しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

ズワイガニ雌が食べたいんだけど☆

2018年11月19日 21時56分24秒 | お食事

ここ数年ずっと秋のこの季節になったら食べたいものがあります。

それがズワイガニの雌、地方によって呼び名は変わりますが「セコガニ」「セイコガニ」「香箱ガニ」などと呼ばれています、私の出身の関西では「セコガニ」って呼んでいました。

子供の頃の話ですが地元ではこのセコガニがまだ安かったんですよね、雄は高級品で高値で取引されてたのですが雌はあまり価値が無いのか3杯で1000円程度で魚屋さんに並んでいました、父が好きだったのもあって子供の頃にはよく食べていた思い出があるんです。

身は断然オスのほうが大きくて美味しいですよね、そしてカニみそは子供の時は苦くて食べられなかったのが今じゃ大好きでお寿司屋さんでもよく食べています、雌のほうは身が少なくって脚も細いですが美味しいのは卵です、特に内子ってまだ卵になる前の状態のかたまりの部分ですが大好きでしたよ。

そんなセコガニも今では高級品でそれなりに高くなっています、それにだいたい10月~11月の解禁から2ヶ月程度しか流通していないんですよ、ちょうど今がシーズンなんですがなかなか売っていないしネットで直送では入手できます。

でもネットだと1回で買えるのが5~7杯とかになります、小さいから2~3杯は食べれるけどひとりで全部食べるとなるとちょっと難しい量になりますね、でも日本酒に合いそうだから何とか食べたいなぁ~って思いながら迷っているうちに毎年シーズンが終わっちゃっています。

今年も例年通り買うかどうか迷っていますよ、でも買えずじまいで終わっちゃいそうです(涙)、死ぬまでにいつかは食べようと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れかけのスマホ☆ | トップ | 人付き合いについて☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お食事」カテゴリの最新記事