翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆軍靴の足音がする◆   3417

2016-09-30 15:51:40 | ブログ

や、翁さん、昨日のゴルフはどうだったね?、96のスコアで回った?、2ヶ月振りだそうだが、まあまあだね、ファハハハ。一緒のゴルフは10月4日だよね。・・・・♪「肩をならべて兄さんと今日も学校へ行けるのは兵隊さんのおかげです お国のために お国のために戦った兵隊さんのおかげです」♪、ギャハハハ。27日の総理の国会演説、良くも言えたわ、海上保安庁、警察、自衛隊に感謝だとさ、ガハハハ』

あ、八郎さん、体がスイングを覚えていてくれて、うまくリズムに乗れて上出来だったわ、若い女性も一緒だったし、ハハハハ。俺はネット(YouTube)で92国会の総理演説を見たが、誰が書いた原稿だか、何とも陳腐な演説だし、スタンド・オーベーション、与党の陣笠も陣笠だよ。確か議長が注意をしたそうだが当然さ。総理が何を言いたいのかは分かるが、何か別の表現もあるわ、ガハハハ』

  =========

さんのアドバイスでスイングを微調整しているが、コースで結果が出ないとな、どうなるか楽しみだ、ハハハハ。総理もいろいろとお題目は並べていたが、何となく現実離れで実感がないわ、言語明瞭、意味不明と言うところかな、自由学校の生徒会長だろう、ギャハハハ。・・・・あれこれと政治を批判をしながら、選挙になると自民党に投票をする人が少なくないのが不可思議でな』

倍君は歴史に名を残したいようだが、とても名君にはほど遠いよ、民意が分かっていないものな、ファハハハ。秋の草花は季節で咲き出したが、どうも秋雨前線が2つ日本列島に停滞をし、暫く秋らしくならないそうで、これもアベノミクスの影響だろうね。・・・・。ゴルフスイングだが、筋肉が固くなってきたので微調整をしてみたが、感じは悪くないのでこれからはこのスイングで、4日が楽しみだよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==戦後の民主主義、学校では教師たちも戦争を否定し、軍国主義を悪の思想だと決め付けた。これからの学習指導要領がどうなるのかな、ガハハハ==放念の翁

コメント (8)

◆元気の喜びだから◆   3416

2016-09-29 16:13:56 | ブログ

『(看護師)早うございます、今日、先生(歯科医師55歳)に誘われゴルフをご一緒に、よろしくお願いします。お友達の神田さんと美女二人(30台後半?)です、今年の4月以来ですかね。ホホホホ・・・・翁さんは相変わらずに楽しいゴルフですね、それにお年には似合わずに飛ばしますし、何とか負けずに頑張ります。・・・・ええ、このホールはパーですか?、良いアプローチでしたからね、ホホホホ』

『(医師)さんには飛距離では負けなくても、上がってなんぼ、スコアが殆ど同じですものね。今日は雨女が二人ですが、何とか晴れそうです、ファハハハ。・・・・7月の始め以来ゴルフクラブを握っていないそうですが、ここまで5ホールで4オーバーでしょう?、何か秘密練習をやっているのでないかな?。まあ、毎日ラジオ体操に素振りを欠かさないそうですから、結果が出ますね』

  =========

すがに女性二人と一緒だと雰囲気も和やかだし、良い所を見せないとね、ギャハハハ。折角良いペースで回っているのに、先生に足を引っ張られるから、無視をしてプレーをしないと。しかしゴルフはリズムですよね、無意識に体の動きが良いことが、ただインもアウトも良いということは、でも今日はスコアが90を切れそうもないな、ハハハハ。女性のお二人は調子が良さそうで』

・・・・『(医師)半は翁さんが48ですか?、私が45で3打勝ち、3番ホールのOBが悔しいですよ、今日は女性もレギュラー・ティから前半40台のスコアで回って調子が良いようで、ハハハハ。しかし、私も翁さんの年齢(82)になってそんなゴルフが出来たらと思いますね、さすがにキャリア50年ですね。・・・・部分入れ歯の調子は?、時間があったらお出かけください、歯の掃除をしましょう』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==いつもプレーは殆ど乗用カートには乗らずに歩いて(11108歩)、それがスポーツだからね、体力勝負だもの、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆どう社会に貢献を◆   3415

