しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

粕汁☆

2016年02月21日 21時57分18秒 | お料理

どうしても粕汁が食べたくなって作ってみようと思いました。

子供の頃からよく母親が作ってくれた味が懐かしくなりました、もう何年も食べていません
でした、どこまで再現できるかどうかわからないですけどね。

まずネットでレシピ集めで出来るだけ近いものを参照しました、そして具材は記憶の中に
あるもので適当に買いあさりました、大根・人参・揚げ・鮭の切り身それから酒粕も必要な
量を買いそろえました。

あとで思い出したけどコンニャクやちくわも入って気がしますが今回は無しです、お味噌
は関西なので白みそでしたがそれも買い忘れました、すっかり愛知県に定着したのか家
には八丁味噌(赤味噌)しかありません。

まず大根と人参を短冊に切りました、揚げは一度湯通してから同じように刻みます、お出汁
は昆布と粉末出汁と液体の白出汁を混合でお酒を入れて沸騰させます、そこに野菜類を
入れて少し煮ます。

野菜に火が通ったら鮭を切ったものとお揚げを加えます、そしてお味噌を融かして酒粕を
手で小さくちぎって投入します、あとはゆっくり掻き混ぜて酒粕を融かします、そしてお醤油
とお塩で味を微調整します。



赤味噌なのでこういう色になってしましました。

やっぱり懐かしい味は白みそだったんでしょうね、赤味噌だと甘みが強い気がします
でもそれも有りですね、次回は白みそを購入して足りない具材を追加しますね。

初めてでしたがまぁまぁ食べれる味にはなりました、それにまだまだ寒い季節ですから
体が温まります、明日以降になると味も馴染んでくるのでもっと美味しくなると思います
、いっぱいつくったから食べきれるように冷蔵庫で保存します。

粕汁はとってもヘルシーですよね、できるだけ家の味に近付けたいので今シーズン中に
もう一度作ってみたいです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてAmazon最終の結論☆ | トップ | ねむた~ぃ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事