しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

梅酒☆

2015年06月17日 20時48分40秒 | お料理

突然思い立って梅酒を漬けてみました。

これまでの人生で初めてになります、たまに市販の梅酒を買って飲むことがあるんですが
美味しいのはそれなりにお値段しますよね、前からずっと興味はあったので一度やって
みたいって思っていました。

ネットでレシピを検索して見ると思ったより簡単そうでした、昨日スーパーにお買い物に
行った時に必要なもの見てみたんです、ディスカウントスーパーなので梅はあまり良い
ものじゃないし少し熟しているけど南高梅です。

初めてなので安いので良いと思って梅2kgと果実酒用の焼酎1.8を2本氷砂糖と黒糖
それに瓶が4Lを2個購入しました、全部で6千円ほどでした。

家に着いてからまず瓶を洗浄して乾燥させます、エアコンで除湿したお部屋だと数時間
で乾きました、そして1瓶づつ梅を洗ってヘタを取りながら丁寧に拭いていきます
瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて焼酎を注いで瓶の蓋をして終りです。



こんな感じで日の当たらない場所で保管しています、色が黒いのは黒糖を入れたからなんです。

私は普通の梅酒も好きなんですが黒糖梅酒のほうが大好きなんです、しかし市販のものは種類が
少ないし小さい瓶でも高いんですよね、なので氷砂糖と黒糖と半分づつ混ぜて黒糖梅酒にして
みました。

あとはこのまま3ヶ月置いておけば飲めるようになります、これだけあればかなり量がありそうです
梅酒好きのお友達にもおすそ分けできますね、それと梅の実も利用して梅ジャムにも挑戦して
みたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

にほんブログ村
↑これからも頑張っていきますので応援のクリックよろしくお願い致します! 


シンプルライフ ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検の予約☆ | トップ | 車検が・・・☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事