレーが出来ますよ、ハハハハ。格別な練習もしませんが、毎朝、ラジオ体操にイメージスイングの素振りを30回ほど、あとは意識をして肩甲骨と股関節を動かしまして。それに口幅ったいが、ゴルフがスポーツだと思ってプレーはしますからほどほどの緊張感で、だらだら回るとは疲れるだけで、ファハハハ』

『(歯科医)やそうなのですね、翁さんはプレーをした自分の全ショットを、夜に寝床でイメージ再現を出来るそうですが、それもゴルフの面白さですよ、ハハハハ。私もただ球を打つのではなく、コースの罠をどう攻略をするか、出来る出来ないは結果ですが、出来たときは “やった” ですよ。・・・・私の知人にもいますが、お昼にアルコールを手にする人は大方がラフ・プレー、スポーツではないですわ、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==スポーツでゴルフだけは自分でルールのジャッジをする、その人の性格が見え隠れをして、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆囲いの中で暮らす◆   3443

2016-10-26 17:43:19 | ブログ

やおや、翁さん、また剪定屑が山積みだね、どこを?、裏の隣地の生け垣を?、そうか境界をブロックなどで仕切らずに生け垣だね、ハハハハ。手入れが大変だろうが、適度の運動になるわな。これ倅の嫁さんが横浜に出かけての土産、翁さんは横浜で生まれたそうだから懐かしいだろうと、昨日の朝は気温が7度だよ、婆さんは買い物にコートを羽織って出かけたわ。・・・・年賀はがきが発売に、翁さんの流儀、俺も賀状はご無礼をすることに、ファハハハ』

や、八郎さん、ご馳走さんですな。昨日は日中にストーブだよ。各地でこの秋一番の冷え込みだったそうで、どうも冬将軍がご出立のようで、石油を買い込まないと、ファハハハ。裏の家に回覧を届けに行ったら伸びた垣根が気になって、やる気を出して一気に、まあ綺麗になったわ。日本人は何となく住まいにテリトリーを、所謂縄張り、自分の敷地を他人に覗かれないよう目隠しをするが、ほとんどが石積みで』

 =========

やあ、東京などは「ハローウイーン」とかで俄クリスチャン、どんな日なのか理解もしないで馬鹿騒ぎ、ガハハハ。・・・・外国では個人の庭もパブリックスペースで囲いを制限したり、道路沿いの住宅などでは、玄関の街頭を夜間は点灯するコミュニティが少なくないそうで。・・・・翁さんは賀状をやめて7年に?、ただ、正月2日には親しい友人とは長電話をするそうで、お互いの声を聞いての賀詞交換、親近感があるわな』

年も年末年始の話になって、気忙しくなるな。賀状だけの遣り取りだけの付き合い、それも決まり文句では無意味だわ、ハハハハ。・・・・庭先の手入れもこれでけじめをつけて、冬籠もりの準備だ。・・・・明日は車で5分、鎮守様を登ったゴルフ場で、馴染みの歯科医とその常連の妙齢な女性とゴルフ、近場にゴルフ場があるからゴルフも続けられるよ。・・・・ええ、イノシシが荒らし回っている?、出たな、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==一分線香即席噺 「隣の空き地に塀が出来たよ」、「かっこいー」、板塀や生け垣は風流だが、石積みの囲障は無風流だな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆正道はむすびだよ◆   3442

2016-10-25 14:57:30 | ブログ

んちわ、翁さん。何をしています?、手持ち無沙汰であくびばかり?、ホホホホ。はやと瓜の浅漬けを作りましたが、今年初めて畑に作ってみまして、それと残りの秋ナスを。・・・・新米をお持ちしますか?、今年は一時天気が悪かったですが、まあまあの出来でして。翁さんはセラミックの鍋でご飯を炊いてしばしばお握りで食べられるとか、米の旨みは塩おにぎりだそうですものね、ホホホホ


あ、初子さん、これからテニスで運動公園に、由貴さんや弘子さんもだね。はやと瓜の浅漬け?しゃきしゃきして美味しいだろう、ハハハハ。4,5日前に勘さんから新米を貰って、早速むすびで食べて。むすびは炊いたら熱いうちに、そしてあっさり軽く握る、セツさん(91歳)に教わったのだがね。新米こそが旬の味覚、それを口にする時は感動だな。・・・・今年もキノコは採れなかったそうで、ファハハハ』

