中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

再見! 東海道新幹線上的500系

2010年02月27日 | 日本情報(21番線)
 わが国初の営業最高速度300km/hを誇る500系があす2月28日で東海道新幹線上の運用を終了する。
 手軽に撮影できるところは?ということで品川駅を目指した。
 現在、東海道新幹線を走る500系の運用は
 のぞみ6号~のぞみ29号の1往復のみだ。
 のぞみ6号到着20分前に品川駅に到着、500系を待つ。
 やはりカメラマンが多く、先日の遅延事件もあって、ピリピリした雰囲気だ。
 試し撮りをして待つこ数分、お目当てののぞみ6号は21番線着、
カメラを構えたのは23番線だ。このとき23番線にはのぞみ229号が滑り込んで
来ている。被るのか?

そして捕らえた写真がこれである。天気も良くなく腕も悪いので
たいした写真ではないが、少しは500系らしさを捕らえることができたかな。
 下りののぞみは浜松町で狙った。沿線にも結構カメラマンは多い。最近は男女、
大人子供を問わず撮影に来る人が増えたような気がする。

 中国大陸で世界の技術を借りた高速列車が350km/hのスピードで走らせている。
 早いのだけが良いとは言わないが、日本が運転最高速度の世界一を取り戻す日が
来てほしいとも思っている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年春節前期輸送旅客数は7... | トップ | 500系撮影の後ろで…、ドクタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本情報(21番線)」カテゴリの最新記事