2016-09-28 16:59:08 | ブログ

あ、こんちわ、奥さんを病院に迎えにだね、ご苦労さんだな。人様を頼りにしないで、出来ることは自分でやらないとだな、ハハハハ。高齢者になったから自分本位で過ごすのも結構だが、これまでどれほど社会に支えられて生きて来たか、その気持ちで何かやれることがあれば、だから頼まれれば家の一寸した修理などに奉仕を、婆さんも近所の高齢者の買い物の手助けさ、ハハハハ』

あ、輝さんこんちわ。そろそろ稲刈りを始めるかね?、雨でも稲は倒れなかったね、ハハハハ。先輩には現役がまだまだいて、動き回っている姿を見ると、時々負け犬なるよ。・・・・社会に還元?、以前には被災地のボランティアに友人3、4人で出かけたが、もうお邪魔虫だから義援金で勘弁をして貰って。先日は婆さんが喜寿で町から祝い金が、婆さんはユニセフに寄付するそうで、ハハハハ』

  =========

やね、老人が特権であるかのように甘える人も少なくないよ。この頃は何を勘違いをしてか、年寄りの多くが車に落ち葉マークと「車椅子マーク」のステッカーを、ファハハハ。・・・・歳末には奥さんとその年に旅行をしたであろう金を、助け合いに寄付もするそうだが、金の多寡ではなく、その思いが大切でそれも互助さ。俺も町の委員報酬の全額を助け合いに寄付するが、問題は正しく使われているかだが』

倍総理は、世界の国々には多額の資金を無償で供与をするが、それが借金(国債)で国民が負担をしている。いわゆるアベノミクスで格差は拡大するし、物価が上昇し年金の実額は下がり、預金も目減り、気前良く献金などもできないが、タバコを止め、理髪を止め、新聞を止め、酒を止めて何とかゴルフも楽しめる。そのゴルフの回数を減らして、ささやかな貢献をね、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==金持ちほどケチ、生活の苦しさを実感をしないから、「同病相憐れみ、同憂相救う」 が理解が出来ないのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆天恵物も減ったわ◆   3414

2016-09-27 15:55:10 | ブログ

やおやおや、翁さん、お買い物ですね、今日は作務衣をお召しになって、お似合いですよ、フォフォフォ。どうもすっきりとした秋空にはなりませんが、富士山が半月早く雪化粧だそうで、冬が駆け足なのでしょうかね。いつもながらのお買い物ですか、今日は奮発して米油を買われた?、健康に良いそうですね。荏胡麻油はサラダなどに使っていますが、風味があり喉越しも良いですね』

うも弘子さん、気圧配置の関係でどうも秋の長雨そのもので、日照時間も少なく、秋物野菜に影響も出て来て、品薄らしいね、ハハハハ。今日はサンマを買い、落とし炭で焼いて秋の味覚を楽しもうかと。あとは納豆、ワカメ、目刺しなど定番の食材で。・・・・北海道がまだ半袖で過ごせる気温だそうだが、平年なら大雪山も初冠雪の時期だがね。どうもこの頃の天気は気象庁も混乱のようだな』

  =========
ルフの予定はおありですか?、ええ、明後日いつもの歯科医師の方々と?、それはお楽しみで、今週もお天気がはっきりしないようですね、ホホホホ。今年はサンマが豊漁だそうで、私も買っていこうかな。息子が買い置きのバーベキューのコンロがありますので、炭をおこして私も外で焼きます。昨日は彼岸花を見てこられたようですね、主人から聞きましたが、あちこちの田圃の畦も綺麗ですよ』

