隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

10月26日釣行

2012年10月27日 | Weblog

ウエーディングはこんな感じ。腰上まで海水に浸かる。

 

佐助君と待ち合わせ 徳一でラーメンライスを食べ 店を出ると早21:00   出遅れだ・・・・・・

今晩は思ったより波が高く 月光も満月に近く 海の状態も思った感じでないのでテンションダウン。意外にゆっくりしてしまった。

今夜は何処もアングラーが多数出撃している。

波をかわせるポイントは出遅れたせいか何処も満員状態。

そうなれば 冬のポイントに入ってみる事に。[1月1日 復帰戦記事ポイント]

(この時点で水道屋さんは白馬、塩の道爆走中・・・・・)

ここは沖で波を受け止めてしまうため、逆に波が足りないよ・・・・・

手前でサヨリ確認。佐助君とは少し距離を置いて、見える範囲で 互いにキャスト。

濁りがあるので、ゴールドチャート139F で攻める。

意識を集中させ、いつもより気持ちスローにリーリングしてみる。10mほどスローに巻いた時、ルアーがグッと押さえ込まれる。

「大物のアタリだ・・・・・」           久しぶりのアタリにアドレナリン全開・・・・

瞬間に合わせをいれ 大きく竿をあおる

「重いよーーーー やったぁーーーー 確実にでかい・・・・」

2回フッキングをかました・・・・・

瞬間 でたぁーーーーー 久しぶりーーーー

なにが出たって??? そうです 硬めにセッテングしてある ドラグからラインが出たのですよ・・・・・

「おっし・・・・ 久しぶりだね鱸ちゃん・・・・・ (この時気分最高で変な替え歌歌ってる) ラン ラン」

「やっぱりジャンプしないし、すげー竿しなって溜めこんでる・・・・・・ドラグやばい? 強すぎかい?」

この気の迷いが 次の走りに対応出来なかった・・・・・

竿は良い曲がりだったが、フックが伸びた・・・・

139Fセンターフックが1本だけ のびのび・・・・

「あっーーーーーやっちゃったぁーーーーーー」

そのままサーフにへたり込む・・・・・

気持ちに余裕がなかった。 釣りって本当にその時の心の状態が出てしまう。 鏡に映した自分の姿。

後の祭りだ・・・・・・

そのすぐ後に水道屋さん合流。 いったん釣りを止め・・・話をして・・・・

 

ポイント移動することに・・・・・・

有間川河口  7台も車が止まっていて断念。

 

 

少し移動して ラブホ谷浜下 サーフ

どどーーーーん  波がチューブ状に巻き込んで 岸際でさく裂   大きな音が・・・・・

少しやるが、波を全身に被り ずぶ濡れ

右端のテトラ上から攻めると(波がある日)いいが、3人がわざわざテトラ上に乗っても キャストポイントがここは狭いので、断念。

ただずぶ濡れになっただけで撤退。

 

奮起してもう1ポイント 波がある日にサヨリが避難してくるワンドを見てみたが・・・・

ベイトっ気 皆無。

AM2:00まで頑張ったが 3人ともアタリ無し。

ここで解散・・・・・ 佐助君は上越回りで長野方面に・・

 

その後糸魚川ガストで(客俺たちのみ) 水道屋さんと久しぶりの現場再会を祝いつつ コーヒータイム・・・・・・

おっさん2人で(店に2人)深夜に怪しい話を1時間以上もしましたとさ・・・・・(オカルト含む)

そして、塩の道を2台の車が南に消えました。

やっぱB〇W早いわ・・・・・