 =========

米は2升ですか?、2週間程度で食べきる量を?、そうなのですよ、ですから家でも少しずつ精米をしまして。お米は大きいペットボトルに?、なるほど、酸化をしないようにですね、グッドアイデアですね、ホホホホ。ある雑誌にありましたが、若者の米離れが進んでいるそうで、高齢者も朝食はパン食が増えてきているようですが、ご飯を食べないと元気が出ませんよ、ホホホホ』

米をした米は、鮮度の落ちるのが早いそうだから、まして機械乾燥の米では、ハハハハ。・・・・山歩きをしたり、ボーリングをしたり、そしてテニス、70を過ぎたおばちゃんたちが元気わ。・・・・今夜はスーパーでしめじ、椎茸、えのき茸を買ってきて炊き込みご飯、貰ったナスはトマトペーストで炒めて食べるかな、ガハハハ。・・・・明後日は馴染みの歯科医とゴルフなのだが、歯の調子が悪くてね』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==遠足、山登りと言えば “むすび”、大空を見上げて食べる。米の美味しさ、子供たちに “むすび” 食べさせて欲しいな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆寿命はPCが先だ◆   3441

2016-10-24 14:57:58 | ブログ

あ、翁さん、ご苦労さん、奥さんを病院に送ってきたね、寄ってお茶を飲んでいきなよ、ハハハハ。・・・・毎日30キロ以上も車で走るそうだが、その歳では大変だわ、現役同然のようだ。ええ、先日歯の治療が終わったら、違う歯が外れちゃった?、また医者通いもだな。キノコ狩り、皆さんがいろいろと詮索をしていたようだが、収穫はなしさ。熊の徘徊情報もあるので諦めたわ、ハハハハ』

医者の予約が11時だから、お茶をご馳走になるかな、家では落ち着いてお茶を飲む時間もなくて、ハハハハ。一昨日、八郎さんとキノコ狩りの話を、残念だがキノコ鍋は駄目だね、田舎暮らしの楽しみがなくなるね。・・・・歯を磨いていたら差し歯が抜けちゃって、もう自前の歯も10本ほどになったわ。まあ食う楽しみも格別にないから、ビタミンや野菜の缶ジュースを飲むなら歯はなくても、ファハハハ』

 =========

ころで翁さん、倅の嫁さんがパソコンで翁さんのブログを見ながら、テンプレートや画像のピクセルなどが変わり、ウインドウズ10のパソコンにしたようだって、そうかね?、ファハハハ。自分の寿命かパソコンの寿命が先か何て言っていたが、パソコンが先立った?。“空っ茶会” の仲間でパソコンを弄るのは翁さんと弘子さんだけ、俺には家に籠もってパソコンを弄る根気がないわ、ハハハハ』

よいよ秋日和になったが、北海道では12月並の寒気が入ってきたそうで、秋を追いかけて冬が駆け足だよ、ハハハハ。・・・・パソコンを新しく?、よく気がついたな。半年ほど前から不調で考えてはいたが、メーカー直販の春モデルのパソコン、それもテレビやオフィスなどグレードを落とし23,8型のパソコンを約40%オフで。何とかブログを休まずにデータ移行は出来たが、操作が分からないから夜も眠れないわ、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==パソコンも単なる「視聴習慣」だよ、時間があれば無意識にデスクトップに向き合ってキーボード弄る、どうも健全ではないな、ガハハハ==放念の翁

コメント (12)

◆猪の化生で徘徊だ◆   3440

2016-10-23 14:23:43 | ブログ

れ、翁さん、剪定屑の始末だな、花木苑の植木の手が入り綺麗になったよ。今日は奥さんは?、倅さんとドライブに?、奥さんも気分転換になるだろう、ハハハハ。お天道様が随分と南に傾き、すっかり秋の様相だわ。奥さんはお昼を食べて戻ってくる?、なら翁さん、昼飯を食いに来ないかね、婆さんに言って好物の手打ちうどんでも作らせるわ、サト芋も掘るから、ハハハハ』

あ、勘さん、短い秋で過ごしやすい季節だが、北国では初霜だそうで、ぼちぼちマスクや風邪薬を用意するようだ、ファハハハ。あれこれと作業をしたが、今年は蜂の武蔵に刺されなかったわ、この枝木を焼却すれば今年は終わり。・・・・またまた災害のニュース、鳥取で地震だとか、現地は大変だな、ここは災害がなくてありがいよ。じゃあお昼をご馳走になるかな、11時半に?、分かりました』

 =========

震は大事のようだな、東京直下型地震が叫ばれて久しいが、もし起これば、ここも鳥取地震程度(震度6弱)の被害にはなる想定だからな、ハハハハ。紅葉前線が南下をしてきたようで、あと2週間で立冬、そして小雪、この辺も桜やケヤキ、ハナミズキなどが色づいてきて、冬支度が忙しいわ。・・・・家内の話では、スーパーの生鮮食品が品薄相場で高値だそうだ、安いもので食いつなぐようだとさ』