ルフは春と秋の陽気が良い時期に月2回程度の殿様ゴルフでね、まだ熱中症警戒の予報が出るようだが、ハハハハ。バーベキューのコンロでサンマを焼くのはいいな、俺は小さなコンロだから2尾焼くのがやっとだわ。・・・・三郎さんは茸狩りに行ったかな?、聞いていない?、家族にも話さないようだな。30年前まではクリタケ、ハツタケ、ムラサキシメジなどを採って食べたが、山が荒れては駄目だよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==野生のキノコは栄養素が豊富、格好のサプリメントだよ、日本人の臓器に適した食べ物だしね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆素朴な味が楽しめ◆   3413

2016-09-26 17:09:44 | ブログ

やや、翁さん、いつもと違う方向から?、病院に奥さんの迎えは今日は倅さんが?。隣町の農産物販売所で早昼の手打ちうどんを食べ、手作りのコンニャクを買ってきたかね?、ハハハハ。いや、あそこのうどんは美味しいわ、米粉の焼き団子も美味しいし。そうかあの近くに高校時代の同級生がいるそうで、コンニャクはその奥さんが作って出品かね?。・・・・どうも天高くならないね、ハハハハ』

や、茂さん、草刈をしてきた?、まだいい塩梅に伸びるからな、俺も朝方に芝生を刈ってきたわ、ハハハハ。本当はもう里芋があるだろうと思って、あったが僅かだったわ。販売所の前の河原が彼岸花で綺麗だったよ、女性グループが絵を描いていたが、スケッチをしたくなるよ。コンニャクは原料が生芋と粉では味も歯ごたえも違うわ、今夜は刺身コンニャクで食べようと思って、ハハハハ』

  =========

となく山の雰囲気が微妙に変わって来たよ、自然は正直だ、季節を教えるからな。里芋はもう少しだろう、今は食品スーパーには葉物が少ないらしいな、さすがに葉物野菜は鮮度が落ちるから、外国から輸入ができないわな、ガハハハ。・・・・あそこの河原に彼岸花が?、以前に河川敷を綺麗にしてはいたが。・・・・あそこの農産物販売所は、個人で加工食品をいろいろと出品しているそうで』

の野菜、果物が並んでいるのが農産物販売所、殆どが持ち越しはしないようだが、時には仕入れも見られるわ、ハハハハ。個人の手作りの加工品は農村の家庭の味、漬け物やなめ味噌、きんぴら、コンニャク、酢饅頭、キュウリや白菜漬けなど気取らない素朴な味だし、田舎のうどん蕎麦はその場で手打ちをしながら食べさせる、その雰囲気がいいわ。今週は “空ッ茶会” だな、よろしく』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==農村の家庭の味が楽しめるなはあと何年だろうな、作り手が高齢者だからね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆長寿も複雑だよな◆   3412

2016-09-25 15:03:12 | ブログ

やいや、お珍しい翁さん、ガソリンと灯油を買いに?。今日でお彼岸も明けるが過ごしやすい陽気になるかね、ハハハハ。翁さんの家の方に上る機会がないので、ご無沙汰ばかりで、ハハハハ。そうそう翁さんと取引があった石材店で、彼岸に間に合わせて墓石の改葬をして綺麗になったわ。30数基の比翼墓などを一応代々墓にしたが、翁さんのようなユニークな墓石ではないけれどね、ファハハハ』

や、恒さん暫くだわ、農機具の燃料を買いに?、稲刈りも始まるかね。今は田圃も機械が入ればアッという間に刈れちゃうからね、ハハハハ。この頃は、大型農機で稲を刈って脱穀し、袋に詰め、稻藁を切り刻んでしまうらしいな。スーパーなどでは無理だろうが、米穀地帯のある農家で聞いたが、機械乾燥の米は食いたくないよ。旬でない野菜と一緒で、本物を感じないわ、ギャハハハ』

  =========

かに言われるように、今は農業の生産活動が90%は機械に依存、食べる米は自分の田か他所の田かの違いだけ、収穫の感動や喜びはないわ、ギャハハハ。生活も金を出せば満たされるから、汗をして生きる喜びなどは感じなくなったしな、野良猫と一緒の高齢者の生きる喜びは何なのか考える事があるわ、カラスの勝手だがね。・・・・新米は近くの友人に貰えるよね?』

