しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

追加アライナーのスキャンに行ってきました☆

2024年03月11日 21時12分22秒 | 歯列矯正
昨日の話ですが3月10日(日)に次のステージとなる追加アライナーのスキャンに行ってきました。

日曜日もやってるクリニックなんですが通れた予約が17時30分と遅い時間でした、そして今回は名古屋駅まで通勤の定期もあるので節約のために電車で通院しました。

予約時間の10分前に到着しました、まず受付で今回のCR(コンポジットレジン)の補填が自由診療になるので先にお会計済ませます、というかお誕生日ポイントが期間限定で1万円あってそれを消化です、残りのポイントは消耗品を購入しました。

番号もらって待っていましたが患者さんが多い気がする、医師が一人だけになったから混んでるみたい、それでも5分遅れくらいで歯科衛生士さんに呼ばれてチェアーに案内されました。

まずいつもの本人確認でやる事の説明があって、CR補填したからスキャンと写真撮るって事でした、その時に「CRの補填はこちらの手違いで保険治療できなくなったから特別に安く施術させてもらうので、もしこれがまた欠けても同じ料金では出来ません」って説明されました。

この段階で少しモヤっとしてきました、これって厚生局に確認して連絡してもらったけど矯正中の破損じゃなくそれ以前だから保険適用じゃないの?っていう思いもあったしね、そしてアライナー外して待ってるとCR補填なんですが歯科衛生士さんがやるみたい、一瞬「えっ?」って思いました。

こういうのってこれまでずっと歯科医師がやるもんだと思ってたし、元付いてるレジンは撤去しないで継ぎ足しって、さすがに成型は先生がやるって思ってたけど結局最後まで歯科衛生士さんひとりで仕上げました。

確かに凄く仕上がりは良いのですがそれって歯科医師の仕事じゃないの?ってなんかさらにモヤモヤしてきました。

続けてスキャンなんですがこれもアタッチメントはずしてスキャンするって前回受付の人に聞いてたのにそのままスキャンでした、その後にお顔の写真や口腔内の写真撮影でレントゲンは無しです。

次に今の歯の状態を鏡で見て何処が計画通りじゃないか私に指摘してくださいって、と言われても指摘できるのはアンフィットの箇所だけでそんなのお互いわかってる事です。

私は最初に同じように写真撮ったからそれを比較してこれだけ歯並びが改善したって確認があって、初回のゴールと今の歯並びの差がどれだけあるか確認して、さらに細かい要望とかあれば補正してもらえるつもりでした。

それがアンフィット箇所以外はほぼ最初のゴールと差が無いって、だからそれ以外の要望は聞く事が出来ないって言われました、でもよく見ると前歯の右上1番と2番が最初のゴールと違い明らかに段差を感じるし、下の歯もアーチは整っているけど微妙にガタガタ感があるんですよね。

そこを要望として聞いてはくれたけど、次にはAIの判断でそこが改善されるかどうかは約束できないって、いやいやオーダー出すのはドクターなのでその通りにシミュレーションできるはずですよ。

この段階で結構モヤモヤ感はマックスです、私にとっては大切な次のステージのスキャンなのにここまで主治医は私と顔も合わせていません、歯科衛生士にこれまでの経緯も説明して話が違う旨も話したし、Eラインの変化も今の段階では確認出来ていない、そして初回の写真は書類交わさないと見せる事も出来ないって言いだすし。

そもそも契約時に2回のアライナー追加で微調整は出来るって話で契約してるのに、それにその時にEラインの改善も行ったはずでそれが出来て無ければ今回補正してもらうものだと思う、私も少し知識を付けたから「最初の段階で口元とかはセファロ分析してオーダーしてないんですか」って言ったら、専門的な事なので歯科衛生士さんでは即答できず先生に確認していました。

結局最終的に担当の先生が私のところに来て質問に答えてはくれました、レジンについては継ぎ足しなのはセラミックにする前提で仮の処置だから継ぎ足すのが最善だって説明、いやいや仮じゃなく自由診療で高い金払ってるんだし、あとレジン補填はここでは衛生士さんがやる事になってるらしい。

こういうやり取りをまた30分近くやってて時刻は19時過ぎてそろそろ閉院の時間です、とりあえずこれ以上話しても解決し無さそうで時間も無駄に思えて一度は納得したふりして終わりました。

このあと結局待合室で初回の写真と今回の写真を見せてもらって私のカメラで写メして、シミュレーション動画も上下の歯を口開いた状態で動画撮らせても体巻いた、印刷しないなら書類は必要無いって、いやいや最初から見せてって言ったけど印刷までは言ってないですよ。

とりあえず通院時の様子はこんな感じです、このあとやっぱりモヤモヤした状態だったので整理してメールで再度問合せしています、その結果はまた次の記事でお伝えします。

それからお口の写真を入手してかなり矯正ビフォーアフターが分かるようになったので、こちらもまたお伝えしたいと思います。

もしこれ読んでる歯科関係者の方がいらっしゃったら、これって私はおかしいと思うんですが、出来ればご意見をコメント頂けたら嬉しいです。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インビザライン・アライナー... | トップ | 矯正歯科クリニックの今回の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事