5月の連休を前に、哈尓濱駅でも列車の切符を求める人が増えているが、D列車が運転されているにもかかわらず、市民には従来の列車に人気が集まっているようだ。 関係者によれば21日から5月の連休に合わせD列車のインターネット購入が開始されたが、ここのところは駅でD列車に関する問い合わせも少なく、旅行会社への予約も少ない。D列車への誘導も行っているのだが、それでも人気は今ひとつで、北京へ行く列車はT18次 . . . 本文を読む
鄭州局担当のCRHは鄭州五里堡動車所で整備されている。 ここには2本の車両検修線があり、運転間合いに16名がCRHの車体清掃を行い(ここには洗車機はないの?)、機務段の技術者達が車両点検を行い、客運段の女性達が車内清掃を行うことで、安全、清潔なCRHを支えている。【火車票網】 . . . 本文を読む
第6次ダイヤ改正で鳴り物入りで投入されたCRHのうち、長春工場(長客)製のCRH5はトラブルが多い。投入されている列車は空調不良、機械故障、ブレーキ系統の故障など200km/hで走らせる列車にはあってはならないものばかりだ。 瀋陽局の担当者によれば(日本の)CRH2にくらべCRH5は3月に登場したばかりで、フランスの技術を採用しているため鉄道部関係者が数万㎞の走行試験に参加していなかったと語った . . . 本文を読む