老会は “空ッ茶会” の皆さんは参加はしないようだよ。100歳を迎える人が7万人近くだそうで、長寿祝の銀杯の予算が約2億6千万とかだ、ガハハハ。喜寿の人の祝い金が1万円、推定150万人として150億円かな、何か別の使い途がありそうだが、お役所が事業を廃止するのは相当の勇気だよ。・・・・まだ熱中症注意の予報がでるが、もうそろそろ真夏日は終わりだろうがな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==老人をターゲットのビジネスが少なくないようで、テレビ通販のサプリメント購入者の大半が老人らしいね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆人間の価値観とは◆   3411

2016-09-24 15:24:20 | ブログ

あ、翁さん、先日の雨のゴルフ、コンデションも最悪だったし、内緒にしようと言ったのにバレバレになっちゃって、ガハハハ。間もなく10月だがもう年末商戦が始まったが、もう正月を迎えることが嬉しくはないわ。・・・・翁さんはテレビを見ないが 「ボルダリング」 って知っている?、知らない、俺も先日始めて見たが、言うなれば巨岩登り、国際競技もあるようで、いろいろなスポーツがあるわ』

やあ三郎さん、ゴルフはさすがに参ったよ、ドブネズミだものな、あの悪天候では年を考えないと、ファハハハ。これからはどんどんと日が詰まるし、気温も下がるだろうから、昨日から冬支度を始めたわ、着る物もね。・・・・何だいそのボルダリングとは?、岩登り?、いろいろとスポーツを考えるな、忍者の遊び?、ならば、そのうち木登りもオリンピック競技になるだろうな、ファハハハ』

  =========

う更衣だな、早いことやるわ、旧暦なら10月は寒露、冬だものな。今着ているのは作務衣だね、着心地が良さそうだ。ええ、ストーブも出した?、これで晴れれば夏日で残暑もあるだろうから、ストーブを焚いて、ギャハハハ。・・・・考えてみると、スポーツは非生産なわけで、それが多額の選手強化費を税金で、そして五輪でメダルを取ると厚遇までされて、ならば、メダルを取れなければ強化費を返還する、ファハハハ』

日から秋日和になる予報だが、どんな秋になるかだよ、平年値が参考にはならないようだからな、ハハハハ。オリンピックで国威の高揚、国によっては結果如何で高級マンションが与えられ、生活費が生涯国費で賄うとか。例えばだが、日本の伝統工芸士、歴史的な伝統工芸の保存、技術・技法の研鑽に努力している貴重な人材、品格はスポーツ選手以上だが、どんな処遇をされるかだよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==秋を実感するのが新米、稲架掛けの美味しい米を早く食べたいわ、熱々に卵かけご飯でね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆無駄な消費が国策◆   3410

2016-09-23 14:47:52 | ブログ

うも、翁さん、今日は奥さんを病院に迎えと買い物に?、毎日車で30キロは走るとか、辺地の生活も大変だよ、ファハハハ。どうもすっきりとしない秋だ、来週はもう10月、更衣だわ。そうこうをするうちに正月。・・・・昨日は婆さんが娘のところに出かけてデパートに行ったら「食品ロス」の安売りだったそうで、何かしこたま買い込んできたが、食品ロスがロスになりそうだ、ギャハハハ』

あ、八郎さん、雨の中での酔狂なゴルフが皆さんにバレバレ、火種は八郎さんだとか、ファハハハ。晴れ男も顔色なしだが、さすがに参ったわ。・・・・食品ロスか、俺は食べる量も減らすために買い置きをしないが、そのために2日に1度は買い出し、そして2日分を醤油や味噌などの調味料は除いて2千円以内で、季節外れの食品は買わないことを意識をして、外食もだが、ハハハハ』