婆さんをバラ園に連れていったようで、昼はその帰り道の農産物販売所で焼き団子にサツマイモコロッケ、イワナの塩焼きを食べてくるそうで、ガハハハ。・・・・茂さんなどに新米を頂戴したが、野菜の値上がり、あちこちと畑を徘徊してサト芋やサツマイモ、ほうれん草や大根を頂戴してこないとだな、ハハハハ。11時までには燃やし終わるだろうから、燃し火の始末をして行きますよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==お互いがなんとなく往き来をして言葉を交わす、格別な話題はないのだがね、以心伝心なのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆愉快な仲間たちさ◆   3439

2016-10-22 14:42:53 | ブログ

んちわ、翁さん、ゴルフの素振りだな、体を使わなくなると筋肉も硬直をして動きが悪くなるからな、ハハハハ。いやあ今週末は「降霜」、田んぼもほとんど刈り取られて、黄金も消えて秋深しだ。今年も残り少なくなり、寒さに耐えながら生きないと。茂さんは山歩きをしたようだが、キノコは手に入らなかったようで。それよりも熊騒ぎ、俺は生まれて初めて聞く話よ、熊は何を血迷ったのかね』

ハハハ、八郎さんか、外回りの作業も一段落で、手持ち無沙汰だわ、車庫の屋根のペンキ塗りがあるが、後学のために倅にさせようと思って、ハハハハ。茂さんは、今年はきのこ汁をすると意気込んでいたがオケラだな、・・・・。昨日は義治さんと母ちゃんとすき焼きを食べてきたよ、ファーストフードのチエーン店で初めて食ったが、まあまあだったわ。・・・・熊騒ぎは続いているな』

  =========

さん、もう10年ほど前かな?、県北のゴルフ場でプレー中に、一緒に行った良子さんが雑木林でシメジを見つけ、プレーを中断してキノコ狩りをしたことがあったよな、3,4キロは採ったよ、ハハハハ。良子さんがいたから食べられるキノコと分かったが、知らなければそれまでだよ。もう山菜採りを出来る人も少なくなって、日本の食文化も消えてしまうだろうな。寂しいことだよ』

えているよ、良子さんはゴルフバッグに雨の日用のビニル袋を常時5,6枚持っていて、それに4人で1袋ずつだものな、豪勢なキノコ狩りよ、ガハハハ。良子さんは初夏にはゴルフ場で球の行き先で山ウド、ゼンマイ、イタドリ、タラの芽などの山菜狩りだものな。言うなれば「山遊びの文化人」だよ。・・・・これから婆さんとショッピング・モールに、俺にはウオーキングでね、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==暮らしの知恵で四季の彩りを楽しむ、それが山村暮らしのプロだろうな、もう何人もいなくなり消えゆくのみだな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆大衆食堂も良しだ◆   3438

2016-10-21 16:07:14 | ブログ

~い、由貴さ~ん、聞こえたかい?、草払い機を振り回して頑張っているね。畑も綺麗にして冬物野菜も元気に育っているわ、楽しみだ、ハハハハ。車で一回り買い物に、婆さんは病院で俺一人、昼過ぎに病院に迎えに。ぼちぼちサト芋を掘るだろうが、芋茎が欲しいわ、あく抜きして干してあえ物やおひたし。毎年暮れには玄関先に捨てられる大根で切り干しは作るし、ギャハハハ』

れあれ、翁さん、後ろ姿で不格好な私がよく分かったね、陽気がいいから外で運動をね、ホホホホ。父ちゃんは役場に出かけて昼頃に戻るが、私がこんなことを始めたので、昼は外で安い牛すきを食べる予定で。翁さんの口には合わないだろうが、もしもならご馳走をしますが?、・・・・。行く?、ならば買い物を済ませたら11時半頃に店の駐車場で待ち合わせと言うことで』

  =========

・・・・『うも、義治さん、しばらく。畑で立ち話をしていたら奥さんに食事に誘われて、この牛丼店は初めてだわ、あの幟のすき焼きだな、ハハハハ。・・・・いやいや値段の割には美味しいわ、牛丼も競合店の競争が激しいのだろうから、安くて旨いもの、コンビニもそうらしいようだ、生活者にはありがたいが。役場はマイナンバーのカードの申請に?、手続きが随分遅れているそうで

