しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

車の修理見積り☆

2016年12月21日 23時56分47秒 | OL日記

今日のお仕事帰りに保険会社から紹介された修理工場に寄りました。

まだ事故の過失割合も決まっていない状態ですが、とりあえず見積もりだけでも取らないと
いけないので、10:0なら正規ディーラーに出すつもりでしたが自己負担の可能性もある
ので少しでも安く済ませたいです。

こちらの工場は民間ですが輸入車も扱っているという事らしいです、ちょうど帰り道の途中
にあるので場所的には便利でした、定時で終わって向かったんですが夕方の渋滞が酷くて
それでも5分遅れで到着しました。

綺麗でまぁまぁ大きくて従業員もちゃんとした好感持てる感じでした、事故手続なので写真
撮ってからで車検証もコピーしていました。

約10分程で見積もりが出ました、説明も丁寧でとりあえず定価でという事ですが保険会社
提出用でここから値引きしてくれるそうです、お値段は輸入車ということで昔に国産車の修理
した事を思えばそれなりに高いですね。

でも予想してたよりは安いと思いました、これまでの車検での消耗品交換やバッテリーや
ブレーキパッドが高かったですからね、まぁ部品交換が少ないからでほとんど工賃と塗料代
のようです。

今後の予定ですが保険会社同士の過失割合が決まらないと修理出来ません、今年もあと
10日程ですから来年になってからのようです。

こっちは完全に被害者なんですが相手の対応の悪さが気になります、過失の割合によって
はこちらの態度も考えようと思います、今のところは物損だけで済ませてあげる予定ですが
場合によっては「当て逃げ」の件も告発すれば罰金+行政処分ですからね。

そうなればあちらとしては罰金のほうが大きいみたいです、保険で支払われない分を負担
するほうが安く済むはずです、あまりにも誠意が感じられなければ仕方ありません。

私のほうも車が走れる状態だから言わないだけで、走れない状態だと代車代も掛かるから
相手もゆっくりしないはずじゃないでしょうか、本当ならこういう嫌な事は年内に済ませたい
ですよね。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当て逃げされた(翌日)☆ | トップ | 今年も残すところあとわずか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OL日記」カテゴリの最新記事