  =========

前に雑誌で読んだが、日本人の食物残渣で途上国の難民の食料が賄えるとか、穀類が牛や豚など肉食の飼料に回り、食糧不足にもだそうで。デパートやコンビニなどの賞味期限切れの廃棄が問題のようだよ。いやね、たまに食品スーパーに婆さんの買い物に付き合うが、まあ品揃えが豊富、その商品の賞味期限のチェックをやっているのをしばしば見かけるが、当然に廃棄食品は販売価格に転嫁だろうからな』

しく調べたわけではないが、食品スーパー、コンビニ、ファミレスなどの店舗数は国土面積、人口比で世界でダントツのようだな、ファハハハ。つまりは必要以上の消費をしていると言うことで、その食材、食品の多くが輸入で、日本が世界の食糧の強奪して途上国を飢餓に追い込んでいる、そんな気もするな。なぜかこうした問題が政治課題にならないのが不可思議、メーカーの政治献金?、あり得るな、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==安倍君、国民の生活は豊かだよ、これ以上賃金を上げる必要は無さそうだし、物価を下げる必要もだ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆洒落っ気はないが◆   3409

2016-09-22 14:12:04 | ブログ

あ、翁さん、ご苦労さんです。「暑さ寒さも彼岸まで」 と、昨日の朝の外気温は16度、長袖でストーブを焚くようだ、ファハハハ。長雨であちこち稲が倒れているが、どうも早くに植え付けをした田圃がやられているよ、収穫の適期を考えないと。大根や白菜を蒔いた畑は土を流されて根が浮いて、柵入れをしないとだ。翁さんのブログに「自然の旨味」のことが載っていたが、自然と向きあうのは容易でないな』

うも、輝さん、この天気では野良仕事も出来ないね。これから墓参りをしないと、買ってある花が萎れるからな、ファハハハ。朝晩は素足では足が冷たくなって、掛け布団も夏掛けに毛布を追加したわ。詩吟の会で八郎さんたちと1泊で温泉に行ったそうで、父ちゃんは朗詠で、母ちゃんたちはカラオケだったとか。・・・・俺は着る物はいつもこんな格好で、お洒落という意味が分からなくて、ギャハハハ』

  =========

吟の会は出かける時には夫婦同伴が原則で、今回は23人が参加を、新加入者がいないから会員が減ってきて老人会だわ、ファハハハ。いつも思うが、翁さんの歳で上下をジーンズで着こなせる人は少ないよ、何となくスマートだし。・・・・そうなのよ、この間の温泉旅行の男性は殆どが背広姿で決め込んで、リラックスが出来ないと思うけれど、余所行き、背広でないと旅に出る気持にならないのさ』

もスーツは10着ぐらいはあるが、現役時代とはウエストサイズが10センチほど減り、上着もパンツもだぼだぼで、ハハハハ。パンツは直しが出来ても、上着は駄目だわ。夏は甚平、この時期はジーンズ、冬は作務衣で殆ど過ごすのが定番、藍染めの作務衣は分不相応だが、生臭坊主には着心地が良いのさ、ガハハハ。さてと買い物に出かけて来るわ、今夜はけんちん汁だよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==サラリーマン時代に、スーツで緊張を包んだ頃の反動、毎日がリラックス、リラックスで過ごすのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆災害も高度成長さ◆   3408

2016-09-21 14:30:03 | ブログ

う、翁さん、秋雨が続いて困ったものさ、何とか台風が避けて通ったが、長雨で稲が倒れなければいいが、ファハハハ。これから奥さんを病院に迎えにだね、ご苦労さんだよ。自分の体調はどうなんだい?、体重が減ったとか?、夏痩せもあるだろうが、介護の疲れだろうよ。自分の食事も考えた方が良いと思うがな、何ならご馳走をするよ、俺は寿司が食いたいのだがね、ギャハハハ』