か婆さんがこんな店に翁さんを誘って、婆さんは食事の支度が億劫だと、外で仕事の振りをして手抜きを、ギャハハハ。和食主義の翁さん、牛もステーキだと洋食だが、すき焼きだと和食だそうで、婆さんがそれを知って誘ったのなら。・・・・まもなく明治節だが、この辺りではそれが過ぎると初霜、もうすぐだよ。芋茎が欲しいそうだが、干したら届けるよ、干し柿も作ったからね』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==忙しいサラリーマンには重宝なワンコインで即席で食事が、それもまあまあの味が人気のようで、不景気風が冷たいし、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆五輪のごり押しで◆   3437

2016-10-20 15:19:10 | ブログ

さん、お早う、また何か作業を始めたな、物を置く台をベッドに?、楽しそうだわ、ハハハハ。どうやら天気も安定をしてきて、一昨日は天気も良かったが、勘さんの畑の手入れを手伝っていたそうで、お茶を飲みに?。・・・・どうも東北や熊本、北関東などの地震や大雨被災地の生活再建や町作りが遅れているようで、オリンピック騒ぎを疎ましく思うだろうな。スポーツ選手はそんな災害に我関知せずで、東京五輪の競技施設に多額の税金をだよ』

あ、八郎さん、暑さが控えめになったら、直ぐ近くまで紅葉前線だそうで。まあ後2週間も過ぎれば初霜、冬来たりなばだよ、ファハハハ。3年前に多数の死者も出した伊豆大島の土砂災害、復興はまだ先のニュース、関係の住民は苛立っているそうだ。オリンピック経費の1割でも2割でも災害復興に、良識があればだよ。・・・・野菜を黙って頂戴が出来ないので手伝う振りだわ、ギャハハハ』

  =========

オ・オリンピックの凱旋パレードの騒ぎ、そんな暇があるなら、被災地に足を運び、応援に感謝のボランティア活動でもやればな、ガハハハ。どうも運動団体はメダル至上主義でオリンピックの精神が全く分かっていない、憐れだよ。昨日は俺の婆さんに会ったそうで、うどんを届けたようだが、旨かったかね。自分で言うのもだが、婆さんは田舎者だが田舎料理が上手だよ、ファハハハ』

日、ほうれん草を買ってきたのだが、実はその包装のパラフィンに産地の能書きが、「高原で昼夜の寒暖の差、有機肥料、ミネラルを補給し土壌の活性化し栄養価を」・・云々。茹でて醤油にエゴマ油で食べたが、やはり露地物だよ、ハハハハ。ここの地場産でも白菜、大根は霜で冷えると旨みが増して、しゃきしゃき美味しいわ。昨夜はけんちん汁うどん、うどんが美味しかったよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日本人は表面は謙虚でありながら、いざとなると本音でごり押し、始末が悪いわ、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆失念でなく正念さ◆   3436

2016-10-19 15:34:47 | ブログ

あ、翁さん、こんにちわ。早くから円ショップでお買い物ですか?。歯医者に行ったら予約日を間違えて1日早く?、ホホホホ。翁さんもそういうことがおありなのですね、うちの旦つくなどはしばしばで、先日も6人の友人との一杯会に1日早く出かけまして、そうしたらもう一人間違った人が、二人で焼き鳥屋で飲んできまして、それでまた翌日に呆れて笑えませんよ、ホホホホ』

はようさん、恒子さん。孫さんを駅まで送ったついでに買い物を?。俺も婆さんを病院に送り届けて、9時半の予約でと歯科医に行ったら、「翁さん予約は明日、まだ差し歯が出来てきていませんし」さ。仕方がないのでスーパーと円ショップに入り込んで、婆さんと俺の2足100円のソックスと台所のたわしなどを、これからスーパーで今夜の食事、けんちん汁うどんの野菜を』

  =========

も歯医者に通っていまして、いよいよ部分入れ歯ですよ、それも前歯では金具が見えそうで、嫌ですね、ホホホホ。ここの円ショップのお店は、店内が広いですが品数も豊富で、ついつい予定外の買い物をしまして。この間はお一人で喫茶店に行かれたとか、百合さんから聞きましたよ、百合さんが残念がっていまして。・・・・けんちん汁のサトイモ、ニンジン、おネギは畑にありますからね、うどんも打ちましょうか?』

も治療の金の出しようで体裁よく、俺はあくまで噛めれば良しだから保険の範囲で、ハハハハ。・・・・来月は “空っ茶会” の女子会で紅葉を見に出かけるそうで、志賀高原の山歩き?、いや、皆さん達者だわ、最年長が79歳だものな。・・・・野菜を貰えれば コンニャクに焼き豆腐だけ買って行くわ。ええ、手打ちうどんを?、じゃあついでにお願いするかな。・・・・歯医者は明日出直しで、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==毎日ちょこまかと出歩く用事があって、そして人と出会えば生活の応援もして貰えて、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆野分吹き山装うだ◆   3435