や、どうも、伸二さん。週末までは雨の予報で、稲刈りも遅れるだろうし、秋冬野菜も育ちが悪いだろう。自分で体調の管理はやっているつもりだが、睡眠が不規則だったり、婆さんの病院からの帰宅時間の関係で食事が不規則だったり、正直疲れ気味で。旨い物を食いたい気も起こらないしな。毎晩寝る前に栄養ドリンクを飲んでいるが、体力の低下もあるし、老衰だろうかな、ギャハハハ』

  =========

郎さんから聞いたが、昨日はあの雨の中でゴルフだったそうで、なぜか気が引けてかブログには載らなかったが、それだけの気力があれば大丈夫だよ、ギャハハハ。・・・・ブログには敬老会のことが書かれていたが、何となく時代錯誤に思われるが、広域市町村圏の自治体は何でも横並びで、財源には関係が無く赤信号を渡るイベントをやるからな。だから誰が市町村長になっても同じだもの、ギャハハハ』

『大型台風接近で厳重注意の中でのゴルフは、物好きに思われるから内緒のわけだったが、八郎さんが喋った?、ファハハハ。それにしても雨が降ると観測史上記録的、そして土砂災害、洪水、冠水で被害が繰り返えされるな。自然災害に備えての堤防や橋梁、砂防施設などは、50年に1度の災害に備えた強度だそうだが、その基準を毎年更新をする災害、どうも想定内の気がするよ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==90を過ぎる長老たちが、「自然災害は高度経済成長の報いだろうな」、ならば災害も享受をしないとだな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆外国人は風流人だ◆   3407

2016-09-20 15:14:24 | ブログ

あ、輝さん、生憎の天気だが、どこかに出かけるようだね?、金物建材店に鎌と包丁を買いながら、奥さんも一緒にスーパーに?、ハハハハ。台風が近づいているそうだが、大雨の被害がなければいいが。・・・・パソコンの調子が悪くなって、買い換えて6年だが、俺とパソコンの寿命とどっちかなと思ったら、パソコンが先のようで、家電店で下見をしてきたわ。買うか買わないかは考えないと』

んちわ、翁さん、こんな天気だと長袖シャツを着るようになって、長雨で農作物に影響も出るだろうな、ハハハハ。家でテレビを見ながらお茶ばっかり飲むから、出かけて歩いてこないと。この頃のスーパーなどで買う野菜は「自然の旨味」がないそうで、LED農業や水耕栽培など、太陽、雨風の恵みを受けることなく植物を育てる、食の原点を科学が歪めているわけで、ハハハハ』

  =========

やね、その「自然の旨味」、この頃は外国の4ッ★、5ッ★のレストランが、日本の自然栽培の農家から果実や野菜などを直輸入をしているそうで、知る人ぞ知るらしいわ、ハハハハ。日本の伝統工芸品なども海外に流出をしているようで、日本の良さを知らないのは日本人だそうだよ。日本の学校では「愛国心」、日本の良さを教えないし、思想家は「愛国心」=君が代、日の丸だものな』

質の果実や野菜が海外に流出をしている話しは、俺も以前にテレビでも見たよ、農業の活路でもあるらしいわ、ハハハハ。それが柚子やかぼす、生姜やミョウガ、辛味大根、里芋などもだそうで。レストランのオーナーやシェフの日本に対する造詣の深さなのかもな。考えようでは、俺らは質の違いはあれ「自然の旨味」を知っていると言うことだろうな、これからは旬の秋だな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==清涼の候、秋涼のみぎり、そんな時候の挨拶になって、古く「野分」は台風だそうで、ガハハハ==放念の

コメント (2)

◆長寿を喜べないわ◆   3406

2016-09-19 15:27:37 | ブログ

さん、いらっしゃいますか?、(いないかな?)、翁さん、翁さん、ああ、いましたね。補聴器を外していらっしゃる?、お洗濯ですか?、ホホホホ。秋めいてきまして、お彼岸になりましたね。町から預かりました奥様の敬老祝い金をお届けに、ええ?、77歳になられたからですよ。奥様、お庭で散歩をされているのを時々お見かけして、お元気そうですね。ではこちらに印鑑を』

や、常子さん、誰が玄関で怒鳴っているのかと、宗教団体の人かと思って、そうか民生委員だったね、ご苦労様です、ファハハハ。ええ、77歳で祝い金が?、もう高齢者を祝う時代でもなかろうが、取りあえず預かって、婆さんと相談して被災地にでも寄付をするよ。朝晩は涼しくなってきて、昨夜の一品料理は、手打ちでお切り込みうどんにして、季節の先取りだわ、ハハハハ』

  =========

ら、もうお切り込みうどんですね、翁さんはうどん蕎麦がお好きですからね。ホホホホ。祝い金、仮にも全国でとしたらおおよそ120億円ですか?、大きな額ですよね。ばらまきでなく有用な使い途を考える時期でしょうか?。・・・・翁さんは新潟地震の被災地にボランティアで、被災地には必ず義援金を贈るそうで、出来そうで出来ませんよ。・・・・もう中位の秋が見えてきましたね』

どん用の小麦粉が手に入って、その残りの最後の5合をお切り込みにして、本当は旬の里芋にゴボウを入れたいが、もう少しだ、ハハハハ。「年寄りを大切に」 も結構だが、「健全な年寄りが暮らしやすい」 世の中にして貰わないと。スーパーに新米が出始めたが、どうも冷えた飯が艶もなく美味しくないね。以前には新潟魚沼産の米を取り寄せたが、安くはないので、この頃は友人を頼り、近くで稲架掛けの米を買うわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==2100年には日本は約50%が60歳以上とか、欧米は30%以下だから超高齢化だよ、さあどうする安倍君、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)

◆神様は見ているか◆   3405

2016-09-18 15:19:06 | ブログ

あ、翁さん、今日もどこかに出かけるのかね?、予定は無し?、たまにはゆっくりするのだな。ぼけっとしている日もないと、ギャハハハ。明日は彼岸の入り、何か今週は敬老の日、動物愛護週間、交通安全運動などいろいろな行事が。まあこれで本格的な秋に、奥さんが元気なら温泉巡りだろうが、翁さんもよく我慢をして、まあ、神様が見ているだろうから、良いこともあるさ、ハハハハ』

うも勘さん、何となくすっきりしない天気で、台風も近づいて今週はこんな天気らしいな。秋冬野菜が日照不足ならなければいいが、ハハハハ。何とか週間?、何とかの日?がこれほど多いのは日本ぐらいだろうな、10年1日、多くはお役所のマスタべーションだろう。・・・・婆さんが健康を害することを神様が予知してか、一時は夫婦で日本国中を駆け巡って楽しんだから、もう十分だな』

  =========

か10数年前に、国内で残された四国旅行、その1週間前に奥さんが病に倒れて。“空ッ茶会” でも聞いて覚えがあるが、ツアーでの旅行は沖縄だけ、あとはガイドブックと列車時刻表で自分でプランを練り旅に出たそうで、それもDIYの楽しみだろうね。・・・・奥さんの介護、考えようでは社会問題の貴重な体験、これも翁さんの介護力を察知しての神様の差配なのかもよ、ファハハハ』

でもそうだろうが、目的のために自分で思考錯誤をしながらプランを練ることがDIYを楽しみだろうね、ギャハハハ。・・・・この頃は老々介護はもう俺の生き甲斐みたいなもので、大袈裟だが、婆さんの我が儘を満たせるように腐心をする使命感、実はそれを楽しんでいるわけで、ファハハハ。でもね、「言うは易く行うは難し」の例えで、しばしば挫折をして苦笑、苦笑だものな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「苦しい、つらい」  の心をコントロール、意識をして自分を変身しようと、そんな葛藤も楽しさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆元気を確かめ合い◆   3404

2016-09-17 15:30:57 | ブログ

『(ホームセンター) う、良二君(高校時代友人)暫くだ、あなたがゴルフを止めて以来だから、7,8年会わないかな、でも元気そうで、ハハハハ。俺は日用雑貨の買い物で、もう専業主夫が10年以上だよ。同級生の何か情報は?、聞いていない?、俺も賀状を出さなくなって音信不通、磯部君のところには蕎麦粉やシイタケなどの収穫の連絡を貰うと出かけるが、後は様子は分からないよ、ハハハハ』