2016-10-18 16:47:32 | ブログ

んちわ、茂さん、大分気温が下がって来て、紅葉前線も関東の高い山まで下りて来たそうで。早々するうちに霜の頼りだろうな、ファハハハ。四季があるのも善し悪し、まして年々増える記録的な未体験の暑さ、大雨、寒波、大雪に耐えるのも大変だわ。・・・・冬物の支度はしたが、体温の調節も大変、特に気管支も患っている婆さん、外気と部屋の寒暖計と睨めっこで、ファハハハ』

うも、翁さん、夏痩せで体重が2キロも減ったとか、その後の体調はどうだね、風が吹くと飛びそう?、ハハハハ。白鳥などの渡り鳥がシベリアから新潟の瓢湖等に渡ってきたそうで、動物達は季節に敏感だよ。それに引き替え人間様は感性が鈍くなって、都会移住者には季節も分からないようだな。ぼちぼち大根や白菜も採れそうだ、そのうち届けるから?、ええ、鶏雑炊にするから鶏肉も欲しい?、ファハハハ』

  =========

レビ?、難聴だから俺はニュースと囲碁の番組をちょこっと、社会の出来事は皆さんに教えられて、ファハハハ。新聞にあったが、テレビ離れが進んでいて、視聴者の多くは高齢の女性、それも単に「視聴習慣」だそうで。スマホなどの影響が大きいのだろうが、なぜか高齢の男性もテレビを見なくなり、番組で興味がないコマーシャルが嫌われ、コマーシャルでスイッチを切るそうだな、ハハハハ』

もテレビを見なくなって、専ら週に一度は図書館で新聞を読み、1,2冊歴史伝説などの本を借りて、陽向ぼっこで読書をね、ハハハハ。・・・・婆さんは友人とアウトレットに食事と買い物に、お互いに自由気ままだわ。暦の72候、今は「菊花開」、菊晴れの陽気になってきたわ。・・・・町の有線でもう10日ほど毎日熊情報だが、キノコを探そうと思うが山歩きが出来ないよ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==好奇心を忘れないことが長寿、もう平均寿命を何歳か過ぎたが、何となく納得だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆元気ならば良しだ◆   3434

2016-10-17 15:51:29 | ブログ

あ、いたな翁さん、奥さんを病院に送って戻ったところ?、週3回は大変だな。それもだが、翁さんも医大通いで、糖尿病はどうなんだい?、ヘモグロビンA1cが一時は8を超えたが、ここ半年は7以下?、じゃあほとんど基準値だね、ハハハハ。米国などでは、高齢者は7が下限値だそうで、翁さんはもう予備軍だよ。・・・・衣替えで随分と洗濯を、季節変りが激しいから、朝は長袖にセーターでも昼は半袖』

うも、梅次さん、仕事かね。奥さんの怪我はどうしたね?、もう歩き回っている?、ならいいが、ファハハハ。先週医大に行ったが、血液検査の結果の血糖が良好で、老老介護で不規則な食生活でも頑張っていると褒められて。尾瀬や奥日光は紅葉が見ごろだそうで行楽シーズンだが、気温差の激しい時期だから、案外に体調を崩すそうで。どうにか夏物の洗濯と整理が終わりそうで、ハハハハ』

  =========

え?、もうフアンヒーターを出した?、早手回しだな。朝晩の気温が10度近くなると冷たいものな、ハハハハ。山に行って雑木を切って薪を作らないと、そうストーブだよ、石油よりも温といし、落とし炭は切り炬燵に入れて。・・・・八郎さんとゴルフの話をしていたら、紅葉の日光に遊山に出かけるとか。いやね、俺も婆さんと長野の温泉に出かける予定がおっ転ばって怪我、仕切り直しさ、ギャハハハ』

『 “っ茶会” も月1で茶飲みに集まって10年、夫婦参加の18人が皆さんが元気だし、女性は一寸した史跡を巡りながら毎月10数キロのウオーキング。日常生活が健全と言うことだろうね、ハハハハ。数日前に伸二さんに建材屋の近くで会って、何をするのかブロックやレンガを買い込んで軽トラに。手足を使い、頭を使い、マイペースで動き回る、病気で寝込む暇もなさそうだよ、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==この頃はこうした会話を記憶し再現するのが容易でないわ、好意的に書かないと相手に迷惑も、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)