やおや翁君、本当暫くだな。軽い脳梗塞でゴルフを止めたが、何とか生き長らえていて、ギャハハハ。奥さんの介護も大変のようだが、まだゴルフはやっているね?、羨ましいよ。俺は3年前に倅立ちと同居をして7人家族で賑やか、10月に孫娘が結婚をするので、ひ孫の顔が見られるかも。・・・・何か吉沢君が時々あなたと医大で顔を合わせるとか、同級会の打診もしたらしいが、反応がないとか、ファハハハ』

  =========

う言えば、昨日医大に行ったのだが、ここのところ吉沢君の顔を見ないな、電話もないし、確かあなたの住まいの近くだったよね、ハハハハ。吉沢君も私も血糖値が少し高く、と言っても私は昨日の検査では、ヘモグロビンA1cが6,7だったがね。まあ、美食とは無縁だし、外食も殆どしないので、何故に贅沢病かが分からない。・・・・老々介護の息抜きがゴルフだから、何とか死ぬまで出来たらと、ギャハハハ』

沢君は酒が好きだし、翁君も嫌いではなかったから、一緒に酒を飲みたいがあなたは無理だからな、奥さんをショートステーには駄目か、ガハハハ。しかし、老々介護が10年もか、俺には婆さんの介護はできないな、大体が晩酌の摘みさえ婆さんが用意をして、掃除洗濯も滅多には、その償いはしているけれど、グァハハハ。じゃあ、元気でまた出会いがあることを楽しみに』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==戦後の学制混乱の時代の新制高等学校、進学率は10%程度だったと思うよ、中卒者が金の卵だったからね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆世の中漫画チック◆   3403

2016-09-16 14:47:51 | ブログ

や、翁さん、医大に行って来た?、ああ、定期検診で薬をぎょうさん貰いにだな、ファハハハ。いよいよ暑さ寒さの彼岸に、朝晩の涼しさがだんだんと強くなってくるわ。しかし、台風の暴れ方は異常だね。台湾を襲ったのは 「スーパー台風」 で最大風速が85メートル(890hps)、想像ができないな。田圃の “落とし水” を始めたが、何とか米の収穫が無事に出来るように祈る気持だよ』

んちわ、八郎さん、十五夜、ススキと月、秋の風情になってくるよ。医大は血液検査の結果の話しと血圧を測って、ハイご苦労様で、ギャハハハ。・・・・台湾は大変な災害のようで、今度は16号が西日本に来るそうで、被害がなければいいがな。稲刈りが始まり、あちこちで田圃に稲架けが出来はじめて、もう正月までは一気だよ。・・・・夏やせ、体重が2キロ、胴回りが2センチ減り、貧相になって、ギャハハハ』

  =========

昨日のブログに敬老の日のことに触れていたが、9月15日の由来は曖昧、どうも日本の祝日の定め方が「休日を増やす」だけで、欧米のような祝日とは思想が異なるようだ、ファハハハ。日本人はお月見や彼岸など “日本のしきたり” 民俗行事に疎くなり、商業主義に振り回されて、やれバレンタインだ、ハローウインだ、クリスマスなどにはバカ騒ぎ、要するに無節操だろうな』

は1日おきに餌の買い出しだが、食文化も乱れてきて、食の原点が見えなくなってきているよ。レンジでチンして食べるレトルト商品なる物がそうだが、先日はスティックの納豆が、ガハハハ。商行為の戦乱の時代、いわゆる食の乱世ということ。農家の野菜までがコンピュータで育成をする時代で、人の感性に問うところは無し、人間社会そのものが形骸化をしてきたと言うことだな、ガハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人間、感受性があれば季節に喜びを感じる、そんな気がするよ、田舎のこの時期は誰に会っても「秋」の話題で、ガハハハ==放念の翁

コメント